初代プレイステーション3の電源が入らなくなり、ディスクも取り出せず

2011年10月24日:初代プレイステーション3の電源が入らなくなり、ディスクも取り出せず
ちょっと!どういうことよ!
なんですか、突然...。
発売日に購入したプレイステーション3が動かなくなったじゃない!
それを私たちに言われても...。
プレイステーション2ソフトも動く貴重な本体なのに...。
他にも今のプレイステーション3には無い機能がありますので、確かに貴重ではありますね。
具体的にはどういった症状に?
電源を入れると数秒だけ緑のランプが点くのだが、すぐに黄色いランプが一瞬出て、その後は赤いランプが点滅する状態に。ネットで調べてみると、そうなると自力での復旧が無理っぽいようで。いろいろと試したのだが...。
本体をドライヤーで温めると一時的に復旧するという方法もあるようですが、基本は修理の必要があります。
しかし、修理に出すとセーブデータなどを最終的に消される可能性もあるようで...。
ハードディスクドライブの初期化が必要になるそうですので、セーブデータも無くなりますね。そのため、こうしたことが無いように、日頃のバックアップは重要です。
最近、ちょっとガタが来ていたような感じだったので、そろそろ買い換えようかと思っていたんだよね。ちょうど11月17日に赤と青の本体が出るから、そのいずれかを買おうと思っていたのだが...。まさかこのタイミングで壊れるとは思わなかった。
PlayStation 3 (320GB) スカーレット・レッド

発売日:2011年11月17日
価格:29980円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

PlayStation 3 (320GB) スプラッシュ・ブルー

発売日:2011年11月17日
価格:29980円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ずいぶんハイカラな色を買うんですね。
最近気がついたのだが、テレビ周辺が黒ばかりだとどこに何があるか分かりにくいということが判明し。なので、目立つ色をということで、赤か青のどちらかを買おうかと。シャアを選ぶか、ランバ・ラルを選ぶか、といったところですな。
そこはおっさん萌えで。
その選び方はおかしいと思います...。
それにしても、単に壊れただけならともかく、ソフトも一緒に入ったままというのは痛い...。
取り出せないんですね...。
うちのICOたんが黒い影の巣に引きずり込まれたままに...。
ICOという名前は主人公の男の方の名前なのですが...。
エビ好きと言うてたのに...。
それは違うだろ...。
ここはケーキでも食べて機嫌なおしてください。
ほっといてんか!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケットWi-FiでPS Vitaやニンテンドー3DSを外出先でも通信可能に
1つ新しい話題:FF14に足りないもの

『初代プレイステーション3の電源が入らなくなり、ディスクも取り出せず』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3570

2011年11月5日:プレイステーション3にディスクが入っている... 続きを読む

『初代プレイステーション3の電源が入らなくなり、ディスクも取り出せず』へのコメント

やっぱり360の事言えたもんじゃないな

と言うか据置機は窓から捨てろ

投稿者 : 匿名

私も去年同じ症状になって修理に出しました。
12000~14000ぐらいかかったと思います。
データはきれいさっぱり消されてました。

投稿者 : K

私も7月に同じ状況になった。愛着もあったしPS2の為もあり修理。
12000円、ソフト取り出しだけなら無料、データはあきらめろ。
修理から帰ってきたら、ディスクが軽く回転しながら出たり入ったりするようになった。

投稿者 : 匿名

今時チコタンネタってどんだけつうじるのやら

投稿者 : 匿名

最近のVita叩きの祟りなんじゃない?

投稿者 : 匿名

なんと惨い…自分にはどうすることもできませんが、強く同情致します。
自宅のPS3もHDDを換装した40GBモデルですので、こういった悪夢は他人事ではありませんね…。
これから月1程度のバックアップ習慣を身に付けようと思います。

投稿者 : ポチ

どのみち起動しないしディスクを取り出せないのなら修理に出すことをお勧めします。
なお修理されたものは修理前のものと別物扱いされることがあり、その場合機器認証などで不都合がありますが、SCEへ問い合わせれば対応してくれます。

投稿者 : 匿名

PS2互換仕様の新型PS3が今後、発売される可能性って0%?

投稿者 : 匿名

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/769/session/L3NpZC9pLVBzOWxIaw%3D%3D
ここを見てみるといいかもしれない

投稿者 : 匿名

ソニータイマーキタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!

