PSPのバージョンアップをPS3で行う方法

2011年9月29日:PSPのバージョンアップをPS3で行う方法
投稿がありましたので紹介します。

『先日発売の新ギレンの野望、ウリの一つであるダウンロードの歴史介入キャラ登録をしようとPS3にダウンロードをしました。 そしてそのデータをPSPに移植しようとしたら・・PSPのバージョンUPしないとデータを移せませんと。 ・・うち無線RANないんでバージョンあげれないんですが・・? 新ギレンの野望のディスクをPSP本体に入れた時のバージョンでダウンロード出来ないってどういう了見なんでしょう・・?』(投稿:もののけ)
こうした問題が発生しているようなのですが、どうでしょうか?
「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」をプレイしようとすると、PSPのバージョンが古ければ自動的にバージョンアップが開始されるのだが...。
もしかしたらゲームを立ち上げる前にダウンロードコンテンツのデータを移動させておこうとしたのかもしれませんね。
では、この問題は解決ですね。
まあ、これで話が終わってしまってはなんなので、PS3でPSPのバージョンアップをする方法を紹介しておこう。実際、似たような疑問を抱えている人も多いと思うので。
PS3を使ってPSPのバージョンアップが出来るのですか?
出来る。PS3がインターネット接続出来ていれば問題ない。
では、具体的にその方法を紹介していきましょう。
  1. [PS3]電源を入れる
  2. [PSP]電源を入れる
  3. [PSP]PS3とPSPを接続する。PS3の有線で接続するコントローラーのUSBケーブルを活用してPSPとPS3を接続させることができる。
  4. [PSP]メニューの「接続」→「USB接続」を選ぶ
  5. [PS3]メニューの「ネットワーク」→「インターネットブラウザー」を選ぶ
  6. [PS3]インターネットブラウザーを立ち上げたらプレイステーションのページに接続されるので(特に変更等していない場合)「PSP(画像)」→「システムアップデート(画像)」→「PS3経由でアップデート」→「アップデートデータ ダウンロード(PSP-1000/2000/3000シリーズ用)」をクリック。
  7. [PS3]「保存先を選択してください。」と表示されるのでPSPを選ぶ。古いデータがある場合は「上書きして保存」を選ぶ。
  8. [PS3]ダウンロードが完了したらPS3の電源を切る
  9. [PSP]メニューの「ゲーム」→「メモリースティック」→「PSPアップデート」を選択し、アップデートを開始させる
相変わらず面倒くさいことさせるよな。
そんなこと言わずに...。
たとえばさ、インターネットブラウザを立ち上げてという部分、別途PS3のメニューのどこかにPSPバージョンアップのボタンでも用意して一気に出来るようにすればいいのに。なんでわざわざブラウザから奥までたどっていかなければいけないのやら。
特にコンピュータ等に慣れていない人は、一連の操作を難しく感じるかもしれませんね。
難しいし、何より面倒くさいからね。その手間をかけさせるのであれば、もっと簡便にする工夫をすべきだよ。まあ、それが出来ないからソニーの今の姿があるんだろうけど。
そういう言い方はやめてください...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼルダの伝説 スカイウォーソードの予約がスタート
1つ新しい話題:ゼルダの伝説 スカイウォードソードの限定版を確実に買う方法

『PSPのバージョンアップをPS3で行う方法』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3545

『PSPのバージョンアップをPS3で行う方法』へのコメント

ちょっと調べればすぐにわかることをなぜ聞くのか・・・
間違いなく聞くよりも調べた方が早いでしょうに。

まあ、確かにPCやPS3を介してだと面倒ではあるね。
新作を頻繁に買っていても、バージョンアップ直後だとどうしても引っかかることもあるし。
頻度も低いし、時間もたいしてかからないから不満はないけど。

投稿者 : 匿名

これは新ギレンの野望のソフトに入っているシステムソフトウェアのバージョンが古いから、ソフトに入ってない最新のバージョンにアップデートしないとDLCを利用できないのが問題って事でしょう。投稿文からも普通に読みとれると思うんだけど。
発売の2週間前くらいに最新のバージョンが配信された様だから、ソフトに入れるのが間に合わなかったって事なんだろうか。
DLCは配信時の最新バージョンしか対応できない仕組みなのかな?

投稿者 : 匿名

ps3経由でアップデートと言っても、やってることはUSBストレージにダウンロードしてるだけ。
ps3経由でダイレクトに処理できないのは、解析防止セキュリティの都合から、pspのUSB接続自体に、ファームウェア操作できる仕組みやら権限が無い、普通のUSB接続だけの機能だからなのでは?

投稿者 : 匿名

聞いてきた奴、違法ROMで遊んでるんじゃ?

投稿者 : 匿名

> 新ギレンの野望のディスクをPSP本体に入れた時のバージョンでダウンロード出来ないってどういう了見なんでしょう・・?』


>「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」をプレイしようとすると、PSPのバージョンが古ければ自動的にバージョンアップが開始されるのだが...。

だからそのギレンに入ってるバージョンが古いって事でしょうに
まあDLC買うなら少なくともPS3か無線環境、あるいはPCがある訳ですから、「別に買うだけ買って使えない」ていう事はないでしょう

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月29日 15:51

まさに、その通りです。
発売日にソフト起動時のアップデートは行ったのですが、なぜか後日ダウンロードしたデータは起動できないのです。
仰る通り、ダウンロードはその時の最新の状態でなければダメなのでしょうか・・?

今回はまこなこで紹介して頂いた方法でアップデートしてみます。フォロー、ありがとうございました。
まこなこもアップデートの方法を丁寧に書いて頂きありがとうございました。

投稿者 : も

PS3が無線に対応してればPS3を接続先にしてPSPをネット接続って出来なかったっけ?

投稿者 : 匿名

こんな場末の個人サイトで聞く前に、公式見るのが当然だろうw
そうすれば、無線LAN環境がないからバージョンが上げれない、ということ自体が単なる思い込みだと気付くだろうに。

投稿者 : ななーし

ビックカメラとかにいって無料でPSストアにつなげる場所があればそこで通信してアップデートするのもありだとおもう。
会社とか学校に行く途中にあればそこを使えばいいと思うよ。

投稿者 : 匿名

というか、そこで迷ってる人が少ないからなんじゃないの?
サポートに問い合わせが殺到しているなら、バージョンチェックで引っかかると自動的にアップデート手順に移動する仕様に変更するでしょう。
別に大変な変更が必要とか、仕様上不可能とかとは思えないから、要望がないからやらないだけだと思うよ。
パッケージのゲームだけやってる人は関係ないし、DLやってる人間はほとんど自力でアップデートのやり方を見つけられるようになっていて、特別不便ではないってことだろ。

投稿者 : 匿名

Ranの時点でヤヴァイ予感はしてたよね

投稿者 : そいや