ガンダムエクストリームのランクマッチ、有料機体追加の是非など

2011年12月25日:ガンダムエクストリームのランクマッチ、有料機体追加の是非など
「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」のバージョンアップがあったようだね。
機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)

発売日:2011年12月1日
価格:8380円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

12月22日に行われました。有料機体が2体分追加されたほか、新たなトライアルミッションが無料配信、そしてオンライン対戦ではランクマッチモードが追加されました。
有料機体に関しては投稿が届いています。

『家庭用、機動戦士ガンダム エクストリーム バーサス(EXTREME VS.)に追加機体がDLCとして配信されましたが、1機500円と安いと言えません。DLC機体はこれからどれ位増えるとお考えですか?エクストラミッションなどでDLC機体をお試し操作できるようになればDLする人も増えると思います。』(投稿:キサラ)

有料機体は、12月22日にアルケーガンダムとブルーディスティニー1号機が追加されました。2012年1月11日に新たにジ・Oとゴトラタンが追加されます。いずれも1体500円です。
この時点で全部揃えると2000円にもなるんだね...。
無理にダウンロードしなくてもいいでしょ。
そんな...。
ただでさえ、大量に機体が用意されているんだし。全部の機体をまんべんなくプレイするような人は稀なんだから。もし、本当に使いたい機体があればダウンロードすればいいし、そうでないのであれば、追加の料金を支払わなくても楽しめるんだし。
無料で楽しめるミッションもその都度追加されるようですね。
そのミッションでは、追加機体が敵として出てくれるしね。また、オンライ対戦でも、ダウンロードした人が使ってくるので、出会う機会は多いはず。自らで操作したいという人でない限りは、意識しなくてもよいかと。
ちなみにあなたはダウンロードしましたか?
特殊事情があるのでダウンロードしたけど、もし、その事情が無ければダウンロードしなかったよ。まあ、いったん自分で触ってみて、どういった武装があるのかをチェックしておかないと、対戦で出てきたときによくわからん、という事態になるので、オンライン対戦メインで勝ち進みたい人はダウンロードをお薦めするけどね。オフライン専用でプレイする人は不要だろう。
多くの人がオンライン対戦をしているわけですが...。
今まではアーケード版のみしかなく、熱心なプレイヤーはゲームセンターで大量にお金を使ってきているはずだから。現時点で2000円といっても、その額はお金をつぎ込んだ人からすれば微々たる額だろう。ならば、今回のようなオンライン対戦を実現してくれた開発スタッフに敬意を表する意味でも、追加でお金払ってもよいのでは、と思ったりもする。
いつもはダウンロードコンテンツに否定的だったと思いますが...。
無くても十分楽しめる環境を用意しているからね。なので、今回のように無理に買わなくてもよいようなダウンロードコンテンツであれば、悪くはない。それに、今回追加の機体は「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」にも登場するわけだし。ロケテに行くような感覚でお金を落としていると思えば、精神的にも悪くないだろう。
続いてランクマッチモードが追加されました。実力によってランクが決まっていき、同じランクの人と対戦する仕組みです。
この冬の節電に有効なモードですな。
どういうことでしょうか?
いろいろと暖まる...。
......。
現状では特に悪いところもなく。シャッフルだとね。固定だと、相手が見つからないとかが頻繁にあるようだが。あえていうなら、回線に黄色が混じると困るとか、そんなところか。黄色のプレイヤーが入るとどうしてもワンテンポ遅れたりするので、それを嫌ったプレイヤーが対戦を開始前にキャンセルしてしまうんだよね。そうなると、最初から探し直しになって対戦開始までに時間がかかる。この辺りの改善があればうれしいのだが。
どう改善すればいいのでしょうか?
青の回線の人は青と、黄色の回線の人は黄色と、という具合にすればいいのでは。ただ、青3人に1人黄色が混じった程度だと、運が良ければラグを感じずにプレイできるけど、4人が黄色だとたぶんラグが生じるのだろう。となると、黄色のプレイヤーはあまり良い環境でプレイできないということになってしまい。そう考えると、この手段は青回線の人にとっては喜ばしいことでも、ユーザー全体の満足度を考慮するとよくないのかもしれない。
回線に関しては地域差や家庭の差、そして相性もありますから、難しい問題ですね。
ただ、たとえばマンションタイプの光回線を契約しているところだと、他のマンション住人がネットを使わないであろう時間帯にプレイするなどで、回線を良い状態に保つことができる。たとえば朝方とか昼とかね。たいてい違法ダウンロードをしているような人は夜にダウンロードするだろうから、同じマンションにそうした住人がいるような場合、そうした時間に該当しない時間帯にプレイするとよいのでは。この辺りは各自の工夫で、多少なりとも良好な対戦環境を作りだすことができるだろう。
多少なりとも対策はあるのですね。
あとランクマッチでは感覚的な話で恐縮だが、緑とか中間色の回線の色がほとんどなくなったように感じる。ほとんど緑回線と出会わない。もしかしたらバージョンアップで回線の許容度を変更したのかも。
ふむ。
ところで、今のランクはどこまで来ましたか?
軍曹と少尉をさまよい歩いているよ。何度、喜びと悲しみを味わあったことか...。
相変わらずへたくそですね。
Bランク機体しか扱えないので、どうしても勝ちきれない試合が多くなってしまう。今後もガンダムで頑張り続け、なんとか業務用と同じ階級にまで持っていきたいよ。
ぜひ皆さんの勝率アップに貢献してください。
何、その嫌味...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaの初週売れ行きを3DSと比較検討、どうしてこうなったのか
1つ新しい話題:よろしい、なぜPS Vitaが失敗するのか教えてしんぜよう

『ガンダムエクストリームのランクマッチ、有料機体追加の是非など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3638

『ガンダムエクストリームのランクマッチ、有料機体追加の是非など』へのコメント

>>ただ、たとえばマンションタイプの光回線を契約しているところだと、他のマンション住人がネットを使わないであろう時間帯にプレイするなどで、回線を良い状態に保つことができる。たとえば朝方とか昼とかね。たいてい違法ダウンロードをしているような人は夜にダウンロードするだろうから、同じマンションにそうした住人がいるような場合、そうした時間に該当しない時間帯にプレイするとよいのでは。この辺りは各自の工夫で、多少なりとも良好な対戦環境を作りだすことができるだろう。

苦笑

投稿者 : 匿名

BD中々高性能だったよ

投稿者 : 匿名

黄色はさほど違和感感じないぞ
やばいのは三本以下の奴らだ
あいつらはまじヤバイ

投稿者 : 匿名

なんか、珍しいまでにまことさんに同意っすね
”バンナムにしては”まだマシな料金設定と、それほど不満点がない追加コンテンツです

後はオンラインでもBGMカスタマイズができればもっとようものですが

投稿者 : 匿名

>たいてい違法ダウンロードをしているような人は夜にダウンロードするだろうから
そういうのは昼夜関係ないと思いますが。

投稿者 : 匿名

ネクプラの時って7か8くらいは追加期待あったんだから
今回も最初から入れてくれよ

投稿者 : 匿名

そんなにラグが嫌なら家でやるなよ

投稿者 : 匿名

客観じゃなく主観で物書いてるときは楽しそうなのにね、この人。

投稿者 : 匿名

値段はともかく1ステージ位は限定で操作出来ても良かったとは思う
何故か00関係だけムービーが多いのも不満だな
ジオとフリーダムにはムービーを入れても言いと思うが
ロックオン好きの開発者が作るとは思えん

投稿者 : 匿名

3000乗れないやつが2000乗ると大抵地雷。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール