機動戦士ガンダムAGEのブルーレイ版予約スタート、限定版も、1話を見て批判するのはなぜ?

2011年10月12日:機動戦士ガンダムAGEのブルーレイ版予約スタート、限定版も、1話を見て批判するのはなぜ?
どうですか、あの新作アニメはもう見ましたか?
見た見た、あの「ゾイドジェネシス」の最新作。まさか新作が出るとは思わなかったのでびっくりしたよ。
そうじゃないでしょうに...。
「機動戦士ガンダムAGE」のことですね。確かに敵のモビルスーツなどが「ゾイドジェネシス」に出てきた機体などに雰囲気が似ていますが...。
で、1話を見たわけだが...。
だが?
今の時点で批判している人の理由がさっぱりわからん。
ということは、良かったということですか?
少なくとも悪くはないだろ。これを悪いと言われると、アニメなんて見られなくなるぞ...。
そうであるならば、どうして批判が出るんでしょうね?
単に自分の好きなようなストーリーになっていないとか、キャラクターやモビルスーツが好みでないとか、本質的にはそんなところだろう。それをいろいろと言い訳を付けて言っているだけかと。俺のガンダムはこうでなければならない、って感じでさ。
そうですかね?
そうじゃない?結局は、過去の作品に対する思い入れが強いから、新しいものが出るたびに批判する。「機動戦士ガンダムSEED」などもそうだし、もっと前であれば「新機動戦記ガンダムW」や「機動武闘伝Gガンダム」なんかもさ。でも、全部通してみたり、年月が経ってみてみると、なんだかんだで受け入れられているわけだし。今回の「機動戦士ガンダムAGE」も同じようになるのでは。もちろん、今後のストーリーなどにもよるが。
1話を見て批判していた人も注目できる内容になればいいですね。
だいたいさ、初代ガンダムなどをリアルタイムで見ていた人は、もういい年齢のはずなんだよね。年を重ねている以上、感性は昔と異なるわけだし。当然、今の若い人との感性との異なる。それなのに、昔の感性で得たのと同じ感動を望むこと自体が無茶だ。
他に類似作品が無い中での初代ということも関係してそうですね。長年アニメを見ていると、どうしてもいろいろな作品で新しい感動を得ているため、昔以上に要求点が高くなっているのかもしれません。
そういった意味では、今までのガンダムファンが云々より、今の若い子供たちがこれでガンダムに触れてくれるかどうかがポイントとなるかと。キャラクターも子供向けの絵柄でもあるし、これで子供にも興味を持たれず、既存のファンにもそっぽを向かれたとなると、なんで放送したのか、となる。
子供向け作品を多く作ってきたレベルファイブが関わっていますので、ぜひその辺りも問題なく進行してもらえたら良いですね。
話題が尽きない「機動戦士ガンダムAGE」ですが、ブルーレイ版の発売日などが決まりました。
2012年2月12日に発売されます。ブルーレイ版には限定版にあたる豪華版が発売されます。特典CDが同梱されます。ぜひ、豪華版をチェックしてください。amazon.co.jpでも予約販売受付中です
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 豪華版 初回限定生産 Blu-ray

発売日:2012年2月10日
価格:5250円

"ブルーレイ豪華版""ブルーレイ通常版""DVD"

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

テレビアニメは全話通して初めて意味のある作品なので、1話だけで評価せず、その後もチェックしてもらえたらと。2クールくらいみて駄目なら、駄目なのかもね。もっとも、その駄目というのはその人にとっての駄目であって、作品そのものの評価が駄目であるかはまた別問題だが。娯楽でストレス溜めても仕様がないんだし、駄目なら駄目で「機動戦士ガンダムORIGIN」待ちで良いのでは。
12月2日には「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 4巻」も発売されます。こちらも待っている人が多いと思います。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 4巻「重力の井戸の底で」 ブルーレイ版

発売日:2011年12月2日
価格:6090円

ブルーレイ版」「DVD版」2種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

同一時期に複数の作品が展開するってのは、こうした問題にあっさり対処出来て良いですな。嫌なら見るな、ではなく、嫌なら別の方を、という提案が出来てさ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:うたのプリンスさまっ Repeat(PSP)の大ヒットによりブロッコリーの業績大幅改善、10万本目前へ!
1つ新しい話題:PS Vita、3GとWi-Fi、どちらのモデルが予約しやすいか、それぞれの違いなど

