ポケットWi-FiでPS Vitaやニンテンドー3DSを外出先でも通信可能に

2011年10月23日:ポケットWi-FiでPS Vitaやニンテンドー3DSを外出先でも通信可能に
最近の携帯ゲーム機ではWi-Fi対応の機器が多く出ている。
ニンテンドー3DSもそうですし、PS Vitaも対応になりますね。
PS Vitaの場合は、3Gを使うと別途料金がかかる。そこで今回はちょっと便利なポケットWi-Fiを紹介しておこうかと。
ポケットWi-Fi?
Wi-Fi通信が気軽に行える機器ですね。ポケットに機器を入れて持ち運ぶことが出来ることからそうした名称になっています。
実際、買って試してみたのだが、これがなかなか便利で。
どう便利なのでしょうか?
前提条件として、いくつかの機器を外に持ち運ぶことが前提となるが。たとえばノートパソコンを外出先で使う際に、Wi-Fiでネット接続できたり、iPod Touchも外出先で気軽に通信を利用することができる。もし、PS Vitaなども買って外で通信プレイ等をするのであれば、当然それにも利用可能だ。ポケットWi-Fiを1つ持つだけで、いくつもの機種で通信を行うことが出来るのがポイントだ。
ふむ。
今まではノートパソコンにのみ接続するのを使っていたので、こうした複数機種で使えるのはなかなか便利。スマートフォンなどを利用する人も、Wi-Fi機能があるのであれば、契約は電話利用の安いプランで行い、日頃の通信はWi-Fi機能を用いてポケットWi-Fiで通信をするという手も出てくる。1つにまとめることで、全体の利用料金を抑えることも出来るだろう。
デメリットなどはないのですか?
ちょっと使い勝手が悪い。電源を5秒くらい押し続けないと点かないとか。こうした部分は不満だ。しかし、電波が届くところであれば十分な通信も出来るし、外出先でもUSB経由で充電できるなど全体としては悪くない。強いて言うならば、自宅で充電していて、それを持っていくのを忘れてしまう可能性があるということくらいかな。
ですが、それは携帯を忘れて出かけるのと同じですね。
と、まあ、こんな感じに便利な物だと思うので、複数のWi-Fi対応製品を持っていて、外出先でも使うような人であれば、ぜひチェックしてもらいたい。少なくともPS Vitaの3Gの低速な通信速度に悩まされることはないだろう。
イーモバイルのサイトから申し込みが可能です。ぜひご確認ください。地方の方はサービスエリアを確認の上、申し込みましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンダイナムコ、呼ばないSCEI、お土産を用意された任天堂
1つ新しい話題:初代プレイステーション3の電源が入らなくなり、ディスクも取り出せず

『ポケットWi-FiでPS Vitaやニンテンドー3DSを外出先でも通信可能に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3569

『ポケットWi-FiでPS Vitaやニンテンドー3DSを外出先でも通信可能に』へのコメント

他にもWiMAXとかSoftBankのウルトラマンのやつとか。
各社色々出してるから、エリアとかお財布状況見つつ選ぶといいと思います。

投稿者 : 匿名

Vita3Gが低速なのはプリペイドの方ですよ?
定額の方は下り14Mbpsまでですから。
それでもポケットWifiなどより遅いのは確かですが、
余計な機器を増やさなくて済むという利便性があります。

投稿者 : 匿名

利用エリアが適合しているならイーモバイルよりも縛りの少ないWimaxの方がお得。
現時点での帯域制限も段違いだし。
pocketWi-Fi環境でvitaのダウンロードコンテンツの容量だとすぐに制限値に達しそう。

投稿者 : 匿名

詳しく調べたわけではないですが、auやSoftBankにもあった気がします。
PS Vitaに関しては、3Gでしか出来ない機能がある可能性があるんですよね。
GPSはWi-Fiロケーション機能があるらしいので、家でしかやらないとかポケットWi-Fiがあるなら問題ないかもしれませんが。

投稿者 : fair

イーモバイルや、ソフトバンクのモバイルWi-Fiは
通信上限があります。一定以上の通信を行うと翌月の通信が
遅くなるなどの制限がかかります。
ゲームに使うのであれば、制限の限度は余裕でいってしまいます。
そのため、制限のないWiMAXがいいかと思います。

そんなに通信量がなかったり、YouTube見たりなどしなければ
前者でいいと思います。

投稿者 : 匿名

地方の住人はdocomoのBF-01Bなんかもおすすめですね。
docomoのFOMA網を利用するので、全国ほとんどの場所で利用可能です。今年の夏に上位機種のBF-01Cが発売されましたが、Xiを利用しないのであれば旧機種でも十分実用に耐えます。

投稿者 : docomoにも

テザリング出来るスマホ買えばいいだろ

投稿者 : 匿名