カプコン株主総会2011年

2011年6月18日:カプコン株主総会2011年
6月17日に実施されたカプコンの株主総会について取り上げる。カプコンの株主総会へは久しぶりに行きました。
おお、大阪まで行ってきたんですね。
雨降っていたから行きたくなったんだけどね。
なんという引きこもり的な発言を。
さっそく紹介していきましょう。
場所は大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1にある大阪キャッスルホテル6階。たぶん、過去から変わっていないと思われる。開始時間は10時から。 開始の時点で出席数100名くらい。株主数は2011年3月末の時点で20783名。『カプコンの株主総会2008年版』でも紹介したアウチ氏もいまだ健在だった。
流れはどうでしたか?
開始1分前に会長の辻本憲三が突然話しだし。震災に関してのお見舞いの言葉などを述べ。そして、10時ちょうどに株主総会がスタート。最初に簡単に説明があり、10時5分にビデオ上映による事業報告。そして、27分にビデオが終了、33分から質疑応答となる。
では、いつも通り、質問者役は私が行います。
回答者役は私で。多くの事に関する回答は会長である辻本憲三によるものだけど、一部は他の役員などが応えている。ここでは、誰が言ったかなどは紹介しないので、あらかじめご了承を。
一人目の質問です。 開発現場の残業時間はどれくらいなのか。MAXでどれくらい発生しているのか。
裁量労働制を採用している。専門業務型となっている。9時間で運用している。働く人たちの立場を考えた中で、制約された時間で仕事をしていただくのを目標として、ちゃんと出来るように日夜努力している。
二人目の質問です。 人材の確保が大事だと思うが、社員の賞罰の対応はどうしているのか。販売管理費などを見ると、社員数の割には給料が少ないのではないか。

社外取締役の選任について、経営への関与の制限はあるのか。若い社員が多い会社なので、もっと関わってもらったらどうか。

取締役報酬を増やす議案が出ているが、取締役人数の増加の割合に比べて額が大きすぎないか。また、このように増やすのであれば、社外取締役の額も増やすべきでないか。

社員の給料には仕組みがあり、開発分野にいる人の人件費は販管費には入っておらず、棚卸資産に入り、販売した時に原価に入る。

開発者が開発したもので世界で売れた、どれだけ儲かったかによって、一定の比率でボーナスで還元する仕組みがある。さらに全社員には株主に約束した数字を越えた際に賞与で報いていく。加えて若いメンバーが社員に多いので活躍した人へは全員が集まって表彰するイベントをし支えている。

社外役員は執行分野に入っておらず、経営分野に、取締役会に出席し、議題について、第三者的立場で公平な、かつ専門的な常識の中で見ていただいている。取締役会に出てきてもらうし、専門的なアドバイスを行っていただくのが社外役員の責務。

役員報酬は枠を取らせていただいた。今年から6億5千万円を使うわけではない。去年から1億円以上の報酬の開示義務が出来、そのため同業の年棒が出てきた。同業で一番多いところはトップ一人6億5千万円取っているところもある。バランスを考えると、また、人の移動とかを考えると、それなりの基準にあった年俸を優れた人に支給しないと、せっかく育った人が他社へ行ってしまう危険性がある。

三人目の質問です。 配当について。今期も業績の予想通りなら40円の配当を出せるのか。自社株買いについて、200万円買ったというのは少ないのではないか。
過去を見てもらうと収益が上がったり下がったりしている。不安定な状況だが、作ってみないと、売ってみないとわからないような商品を扱っているので多少アップダウンがある。売れるものは売るけど、売れないものはやり直す、ダメなものは潰していく。

5年の連結を組んでいるが、その5年の合計でどれだけの成長改善しているかを見ている。20年前と見て一番改善したのはキャッシュフロー。1千億円改善している。

配当も5年単位で見ている。配当利回りを2%前後キープしたい。よほどのことが無い限り、減配はしないが、どんどん収益が上がってもウナギ登りで上げるのも難しい。売上等は落ちるが心配はしていない。最終的にいくら現金が残っているかを見てもらいたい。

事業報告書にある自社株買いの200万円は、単元未満株の買い取り請求に対しての額。実際の自社株買いはもっと多い。

四人目の質問です。 自社株買いを6月9日に行ったが買う気はあるのか。1月に行ったときはあまり買っていなかったようだが。また、会長が株を売っていたが、今回はそのようなことはないのか。
自社株買いにはルールがある。そのルールに合わせないと1株も買えない。ルール内で買わねばならない。価格と一時期に購入できる数量が決まっている。

数量は、買う日の前の4週間の取引日の東京証券取引所における一日平均売買単位数の100%、本来は25%だが現状は例外的に100%に認められている。価格は前日の終値に縛られる。