『機動戦士ガンダムAGEのブルーレイ版予約スタート、限定版も、1話を見て批判するのはなぜ?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3557

『機動戦士ガンダムAGEのブルーレイ版予約スタート、限定版も、1話を見て批判するのはなぜ?』へのコメント

そうは言っても、所々に既に矛盾があるんだけど

投稿者 : 匿名

楽しめて見れたけど突っ込みどころは多かったかなあ

投稿者 : 匿名

さすがに詰まらないと思うものを何話も見続けはしないでしょ。
ダンボール戦機がビジネスとして成功してるようですが、子供
がストーリーの細かい部分を気にせずロボットバトルを楽しむ
のと同じ感覚なら、新規層を獲得出来るかにかかってるかと。

SEEDの層ももう世代は違うでしょうし。

投稿者 : 匿名

子供向けの話じゃないっぽいけど

投稿者 : 匿名

SEEDは見てる間は面白いような気がしてたが、見終わった後がいまひとつだった。AGEがどうなるかはわからんが、できることなら余情を楽しめる作品であってほしいな。

投稿者 : 匿名

そもそも矛盾がどうの突っ込みどころがどうのなんて言ってたらアニメ見てられない。
結局気に入らないという感情論に無理やり理由をつけて批判まがいのことをしているだけ。
どうせ自分が好きなものには「設定」とか正のこじつけをして正当化するんだろ(笑

投稿者 : 匿名

主人公が天才子供な点がゾイドジェネシスですねw

頭空っぽにしたら割と楽しめましたねgj

投稿者 : 匿名

いやぁさすがエルシャダイやヴァンキッシュを国内で20万売れるんじゃとか予想したまこなこさんやで
見る目が違うね

投稿者 : 匿名

まあ本人がアリだと思えるならいいんじゃないでしょうか。
漫画とかラノベとかアニメしか読まない見ないって人は、物語の評価基準が低いですよね。
もっと色々本とか読んだほうがいいですよ?

投稿者 : 匿名

初代ガンダムをリアルタイムで見た世代だが、実はGもSEEDもそれなりに楽しめた。
だが、今回は全く楽しめなかった。
ただそれだけだ。

楽しめない人が多いよりは楽しめる人が多い方が良いのは当たり前ですよね。

投稿者 : 匿名

今後の展開として、敵の背景や目的が何なのかにかかってると思うわ。
そのあたりを上手くまとめられればそこそこ面白くなるかもね。
3世代に渡る闘争なんて、ちゃんとやれば良い題材だし。

自分としては、一話は正直色々な点にツッコミ入れたくなるような出来だったけど、せめて一世代目が終わるくらいまで見てから評価しようかね。
戦闘なり機体設計なり演出なり、何か一点でも光るところがあれば良いんだが・・・

UCはすでに原作全部読んでしまったので、新鮮な気持ちで見れないのが難点。
エンディングを大幅に付け加えてくれると良いんだが。

投稿者 : 匿名

まことさんのおっしゃることも最もですが、
「一話目を見て、一話目の感想を言う」こと自体は、
間違ってはいないと思いますが?
また、視聴者の中には『イナイレ』や『ダンボール戦機』の
現状を踏まえて、今後の展開を不安視されている方もいます。
それもまた、アニメファンの姿勢として、特段誤った行為
とは思えないのですが?

投稿者 : 匿名

1話見て批判する理由はよくわかる
というか、今回はじめてわかった気がする

ガンダムである必要が無い、というか
「機動戦士ガンダム」という単語に釣られた感を
今回初めて自覚してしまった
同時に自分はキャラクターとしての「ガンダム」よりも
富野的な「お話」の方が好きなのだなと思った

「キャラだけガンダム」というか、遅ればせながら気が付いてしまった
今作は騎士ガンダム物語として見ていきたい。ゲームの方もRPGらしいので

投稿者 : シラッコ

話についてはまだ批判できないけど絵柄については十分批判できるでしょ
あそこまでいかにもな子供向けだとそりゃ文句もでるわ
ストーリーだけじゃなくキャラデザだって作品評価の重要な要素なんだし

投稿者 : 匿名

>漫画とかラノベとかアニメしか読まない見ないって人は、物語の評価基準が低いですよね。
>もっと色々本とか読んだほうがいいですよ?