投稿者 : 匿名

私も以前同じ状態になり基盤の取替えで16800円取られました、
帰ってきてからも中身が変わってしまったことで壊れる前の本体の機器認証の解除ができなくなり、
電話でサポセンに連絡するとかの手間も発生します。

投稿者 : 匿名

きっと買い替えを示唆したから機械が拗ねたんだよ。強制イジェクトも効かないとなると、完全に拗ねてしまったようだね。

投稿者 : 匿名

そういう状況からディスクを取り出す方法が、調べればすぐに見つかるはずですけど、試しました?
初期型だと出来ないのかもしれんけど。

投稿者 : 匿名

この故障はネットではかなり有名な故障らしいですよ
かくいう私も木曜日に同じ故障が発生しました
現在、修理待ち状態です

投稿者 : 森田

私も80GBの本体でそうなりました。メーカー修理に出してデーターは初期化、入っていたソフトはCDケースに入って帰ってきました

投稿者 : ルシア

同じく発売日購入の初期型組だけど
いまだ元気に動いてるが
話聞いたら不安になったのでバックアップしておきます

投稿者 : 匿名

基盤交換ってことになると、PS2チップ内蔵の基盤はもうないと思うので修理に出すとPS2できなくなるって聞いたけど本当かな。

投稿者 : 匿名

最近ソニーをこき下ろしてたからね。
産みの親とか兄弟姉妹の悪口言われたら、そらPS3の気分も悪くなるわ。

投稿者 : 匿名

寿命が来ましたか


うちのも夏を迎えた頃にYLODになりますた

投稿者 : 匿名

それ経験ある60G全く同じ症状でDVD飲み込まれたまま黄色になってSCEに電話したら・・・・・基盤交換12,600円
ちゃんと直って帰ってきましたがその代わり起動音が静かになりましたよ。DVDもケースに入れてくれて帰ってきましたよ。

投稿者 : yuui

うちのPS3(60G)もいつ壊れるかわからんな。

壊れる前に初期症状でもあれば対応できるけど、
そういうのもなく唐突にぶっ壊れるからな。

大事にせねば。
といっても、なにをどうすればいいのやら・・・。

投稿者 : 匿名

ソニータイマーって五年目の製品にも使う単語だっけ?

投稿者 : 匿名

あらら、その症状になっちゃいましたか。
SCEIに出すと基盤交換なので紐付けHDDは当然初期化されますねぇ。
一応以前はヤフオク等で3000円程度で素人修理請負が出されてたりしたけど今はどうなんでしょう。自分がなった時はだいぶしっかりした人に当たって丁寧に対応してもらえましたが・・・気になるなら諦めて修理ですね。
1回なると交換以外の修理だと再発あるのでノートPCのクーラーで冷却とか必須になりますし

投稿者 : 匿名

ソニータイマーは保証期間が過ぎた後に故障した場合に使う言葉だね。
保証期間からどれだけ過ぎたかによってポイントの高さが変わる。

投稿者 : 匿名

HDDが無事なら、本体から取り出して内蔵HDD用スタンドを利用して、パソコンでデータを抽出してほかのHDDいったん退避させ、再び再利用というわけにはいかないでしょうか?

投稿者 : sbyamato

この症状直すのは意外と簡単でしたよ
直し方の動画がありそれのマネしました
まぁ直ったあとにデータバックアップして新しい本体買いましたけど

投稿者 : 匿名

私の80Gの本体も同じ症状になりドライヤー修理法をやってみたら
確かに再び動いてくれましたが、しばらくしたらまた電源が入らなくなりました。
それでもその修理法を繰り返しながらソフトの取り出し
セーブデータのUSBメモリへの避難と
新しく買ったPS3へのデータ移動まで何とかやれました。

成功確率がわからないのでお薦めはできないですが一応
成功した者もいるということで報告しておきます。

投稿者 : 匿名

バックアップくらい取っとけババァ

投稿者 : 匿名

参考までにまことさんの設置環境の一部でも教えていただけないでしょうか?
当方は2007年10月24日に購入した初期型60GB版を木製机の上に縦置きで設置、
無線LAN機能はPSPからのリモート操作を年に数回行う程度で、
室内環境はお世辞にも良いとはいえず今年の夏は35℃の室内で稼動させていました。
ただ、私はタバコを吸いませんし
HEPAフィルター式の空気清浄機を隣で常時回しているので
埃等の侵入は殆ど無いようです。
特に不調な点はありませんが、まことさんの記事を読んでちょっと怖くなってきました。
PSN+に加入した方が安心なのでしょうかね。

