スーパーポケモンスクランブル(3DS)、発売数日前の突然の延期の理由を探る

2011年7月26日:スーパーポケモンスクランブル(3DS)、発売数日前の突然の延期の理由を探る
7月28日に発売される予定でしたニンテンドー3DS用ソフト「スーパーポケモンスクランブル」の発売日が急遽延期になりました。
発売日3日前の突然の延期発表は異例ですね。最近では3月11日の東日本大震災周辺で突然発売延期するソフトがありましたが、あくまで特殊事情によるものでした。
今回の延期の理由は何なのでしょうか?
延期後の発売日は8月11日と2週間ほどしか離れていないところがポイントとなる。
そのポイントを考えると、どうなりますか?
さあ?
何、この役立たず...。
いくつか考えられるが。少なくとも、バグなどの大きなトラブルではないだろう。バグの対応などとなれば、それこそすでに生産済みのものを再度生産し直す必要がある。さすがに2週間かそこいらで対応できることではない。もちろん、もっと前に状況が分かっており、対策していたという可能性もあるが、だとしたら、ここまで直近まで発売延期を発表しないということもないからね。
でしたら、どういった理由でしょうか?
可能性としては、本来店舗に発送すべき数が揃わなかったとかありそうだ。何かしらの運搬上の事情などもあるかもしれない。別途追加生産したものを待つという可能性もあるが、いつもの任天堂なら品薄商法としてそのまま発売するだろうからね。なので、本来届けるべき数が確保できていなかった、という可能性はあるかも。
どこで生産されていたかは分かりませんが、台風などもあったため、海外からでしたら荷物が届かなかったという可能性はあるかもしれません。
台風6号が長く日本周辺にいたからなおのこと。同日に発売される他のソフトであれば空輸に切り替えるなどで対応できるだけのボリュームで済むが、さすがにこのタイトルだと、空輸に変更したら利益が大きく損なわれてしまうだろうし。
では、荷物が届かなかったから、という考えでいいのですか?
他にも可能性はある。
それはどのような可能性でしょうか?
説明書などに誤りがあったので、訂正文を織り込むために発売延期とか。2週間の延期であれば、これくらいの理由が一番妥当なように思うがどうだろうか。
つまり、8月11日に発売された時に訂正文が入っていなければ、その考えは誤りであるということでよろしいでしょうか?
もし特に無ければ、先に述べた理由の可能性が高い、ということで。まあ、正確なところは発表されていないわけだし、全て自らで理由を考えていくしかない。訂正文があれば、答えが分かりやすくていいんだけどね。
ふむ。
まあ、盛り上がっていなかったからこうやって発売延期にして話題にしてもらおうという腹積もりとかも否定できないが。
そこまで行くと阿漕ですね。
任天堂が阿漕とか言うなよ...。
タラレバの話でしょうが!!
発売延期は残念ですが、ニンテンドー3DS注目のタイトルであることには変わりありません。ニンテンドー3DSをお持ちの方はぜひプレイしてみてください。お子様へのプレゼントにも最適です。

スーパーポケモンスクランブル

発売日:2011年8月11日
価格:4800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

 



直近、直後の話題

1つ過去の話題:るろうに剣心、過去作のブルーレイやノンクレジットOP等収録したDVD付きCD発売
1つ新しい話題:うたのプリンスさまっ、アニメで人気化、ブロッコリー復活に寄与か?

『スーパーポケモンスクランブル(3DS)、発売数日前の突然の延期の理由を探る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3469

『スーパーポケモンスクランブル(3DS)、発売数日前の突然の延期の理由を探る』へのコメント

納品された製品に不良品が大量に入ってたってんじゃないの?
これなら出荷前にチェックした段階で不良品だとわかって発売延期、この流れは自然でしょ。
すべてが不良品なわけじゃないから、不良品でないとチェック済なのはそのまま出荷できるし、不足分を作り直せばいいだけ。
普通ならそのまま発売日を維持した方が得だと思うけど、よほど大量に不良品がでているのか、それこそPRが足りていないという調査結果でも出てとりあえず延期した方がましという判断でもしたかのどっちか。

マニュアル訂正なんて、数日前までチェックしてるわけ無いし訂正した紙入れるだけなら2週間も必要ないでしょ。

投稿者 : 匿名

PCゲームだと予約が余りにも少ないと直前で延期するって話がありますね。
店側が店頭の目につきやすい所に延期の告知をする必要が出てくるから、延期の発表自体が宣伝にもなるし。
さすがにポケモンでそういう理由の延期があるとは言わんが。
でも、実際3DS初のポケモンにしては余り宣伝されてない気も?

しかし、どういった理由にしてもこんな直前まで延期の発表が出来なかったのはちょっと酷いね。
台風とかが理由なら仕方ないけど、そうすると理由の発表がないのがおかしいし。
建前的な理由でもいいから、とりあえず発表しなければならんと思うんだけど。

投稿者 : 匿名

ダウンロード販売でもいいようなゲームっすね

投稿者 : 匿名

正直延期のニュースを見てこのゲームの存在を知った。
3DSを持ってないからチェックしてないってのもあるけど
ゼルダやスターフォックスに比べて、ポケモンの冠ついてる割には影が薄いゲームだよね。

投稿者 : 匿名

バグの可能性はあると思うけど。
2週間以内にパッチを完成させて、
発売と同時にパッチ当てさせるって流れは
ありえなくはないでしょ?
現に、3DSのアップデートでリッジ3Dに
問題が起きた時もパッチが提供されるまで同じ位の
日数かけたよね。

投稿者 : バグの可能性もあると思うが

「諸般の事情」で片付けられたらブチギレ以外の何者でもない

マジでそんな理由突き付けられたらユーザーはキレるぞ

投稿者 : 匿名

理由を探ると銘打ってる割には匿名掲示板での根拠無い推測と同じような話しで理由を探ってすらいない感じですが。

ソレとは別に3DSの2.1.0-4Jのアップデートが来ましたね。

投稿者 : 匿名

理由が言えない辺り、大人の事情ですかねぇ・・・

投稿者 : BB

そういえば、まこなこって去年だか任天堂株買ったって
自慢げにブログに記事にしてたよねw

ねえ、今どんな気持ち?それをブログネタにしてみない?
無理だろうけど^^

投稿者 : 匿名

パッケージの印刷が一部間違えていて、慌てて手作業で修正シールを貼っている。
ってなところでは?
そんなに大した理由はないような気がする。

投稿者 : 匿名

7月27日に発売予定だった某DVDも8月10日に延期になってましたよ。

投稿者 : 匿名

8月11日から3DSが値下げ・・・
それに合わせるためにポケモン延期ってことなんでしょうな。
つい先日新色出したタイミングで値下げって酷すぎる気が。

投稿者 : 匿名

3DSの値下げが理由だったとはね
任天堂は順調に信用なくしてくな……

投稿者 : 匿名