所詮アニメの話だしね…。

投稿者 : 匿名

全体の評価はある程度観ないと下せませんよね。但し、1話を観て以降は観たくないと思うのも自由ですけど。

気に成るのは、悪くないと言う人は結構居るが、面白いと言う人が余り居ないことかな。この差は大事でしょう。

投稿者 : 匿名

まさか例えゾイドジェネシスが出てくるとは。
そうかエヴォルトか。

投稿者 : 匿名

ガンダムじゃなくて良いじゃん ってな話はWの時からありますよね。
バンダイのビジネス的にガンダムである必要があるってのはもう15年くらい続いてるんだし
その辺はもう諦めた方が精神衛生上良いと思います

投稿者 : 匿名

MSに戦闘バイクに乗って挑んだおやじが、バイク乗りの楽園を作るってイミフなコメント吐いて死んだアニメがあったな。

いい歳こいて絵柄とか、メカデザインとか赤面すぎるだろ。
ガンタンクに膝枕でもして、逝ってくれ。

投稿者 : 匿名

ガンダムの子供化が嫌なだけ。
大人な雰囲気のアニメを子供が観るから価値あるんじゃないの?
子供に受け入れられるロボットものがやりたいのならガンダムを使う必要ない。
もう初回から子供用おもちゃの展開が見えるアイテムとか、ゲンナリだよ。
まさかとは思うがカードバトルとか始まらないよな。

投稿者 : 匿名

ガンダムって普通のシリーズと違っていろいろなパターンのあるシリーズなのに毎回のように「ガンダムである意味が無い」という意見が出る。その意見こそ意味が無いんだけど。

子供が見て面白いものと大きなお友達が見て面白いものは当然違うし、今回のスーパーロボット系のような演出のガンダムも変な理屈をこねなければ十分面白いものになると思う。

画が気に入らないと言う人もいるが画なんて初代とGガン、W、種と見比べれば統一感がないのは解ると思うけど。モビルスーツのデザインにしてもターンAのデザインでさえ最後は受け入れられたのだから、まだ今回の方が受け入れる人は多いと思うのだが。

気に入らない人は見なければいいし、そういう人が多ければ視聴率が下がり路線変更がされるというのはGガンとかWを見れば解るのだから、今からこのシリーズを否定するのもどうかと思うよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月12日 20:38

フランクに楽しめるのがラノベやらアニメやらといった分野なのに何言ってんのお前。
もっと重厚な物に触れたかったらちゃんとそっちに触れてるっつーの

投稿者 : 匿名

他のアニメ批判とは違うでしょ

別にガンダムじゃなくてもいい、そんな感じだったから批判されてる

ガンダムらしさがない、他のアニメでもいい、それはガンダムを知ってる人には屈辱なんだろ

それで知らない新規の層にはガンダムを他のアニメと変わりない尺が長いだけのロボアニメと思われてブランド力を下げる

目先の良い悪いだけじゃなく、ガンダムブランドの衰退が危惧されるから怒ってるんだろう

投稿者 : 匿名

ストーリー云々の話では無くて、機動戦士ガンダム
と言うブランド名の概念としてどうなんだろう?
若い世代に触れてもらう為の子供向けの絵柄?
それならSDガンダムやガンプラビルダーズなどの
スピンオフで新規開拓をして、興味があれば
旧作にも手を伸ばせばいい
なにも昔からのファンを泣かせてまで本筋を子供向けに
する事はないのでは?
変化するなとは言わないが、ブランドとして守るラインはキッチリ線引きして欲しいです

あとはあのMSの頭身の気持ち悪さを何とかして欲しい

投稿者 : 匿名

まあアニメ自体は悪くないけど、ガンダムの無駄遣いだよね

なんか放送前からいつもに増して商業的な匂いがして、子供に見せていいのか気になる所

別に金儲けしようが、新規開拓だろうが、子供向け狙って様が、面白く、且つガンダムらしいならいい。
ただ今まで先人が良い意味でも悪い意味でも築き上げてきた「ガンダム」という城に
劇的ビフォアーアフター並の匠設計で改悪した様な感じで、ガンダムオタクじゃなくても見ていてイライラする

この不快感はアニメの出来の悪さや批判云々よりも、慣れ親しんだ物を馬鹿にされた感じに近い

その気はないのだろうが、作品ブランドを金儲けの道具に使う様な発言や、
今までのレベル5のやり方に強引に付き合わせた様なメカデザ、キャラデザ、シナリオ等をガンダムで無理にやらしてる感がこういう批判をしたくなる心情になるのだろう

