機動戦士ガンダムAGEがPSPで発売、発売時期も発表

2011年10月9日:機動戦士ガンダムAGEがPSPで発売、発売時期も発表
「機動戦士ガンダムAGE」のアニメが始まったようだね。
好評という話も聞いています。
どうですか、見た感想は?
見てないから分からない。
なんで見ていないんですか!!
今週半ばくらいには一度見る予定だけど。ただ、アニメって一気に見ないと、それまでの話を忘れてしまっていまいち面白みに欠けるんだよね。なので、まとめてみたいとは思っているのだが...。
大きく分けて3部に分かれるとの話がありますので、1部まで溜めて見るとかはありかもしれませんね。
それじゃあ、番組中に発表された最新情報は知らないんでしょうね。
まあ、別にどうでもいいや。ということで、さらば。
ちょっと!聞いていきなさいよ!!
言いたければとっとと言えよ。いちいちもったいぶるなよ。
それはこの全体の流れのことを言っているのでしょうか。
君は何を言っているのかね。
なんと「機動戦士ガンダムAGE」のゲームの発売機種がPSPに決定しました。また、発売時期も2012年夏に決定です。
どうせ開発が遅れて延期されるんだろ。
そういうことを今から言わないでください...。
発売時期に関してはtwitterで6月13日の発表会の最中に取り上げたので、まあこんなもんだろう。
次のように述べていましたね。

『ガンダムAGE、1年間で10月から放映のため、これに絡んだゲームの発売は2012年4月以降と、来期以降になる可能性が高いですね。』(まこなこwittterより)
それにしても、機種はPSPか...。
何か?
どこかでニンテンドー3DSで出るんじゃない、とか言ってしまっていなかったかとか不安になったよ。
そんな発言、あなたはしていたのですか?
いや、調べたらそんな話はしていなかったようなので。もう少しでデマを広めるところだった。
言わなかった理由は?
可能性としてはニンテンドー3DSが最有力だと思っていたんだけど、やはり本体普及台数などを考えるとどうなのかという疑問があったので。なので、ニンテンドー3DSという話を出さなかったのかな、と。
結果的にPSPに決まりましたし、よかったですね。
たぶん、この辺りはPSPで「ダンボール戦機」も出ていることから、それなりにPSPでも若年層が買ってくれるという判断もあったのかと。それにRPGなので、案外、昔ゲームをプレイしていた年配層狙いかもしれない。モンスターハンターで年配層もいるしね。
ふむ。
いずれにしても、発売時期も機種も決まったことだし、あとはゲーム自体が面白いことを願っているよ。
アニメも最後まで面白い作品であることを望みます。
いやあ、それにしてもゲームで心配だったことが1点あり。
それは?
アニメが3部に分かれるとの話だから、ゲームも分割商法で3作品出してくるのかな、とか思ったり。
ありそうで怖いです...。
発売時期を考えると、あっても2作品くらいかな。それが完全版扱いなのか、それとも続編扱いなのかは分からないが。この辺りはゲーム開発に関与しているのがレベルファイブであることを考えると、容易に想像できるだろう。
そうした情報も含め、2012年夏近辺に注目ですね。
MEGA SIZE MODEL 1/48 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

価格:8925円

ガンダムAGE関連プラモデル等多数販売中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マリオカート7の予約がスタート、3DS新色のアイスホワイトも注目
1つ新しい話題:うたのプリンスさまっ Repeat(PSP)の大ヒットによりブロッコリーの業績大幅改善、10万本目前へ!

『機動戦士ガンダムAGEがPSPで発売、発売時期も発表』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3555

『機動戦士ガンダムAGEがPSPで発売、発売時期も発表』へのコメント

ダンボールガンダム好評なの?

投稿者 : 匿名

レベル5としては、ロボットアニメ物はPSPで、という感覚なんですかね。プラモデル同梱版とかもまたやりそうです。そこそこ売れそうな感じ。
ガンダムオタからは黒歴史扱いされる気配濃厚…ですが、ダンボール戦機の層はまた捉え方が違ってくるでしょうね。

投稿者 : y2

好評なんて初めて聞きましたw

投稿者 : 匿名

ガンダムAGE、とうとう始まりました。
今までのガンダムの世界観を打ち破って、
全く新しい物語が、今、スタートしました。
さて、今まで非公開だったキャストが、第1話時点で、今判明しました!
それではいきます!
フリット・アスノ役 豊永利之
エミリー・アモンド役 遠藤綾
グルーテック・エイノア役 東地宏樹
ヘンドリック・ブルーザー役 沢木郁也
バッカス・ダイソン役 坂東尚樹
ティケ・ガンヘイル役 大畑伸太郎
ラーガン・ドレイス役 羽多野渉
ミレース・アロイ役 嶋村侑
アダムス・ティネル役 川原慶久
以上、現時点でのキャストでした。
しかしサンライズとレベルファイブは卑怯です!
そこまでキャストを放送開始まで隠す必要があったんですか!?
全くもって実にけしからん!
許されますか?非公開って!
今度第2部・第3部はちゃんと公表して下さい!
「誰がやってんの?」など気になる発言がない様お願いします!(怒×10)

投稿者 : 匿名希望係長

…好評??
どこの意見にあの一話を見て好評なのがあったんだろ?
あの、三歳の子供と~っていうつぶやきなのかなw

投稿者 : 匿名

ジブリブランドを地におとしめたあと、ガンダムブランドにも黒歴史の新章を付け加えたと後の世に語り継がれよう!

投稿者 : 匿名

ガンダムゲームが一番売れるのがPSPだからじゃないの?

投稿者 : 匿名

>好評という話も聞いています。
好評放送中とか、よくある枕詞ですよね。
それとも、ステルスマーケティング?

投稿者 : 匿名

確かにダンボール戦機を買った層が買いそうです。
それに、純粋にガンダムユーザーもPSPユーザーの方が多そう。
3DSでもGジェネとか出ますので、ユーザーはいるでしょうけど。

アニメが放送中である以上、前後編は仕方ないかな?
アニメは2クールx2なんですかね?
3世代なんだから、人気次第では3回に分けても良さそうですけど。

投稿者 : fair

AGEがガンダムオタクを根絶してくれることを切に願う。
年を追うごとに精神年齢が下がっていっているのか鬱陶しい奴しかいないし。

投稿者 : 匿名

シリーズ初のゲーム連動どうなるかねぇ。コロコロ連載のトレジャースターの要素もあるかな。

投稿者 : 匿名

批判ばっかしてるガノタってザ・オールドタイプって感じ

投稿者 : 匿名

実際駄目な所を指摘してる場合も、ガノタうぜぇだのおっさんうぜぇで片付けられるけどね

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2011年10月10日 20:19

実際気にいらないから喚き散らしているガキばかりだから仕方ないでしょ。
それが嫌ならオタクの中でちゃんと意識改革しろよ。

投稿者 : 匿名

今回のガンダムってアガレスト戦記みたいだ
さて、主人公はどの娘を嫁にするのか。
うーむ、なんかギャルゲガンダムって感じだな
オリジンに期待してこれは評判が良ければ見よう

投稿者 : 匿名

いや、実際はガノタ云々喚いてる奴も立派なオタクだろ

投稿者 : 匿名

>どうせ開発が遅れて延期されるんだろ。

違います。
開発が遅れてるのに発売日だ守ろうとして、クソゲーしか発売しません。
これがアニメ放送直後のガンダムゲーの仕様です。

投稿者 : 匿名

逆にオタ一個人の意見以外のどこで不評なのか
っていう逆論投げかけてみる

投稿者 : 匿名

気に入らないなら見なけりゃいいみたいな事を
冨野監督が言ってなかったっけか

わざわざ騒いで盛り上げることもないだろう

投稿者 : 匿名

ガンダムAGE第一話みたけど、
確かに先行批判されてたほど子供向けっぽい感じはしなかった。でも、特段ほかの子供向けロボットアニメと変わんない印象。なぜガンダム?というのと昔ながらのガンダムらしさはあまりない…
まぁこの辺は1話だけでは判断しちゃいけないかな。

MSが全体的にかっこ悪い。OOもガンダム以外かっこ悪かったけど、今回はガンダムもかっこ悪い…。戦艦はもっとかっこ悪いw変形してロボットになりそうなデザインw

発表時、激しくがっかりし、そのあと意外にいいのではという
評判がもりかえしてたけど、その間くらいという感じ。
もうひとこえほしいな!

投稿者 : 匿名

PSPと聞いて
ただ単にダンボ戦機のデータ流用し易いからじゃないの?
と邪推してしまった

投稿者 : 匿名

一話見た。予定調和というか、唐突な感じはあったけど。まぁ、別にいいんじゃない。小学生でも楽しめるガンダムってことで。

自分に合わないからって、安易に地に貶めたとか黒歴史とか狂信コメにキモち悪くて鳥肌立つわ。

おっきなガキがカッコイイ!胸熱すぎるロボットってどんなんだよ。

投稿者 : 匿名

それなりに妥当に商品展開とかするだろうし、ガンダムという名前を使うことで
良くも悪くも注目を集めるためマーケティング的な側面も及第点といえなくも無い。
実際のターゲットが自分じゃない(可能性がある)商品にネガネガしてもお門違いだし、
まあ売れる可能性はあるよね、と無難にまとめておきます。

しかし、言い方を変えると悪感情を惹起してまで注目を集めるようなのは、下品な商売でもあります。
従来のブランドイメージだけで売れてるなら、部分的にでもそれを破壊するのは得策じゃないはず。
差し引き得ならよし、という決断をせざるを得ない所に、今のバンナムの持つ不景気への警戒心を感じます。

個人的には軽いガンダムの安い展開で、なんじゃこりゃと思いましたが。
突っ込みどころ満載というか。これが売れる可能性もあるんだろうけど、あたしゃイラネ。

投稿者 : さきち

正規パイロットが乗るのを許さなかったのに、子供が乗るのは「覚悟」の一言で許すとか、色々と釈然としない一話だった。
まあ、これに不満がある人はUCとオリジンで我慢してねってことだわな。
UCがない状況でこれだけ展開されたのなら自分も怒るところだけど、子供向けとしてはそこそこ売れるんじゃないかと。

心配なのは、スパロボとかVSシリーズに出る場合。
ストーリーには完全に目をつぶるとしても、機体デザインとか性能、武装はどうしても気になってしまうし。

今のところは、無理にガンダムでやらずに、ガイキングみたいに古い作品を流用してやってほしかった。

投稿者 : 匿名

ダンボール戦記は完全版でるよね
ローグギャラクシーは海外版を完全版で出したよね
白騎士物語も続編という名の完全版でたよね

話の部分は置いといて、ゲームデザインは毎回少し頑張ればよくなるのに残念な出来なレベル5

さてガンダムAGEはどうなるのかね

投稿者 : 匿名

毎度毎度おっさんガノタうぜぇって意見が出てくるけど、そーゆーの見る度、
正直わかりあうことって出来ないんだなと思うわ
いや、最近のガンダムはガンダムじゃない!とかいうことじゃなくてね
ぶっちゃけ根本的に主張がズレてんだよね

まぁなんだ、人気出るといいね
売り方間違えなければそれなりのブームになるとは思うけど

投稿者 : 匿名

なんとなくガンオタのAGEに対する反応ってゲーマーのソーシャルゲームに対する反応に似てるな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名希望係長 : 2011年10月10日 03:19

言っちゃ悪いけど隠すほど豪華な声優陣じゃないのが気になるよね。
00、UCで声優に掛ける予算を使い過ぎたのかな?

投稿者 : 匿名

生の感情丸出しでアンチを叫ぶなど全く問題にならん…これではヲタに品性を求めるなど絶望的だ!

って奴ですな。イヤイヤして地面に寝そべるガキんちょと一緒なんだからほっとけばいいんでない?

時間が経てばGガンみたいに、笑って受け入れてるんだよ、たぶん。

投稿者 : 匿名