すごい惨いこと言うでしょう、でもそれが、まこなこなんだよね

2011年12月31日:すごい惨いこと言うでしょう、でもそれが、まこなこなんだよね
大みそかですな。
今年はいろいろな出来事が起こりましたね。東日本大震災に原発事故により、多くの日本人にとって、辛い年となりました。
そうした中、ゲーム業界では2つの新型携帯ゲーム機が発売されるなど、また新たなステージに向けて動き出しているわけだ。
それにしても、PS Vitaの発売前後はあまり良いことを話していませんでしたが、なぜそのようなことをしたのでしょうか?
確かに、せっかく楽しみにしている人からすれば水を差されるようなことでもあるし、あまりやりたいとも思わなかった。実はニンテンドーDSやPSP、PS3やWiiなどの発売の際には同人誌という形で話してきたので、あまりネット上で酷いことは言ってこなかったんだよね。
もう同人誌を作っていませんので、今回はネット上で辛辣な話をされたわけですね。
そういうこと。言わなくてもいいんじゃないか、という人もいるだろうけど、物事を真正面から捉えて語るのがここの特徴だし。あまり良いことでなくても、ゲーム業界に関して問題提起をする意味でも、取り上げる必要性はあったわけだ。あとは、各自の判断で。人それぞれ意見はあるだろうから、各自がそれぞれ考えを持っていただけたらよいだろう。
それにしても、なぜそのような考えに至ったのでしょうか。
実は7月ごろから、1990年代に任天堂山内溥前社長の発言が載っている本を8冊ほど読んでみたんだ。他の人の話なども合わせて読み進めていくと、この当時にすでに現在でも十分活用できる発言が多々あることに気がつく。しかし、今現在、ソフトメーカーも含め、まったく明後日の方向に走って、道を間違えるような会社が多いように感じる。なぜ先人の知恵を活用しないのか、と。そうしたことを考えた時、怒りに変わったわけだ。
それが、ソニーに対する怒りとして現れたのですか?
ソニーといってもいろいろあるけどね。映画や音楽、金融なんかは比較的安定している方だし。しかしゲームに関してはね。失敗は成功の母、なんて言葉もあるけど、それは生きている場合のみに適用される言葉だから。あまりにもPS3とPSPの失敗が大きすぎて再起不能になってはいないかと心配する。
PS Vitaによってその不安も解消されるとよいですね。
売れてくれればいいんだけどね。いかんせん、2012年はゲーム業界だけでなく、世界景気そのものが悪化する可能性が極めて高いから。それこそ、ゲームを買うことすら困難になるような人も、世界的に数多く出てくる。とりわけ、若者の失業率の高さはどの国でも異常ともいえる状況だから。ターゲット層がお金を持てなくなることは、ゲーム業界にとっても痛手だ。
日本は大丈夫ですか?
今や経済は世界中でつながっているから。日本も大丈夫ということはない。職を失ったり、親がリストラになりました、という人も出てくるだろう。そういったことが日常的に起こりうるくらい、厳しい年になりそうだ。そのような状況では、ゲームを買うとか言っていられないからね。
それはPS Vitaだけでなく、任天堂のゲーム機にも当てはまりますか?
もちろん当てはまる。どこも大変になると思うよ。そうした中で、しっかりとソフトを作ってくれるメーカーがあれば、やはり応援していきたいと思う。
そうでない場合は?
その先は言わなくてもわかりますよね。
......。
こちらとしても、楽しく過ごせたらそれに越したことないし。そういう2012年のゲーム業界になってもらえたらと。
Wii U(ウィーユー)の詳細発表もあると思いますので、また新たな展開に注目です。
今年は本当にいろいろなことがあったけど、また来年無事にゲームを楽しみ続けられるような、そんな世界であればと思う。そのためにも、各自で自己防衛して生活していただけたらと。
恥ずかしいところから帰って参りました!
ではみなさま、良いお年を。
えっ、終わり!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:魔法少女まどかマギカ ポータブル、ネットオリジナル特典付き予約受付中
1つ新しい話題:2012年のゲーム業界はどうなっていくのか、ソニーやマイクロソフトの次世代機の行方は

『すごい惨いこと言うでしょう、でもそれが、まこなこなんだよね』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3644

『すごい惨いこと言うでしょう、でもそれが、まこなこなんだよね』へのコメント

不思議なもので、まことさんの事を「分かってない」「ただのネガキャン」だのと批判する人に限って、何の確証もない自説を得意げに披露する傾向があるよね。
納得できないことも多いけど、自分にない一つの視点として参考になることも少なくないので、2012年もどうぞよろしく。

投稿者 : 匿名

今年は
「ゲーム業界自体が破滅的に吹っ飛んだ」
に尽きるでしょうな…

果たして来年はゲーム業界は存在してるのか疑問だな

投稿者 : 匿名

世界は平和に楽しくゲームを遊んでいきたいよね

投稿者 : 匿名

最後に良い事いうじゃねえか

投稿者 : ponta

良いお年を。

投稿者 : fair

記事一覧を見てるととても真正面とは言えない気がしますが…
まぁ今年もお疲れ様です

投稿者 : 匿名

個人ブログなんだから好きなこと語ったらええねん。

投稿者 : 匿名

つまり怒りの感情のまま書き殴ったという事ですね

PS3が故障した辺りからそういう傾向が見れましたけど

投稿者 : 匿名

あけましておめでとうございます
今年も鋭い洞察を含んだ記事を期待しています

投稿者 : 匿名

ひどいことって以前につまらなかった
ネガキャンでも筋が通ってれば良いんだけどね
タイトルでも釣るのだけやめたほうがいい
まあ、戻ってくれてひと安心だ

今年はゲームにとっても新しい時代になると良いな
サターン、PS、3DO、FX、ネオジオとあの時代をもう一度

投稿者 : 匿名

明けました!