投稿者 : TTT

すみません。
タイトル見た時、ついにPS3にまでボロクソ言ってる記事だと思いました。
ただの故障報告ですね。

知人はゲームを読み込まなくなって修理に出し、帰ってきて1ヶ月と経たないうちにこの故障に遭いました。
レンズの故障と基盤の故障は別だから保証されないとネットに書いていたと、泣く泣く新しいPS3を買っていました。

トロフィーはサーバー、セーブデータはバックアップ取れば、IDを同じにすれば大丈夫ですが、機器認証はよくわかりません。
基本はID管理だと思いますが。

投稿者 : fair

所謂YLODってやつですね。

HDDからwin系のマシンでのデータ吸出しは出来なかったはずなので、
私も同じ状態になった時、まずSCEにおくってディスクを取り出してもらったあと
(初期のPS3はディスクの強制排出ができませんでした。ちなみにディスクの取り出しだけは無料でした。)
ほかはいじらずに送り返してもらい、あとは分解して他の方が仰られている修理法で起動できたところを
新しく買ってきたPS3に直繋ぎでデータを移しました。

修理法は「YLOD」でググればいくらでもでて来ると思います。
少なくともパソコンを組み立てられる程度の知識があればなんとかなると思いますよ。

いずれにせよ、
PS3でPS2がプレイできなくなるか、これまでのデータが無くなるか。
という選択に迫られるんですけどね。

投稿者 : 匿名

テレビもゲームもソニー製品は寿命が短過ぎる

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月24日 20:35
セーブデーターのコピーがほぼ禁止なんだよアホタレ

投稿者 : 匿名

5年もたてば壊れても不思議じゃないけど
修理に出さないんですか?

まあ保証期間から4年も過ぎているんで金はかかるでしょうけど

投稿者 : 匿名

まあ、どうせデータ消されるし修理して治ってもまた再発する不具合だよそれ
自己責任ではあるが分解してみ
ググレばいろいろ解説してるサイト等があるからそれ参考に
そしてヒートシンククーラー外してRSXとCELLとご対面する
CELLは良い子なのでスルーしてRSXチップにドライヤーで0距離で熱風当てる
基板以外と頑丈で大丈夫だよ、もう基板壊す勢いでやれ
10分か不安なら8分ぐらい熱風当ててみ
それで組み立てて熱を十分に冷ましたら30分後か不安なら1時間後に電源入れてみ
多くの場合はそれで起動するけれども早い時は3時間ぐらいしか持たず
長い場合は2週間ぐらいもったり
3ヶ月ぐらい持ったりってな話もきく
まあ遅かれ早かれ再発はするから一時的に治ったらデータ移動やバックアップするのが良い
スリム型のPS3だと安心だよ大きさも音もマジで全然違う別物になってる

あと国民生活センターに報告いれとけ
これ修理しても故障繰り返して永久ループするから
詳しくは価格.COMとかのスレ見てみ

投稿者 : 匿名

ps3では無いが、自分のps2は今年で11年目になる。

投稿者 : 匿名

5年も持ったのもが壊れたなら360とは信頼性が桁違いという事でしょう
HDDのデータについては諦めるしかないでしょうねえ
今後はバックアップを定期的に取るなり、月額500円のサービスでセーブデータを保存するなりする事をお勧めします
トロフィーは恐らく同期していないと取り直すしか無いと思われます
トロフィー集めに拘る人は取得する度に同期しなおしておくと良いでしょうね

投稿者 : 匿名

私も初期型の60Gが壊れましたよ。
セーブデータはオンラインが絡むものはバックアップ取れないので、バックアップとれなかったものは消えてしまいましたね。
修理から戻ってからすぐにPSN+に入って、セーブデータのオートバックアップ始めてからはPS3の故障が怖くなくなりましたよ。

投稿者 : s

私もつい先日60Gが全く同じ症状になりました。
修理に出して基盤交換12000円。
「修理費が必要なら修理は必要ない」と言うと
往復送料から、ディスク取り出し
全て無料で全て行なってくれました。

保証期間が切れているのにこの内容なので
サービスは良かったように感じます。

後日知人に聞いた話なのですが
本体基板番号で登録しているPSNの商品
特に映像関係は、本体認識の登録解除を
お願いしないと、新型本体で見られないそうです。
この点はご注意ください。

PS2が動く事は魅力ですが
PS2の稼働率やアーカイブスの噂もあったので
結局、新型を買うことにしました。
稼動音は静かなのですが
ディスクの読み込みがカシャカシャと
チープな感じはしました。
あと、気になったのは縦には置けない点かな?