投稿者 : 匿名

ガンダムである必要がないとか
商売っ気が強すぎるとか毎度言われてるので何とも。

上の方であったバイク乗りのおっさんが出くるVも
SDから子供引き入れようと序盤子供向けの展開してたし
商業的な都合優先で4話を1話に持ってきたりもしている。

ネットが発達して負のエネルギーが増大しやすいから
こういう手合いがいつまでもエキサイトしてしまうのは困ったもの。

とは言え再アニメ化されたHUNTERXHUNTERと同じく
子供を狙って作っても子供は見ず
歳のいった原作ファンからソッポを向かれそうな危険な構図ではあるが。

投稿者 : 匿名

そもそもなんで批判しちゃいけないのか
VやG、WX、種、OOでも批判いっぱいあったじゃないか

AGEは誉めるところが皆無といっていいほど無いから批判しか聞こえないんじゃないの?

投稿者 : 匿名

結局の所前のコメントにもあったけどソーシャルゲーム批判と根は一緒なんだな。
「俺の○○○が汚された」
みたいな。

投稿者 : 匿名

そもそも、皆さんと製作者側の求めているものというのは違うのでは?

皆さんは、もっと面白いものを求めている

製作者側は、商業的に成功するものを求めている

成功するものといっても、結果でしか判断しようがないのかもしれませんが・・・世の中結局お金なんだなと、つくづく思いますね・・・

投稿者 : 匿名

要は1話だけで色々批判というのは視野がそれだけ狭い人とも言える気がします。

私もリアル世代ではないですが初代から一通り
ロボット大戦の影響で見たのですが、なんだかんだ最後まで見たら
面白かったと思うガンダム作品多かったですし。
昭和・平成問わず。

UCシリーズに捕らわれない設定のガンダムなどではUCでは出来ないような派手な武装をしたMSなどの演出など例として出せばありますし。

今回のAGEも従来のガンダム像と離したことによりできなかった
演出などもしていけると思います。

結局一話だけでなんだかんだ結論ずけてしまう人は視野が狭い
まこなこさんの言われる通り、昔のシリアスな展開・ネットリとしたドラマ性などがないと駄目みたいな己のガンダム像が強く他の可能性を受け入れられないのではないかと思いました。

キャラやメカニックで言うならターンAやGガンダムだってそうでしたが、結局年月とともに受け入れられてますし、むしろターンAなんて名作入りしてる感じ。

AGEだってこれから化ける可能性、またキャラなどはだんだん見慣れてくるんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

いやいやいや
普通に面白くないだろ?

投稿者 : 匿名

Gガンダムって物が存在する限り、ガンダムらしくないだの、ガンダムである意味がないだの言う批判は無意味。

投稿者 : 匿名

仮に富野がAGE作ったんなら叩かれるのも当然の成り行きとは思うが
アナザーガンダムのフリーダムっぷりを知ってる人間なら良くも悪くも現時点は様子見で済ますよ
今の時点で叩いてるのは叩きたいが為にあら捜ししてる連中くらい

投稿者 : 匿名

ガンダムじゃなくて良いというのは褒め言葉だよね
ただガンダムであるという以外の意味を持っているんだから

投稿者 : 匿名

好きなストーリーってなんだ?
新しい事を少しでもやってないからの
批判じゃないのかな

日本人は戦争してるの?ちがうっしょ
いい大人がたかがアニメに本気になっていいと思うけど
コンテンツのために精神衛生上どうにでもなっていいと思うけどな
自分は知った大人のような言い方で批判を批判する方が
みっともない
しかし分かりづらい一話だったね…
天才とか幼なじみとか司令官の説明なかったし…

投稿者 : 匿名

「Gガンダムも楽しめたが今回のAGEは無理」という人、あなたはGガンダムの1話のみで楽しめたのかい?と聞きたい。
他のガンダムでもそうだが、全話見て、ある程度の時間が経ってから、という条件がつくだろう。Gガンダムは東方不敗が出てくる11話まではファンコミュニティでも盛り上がりは無かったからな。
Vガンダムも2クール過ぎてから放送中の”再評価”がされたし。
1話で雰囲気が合わないなら見る必要はない。なにも強制されている訳ではないからな。つまらないという感想を持つことも自由だが、楽しんでいる人のブログや掲示板に批判意見を連投するのは馬鹿の所業だ。
それこそ食前酒の臭いを嗅いで。「このコース料理は不味い!」と騒ぐぐらいにね。

