ファイナルファンタジー13-2のダウンロードコンテンツの是非

2011年9月24日:ファイナルファンタジー13-2のダウンロードコンテンツの是非
投稿がありましたので紹介します。

『こちらのサイトでも注目のFF13-2ですが、DLCがあるそうです。もしや、新ギレンの轍を踏むつもりでは・・・。スクエニに詳しいまこさんの見通しをお願いします。』(投稿)
えっと、誰か注目していた人、いる?
そういうことを言わないでください...。
私が注目しています。
私もです。
じゃあ、私は注目しない方向で。
素直に注目すればいいじゃないですか...。
「ファイナルファンタジー13-2」ではダウンロードコンテンツがあると発表されました。現時点で明らかになっているのは武器の追加や仲間になるモンスター、そしてコスチュームなどが用意されるようです。
無料の可能性もあるんですよね?
おいおい、寝言は寝てから言えよ。
無料の可能性もあるんですよね?
何、寝ていっているんだよ...。
どっちにしても文句言うんじゃないですか...。
やはり、有料なんですかね?
さあ。ただ、有料であれば、それだけで萎えるよな。コスチュームなどは有料でも良いけど、仲間になるモンスターってどういうことかと。
武器はどうでしょうか?
性能次第じゃない?単に見た目が変わった物であれば、問題視する必要もないが。明らかに強いものであったりするとどうかと。
追加コスチューム感覚の追加武器ならば良いということですね。
クラウドが持っていた剣とかな。
歴代シリーズ絡みで何かありそうですね。
仲間になるモンスターが何なのか、よくわからないので、この辺りも現時点でどうこう言うべきではないかと。良い印象は一切ないが。
では、問題ないということで良いでしょうか?
投稿では例として「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」を例に出しダウンロードコンテンツがあるから「ファイナルファンタジー13-2」も駄目だという話をしているが、必ずしもそうではない。核となる本編がしっかりとしているのであれば問題視する必要はない。「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」がなぜ駄目だったのかというと、そもそもの内容が微妙であったのと、ボリューム自体も微妙だったからだ。そして何より、バンダイナムコが積み重ねてきた過去の所業のせいでもある。
スクウェアエニックスはどうでしょうか?
今のところメジャーなタイトルで大々的にダウンロードコンテンツをやっていないので現時点では何ともいえないんだよね。なので、この「ファイナルファンタジー13-2」でどういったことを行うのか。今回のソフトは、今後のスクウェアエニックスの行動を計る上での試金石となるだろう。
ぜひ、ゲーム本編だけでも十分楽しめ、そしてさらに追加で面白みを加えるダウンロードコンテンツでしたら良いですね。
amazon.co.jpのゲームランキングを見ますと、1位をキープしています。多くの人が期待しているタイトルですので、良い結果になることを望みます。
ファイナルファンタジー13-2

発売日:2011年12月15日
価格:7980円

"PS3版""Xbox360版"

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3のスティック型コントローラーを今から準備
1つ新しい話題:ハリーポッター全8作品がブルーレイボックス化、お買い得価格で発売

『ファイナルファンタジー13-2のダウンロードコンテンツの是非』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3540

『ファイナルファンタジー13-2のダウンロードコンテンツの是非』へのコメント

駄目になる蓋然性は高い。但しそうならない可能性も十分にあるといったところだろ。テイルズ以上になることを期待する。

投稿者 : 匿名

最近のゲーマーって神経症なのか?
プレイしてもいないゲームの評価聞いて一喜一憂してるんだもんなw

投稿者 : 匿名

投稿を採用していただきありがとうございます。
新ギレンの何がダメかと言うと、本編の内容が薄いのに発売時点でDLCがたくさん用意されていたということです。
FF13-2はまだ詳細がはっきりしていないので、ネガティブなことを言うのは控えるべきかもしれません。
が、Xbox360版がDVD1枚だと言うのです。
ムービーを多用するFFシリーズとしては、本編がかなり薄い内容になっているのでは?と勘ぐってしまうのです。

投稿者 : 匿名

個人的には全く興味の持てないDLC内容でなく1つ300~500円ならば買いますね。
バンダイナムコゲームスやアイディアファクトリーほど強気な値段設定でいけるような状況なのだろうかとも思いますが…。

