PS Vitaのソフト販売数、嘘ごまかし発生の可能性が!?

2011年12月8日:PS Vitaのソフト販売数、嘘ごまかし発生の可能性が!?
PS Vitaのソフト販売数、ひょっとしたら、ソニーグループお得意の嘘ごまかし発表があるかもしれない。
なんで根拠もなくそんなこと言うのですか...。
根拠はないけど、可能性は高いかと。
どうしてそのようなことを言うのでしょうか?何かしら理由があってのことだと思いますが。
PS Vitaはパッケージ販売も行うけど、それだけでなく、ダウンロード販売も行う。今まで以上にダウンロード販売に力を入れていくことを考えると、パッケージ販売の売れ行きが落ちる可能性があるんだよね。
それはそうですね。
パッケージ販売はメディアクリエイトやエンターブレインが小売店に調査をかけて、本数を調べ、一定の係数を掛けて発表するわけだけど、このダウンロード販売に対しては調査等が不可能となっている。もしかしたら、今後係数に変化をくわえ、ダウンロード販売も視野に入れた販売数とする可能性もあるけど、当面は無理だろう。
ソニーコンピュータエンタテインメントに尋ねればよいのではないですか?
そこで問題が発生する。
どのような問題が?
基本的に、ダウンロード数などのデータは好んで外に発表するようなものではないんだよね。それは、たいして数が出てなければ恥ずかしいだけだし、仮に数が出ていると、今度はその数字を参考にして他のメーカーが行動をしてしまい、自社のメリットが乏しくなる。これはソニーコンピュータエンタテインメントとしてだけでなく、他のゲーム制作メーカーも同様の考えを持っているだろう。
経営上、重要な数字でもあります。
そうなりますと、ダウンロード数が含まれない数字が、毎週ソフト販売数として発表されるわけですね。
その通り。ただ、より売れているソフトを購入したいと思う人も当然いるだろう。売れているのだから人気があり、面白いのだと。しかし、このダウンロード数が含まれない数字のみの発表だと、どうしても見劣りしてしまうかもしれない。ダウンロード販売が進めば進むほど、一層発表される販売本数のわびしさが浮き出てしまう。
そうなりますと、PS Vitaのソフト自体が売れていないと思われ、PS Vitaが盛り上がっていないと外部から判断される可能性があります。
そうならないためにソニーコンピュータエンタテインメントが何をするか。
何をするのでしょう?
嘘ごまかしのある発表を行うのでは、と。
素直な数字を発表すればいいじゃないですか...。
それをやったら、余計盛り上がってないことがばれてしまうだろ。
失礼な...。
ですが、人間、嘘はいけません。
でも、今までもソニーグループはそういったことをやってきているし。嘘ごまかしによってユーザーを混乱に陥れ、また、ごまかしの発表によって報道経由でごまかし続けている。生産出荷台数なんかが顕著な例ですな。今回も似たようなことをするんじゃないか?
たとえばどのような?
無料ダウンロードも含めてどれくらいのダウンロード数があったとか発表するなどは普通にありそうですな。有料ダウンロードが大した割合を占めていないにも関わらずさ。ソフト販売は少ないけど、実はダウンロードで売れているんだよ、的な。
実際にそうしたことをしているわけでもないのに失礼なことを言わないでください!
確かに、今現在しているわけでもないし、今後するかどうかはわからない。しかし、このように言われてしまうのは、別に私が意地悪で言っているわけではない。過去にソニーグループがしてきたあらゆる行動を元に考えると、こう思われても仕方がないという、身から出た錆なんだよ。決して私がソニー嫌いとか、そういった低次元の行動ではない。
どうだか。
まあ、今のゲームユーザーでソニーが好きという人もいないと思うが。
そんなことありません...。
と、いうわけで、来週にはPS Vitaが発売されるわけだけど、ソフトの販売数が思ったほどないからといって、あまり気にせずに。ちゃんとダウンロード販売で売れているから。
しらじらしい...。
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガストがコーエーテクモの完全子会社化に、今後の展開はどうなる?
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの発売時期が決定、参戦機体なども

『PS Vitaのソフト販売数、嘘ごまかし発生の可能性が!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3616

『PS Vitaのソフト販売数、嘘ごまかし発生の可能性が!?』へのコメント

上場しているソフト会社なら、決算でDLの利益も書かれるから
過剰に水増したらバレるでしょ。

投稿者 : 匿名

最近露骨過ぎて引くわ…

投稿者 : 匿名

いや、ソニーは好きですよwオレ
ま、PSP、PS3好きなだけかもしれませんけどw

投稿者 : 匿名

うわー、まことさん!
とりあえず皆のコメントが超楽しみだわ。ふふふ。

投稿者 : 匿名

Vitaが成功するかはわかりませんけど
ソフトはDL版が主流になるでしょうね
そうすると小売は不必要になりますから
数をごまかさなくても自然と販売数は落ちる気がします

