ヒーローズファンタジアは売れるのか?

2011年9月26日:ヒーローズファンタジアは売れるのか?
投稿がありましたので紹介します。

『来年バンプレストから発売されるスパロボと同じクロスオーバーゲーム「ヒーローズ ファンタジア」まだ情報載せるにはディザーPV出たばかりなのでまだ速いかなと思うけど速さが足りないと思うので。』(投稿:ダイヤ)
複数のアニメが一堂に会するRPGです。登場するアニメは下記の通りです。
  • ケロロ軍曹
  • スレイヤーズREVOLUTION
  • 魔術士オーフェン
  • 魔法戦士リウイ
  • スクライド
  • 舞-HiME
  • BLOOD+
  • R.O.D -READ OR DIE-
  • DARKER THAN BLACK -流星の双子-
  • DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
どうですか、このような投稿が届いていますが?
いったい何を言っているのかわからない。
そういうことを言わないでください...。
ただ、何を言いたいかはよくわかった。
さすが真琴さん。
このゲームは売れない、といいたいのかと。
どう見ても違うでしょ!まだプロモーションムービーが出たばかりで取り上げるのは早いかもしれませんが云々という意味でしょう!!
最後の方、端折ったな。
あなたが何を言っているのかわからない。
とりあえず、オフィシャルサイトのムービーをチェックしてみましょう。
......。
どうですか、ムービーを見て。
いったい何をやっているのかわからない。
......。
ただ、何をやりたいかはよくわかった。
さすが真琴さん。
このゲームは売れない、と見せたいのかと。
何でですか!!
youtubeで自社のチャンネルがあるのに、そこにアップロードしていない時点で、売る気ないのかな、とか思って。もちろん、版権物を扱うだけに、そうしたところへのアップロードも容易には出来ないとはわからなくもないが。最初から契約する際に織り込んでおけよ、という話でしかない。そうした意味でも、やる気の無さが窺える。こんなんじゃ、こっちも気軽に紹介できないっての。
そんなことを言わずにゲームの方だけで評価しましょうよ。
ゲームだけで評価すると、余計売れない感じがするのだが。
......。
投稿ではスパロボの名前を挙げているけど、スパロボは特殊な状況で生まれた作品だから。あれと同等に考えるのは厳しいものがある。
何が特殊なのでしょうか?
発売された当時、今とは比べ物にならないくらいテレビの視聴率が良かった時代のアニメが揃っていたからね。といってもガンダムはテレビではなく劇場版が火付け役ではあったが。マジンガーZもゲッターロボも、共に高視聴率アニメであった。そうした作品が一つのゲームに登場したから、初期でもボチボチ売れたし、シリーズを重ねるたびに他の作品も追加され、さらに人気を博し、50万本以上売れる作品にまで育った。しかし、「ヒーローズファンタジア」は見ていた人が少ないアニメを寄せ集めているだけにしかすぎず。
そんな...。
もちろん、個々の作品の出来に関してではなく、あくまで見ていた人の総数に関しては、どうしても一部のコアなアニメユーザーのみの作品である物が多い。あえて例外とするならば「ケロロ軍曹」辺りだけど、「ケロロ軍曹」単体のゲームが売れたという過去も無く。やはり引き付け要素としては弱い。
ふむ。
それ以上に、他の作品は、すでに終わった作品である、という方を問題視したい。
終わった作品?
一度アニメ放送が終わった作品は、その時点でユーザーとの接点が切れてしまうんだよね。その接点が切れたユーザーを再びその作品に結びつけるのにはよほどのきっかけが必要だ。今回登場する「スレイヤーズREVOLUTION」は、過去の「スレイヤーズ」テレビシリーズから10年以上経過して放映されたアニメなのだが、過去の層を引き戻し、新規を作ったとは到底言えない結果だった。
そのために、ゲームで出たとしても、見ていたユーザーが限りがある中、引き戻されるユーザー数がさらに少なくなり、ゲームの販売数も少なくなるということですか?
発売されるのが遅すぎたのよ。
遅すぎた?
ああ、バンナム、ワゴンが見える...。
なんてこと言うんですか!!
と...、取り返しのつかないことを...、取り返しのつかないことを言ってしまった...。
だったら最初から言わないでください!!
売れる売れないは別としまして、当時楽しんでいたアニメが一堂に会するのは魅力的ではないでしょうか。ぜひアニメを見てきた方は、チェック対象にしていただけたらと思います。限定版も発売され、下記の同梱物があります。こちらもチェックしてみてください。
  1. スペシャルゲームUMD
    『自由な組み合わせでバトルシーンを楽しめる「バトルエディット」機能や一部イベントシーンをフルボイス化した「スペシャルイベントシーン」、解説付きで楽しめる「デジタル設定資料集」など、ヒーローズファンタジアを極限まで楽しめる、魅力的なコンテンツを多数収録したスペシャルゲームUMD!』
  2. 「Newtype -ヒーローズファンタジアエディション-」
    『ヒーローズファンタジアに登場する作品の紹介記事の他、この本でしか読めない魅力的なコンテンツを多数収録!Newtype編集部制作による「ヒーローズファンタジア」のためのNewtype!』
  3. 「スペシャルサウンドトラック」
    『ヒーローズファンタジアに収録される魅力的な楽曲の数々を収録したスペシャルサウンドトラック!』

