ファイナルファンタジー零式(PSP)発売日決定、予約もスタート

2011年7月20日:ファイナルファンタジー零式(PSP)発売日決定、予約もスタート
「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作「ファイナルファンタジー零式」の発売日が決まったようだね。
10月13日に決定しました。機種はPSPです。
価格は?
7700円です。
えっと、どう表現すればいいのでしょうか?
ボッタクリリンですな。
......。
もちろん、価格に見合ったゲーム内容であり、面白いとなればよいのだが。
そうであることを望みたいですね。UMDディスク2枚組というのが価格上昇に関係しているかもしれません。
どれくらい売れるんでしょうか?
さあ、どれくらい売れるんでしょうね。
投げやりな...。
いまいちよくわからない。ゲーム内容としては「モンスターハンターポータブル」のように複数人プレイが出来るため、うまく広まってくれればと思っているのだろう。
広まりますかね。
さあ。
だから、投げやりになるのはやめてください...。
広がるとしても幅は限定的だよ。見た目等が万人向けじゃないからね。ただ、そこはブランド力が落ちても「ファイナルファンタジー」の名前が付いているタイトルでもあるので。さすがに50万本は超えるだろうし、100万本もなんとかいくかもしれないが、そこからどうやって広まっていくのかは未知数だ。
面白いゲームで多くの人がプレイするようなゲームであれば良いですね。
開発期間も長かったし、ちゃんと練り込まれていることを望むよ。まさか、アペンドディスク商法をするためにボリュームが微妙とかでないことを祈る。
ありそうだから怖いです...。
amazon.co.jpでもさっそく予約がスタートしています。早くもゲームランキング1位になっています。今後、どれだけの期間、1位を維持できるかも注目です。

ファイナルファンタジー零式

発売日:2011年10月13日
価格:7700円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

 

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ロックマンDASH3(3DS)が開発中止に、その理由は?
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー零式、オンライン通販で限定版発売

『ファイナルファンタジー零式(PSP)発売日決定、予約もスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3462

2011年7月21日:ファイナルファンタジー零式、オンライン... 続きを読む

『ファイナルファンタジー零式(PSP)発売日決定、予約もスタート』へのコメント

取り敢えず様子見。

投稿者 : 匿名

開発期間と開発量や開発技術、エンジン(ツール)費や2枚組と考えたら妥当じゃないかと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

7700円という価格を見てまず思ったことは
「限定版だよね?通常版は?」

投稿者 : 匿名

紹介画像ワロタ!!

“もう 無理ですね”って!

50万売れることが!?
FFが!? それともスクエニか!? WDか!

とりあえず俺もいろんな意味でそう思う。

投稿者 : アラサー

FF13も開発期間が長かった割にはアレだったからな…

投稿者 : 匿名

もう無理ですねうけた

投稿者 : 匿名

30万くらいはいきそう。
最近の□ゲーにある死臭が感じられない。

投稿者 : 匿名

モンスターハンターみたいにマルチプレイが好きな人を狙ってるというのもあるかもしれんが、やっぱりこの作品はFF好きな人が一番買うと思うな。

投稿者 : 匿名

もう 無理ですねw

投稿者 : 匿名

どうせPSPリマスターで完全版だしてくるんでしょ

投稿者 : 匿名

楽しみのゲームの一つ。PV見てライトニングだと思ったキャラ声ユウナだったのは驚いた。

投稿者 : 匿名

もう 無理ですねw

投稿者 : 匿名

FF13は開発期間というより開発エンジンで時間がかかった気が。
途中からマルチように作り直したりして肝心のゲームが作り込み不足。
その後のFF14といいこの頃からFFの崩壊が始まってたのかもな。

まぁでも零式とヴェルサスはなんやかんや期待してるので面白くあってほしいね。

投稿者 : ぴよぴよ

言い得て妙な写真だな
「(FFは)もう無理ですね」

投稿者 : にか

アドベントが出たら、
予約した私は負け組です

投稿者 : とくめい

元はFF13の派生だったよね?
まさにネックなのはそこかな。

途中開発の段階でゲームのコンセプトとか一切聞こえず、
いつの間にかタイトルもアギト(仮)から零式とか
変わってるし、方向性がブレまくってる分、悪い予感しか
しないんだが・・・。

開発陣に軸になるような人材が居ないんじゃないの?

あと、e-STORE限定のサントラとのセットの値段が、
ソフト7,700円に別売りのサントラ3,800円、あと
ポストカードとそれらを収納するクリアケースだけで
上乗せ1,260円の合計12,760円なのは触れないの?

投稿者 : BB

これとヴェルサスが無事に発売したら
スクエニは潰れても構わない

投稿者 : 匿名

画像笑えた。
期待はしてるけど、どうなんだろ?
最近はFF好きな人達と会ってないし、一緒にプレイできるかなー。
ブランド力である程度は売れるだろうから、内容が良ければ一気に広がりそうだけど。

投稿者 : fair

7700円とはw相変わらず、定価相場クラッシャーだな。

投稿者 : 匿名

まぁ何だかんだで良い内容でしょう…
腐ってもそこはスクエニということで

投稿者 : 匿名

もうFFブランドに手を出すことはないので
遠巻きに状況を楽しむだけですがどーなるんでしょうね
最近では売れた方のDDFFも過去の遺産の総決算で
やっとこさという感じでしたが

投稿者 : 匿名

プロモ見る限り面白いと思えないんだけど・・・

投稿者 : 匿名

今年のゲーム業界は低迷しすぎだから、
なんだかんだでこれとFF13-2は目玉ソフトでしょ。

面白そうだし、信頼感のある田畑さん作品なんで楽しみです^^

投稿者 : 匿名

FFブランドってだけで内容はPSPではありがちもありがちなタイトルだよな。
まぁだからこそ普通はそれなりの期待は出来る系統のゲームなんだが、今のスクエニが作るとどうにも不安材料しかない。

投稿者 : 匿名

13と14でブランドに致命的な泥塗ったからな

投稿者 : 匿名

13がクソゲーで14は開発途中のゲームをあたかも完成品のように偽って発売した究極の悪質ゲーム会社です。
そんな会社のゲーム、絶対新品で買いません。amazonなどのレビュー見てから慎重に購入を決めます。スクウェアエニックスを信用してはいけませんよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年7月22日 23:15
とりあえずお台場の先行体験遊んで来た人の感想によれば充分遊べるレベルみたいよ零式。

投稿者 : 匿名