機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のオンライン対戦の仕様は?

2011年11月11日:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のオンライン対戦の仕様は?
またガンダムですか...。
業務用をやり続けていると、どうしても取り上げたくなってね。業務用未プレイの人も、ガンダムに興味があるのであれば、ぜひプレイしてもらえたらと。
今日はオンライ対戦についてですね。
詳しいことが分かったのですか?
詳細がすべてわかったわけではないが、いくつか公開された画像の中で、なんとなく把握できるものもあったので、取り上げてみる。
どういったことが分かったのでしょうか?
一番良いな、と思ったのは、プレイヤーの通信状況が分かるという点。ここでいう通信状況は、スタートボタンを押して行うゲーム中の通信ではなく、ネットのアクセス状況が分かるということ。これにより、低速回線のプレイヤーを省くなどがしやすくなる。
ひどいことを...。
でもさ、低速回線が1人でもいることで、他のすべてのプレイヤーに影響がでるんだから。いまだに光ケーブルやCATVにしていないのであれば、そうした除外対象になってもしかたないよ。まあ、光ケーブルだからよいというわけでもなく、最終的にはさまざまな要因によって決まるんだけどね。
そうですか...。
続いて、プレイするにもいろいろな方法が用意されている点も注目だ。部屋を作り、そこに入っていくだけでなく、クイックマッチを選択すると自動的に対戦することもできる。
気軽にプレイする人にとっては良いかもしれませんね。
固定とランダムも選べるのは業務用と同じ。シャッフルの場合は、最大8人まで人を集め、その中でシャッフルで戦うこともできるようだ。
その時、片方の試合が終わった後はどうなるのでしょうか?
さあ。
わからないんですか...。
待たされるんじゃないか?この辺りは実際にプレイしないとわからない。まあ、でも、8人集めてシャッフルで楽しむことができるという点だけ理解していただけたらと。もちろん、その募集はゲーム中で出来、部屋さえ作れば、他の人が部屋のコメントなどを見て、好きな部屋に入ってプレイができる。
コメントですか。
コメントには、初心者部屋とか上級者部屋とか、将官のみとか、光のみとか、そういった説明を書いておけばよいだろう。
それでしたら、上級者の部屋に初心者が入ることもありませんね。
まあ、でも、いろいろな土地でプレイしてきて、一つ分かったことがあり。
何がわかったのですか?
地方と都心とで、プレイヤーのレベルが段違いなんだよね。東京とか大阪とかだと強いプレイヤーも多いと思うのだが、地方だと弱いプレイヤーの中で優越を競っていることが多く。地方で強いと思っている人が上級者部屋とかに入ってくると、都心では中級者の低位であったりすることもある。
そんな...。
固定だと特にその傾向が顕著に出ると思う。シャッフルでも、機体性能のみで勝っているようなプレイヤーだと、戦略地雷と呼ばれる人が多くいて、やっぱり実力として低い人が多くいたりもするし。この辺り、全国対戦ができるようになると、問題が表面化するだろう。特に業務用からプレイしている人も、この点を考慮に入れ、自らの実力を把握し、適切な部屋で楽しんでもらえたらと。
他に何かわかったことはありますか?
いろいろな設定ができるようだ。シャッフルか固定はもちろん、対戦時間、1部屋に入ることができる最大人数、連勝補正の有無など。対戦時間は210か240秒あたりを一つの目安に。短すぎると特に固定ではタイムオーバーになることが多いし。ただ、長すぎると、今度は2グループの片方が対戦終了しているのに、もう片方はプレイし続けて待たせてしまうかもしれない。この辺りも考慮にいれる必要があるだろう。
最大人数は?
普通に考えれば、4人か8人だよな。7人とかの端数って、どうするんだろうね。1人分だけCPUにやらせるのかね。2人でタイマンでプレイするというのもありそうだけど。
それはそれで楽しそうですね。
そして1人に連勝させて称号ゲットや勝率アップ、階級アップを図る人も出てきそうだな。
ありえそうですね...。
それはそれでいいのだけど、そうしたことをする人って、負けそうになると回線切ったりするから嫌なんだよね。もしかしたら、部屋での募集時に勝率70%以上は不可とか、そうした部屋作りも必要かもしれない。固定だと70%以上の人がいてもおかしくはないのだが、シャッフルのみだとそこまでの勝率にはそうそうならないから。
部屋を作るときにもいろいろと考えないといけないんですね。少々面倒くさくも感じますが。
これはより多くの人が楽しむための工夫だよ。実力差がある場合はその人一人だけの影響ではなく、相方となる人も面白くないし、対戦している相手側もたぶんつまらない思いをすることがあるから。ネット接続回線に関しても同様だ。できるだけより多くの人が満足できるネット対戦をしてもらうためにも、多くの人が配慮して楽しんでもらえたらと思う。
で、あなたもネット対戦するんですよね?
まこなこ部屋でも作るか。
誰も入ってこなさそうですね...。
......。
当初は部屋でも作ろうかと思っていたのだが、これ、ネット上で表示されるIDとか、どうなるんだろうか。PSNのIDが表示されるといろいろと困ることが...。
何が困るのでしょうか?
最近、IDだけでその人のゲームのプレイ履歴が分かるとかいうのが出てきたようで。
そのようですね。
いろいろと困るぞ...。
......。
と、いうわけで、ネットで対戦することがあれば、その時はよろしく。
余談ですが、以前紹介した初回封入特典のダウンロード機体は「Hi-νガンダム」で確定しましたね。初回生産版のみの封入のため、ぜひご予約ください。
機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)