ヒーローズファンタジア (限定版) リミテッドエディション

発売日:2012年1月19日
価格:9980円

"限定版""通常版"

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

次回、「宇宙要塞バ・ンナ・ムー」。君は生き延びることが出来るか。
人の心配より自分の心配をしてくださいよ...。
 





直近、直後の話題

1つ過去の話題:ハリーポッター全8作品がブルーレイボックス化、お買い得価格で発売
1つ新しい話題:勇現会社ブレイブカンパニー、メインイラストは小林智美、itunesでは早くもすごい評価に!?

『ヒーローズファンタジアは売れるのか?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3542

『ヒーローズファンタジアは売れるのか?』へのコメント

周りはスクライド目当てで買う人が多いです。今度10周年で映画やるんですけどね。

これを機に見て欲しい作品があります。

投稿者 : 匿名

ヲタク専用機のPSハードだから売れますよw

投稿者 : 匿名

まあ、スレイヤーズはゲーム化に関しては、今までのところ
全てハズレを引いてますからね。このゲームにしたって、
REVOLUTIONだけに限定する意味があるのかしら?
全スレイヤーズ作品ってすれば、色々と細かい設定も
使えるのに・・・。

で、このゲーム、参入作品が基本的にマニアックなことに
加えて、作品数自体も少なすぎる。
結果として登場させられるキャラクターの総数も
限られてくるし、やっぱり面白そうに見えない・・・。

いっそ、タイラーとかヤマモトヨーコとかフルメタとか
全部出してもっとカオスにした方が面白かったんじゃ?

投稿者 : BB

まぁ正直古臭い気はします
作品の事ではなく企画立てた人の感性というか

投稿者 : 匿名

スパロボと同じで旧作DVD、BDの販促とか、知名度が低めの作品の知名度アップ、新展開用ゲームだと思う。
これが出た後に参加作品のどれかで新展開起こすつもりなんじゃないの?

投稿者 : 匿名

自分は世代だからすごくツボ!中古でぜひ買いたいと思いますw

投稿者 : いちたすには

むしろよくぞここまで微妙なメンツをそろえたと思えるレベル。
なのはとか禁書とか候補は他にもいっぱいあったのに。
スレイヤーズとケロロ以外目当てで買う人がどれだけいるのだろうか。

投稿者 : 匿名

個人的にはオーフェンの名を見れただけで嬉しいけど、タイトルからしてアニメが基みたいだから期待できないな。本当に何を意図して集めたんだろ?

投稿者 : 匿名

参加作品は悪くないんだけども、数が少ないですね。売れたら次は参加作品ふやす算段なのかな。でも、売れなさそう。

個人的には天地無用が参加していれば買っていたかもです。

投稿者 : 匿名

これ自体は売れないだろうね。
それぞれの作品は評価も高くてファンもついているけど、さすがに下火すぎる。
ゲーム自体の出来が良くても売れないだろうな。

それよりも、これの目的は作ったシステムを応用していくことでしょう。
ナムカプのシステムから無限のフロンティアとかクイーンズブレイドとかが出来ていったように。
まあ、もっと詳細な情報が出てこないとどうとも言えないんだけどもね。


>>投稿者 BB : 2011年9月26日 23:52

スレイヤーズのゲームってそんなに駄目だったか?
俺はろいやるとか結構好きだったけど。
SFCのRPGのなんて当時としては良くできてたし、かなりはまった。

投稿者 : 匿名

システムはあのゲームっぽいんで問題はなさそうなんで、あとはシナリオがどれぐらい活かされてるかですね

投稿者 : 匿名

まぁシリーズ化して次回タイバニやセイクリも出て欲しいけど知名度まだまだな感じが。
個人的に勧められる作品はスクライド。

投稿者 : 匿名

これにGOサイン出した奴らの勘の悪さはいかんともしがたいなw

投稿者 : 匿名

いずれにしても「何か微妙」と言った感じなんですよね。
キャラクターを推す作品として微妙ですしシステム面も本数を増加させる程一級には思えない。
作品数も少ない・・・
まぁここから何か展開を考えているならorシリーズ化してブラッシュアップを図る、といった事を考えているなら今後を見守りたいです。

