東京ゲームショウ2011の2日目、モンスターハンター3Gなどプレイ

2011年9月17日:東京ゲームショウ2011の2日目、モンスターハンター3Gなどプレイ
東京ゲームショウ2011の2日目はどうでしたか?
疲れが溜まっていたこともあり、12時前には会場を後にしてしまった。
ばあさんや、もうちょっとしっかりしなはれ。
誰がばあさんだ!!
では、じいさんということでよろしいでしょうか?
なんで年寄り扱いするんだよ!!
疲れたとかいうから...。
東京ゲームショウ2011の開催の2日前には任天堂がニンテンドー3DSカンファレンスを、前日にはソニーコンピュータエンタテインメントがプレスカンファレンスを行っていたからね。それらをチェックしていた流れもあり、実質東京ゲームショウ2日目であるにも関わらず、4日目であるかのような疲労感があったんだよね。
そういうことでしたか。
言い訳はいいので、とりあえず、当日プレイしたゲームの話などを。
まず、「モンスターハンター3G」をチェックするために一番にブースに。しかし、整理券の配布状況によって、少し待たされることに。その間は暇になるので、まずは「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」をプレイしにバンダイナムコゲームスのブースに。
1日目で2回プレイしたのに、またプレイしに行ったんですか...。
昨日のプレイで上級編が1ステージで負けてしまったので、雪辱を果たすために再度挑戦したのだよ。普段使っている機体を用いてプレイし、問題なくクリア。その後はスクウェアエニックスのブースに行き、ニンテンドー3DSの「シアトリズム ファイナルファンタジー」をプレイ。
どんな感じでしたか?
上画面に表示されるマークに合わせて、タッチしたりスライドさせたりするリズム系ゲームだ。ちびキャラがちょこちょこ動いているけど、それをじっくり見る余裕はなく。1日目にプレイしたニンテンドー3DSの「初音ミク プロジェクトミライ」と同様、操作に終始してた。これも慣れれば画面のキャラの動きを見ながら楽しめるのかもね。作りは無難だけど、シリーズの曲が使われていることもあり、ファイナルファンタジーシリーズファンなら楽しめるのでは。
ふむ。
続けて同じくスクウェアエニックスのニンテンドー3DSソフト「ブレイブリーデフォルト」のデモプレイを。ARマーカーといって、マークを3DSのカメラで捉えることによって、そこから人が現れる。ただ、人が現れた後は、ARマーカーに視点を合わせる必要が無くなり、左右上下に動くキャラクターに合わせて3DS本体を動かし、そのキャラクターを追っていく。そんな感じのデモプレイ。ARマーカー認識後にARマーカーからカメラを外しても良いという点がポイントなのかと。まあ、それがゲームにどう活かされるのかがわからないので、このゲーム自体の評価はできないが。こういったのを使ってゲームを展開させるのだろう。
その後はどこに?
ブラブラしていたのだけど、「モンスターハンター3G」の試遊集合時間がすでに過ぎていたことに気が付き。
......。
駄目元でカプコンブースに行ったら、まだ並んでも大丈夫と言われたので並び、そして結構長く待たされ、プレイ。
プレイした感想はどうでしたか?
ニンテンドー3DSにくっつける周辺機器「拡張スライドパッド」が無い状態でのプレイだった。相も変わらずこのシリーズ未プレイの私はどうしていいのかわからず、敵を倒せぬままに時間経過で終わってしまった。
ほんと、役立たずですね...。
体力の回復の仕方すらわからなかったからな...。
......。
その後はPS3やXbox360、PS Vitaで発売される「ストリートファイタークロス鉄拳」をプレイ。見たところ「ストリートファイター」系のキャラを使っている人が多かったように見受けられる。コマンドなどを覚えていなかったのでうまく操作は出来なかったが、概ね「ストリートファイター4」に近い感覚で楽しめるかと。タッグ戦なので、なおさらコマンドを覚える必要がありそうだしね。鉄拳テイストを求めていると期待はずれかもしれないが、ストリートファイターテイストを求めるのであれば、お薦め出来る1作だ。
その後は?
この辺りで疲れが溜まってきたので、ぐるりと会場を一回りして終了。「NEWラブプラス」でもやろうかと思ったけど、今日は思いのほか人がいたのでやらず。テイルズオブのプレス発表を見てから帰ろうと事前に計画していたけど、それまで待てそうになったし。なので、2日目は2時間程度で会場を後にした。そして自宅でカプコンとセガが配布していたDVDで内容をチェック。会場でしか流していないムービーも多々あったので、DVDだけだとちょっと満足感が足りず。週末に東京ゲームショウに行く人は、会場でもしっかりと映像を見てきていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウのグリーブースに人は無し、と現状認識できずに嬉々とする人々
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2011一般公開日にグリーが大盛況、過去のレベルファイブと同じ手法を用いる、来年にはDeNAも参加か?

『東京ゲームショウ2011の2日目、モンスターハンター3Gなどプレイ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3532