ソニー株主総会2011年

2011年6月28日:ソニー株主総会2011年
今日はソニーの株主総会ですね。
すでにまこなこwittterである程度紹介しているけど、こちらでも簡単に紹介していこう。
まずは場所についてです。
場所はいつもと変わらず東京都港区高輪3-13-1のグランドプリンスホテル新高輪。ホテル内にいくつか会場をわけていたのだが、第1会場から第3会場まであった。9時40分くらいの時間になっても第1会場に人が流れてきていたので、比較的ゆっくりたどりついても第1会場で役員等が居並ぶ中で参加することができたかと。なお2011年3月31日の段階で株主数は698155名。去年から6254名増えている。
それでは、概要を見ていきましょう。
まず、ハワード・ストリンガー会長が日本語で簡単に挨拶。その後は英語で語り、通訳が訳したり、前面にある大型モニターに訳を表示していたりした。
例年通りですね。
そして、10時24分からゲーム部門などの責任者である平井一夫が9分ほどいろいろと語った。その中でPS Vitaなどの話も出ている。そして、他の人もいろいろと語り、47分から質疑応答となった。
質疑応答開始まで47分経過というのはかなり長く感じますが...。
ある程度今後の事業予定も話していたからね。
そして質疑応答です。
9人ほど質問し、12時23分に株主総会が終了となった。
えっと、質疑応答の内容は取り上げないのでしょうか...。
もうやらなくていいでしょ。
一番のウリだと思いましたが...。
質問内容もいまいちだし、これといった話も無かったので。話の中にはサイバーテロ絡みの話もあったけど、たぶん既存メディアで発表されている情報程度のものしかないし。
質問内容もあまり魅力ありませんでしたか?
多くの株主が淡々としゃべっていたしね。個人情報流出で株価も大きく下げた割には、あまり揉めなかったよ。
同じ日に実施された東京電力の株主総会に人が行った可能性もありますね。
そんなわけで、株主総会のお話はここまで。そして併設した会場で行われていた商品展示会場にも行ってきた。
何かありましたか?
PS Vitaがあった。
おお、それはそれは。
しかし、あったはいいものの、箱入り娘状態に。
箱入り娘!?
突起をグリグリ触ったり、テカテカに光っているところをタッチしたかったのに...。
何の話しですか...。
他の展示物は何かありましたか?
ゲームでは「リトルビッグプラネット2」辺りかな。他はtorne(トルネ)とか。ゲームユーザー向けという展示ではないので、取り立てて紹介するものもない。あとは3Dゲームということで「みんなのGOLF5」の3D表示とか。
3Dはソニー一押しですからね。
あとは56インチの裸眼3Dテレビも参考出展されていた。
見ててどうでしたか?
なんだかんだでニンテンドー3DSと同じく、目にきついよ。設定などを変更すれば、もうちょっとマイルドになるのかもしれないが。
こんなところでしょうか。
PS Vitaの実機を見れただけでも良しとしたいところ。
では、恒例のお土産をお願いします。
今までは乾電池の詰め合わせだったけど、今回は充電式の電池になっていた。

ソニー株主総会のお土産

2011年6月28日に行われたソニー株主総会のお土産

  • 充電器セット
  • お菓子詰め合わせ
おお、エコですね、エコ。さすがソニーです。
でも、エネループ派の身としては、こうして別のメーカーのを貰っても逆に困るのだが。
......。
こういったのって、他の会社の製品でも充電できるのかね。エネループの充電器でソニーの電池を充電したり、その逆をしたり。出来ればいいのだが、どうなのだろうか。
コメント募集ということですね。
まあ、そういうことで、ご存じの方の情報募集中で。と、いうことで、ソニーの2011年の株主総会の概要と、商品展示会、そしてお土産の紹介を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:AKB48の新作ゲーム「AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら...」発売へ、今回も初回限定版など用意、予約スタート
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト1・2・3、豪華同梱物付きで予約スタート

『ソニー株主総会2011年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3437

2011年7月3日:2011年ゲーム会社株主総会総評 ... 続きを読む

『ソニー株主総会2011年』へのコメント

サイクルエナジーはサンヨーのOEMで、中身は基本エネループらしい。使い回しは基本問題ないかと。

投稿者 : 匿名

>質問内容もいまいちだし、これといった話も無かったので。
そう思ったのなら自分で言えばいいのに
株主としての発言権はなくても株主同士や総会後の雑談でもちょっとした質問はできるんじゃない?

投稿者 : 匿名

電池ならいけると思うが定格を眺める位はしなされ。

投稿者 : 匿名

日本のPSN再開についての言及はなかったんですか?
これだけ長期に渡って再開の目途が立たないのに説明もないのか…

投稿者 : 匿名

なぜPSN復旧の話が無いのだっ・・・。
質問すらないなんて・・・株主は誰もPS3で遊んでないと言うのかっ・・・!?

投稿者 : 匿名

>PSN

これはソニー全体の株主総会ですからね
ソニーの売上の中に占めるネットワーク事業の金額なんて微々たるものです
他のメディアでとりあえず応答はしているようですし、
株主総会で取り上げるほどのものではないということなんでしょう
いや、ホント早くストア復旧してもらいたいから、気持ちはよく分かるんですけどね・・・

投稿者 : 匿名

いや、質疑応答載せて欲しいです
質問内容いまいちでも良いんで
毎回詳しく載せるのってここ以外無いですよ

投稿者 : 匿名

SCEの平井が会長に9月で就任するらしいが。

投稿者 : 匿名

先程の追記。新社長にアンドリュー・ハウスが就任。

投稿者 : 匿名

もう1つ。名誉会長だった久夛良木、昨日28日で退任。

投稿者 : 匿名