投稿者 : 匿名

大盛況( ̄▽ ̄)

いろんな人が何か言いたくなってる時点でガンダムってコンテンツは強いねえ。

まあ、私はこの方向で展開されると多分楽しめないであろう気配濃厚なんだけど(話が馬鹿すぎてさ)
本来のターゲット層であるお子様が盛り上がったら、成功っちゃ成功だろう。
(大人の鑑賞にも耐えるとか言った気がするけどね。余計なこと言わなきゃいいのにと思わなくも無いが)

投稿者 : さきち

AGEは文句言われてもしょうがない。
ただでさえ嫌われてるのに、日野くんが自分からガンダムに
しゃしゃりでてきて、
始まる前に、よせばいいのに自分でハードルあげたんだから。

オレはファースト世代だけど、どの作品もそれなりに面白かった。
ただSEEDに関しては、前半しか好きじゃなかったけど。

まこなこは、いつもそれらしいこと言ってっけど、
所詮、おんなの目。男子とは質が違う。
AGEを批判するファンになんか言うのやめて、
プリキュアでも見ててほしい。

投稿者 : 匿名

ガンダムAGEの良い所……フリットがかわいい。

7歳の時に目の前でお母さんを殺され、MSの設計図を託されたが故に、ヒロインに「ガンダムの事ばかり考えてる」と言われるくらい、ガンダムを完成させる事に一生懸命。
UEの行動パターンをニュータイプ的直感ではなく、今まで襲われた場所から導き出した頭脳は天才だが、UEの恐怖を知るばかりに授業中でも語り出しちゃうKY。
そんな天才少年もお母さんの死んだ時の夢を見て涙したり、ヒロインに「ガンダムの事ばかり考えてる」と言われてふくれっ面を見せてみたり。
そんな、子どもらしさがちゃんとあるフリットが私は好き。

自分なりに誉めてみるとこんな感じですかね?
絵柄も含めて、フリットはかわいいと思います。
第一話で主人公の魅力をこれだけ描ければ十分かなと思います。

投稿者 : fair

>テレビアニメは全話通して初めて意味のある作品なので、1話だけで評価せず、その後もチェックしてもらえたらと。

作品全体の評価としては、全話通して見た後評価されたものの方がより正確であることは認めますが、個々の話の評価もまた必要且つ重要なのですよ。
ジャンプのアンケートとまでは言いませんが、それぞれの話の出来が次の話の視聴率につながりBD(DVD)の売り上げにつながるのです。
全員がまことさんのように、まとめて見るタイプなら視聴率は0%ですし、2クール以上の作品は最初の方のBD(DVD)の売り上げも0になるでしょう。
それでは現在の商売方法としては成立しないです。
まことさんは、放送が完了したすべてのアニメを全話通してチェックしてますか? してないでしょう。
最初から見ようと思っていた作品以外は、評価が高い物や興味を引かれる評価がされた物をみると言った所でしょう。
リアルタイムでアニメを見てる人には1話1話がその評価なのです。すべての作品を全話見るのは難しいので
個々の話の出来で視聴の継続や終了を選択することになるのです。
面白くも興味を引くところもないのにその後もチェックしてくれというのはただの甘えです。
理想はどうであれ現在のテレビアニメの評価方法として個々の話で評価されるのは仕方がないことですね。

まとこさんがガンダムAGEをみるのは"ガンダム"だからでしょう。
そういう風に名前を使う以上"ガンダム"としての評価も
発生するのは避けられない事であり、比べて評価するなという方が筋違いだと思いますね。
比べられたくないなら名前を使うな、
名前を背負うというのはそういう事じゃないんですかね。

子供市場の開拓自体を否定はしませんが、製作者側が子供向けというだけじゃないと言ってる以上
いまの状況はなるべくしてなったと思いますけどね。
個人的には子供向けにしか感じられないわけですが。
日野さんが、現実が見えていないのか、力量不足なのか実際にこれからすごくなるのか、ただの話題づくりのツィートなのか、まぁ今後わかるでしょう。

>作品そのものの評価が駄目であるかはまた別問題だが。
世の中、個人の評価以外に何があるのでしょうか。
作品の評価の絶対的な指標なんて存在しないですし、結局は個人評価の集合でしかない物でしょう。
今文句をいってる人の意見=全員の意見ではないですが別物として語るのもナンセンスですよ。