投稿者 : 匿名

「今のゲームユーザーでソニーを好きな人はいない」というのは無理があると思いますよ。今現在、ソフト売り上げでPSPとPS3がトップなんですから。好きな人がいなかったらソフト売り上げがここまで伸びる事はないのでは?それとも、PS3やPSPで遊んでる人々は皆が嫌々ソニーのハードで遊んでるんでしょうか。「ソニーが過去に行ってきた嘘ごまかし」というのは実際に事例を挙げて下さい。生産出荷は嘘ごまかしとはいいませんし、現在のソニーは出荷台数発表に切り替えてるはずです。

投稿者 : 匿名

おまえ頭おかしいんじゃないの?
そんなの一社二社に対してやってしまったら
その二社は他のメーカーのダウンロード販売も不振に思うだろうが
自分の首を絞める結果になるんだよ
まさかこんな馬鹿げた憶測を語ってるのが老舗サイトにいるとは
憶測が当たったら、ほらみろとどや顔
当たらなかったらスルーか

投稿者 : 通りすがり

なんだか気持ちの悪い記事ですね・・・

投稿者 : もる

まあ、今のゲームユーザーでソニーが好きという人もいないと思うが。 ですか…さすがTGSでグリーのおかげとかいうだけあってシッポかくしませんね

投稿者 : 匿名

お前いい加減にしとけよ

投稿者 : 匿名

流石に今回の記事は、ひどいな。
3dsの記事と違ってね。過去にそういう事があったからとかでsonyならやりかねないとかひどいなあ
ネガティブキャンペーンしてるようにしかみえないよ

投稿者 : 匿名

もうこのサイト見てるのってひとケタくらなのかな?

投稿者 : 匿名

ネガキャンもここまで来ると営業妨害じゃね?w

投稿者 : 匿名

ソニーは嘘数字って明確なソースは?
普通に義兄業務妨害と言う犯罪だ

投稿者 : 匿名

コメント50は越えるぞ・・・・
さすがはまこなこやで!

投稿者 : 匿名

なるほど今のゲームユーザーにソニーが好きな人はいないから
WiiDS3DS360のゲームが大爆死してるんだな
ありがとう脳障害まこなこ

投稿者 : 匿名

PS Vita=PSP go2って解釈でいいの?
というか、SCEっていつからこんな悪質なメーカーになったの?

投稿者 : 匿名

適当な思い込みで叩くとか頭おかしいだろ。
ソフトの売れない3DSでもやってろ豚。

投稿者 : 匿名

前からスクエニ叩きと、ロボゲー関連の話題のループ状態で飽きてたんだが、PS叩きがそこに加わるようになったか
ここまで露骨に挑発するとは・・・

投稿者 : くらげ

好き嫌いで言うと、どこのプラットフォームホルダーも問題だらけで好きと言えるとこ無くなっちゃいますけどね

>無料ダウンロードも含めてどれくらいのダウンロード数があったとか発表するなどは普通にありそうですな

アンドロイドマーケットの150億ダウンロードを踏まえてなんですかね?
ソフト毎で分からないとどれが人気なのか判りにくいですね

投稿者 : 匿名

また根拠のない話ですか?
いい加減にしなさいよ。
無様ですよ。

投稿者 : 匿名

なんかまこなこ、Vitaを嫌ってるような感じがするんだけど…アンチソニーなのか?

投稿者 : 匿名

うーん・・・多少は操作してくるとは思いますが、何でもかんでも嘘の数字は使えないと思いますよ。「ダウンロード数=売上げ」になるわけで、嘘ばかりの数字、特に割り増しばかりの数字をだしてたら明らかにもっと売れてるはずなのに決算の売上げが少ないってことになりそうですし。
ま、結論としてダウンロード数を公表するメリットよりもデメリットのほうが大きいからオープンしないってなりますが。

投稿者 : 匿名

最近本気でGKを釣るだけが目的の記事多いねぇ。
今回なんて完全に印象論のレベルでしかないし、3DS発売あたりから任天堂の不手際とかは全然触れないようにしてる気がするね。

まあ、VITAが売れないとか言うなら、一定期間でどの程度売れるのか、あるいはどの程度売れれば成功なのかという具体的な話でもすれば?
長期的な展望があるハードということになってるから、短期間での予想なんてあんまり意味ないけど。

投稿者 : 匿名

実際のところサードメーカーの自社DL販売の数は
さすがに把握できると思うので好調なら発表するんじゃない?