投稿者 : ポチ

ローソン特典のみ

投稿者 : 1

関係ないが
据置機レベルのゲームがスマホで出来るようになる技術が
確立されたそうで

もうPS360なんて買ってられるかってんだ
最早スマホにすら劣る存在だ

と言うかHDゲーム全部
今すぐスマホに移植してもいいぐらいだ

投稿者 : 匿名

ディシディア・デュオデシムとかは、ぼちぼちDLCもありましたよ。

有料のプロローグ編があって、それを購入しておくと、
おまけで助っ人キャラにエアリス追加とか。あとは
各キャラの4thコスチュームとかBGMとか。

まあ無くても困らないけどファンならあっても悪くない
程度の内容なので、個人的にはアリかな、と。

投稿者 : BB

FFがテイルズみたいな商法になるのは嫌だな・・・
いや、テイルズはテイルズとして好きなんだが同じものをFFでやられるとなんか萎える。

でもWDだしなぁ。やりかねん。

投稿者 : 匿名

そもそもDLCは本当にあるのか?
また前みたいに、やるやる詐欺じゃないのか?
って所から考えた方が良いような・・・。

投稿者 : 匿名

志村ー、デュオデシムデュオデシム
有料ですが、前例を考えるとバンナムみたいにアコギなことはやらないとは思いますが

投稿者 : 匿名

良いゲームならダウンロードコンテンツだろうが何だろうが金を払ってもかまわない。
むしろ次回作を作って欲しいので払う。
ただ、昨年のFF14の出来から言ってとても良い物が出来そうではないけど・・・

投稿者 : 匿名

当たり前だけど結局面白いかどうかが根底にあるんだよね。
面白けりゃいくらでも金は払う。

ただ、発売日に買うのはさすがにもうできない。

投稿者 : 匿名

今回のテイルズオブエクシリアみたいに、本編ではほぼコスが手に入らずDLCで300円とか500円取るよーな阿漕な商売はホントやめてもらいたいわ。コスはテイルズのウリの一つだと思ってたのに、何が15周年作品じゃボケ!と。

FF13-2も早々とこーゆーコト発表してるけど、エクシリアのよーにヒドイことにならなければいいね

投稿者 : 匿名

イナズマイレブン新作に負けるのは確実だな

投稿者 : 匿名

衣装のDLCは大歓迎です。
ストーリー上でよほど違和感がなければずっと一緒のものですし、それを新たに作るんだからお金とってもいいかなと思います。
別にいらないと思う人は買わなくても問題なく進められますし。

投稿者 : fair

コスチュームとかどうでもいい人にとっては、外して値段を下げてもらった方がありがたいですけどね。実際下がんないから釈然としないものがありますね。

スマホ云々言ってる人がいますが、家で電池だ電話だ気にせず遊んだり、家族や友達、恋人と遊ぶには据え置きで大画面でやる方がいいよ。

出先で暇つぶしにやるにはスマホで充分だけど。

投稿者 : 匿名

ん~、今どき友達や恋人とゲームをするなら、いっそPSPとかで
アドホックの方が別画面をそれぞれで占有できるから良いんじゃない?
大画面で共有とかって感覚が既に古いんじゃないかな?
むしろ一人で没頭する時の方が大画面は適してるかも。


そういえば、ローソンとHMVで予約特典としてセラ専用のオリジナル
武器が付くそうな。さて、性能とグラフィック次第では議論を呼ぶかな?

投稿者 : BB

ゲームによるんじゃない?kinectやwiiでわいわいやるのは、楽しいし。モンハンはpsp持ち寄ってやるし。

デートは狩りですとか、ネタとしては面白いけど。一般的に女性100人いたら、家でゲームするとして8割り方受けがいいのはdance centralとかwii sports だと思う。

13-2は独りでじっくりやるものだと思いますが。

投稿者 : 匿名

箱版がDVD一枚ってボリューム大丈夫なのか
なんか、その辺でまた叩かれそうだな
12月は他にも面白いゲームが出るし、最近のFFの出来を見てると
発売日はスルー確定だな

投稿者 : 匿名

Vitaのソフトは3DSみたいにしばらくしたらソフトが増えそうだから、今年の年末はFF13-2買うかな。

投稿者 : 匿名