まことさんもFF14とかちゃんとクリアせずに評価してますよね? 全部見た、全部やった人の評価だけが評価ではないことはわかると思います。

長文過ぎてすいません。 コメ欄には乗せなくてもかまわないです。

投稿者 : 匿名

>自称ファースト世代

初代の放送終了が80年1月と31年半前だから
少なく見積もっても40前後だろう。(熱中したのは中高生が多いから実際はもっと上だろうが)
事実なら年齢相応にもう少し了見を広げると言うか
自分が既に対象外である自覚をすべきでは。

投稿者 : 匿名

批判はされて当然の物。むしろありがたいと思わないと。
聞こえのいい賛美のみにしろとか都合がよすぎだろ。

更に言えば1話での批判はむしろ当たり前。その作品の最初なのだから。

3話まで見れば面白くなるとか、某FF13の11章から面白くなる擁護と同レベル。

最初から面白くあるべきで、最初の一話に注目が集まるのは必然。意見もその分多くなる。

まあなんというか、ただの否定的な意見を突撃だの不当な批判だの言って、それを擁護する人達が「批判したいだけ」と叩く。
悪循環だね。純粋に意見として受け入れなよ

投稿者 : 匿名

まことさんはいつもレベル5全面擁護してたから、
こんなこと言い出すんじゃないかとは思ってましたが。

AGE放送直後に見てない発言をして、その実は批評の
風向きや擁護するタイミングを見ていたんでしょう?
まさか、あの会社から何か貰ってる…わけないかw

個人的に気になるのは、焼き直しと言われたSEED以上に
恐ろしく保守的な物語作りになってる事実。
そこに日野さんの超大作シナリオのニオイが加わって、
なんともいえない香ばしさを放ってしまっているのに…。


それと、嫌いなら見るなっていうのはやっぱり違う。
まことさんだって嫌いなゲーム会社のこと、見て見ぬふり
せずに叩いてきたじゃないですか?スクエニやセガも
同じように許してあげてくださいよ。

投稿者 : 匿名

日野さんが大人向けに作っているとはっきり言っているのに、出てきたのがあんな一話では叩かれるのも仕方ないかと。
これから本当に大人が満足できる出来になれば、この騒動も含めて成功と言えるんだけども・・・

最後まで見なければわからないというのは正論だけど、今後面白くなりそうだという予感を持たせられていないということは明らかな失敗。

投稿者 : 匿名

批判するのは自由でしょ。一理あるし。

静観してたり、もっとこうしてほしいね…って
ネタにすることを楽しんでる人からすると、超が付くほど上から目線で声高に喚き散らす輩がうざい。


パプティマス様なら「消えろ!蚊トンボ」だね。

投稿者 : 匿名

今回は日野のツィッターを炎上させる連中までいるからな。
そんな行き過ぎたガンオタがいるようじゃ批判に対する批判が強くなるのも当たり前。

投稿者 : 匿名

身をもってステルスマーケティングしているのですね?
それはそれとして
EDの演出ミスはいつ修正されるのかが気になります。

投稿者 : 匿名

ここのコメント見て改めて思ったが
ガノタのウザさは異常

投稿者 : 匿名

作品の批判をするのは違うと思いますが
第一話としての批判はあってしかるべきではないでしょうか?

少なくとも、”ガンダム”ブランドを活用しているわけですから、批判はその前提にあるべきです。

投稿者 : 匿名

ゾイジェネは面白かった。
主人公が好感もてたし、子供向けだけど真摯につくってあった。

AGEはとりあえず様子見だけど、
ただ、つかみとしてはいまいちだったと思う

投稿者 : 匿名

うわ、すげーコメの数…。

投稿者 : 匿名

ガンダム好きが多いことを実感します

投稿者 : 匿名

批判されてるうちは大丈夫

でも視聴率からして批判すらされなくなりそうね

投稿者 : 匿名

爆釣りオメw

>そうじゃない?結局は、過去の作品に対する思い入れが強いから、新しいものが出るたびに批判する。「機動戦士ガンダムSEED」などもそうだし


そこはガンダムじゃなくても当たり前の感情かな
アニメに限らず洋画でもそうじゃない?
そこまでして原型崩して世界観崩してやるならオリジナルでやればよろし
オリジナルだと見てくれないし注目されないじゃん!
知らんがな(´・ω・`)
結局は魅力の無さや出来の悪さなり平凡な部分なりをビッグネームで補うってことですし
批判がくるのは仕方ない批判前提でやってるんじゃないの


