聖闘士星矢は中国で人気があるのかどうか、聖闘士星矢戦記など

2011年7月7日:聖闘士星矢は中国で人気があるのかどうか、聖闘士星矢戦記など
投稿がありましたので紹介します。5月に届いた投稿です。

『中国では聖闘士星矢が大人気だそうで、オンラインゲームがリリースされるとか、メーカーはバンナムではなくて、SEGAと中国の会社が提携してやるのだとか。ファミコンではバンダイが出してましたなぁ、ファミコンにしては頑張ったグラではありましたが、ゲームとしてはアレな出来でしたっけ。 ちなみに、現在は週刊少年チャンピオンで不定期連載のNDと、先頃連載が終わったLC、そしてLCで登場した黄金聖闘士の外伝と、色々展開中ですな。』(投稿:ゴロゴロ )

そういえば、つい最近、PS3用ソフト向けに「聖闘士星矢戦記」が発売されると発表されましたね。こちらはバンダイナムコゲームスより発売されます。
こうしてみると、中国が、というよりかは「聖闘士星矢」自体が再び注目を集めているような気もします。
実際はどうなのでしょうか?
どうなんでしょうね。
答えになっていませんが...。
同じような理屈で中国向けとしてオンラインゲームを製作していた会社があるんだよね。
どこでしょう?
テクモが「バスタードオンライン」というものを作ったという経緯があってだな。
結局はコーエーとの合併に伴い、開発中止になってしまいましたね。
「バスタード」も中国で人気があるということで開発がスタートした経緯がある。
本当に人気があるんでしょうか?
さあ?
そんな...。
同じ事は今回の聖闘士星矢にも言えるだろう。
つまり、あまり人気ではないと?
いや、「バスタード」も「聖闘士星矢」も人気の割合というのはあまり問題ではないんだよね。
どういうことでしょうか?
それ以上に中国の人口の多さが影響しており、人気度がさほどなくても、日本から見ると、すごく人気があるように思えてしまう。圧倒的な人口の多さにより、日本との比較で人気度が高いように感じてしまう。
割合が小さくても、数は多いということですね。
そして、その中国である程度でも成功すれば、数十万のオンラインゲームが出来上がる。100万人や200万人が参加するオンラインゲームもある市場だからね。多少の人気でも十分やっていけるという考えがあるのだろう。そこにある程度名前が知れているタイトルを出せば、より安心して商売が出来ると考えているのでは。
実際、どうなるのでしょうね。
日本ではプレイできないので何とも言えないが。まあ、日本人はPS3の「聖闘士星矢戦記」をお楽しみに、ってことで。
こちらも面白そうですね。
動画見ると、プレイしたくなってしまった。当初はまったく購入予定に入れていなかったのだが。初期のころのストーリーのようなので、聖闘士星矢を見ていた人は注目してもらいたい。
声優がどう変更されるのかが気になります。
気にはなるけど、「北斗無双」をプレイしてみたら、なんとか許容範囲内だったしね。もちろん、変更が少なければ少ないに越したことはないが。今や「聖闘士星矢」は別の声優でアニメシリーズが展開されているし、そちらの声優になってしまうのかもね。
いずれにしましても、今後の情報と共に注目です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:エースコンバット アサルトホライゾン(PS3、Xbox360)、発売日決定、予約受付開始
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム EXTREME VS.でプレイしている機体が軒並み最下位評価、そろそろガンダムAGEください

『聖闘士星矢は中国で人気があるのかどうか、聖闘士星矢戦記など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3449

2011年7月9日:聖闘士星矢の劇場作品がブルーレイボックス... 続きを読む

『聖闘士星矢は中国で人気があるのかどうか、聖闘士星矢戦記など』へのコメント

声優はランク制だからなぁ。昔の声優陣をそろえるのは無理があるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

そもそも原作者とトラブって、昔の声優は使われないんだな、これが……

投稿者 : 匿名

鈴置さんはどうしようもないですし、
ゴールドセイントも結構亡くなられてますからね。
冥界編以降の新声優でいくでしょう。
さらに替わったらどうしよう。

投稿者 : fair

LCは結構面白かったな。絵柄は今風なんだけど随所に「らしさ」は感じられたし。
正直言って本家のNDよりよっぽど良い。そもそもNDは間が空きすぎて話がよく分からん。

投稿者 : 匿名

車田正美がもう少年は無理と旧声優陣を否定しての声優変更ですから
これで戻すとは考えにくいでしょうねぇ。
今更非を認める御仁とは到底思えませんし。

ただ黄金聖闘士に関しては故人のサガ・ムウ・シュラはともかく
カミュ・ミロは十二宮限定なら戻すのもアリと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

戻せとは言わないが、結構良い声優は揃ってるのにOVAの
キャスティングは無いだろう、と思ってたので鉄板なのに
変えて欲しい。

投稿者 : 匿名

セガというのが気になるな・・・
結局はシェンムーオンラインも開発中止になってるし
確か同じく中国との共同開発だったはず

投稿者 : 匿名