投稿者 : 匿名

アニメ版のナムカプのような物だとすれば応援したいとは思う。
ただこの手のタイトルはリアル頭身にするよりもデフォルメキャラをチマチマ動かしたほうがいいような。

投稿者 : 匿名

BLOOD(C映画)、スクライド(映画)は動きがあります。
他は…

とりあえずケロロ大嫌いなんで買いませんって人が自分含め結構周りにいますよ。
知らない作品も2,3ありますが他の素材は悪くないので本当に残念ですねw

投稿者 : 匿名

よほど特典が豪華なら売れるだろけど、
現時点では、なにも期待できない。

投稿者 : まいまい

スーパー特撮大戦の二の舞になりませんように

投稿者 : 匿名

参戦作品が微妙過ぎるのは理解できます。
ターゲット層が狭すぎるのも。
でも20代後半ぐらいのガチオタにとっては買いたくなるラインナップなのも確かなんだよなぁ。

投稿者 : 匿名

オタ向けバトルアニメで固めればいいのにケロロだけ浮いてるね。
スクライドとROD好きとしては買いたいところだけど、このクソゲー臭に勝てるかどうか……
PSの魔女っ子大作戦にまどかマギカとかリリカルなのはを足してスパロボシステムで作った方が売れると思う。

投稿者 : 匿名

これ作品数が大して多くもないことに加え、互いに足を引っ張り合いそうな組み合わせなんですよね。

ケロロ・スレイヤーズ・オーフェン・リウイの四つなんて、互いが互いのアンチを大量に抱えてると思われるのですが。
スクライド・舞-HiME・BLOOD・RODの四作品にも危険な気配が。

いずれもどれか二つだけを取り出すならば、親和性はかなり高そうですけど。
あるいは数十作品の中の一つであるなら、気に入らないタイトルの一つや二つは黙殺してもらえることでしょうけど。

ただ有名っぽいタイトルをぽつぽつと、テキトーに集めてきただけとしか思えません。

数を集めるのが無理だったなら、せめて食い合わせくらい考えないと……
いやお話の内容的には、意外とまとまるのかもしれませんが。それより前に、誰が買うのかって方が問題で。

投稿者 : 匿名

スパロボの亜種みたいなのをやりたいのは分かるけど作品のチョイスがねぇ……
よくも悪くも金子氏が趣味で好きな作品を選んだって感じがしますね。スパロボでいうならNEOあたりと同じで層が狭すぎて作り手のオナニー臭が凄いというか
スパロボが多少作戦作品がマニアックに寄っても売れるのは、スパロボってジャンルそのものに対するファンがついてるからで、新規のクロス物でこれはかなり苦しいものがありますね
それこそジャンプ系の作品から1つ2つ借りてくるとかやスクエニにお願いしてハガレンを貸してもらうとかもうちょっと目玉になるような作品があればなぁ

投稿者 : 匿名

本当になぁスレイヤーズにしろオーフェンにしろ、原作絶好調の時期から随分経っちゃってるものね。

投稿者 : ゴロゴロ

作品のジャンルがゴチャゴチャしすぎているのでアウト。
スパロボは基本ロボットアニメ作品に限定しているわけですし、そういう縛りは必要ですよ。
SFとファンタジーと現代アクションが同時に出て、肩を並べて戦うなんておかしいでしょう?
それこそ魔法と機械と超能力のどれが一番強いかに発展するだけです。百害あって一利無しです。

どうせならファンタジー限定にしてスレイヤーズからロードス、そして最近のファンタジー作品も入れて纏めるとか、
特撮じゃないSFヒーローを纏めた作品を出すとか、そういう方向性にするべきでしたね。現実世界と、この地球世界とリンクして無い架空世界混ぜたらややこしいだけですし。

というか、ポケモンは無理にしてもデジモン位はねじ込めばよかったと思うんですけどね。自分ところで販売してるゲームの作品なんだし。現代物にしてもR.O.Dじゃなくて今やってる禁書目録いれればいいのに。
後はアニメ化してるテイルズオブシリーズでも入れればいいのに、なにかんがえてるんでしょうね本当にこの会社は……。
現在進行形でシリーズが展開している物を先に入れないといかんでしょうに。

投稿者 : 匿名

でももしこれでシステムやシナリオその他諸々がハイレベルで、登場作品のチョイスが地雷くさかっただけ・・・なんて奇跡が起きたら神様信じてしまうかも。

・・・・・・まあ、ナイけど。

投稿者 : 匿名

アニメはともかく作品は人気もあって良い物が揃ってるけど
やっぱり古いよな
上にも書かれてるけどケロロは浮いてる
なのはやまどかや黙示録みたいな最近の物やロードス、風の大陸、宇宙皇子のような知名度の高い作品を取り上げりゃ良かったのに
そこまで頑張れないあたりが売る気がなさそうに感じるな
一作目だから今後徐々に増やす方法もあるが最近は最初が売れなきゃ次がないしね

投稿者 : 匿名