今年は据え置き機のソフトがいっぱい出ますように!
30も越えると携帯ゲームは眼が疲れて長時間できない

開発費が高くてこのご時世大変なのは解るが
頑張って欲しいですなぁ

投稿者 : 匿名

山内溥の本なんか読んでないけど、インタビューとか見た範囲で判断するならゲームなんかやったことない老人経営者でしかなかった。
ファミコンの成功も、そんな特殊な発想や方法論じゃないし。
任天堂の何かが優れていたからというより、何かがああなっていた、の何かがたまたまファミコンだったって分析の方が正しいと思うよ。
その後のありえない暴君ぶりを発揮した任天堂は、その横暴さゆえに今の地位を維持できてきたわけだけどさ。
経営方法論としてそれを正しいだなんて、どんな馬鹿にも言って欲しくないね。

結果として任天堂のゲーム開発方法を参考にしてきた日本のゲーム開発能力はガタ落ち。
すばらしいゲームの多くは海外製になってしまった。

投稿者 : 匿名

任天堂のゲームって競馬の騎手で言えば武豊みたいなもんなんだよね。
みんな騎手学校で武を模範にするから、結果無難な騎乗しかできなくなってくだらないレースが増え、
結果海外騎手や地方騎手にかなわなくなったと。

任天堂のゲームは良くも悪くも無難で革新性が皆無なんだよ。
そう言う意味でもサードが頑張らないとだめ。

また特定のハードだけ頑張ってもだめで、お互い切磋琢磨してまたよい者が生まれる者。
任天堂独占は結局何も生み出さなかったし消費者が損しただけである。

投稿者 : やまいも

あんまり山内氏を持ち上げまくるのはどうかと……
確かにゲーム市場の本質を解っていらっしゃった方だとは思いますが、本質を追求したからといって必ずしも成功するわけじゃないんですよね。
実際、タッチパネルやリモコン操作等の、既存ハードに無かった魅力を付与して、ハードを売るという戦略が成功したのがwiiDSなわけですし、これまでの家族経営を改め、いちプログラマーの岩田氏に社長の座を譲ったのも、御自身の持っていないアイデアや戦略を岩田氏が持っていると判断したからだと思いますよ。

まぁ、ハイスペック・高画質・逆ざやを極めれば、ソフトが無かろうが、初期不良が続出しようが、客目線に立っていなかろうがハードは売れる(キリッ)と信じてるソニーよりは遥かにマシなんですけどね。

投稿者 : なな~し

>投稿者 匿名 : 2012年1月 1日 10:58
そもそもそんな人間がファミコンなんて出すなんて
発想できないだろ

素人にすら論破されそうな生半可な知識で論評しないように

投稿者 : 匿名

PlayStation Moveを忘れないで。

投稿者 : ?

どうもみなさん、明けましておめでとうございます。
去年は、震災や、原発事故、総理交代、なでしこジャパン、AKB48の連続ミリオン、金正日(キムジョンイル)の急死などいろいろなニュースが出回っていました。
言いたい放題のコメントも、たくさんありました。
と言うより、悪口ばっかりの酷いコメントばかりだ!
悪口ばかり言ってんじゃねえぞバカヤロウ!
・・・・・・。
すいません、ビートたけしさんみたいに言ってしまいました。
2012年は、どんな出来事が起こるか、みなさんに良い年でありますように。

PS
今年は、仮面ライダー電王生誕・らき☆すたアニメ化5周年です!
さらにヱヴァンゲリヲン新劇場版Qの公開する年!
そしてロンドンオリンピック開催!
今年も熱く行きましょーっ!
がんばれ!そして、がんばろう!ニッポン!!

投稿者 : 匿名希望係長

バイバイまこなこ
もう見限らせてもらうよ

投稿者 : 匿名

VITAに関しては予想が的確すぎ。
発売前に終了しているハード。

投稿者 : まどろみ

緑はブレないな

投稿者 : 匿名

全く懲りない悪びれない
まるでどこかのゲーム企業ですね

結構好きだったけどもう見るのやめますわ

投稿者 : 匿名

あけましておめでとうございます。

2012年も “我が道に敵無し!” で進んで行っていただきたい

敵だと思うから敵なのであって、本当は敵なんて居ないという言葉が
不遜な乱暴者の言葉だと誤解されてしまうというのも不思議なものですね

投稿者 : TTT

べつに酷くはない
単にトンチンカンなだけだし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月 2日 02:49
むしろ完全にオワコン化決定した日本のゲェム界を見限れ

投稿者 : 匿名

クタタンの名せりふキター

投稿者 : とくめい