まぁ今後VITAに関してはパッケージの販売数だけじゃ判断できないってことで
よくも悪くも売れた、売れてないがネタにならなくていいんじゃないですか。

投稿者 : 匿名

言い方はアレだけど音楽ランキングで実際既に起こっている問題ですね
DLの数字は基本的に信用出来ない

投稿者 : 匿名

私は販売やDL数よりもレビューの方を重視するな
実際、売れてる過去の栄光で売れてるけどクソゲー
ってシリーズ物は腐るほどあるし

投稿者 : 匿名

なぜ売れない前提で話が進んでいるのか。

投稿者 : 匿名

ついにやっちゃったか・・・

こういうのは明らかな犯罪行為。

ソニーに教えれば警告は確実な文章だな。

投稿者 : 匿名

すまん。
任天堂の場合と勘違いしてた。

任天堂なら訴状が送られてくるの時間の問題だったが、ソニーは放置だわ。

投稿者 : 匿名

一度やらかすと後々まで言われるという見本だね。
善意で受け取ると、いっぺん不正するとこんな感じでしつこく突かれるから
もうやるんじゃねえぞ、と釘を刺してる様に見えなくも無い。

まー任天堂だって過去にあまり自慢できない事をやらかした例はあるけどなー

投稿者 : さきち

GK必死すぎて怖いわw
実際Vitaが売れないだろうなんて普通に考えればわかるだろw 逆にVitaが売れる理由聞きたいよw

投稿者 : 匿名

ソニーのネガキャンするならもう少し上手くやったら?

投稿者 : 匿名

生産出荷が嘘ごまかし…?
まぁDL販売への移行に伴って見た目の販売数が減り
それに対してソニーが何らかの情報開示を行うというのはありそうな話ですけど

投稿者 : 匿名

ネット上では任天堂信者は気持ち悪い、と認定している人が多いように見えますが、こういう記事のコメントを見ると、実際ハード信者は全部気持ち悪いってことがわかりますねw

まこなこさんは最近また煽るのがうまくなってきたように思います^^;

それはさておき、DLやアマゾン売り上げの比率が増大していくに連れ、出版や音楽業界のように嘘の発表がまかり通るようになる可能性があるってことは、この記事を叩いてる人でもわかりますよね?
ソニー、任天堂問わずユーザーとしてはその流れを素直に容認したくないと思います
嘘の発表をしてもソニーだから許す、任天堂だからいいんだ、ってのは不健全に感じますので、少しでも透明度が増すように皆で気をつけていければいいなぁ

投稿者 : 匿名

>>まあ、今のゲームユーザーでソニーが好きという人もいないと思うが。

どっかの下品な板みたいなこと言い出してますが、本当にまことさん最近大丈夫ですか?
何年も前から見てますが、こんなキャラでしたっけ?
具体性のない無茶苦茶な煽りと、問題点をガン無視した上での稚拙な擁護が増えすぎてる気がします。

投稿者 : 匿名

フ○ミ痛のクロスレビュー、オ○コンのチャート順位然り公平でなくてはならないものが「広告」として機能している現在の日本がおかしいんだな。

そして末端である我々は前述のソース以外確認する術がない。クロスレビューの場合は自分で買って感想を言うこと出来るけれどね。

そんなことよりVitaは発売初週くらいは3DSの販売台数をぶっ千切れるんだよな???それ以降はキラーソフトが発売されるまで・・・ってなんかソフトあったっけ?

投稿者 : 匿名

え?俺ソニー好きだよ?

投稿者 : 匿名

こんなしょうもない話題で争うのは不毛でしょう
我々はメディクリやファミ通、メーカー発表以外に信用できる情報を得る方法なんてないんだから
それらが捏造された情報だ!と主張する方々は捏造である根拠を示さないが、捏造されていないという証明も誰にも出来ないから喚きたてる
ソースはソニー!アジア含む!メディクリはGK!
失笑ですよ

投稿者 : くらげ

確かにSONYは個人情報流出したり不祥事続きだしSONYのドメインから他社製品を使ってる人をこき下ろしたりやり方が汚いしな。今のユーザでSONYを信頼してる人なんてほとんどいないでしょうね。よっぽど奇特な人でもない限りね。

投稿者 : 匿名こそ真実

負のステマを批判してた時はその通りだと思いましたが
こんな妄想で叩くとは。自分も同じレベルじゃないですかこれ
正直かなりがっかりしました

投稿者 : 匿名

何を、ガッカリしてるんだ皆?

こういう人だって事ぐらい分かってたでしょう。

ちょいと頭がアレな人が、現実と妄想をごちゃ混ぜに
した記事を、ニヤニヤしながら眺める所だぞw

だよね?

投稿者 : 匿名

まぁ所詮個人のページなんだから、
読んで気に入らなきゃ放置すれば良いだけの話。

投稿者 : 匿名

ソニーが好きな変な奴多いんだなw
PS3持ってるけどソニーなんか嫌いだわ
wii持ってるけど任天堂も嫌いだけどな
箱も持ってるけどマイクロソフトは一番嫌いだわw

投稿者 : 匿名