発売日:2011年12月1日
価格:8380円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

今回は久しぶりに50万本を超えそうだな。久しぶりの据え置き機での発売なので、出来るだけ多くの人にプレイしてもらいたいものだ。そして、プレイした人が、ネット対戦だけでなく、業務用の方でもプレイしてもらえたらと。こちらはラグなどもないので、より快適にプレイできる。
家庭用の売れ行きだけでなく、業務用の下支えになることも願っています。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター3Gが品薄に?その理由は?
1つ新しい話題:PS Vitaで所有しているPSPのUMDソフトをプレイする際は有料に

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のオンライン対戦の仕様は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3589

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のオンライン対戦の仕様は?』へのコメント

単純に勝率マッチングがあるべきだと思うんですけど、なんかそういう情報無いんですよね。
それが一番重要なのに。

投稿者 : ihsotih

見られると困るような履歴があるんですね?^^

投稿者 : 匿名

地域的な問題やマンション等集合住宅の場合管理側の意向によっては光やCATVに出来ない方もいるので、少し配慮するコメントを願いたいです。ADSLでも結構なスピード出る方もいるはずですよ

投稿者 : 匿名

だからなんでまた光だのCATVだの誤解を生むようなことを・・・
んで無線でやってるのはおkなんかと
一般的に言う回線の速さなんてスループットのことであって、どちらかというと回線の太さみたいなものなんだから、
速度や快適さを語るならPingと有線無線にも言及しろと

投稿者 : 匿名

CATVだけど低速なので弾かれる側ですね。
でも、それで良い気もします。
低速は低速同士で楽しみますので。
低速って分かってて参加させてくれる人は回線が切れても怒らないでしょうしね。

投稿者 : fair

戦後ロビーチャットと待合ロビーチャットはZ時代かなり荒れてて
過疎化の原因にもなったので廃止でいいよ。

投稿者 : 匿名

千葉県在住ですが、光もCATVも一向に開通する見込みが無い地域が大多数ですよ。
国内で高速回線がカバーしてる地域って全人口の半数ぐらいではないでしょうか?
【高速回線でないのが罪】のような書き方は実情を知らな過ぎるのでは?

投稿者 : 疾風の迅雷

>投稿者 疾風の迅雷 : 2011年11月11日 23:22
>【高速回線でないのが罪】のような書き方は実情を知らな過ぎるのでは?

光は言い過ぎだな
でも低速回線が罪なのは変らない現実だよ
PCゲー等の場合はPCスペックも問題になってくる
co-opとかON-LINE RPGレベルの物でも一緒に行動してても1名だけどんどん引き離されて置いていかれる
ただ移動してるだけでやで

取り合えず取説等に必要な回線速度とか表記されるんじゃないかな
MGS4のMGOでは何か書いてあったね詳しくはWebの方だったかも
そこから回線速度がチェックも出来る様になってたかな
うろ覚えだけど

投稿者 : 匿名

今更プレイ履歴ぐらいで困らないでしょw

投稿者 : 匿名

地方で強い人は、SEGAとかの大手のゲーセンにはあんまりいないですよ。昔はGAMESTとかで猛者の集まる場所が紹介されてたんですけどね。

投稿者 : 匿名

外でやってりゃいいんだよ

投稿者 : 匿名

気になったので回線速度計ってみたら下り13M、上り6Mしか
出てなかった。
ADSL50Mなのに・・・・
ADSL20Mとかに変更しても問題ないってことなんだろうか

投稿者 : 匿名

低速がいて困るのは、切断より飛び飛びのラグ
一緒にやってるプレイヤー全員にストレスをかける
光を敷設出来ないエリアだ云々は、言い訳にならない

酷いと思われるかも知れないが、ラグが酷すぎるプレイヤーは
対戦後にブラックリストに入れれば済む話だと思う。

投稿者 : 匿名

ADSL50Mなのに・・・・
ADSL20Mとかに変更しても問題ないってことなんだろうか

50Mとかはあくまで理論値の最高速度で有って現実ではそんな門ですよ。
20に変えても同じ事がいえるので余計に遅くなるだけ。

投稿者 : 匿名

光フレッツだって輻輳問題とかもあるし
一桁Mしか実測でない事もある。これはベストエフォートだから仕方なく仕様。けど数Mbps出てれば対戦に支障はないと思われる。
しかし低速なADSL契約の人は、一桁どころか
実測が、数百Kbpsなんてザラ。流石にオンラインゲームをやる環境ではないでしょ

投稿者 : 匿名

周りに迷惑かかるんだから、低速回線の人が叩かれるのはしょうがない。地域とか住宅とかは個人の問題。

FPSや格闘ゲームでも同様に低速回線は嫌がられるよ。
回線悪いならプレイしないか、身内でやって。

投稿者 : 匿名

ネクプラの時はあんま気にならなかったけどな

投稿者 : 匿名

50万とか絶対いかないと思います…
20万売れれば良い方かと

投稿者 : 匿名

うちは、無線です。
ただし、繋がらない時もあります。

話は変わりまして、
ガンダムSEED以降のガンダム作品とは縁のあるMBS関連のニュースです。
来年3月24日公開の映画「ウルトラマンサーガ」に、
DAIGOさんが出演しまウィッシュ!
なんでも、DAIGOさんは、主人公・ウルトラマンゼロに変身する、タイガノゾム役で出演しますが、自ら天才と豪語し、ウルトラマンに変身したがらない性格なんですよ!(面倒くさがり?)
そのほかにも、今やお父さんキャラのつるの剛志、杉浦太陽、
そして!黒部進、森次晃嗣、団時郎、高峰圭二、真夏竜と言った伝説のウルトラマン俳優が総出演!
あと、予測ですが、新メンバー・ジャンナインを加わった、ウルティメイトフォースゼロが出るかも知れません。
ジャンナインに関しましては、11月24日、12月22日発売の「ウルトラマンゼロ外伝キラー・ザ・ビートスター」で、お確かめ下さい。
あと、ガンタムと言っちゃあ何ですけど、
ガンダムUC、PS3専用ソフト、来春発売決定です。
次は、これでコメント作って下さい。

投稿者 : 匿名希望係長

既に書いてる人もいたけど、「回線が太い」のと「通信が早い」のは別だから
(たとえ帯域が1000Mbだろうが、ping打って戻るまでが遅けりゃ、ゲームではラグになる)
CATVなら大丈夫とかそーいう問題ではない。
(でもって早い遅いはまずカタログに書かれないんだよな・・・まあ相手次第で変わるから書けないんだろうけど)

あ、もっと詳しい人がいるなら解説頼みます。(ぉぃ

投稿者 : さきち

訂正

2011年11月15日 01:32付のコメントで文字が間違っておりました。
正しい文字はコチラです。

誤 つるの剛志
正 つるの剛士

投稿者 : 匿名希望係長