>もっと前であれば「新機動戦記ガンダムW」や「機動武闘伝Gガンダム」なんかもさ。でも、全部通してみたり、年月が経ってみてみると、なんだかんだで受け入れられているわけだし


ナイナイ
スパロボとかで出ればイロモノやネタ枠で喜ばれる程度で
ピンで版権ビジネスとかは出来てないし
勿論DVD/BDも売れてない、こゆいアニメファンぐらいじゃないと解らないのでは

因みに自分はガンダムage自体は、可もなく不可もなくで特に批判は無い

投稿者 : 匿名

初代にしてもSEEDにしても、つっこみどころはあるだろ。
大事なのは全体的なおもしろさであり、
それは1話では判断できないと思う。

投稿者 : 匿名

1話目で視聴者を惹きつけきれないで、2話目を見て批評して下さいとか、頭の良くないコメントを平気でツイッターで流すスタッフが居る時点で、どこまでやる気がないのだろうと思いましたわ。
80年代・90年代の粗製乱造時代のアニメだって、現在に何らかの形で生き残ってるアニメは、少なくとも1話目は面白かったよ。

投稿者 : 匿名

一話目でつまらないって言うのは早いが面白いって思える感想にも疑問
個人的には絵は好きだしMSも00よか良いとは思う
最後まで観るつもりだがガンダムじゃなかったら二話以降は観なかっただろうな

今はUCで楽しめるからTVはどんなのでも良いかな

正直ビギニングを1クールでも作ってくれりゃ良かったのに
オリジンも良いがカイレポやCDAもOVAで作って欲しいもんだ

まあ、ガンダムファンとしては常にガンダムが話題になるならありがたい

投稿者 : 匿名

グレートメカニックDXのインタビューで制作者が「子供向けと思われるのはイヤだ」みたいな内容があったな。
なら、もう少しキャラデザを考えろよと言いたい。

投稿者 : 匿名

今の30代40代が子供の頃観てたアニメを今観たら
驚くほど本気で作られてるんだよな。
でもAGEにそれがあるだろうか。
チャチなアニメ作って「子供向け」ですはねぇだろ。

みんなが批判してるから俺はまともっぽいこと
言っておこうってだけだろおまえ

投稿者 : 匿名

今回のガンダムは小学生高学年の子にも

『 なんか万能天才少年 俺すげー物語な雰囲気』

ッ分析されてたからね…大人にも子供からも見放された感のあるガンダムというのも凄いね(^^;)

投稿者 : 匿名

見た目絵柄のシャープさの無さが致命的だろ。
敵にポケモンが出てきそうだし、「ガンダムゲットだぜ」
とか言いそうな絵柄。

投稿者 : 匿名

ガンダムの脚本や原案は出来る限り冨野にやってもらいたいんだよね、多分
福田と両澤で懲りたガノタが多いんだよ、多分
それなのに日野って、もう最初から諦めてた人が多いんだよ、多分
それでも可能性にかけて第1話を見て、悪い予感が的中したんだよ、多分

もう嘆くか愚痴るかしかないんだよ
だって、みんな「ガンダム」が好きなんだもん
これから急激に面白くなったら良いけど、ならないだろうと思ってるんだよ

面白くなったら素直に「ごめんなさい」するけどね

投稿者 : 匿名

さすがに1話で糞だと言うのははやすぎですよね、俺もまこなこさんと同じ意見だわ。
ゾイドジェネシスぽいか確かにね。
だから俺は結構面白いと思ったのかもしれんなw
ガンダムに矛盾がと言って言ったらきりないし、
ファーストも矛盾だらけだったし、まあいつまでも「俺のガンダムがー」さん達に翻弄されるのも難儀だよな。

とはいえ今までのガンダムとしては見れないのも確かだけどね…
これからどうなるのやら

投稿者 : 匿名

1話が糞なんじゃないんだよ
これからストーリーを構成していく上での基礎部分の設定が糞だからそこにどんなストーリー乗せても幼稚なものにしかならないから叩かれてるんだよ。

投稿者 : 匿名

ナレーションが井上和彦さんってのが渋すぎる。
けど第1話は、全ての始まりだと思う。
批判すると言うのなら、最初から見なくていいです。

投稿者 : 匿名希望係長