早く解決すること祈っています~

投稿者 : 匿名

まことさんは度々バックアップを取ることを推奨してた気がしたけど、自分は取ってなかったんか。
まあ、5年も持てば十分だし、大人しく買い換えるのが良いでしょ。
さすがにもうPS2でやりたいゲームは大体やってしまってるでしょうし。

投稿者 : 匿名

初代の20GBと60GBは消費電力が高いので、埃等で吸気・廃棄口が詰まらない様にこまめな掃除をしたほうがいいですよ。
症状からすると、私と同じ電源基盤の故障のようですから。電源基盤の修理は1万円ぐらい、メイン基盤は1.8万円ぐらいで可能です。
それとメイン基盤交換ですと多くの人が言っているようにセーブデータは廃棄ですが(暗号を複合できないため)、電源基盤の交換なら修理後もセーブデータは生きています。
ただ、ユーザーアカウントは消される為、修理前状況に戻すには少し手間が掛かりますが。
私は2年ぐらい前にガンダム戦記プレイ中に故障、薄型120GBを購入+旧型は修理してHDTV用PS2へとなりましたな。

投稿者 : 匿名

ドライヤー当ててとかの修理方法を書き込んでいる人が何人もいるが、それはメイン基盤が故障原因の一時対処法です。
はずはサポートに送ってDISKの取り出しと故障原因を調べてもらいましょう。そこでメイン基盤か電源基盤か教えてくれます。
それとHDDを初期化されたとかコメントがありますが、電源修理の場合は暗号化が本体(メイン基盤)紐付けなため修理後も使用可能です。なのでHDDは外してサポセンに送るようにしましょう。
そもそも私がサポセンに連絡したときはHDDは外して郵送してくださいと言われたのですが。

投稿者 : 匿名

>セーブデーターのコピーがほぼ禁止なんだよアホタレ

あいかわらず、こういう嘘を言う人が後を絶たないですねぇ。

事実は、一部のゲームがコピー出来ないだけで大抵のセーブデータはコピー可能です。

カラフルな筐体を買うそうですが、TVの周辺部には黒やグレー等の無彩色を置いた方がTVを見るときに目が疲れない、という研究結果もありますので。

投稿者 : 匿名

ヤフオクの信頼できるとこで修理頼むといいよ。やたら評価がいいとこがあるんで分かるはず。
メーカーより安いし、データも復活するし。
自分も初期型を修理してもらったよ。
修理後、半年たつけど全く問題ない。

投稿者 : 匿名

まぁこんだけ長い間頑張ってくれてたんならおつかれさまって感じじゃないですか?
セーブデータ消されるならそれは痛いですけど……

投稿者 : 匿名

5年もったのを長いって表現する人がいるけど短くね?

俺のPSもPS2もまだ使えるけど

投稿者 : 匿名

自分とこのPS3は無線で反応しなくなったんで、コントローラー有線になった、120GBのやつ

投稿者 : 匿名

おれはドライヤーで一時的に復活させた後に
バックアップさせて初期化
ゲーム起動させると消えるがまたつけてみると電源はついたので初期化して売った
その売った金と所持金で新型を買った
>投稿者 匿名 : 2011年10月27日 11:37
使用頻度による
一ヶ月に一回とかのペースでなら5年以上持っても自慢にならんがゲーマーのようにほぼ毎日だったりする場合は
5年は十分持ったほう

投稿者 : 匿名

Icoたんカアイソウw
アホタレ、アホタレ、PS3さんのアホタレw

投稿者 : 匿名

おれは10月16日にこの現象になった。
前日に3Dモニタが届いたばっかりだったのだが、結局試す前にPS3が壊れたのでまだ開封もしてない。
おれのも初期60GBでPS2互換機だから、泣く泣く修理したよ。12600円。
戻ってきてはいるけど、3Dまだ試してない。。。

投稿者 : 匿名