同じ時期に私どもは株を売却できない。別の日程だったと思う。利益目的で売ったのではなく、事業転換で他の事業に投資するために売った。インサイダーは罪になるので、そうならないように慎重にやっている。

五人目の質問です。 顧客情報の管理と流出の有無、セキュリティ対策について。
仕組みに漏れが無いように徹底し、精査している。漏れはないという回答がきている。油断せずにやっていく。顧客情報にはクレジット情報は含まれていない。常に世の中変化していくので、進化していかなければならないと日夜考えている。
六人目の質問です。 今期の減益予想は大震災の影響なのか、節電に対する影響なのか。サーバーなどは大丈夫なのか。アンドロイド端末への対応はどうなっているのか。
震災や放射能の影響はなく、商品の谷間に入っているので売上が10%落ちる。収益は変わらないようにやろうとしている。他の要因ではなく社内の一つの状況による。

夏の電力の問題は開発のほとんどが大阪にいるため、まず大丈夫だと思う。なにせビルの中で仕事しているため、温度が30度、40度になると生産性が落ちる。常温で対応できるようにしていく。

サーバーは同じ場所にあるのは地震の場合は同じ状況になる。上野に施設があるので将来持っていこうかと考えている。海外もある。サーバーと温度の問題はチームを組んで取り組んでいる。

アンドロイドは1、2年で変わってくると思う。10年もすれば様変わりしている。その対応を着実にやっていく。

以上ですね。
6人目の前あたりのそろそろあと1人ということを会長が述べ、そして最後に指名して終了。質疑応答の終了時間は11時10分。37分の質疑応答時間となった。そして議案の採決を行い、11時12分に株主総会終了。その後、選任された役員を紹介し11時14分に全てが終了となった。
お土産はどうですか?
......。
なかったんですね...。
帰り際、別の株主がパンフレットすらないのかよ、と電話で愚痴っていたよ...。
......。
あの任天堂やコーエーですら、お菓子などがお土産として出されるというのに...。
なんでその二社の名前を出すのですか...。
いや、なんかケチくさい会社というイメージがありそうなので。
そんなことないですよね。
まあ、カプコンは大阪の会社だし。大阪らしいシビアな対応といったところか。
失礼なこと言わないでください!!
以前も総会に参加していましたが、その時と比べてどうでしたか?
以前取り上げた時と結構変わったね。以前は質問する人はいなかったのだが、2008年に取り上げたこともあってか、よく年の2009年には質問した人が2名出たりしたそうだし。
ふむ。
まあ、その当時はたぶんやらせなんだろうけど。
そういうことを言わないでください...。
総会の内容自体は可もなく不可もなく。相変わらず会長の辻本憲三は何をいっているのかよくわからない場面も多かったが。もう社長に議長を譲ってほしいと思うのだが。
質疑応答に関しての追加の説明などはありませんか?
裁量労働制はテクモでトラブルになった労働方法ですな。結局は残業時間が多くなり、その分給料が割に合わなくなることもある。その点、カプコンは売れれば給料に反映されるようなことを言っているので、問題ないのかもしれない。働いている人がどう思っているかは知らないが。
自社株買いに関するルールの話もありましたね。
これ、実はあまり詳しく知らなかったので、説明があってありがたかった。買い上がってはいけない、というくらいしかわからなかったので。後、会長が株を売ったという話だが、これは個人的なワイン事業に対する資金が必要だったからかと。
役員報酬の説明もありました。
6億5千万円が誰なのかよくわからず。ソニーのハワード・ストリンガーは8億円だし。そもそも、ソニーを同業と言われても何か違うだろう。コナミやセガサミーもゲームだけでないので同業として比べるのもおかしい。額も6億ではないだろうから。もしかしたら、今年明らかになる数字なのかもしれないが。
他に説明を加えた方がよいところありますか?
上野とあるけど、東京の上野ではなく、三重県にある上野だ。
上野だけですと、確かに東京の方しか想像できませんね。
と、こんなところかな。
どうでしたか、久しぶりの大阪は。
大阪って、どこで食べればいいのかよくわからないんだよね。
誰も食事の話を聞きたいわけではないのですが...。
来年のためにお薦めのお店情報募集ってことで。以上でカプコンの株主総会のお話を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:エヴァンゲリオン新劇場版 サウンドインパクト(PSP)、サントラCDなどが入った限定版発売へ
1つ新しい話題:今でもICO/ワンダの巨像 Limited Boxを予約できる通販サイト

『カプコン株主総会2011年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3425

2011年7月3日:2011年ゲーム会社株主総会総評 ... 続きを読む

ゲーム業界経営者高額所得ランキング2012年 毎年紹介しているゲーム業界の経営者の1億円以上もらっている方の金額を紹介します。 昨年は『ゲーム業界高額所... 続きを読む

『カプコン株主総会2011年』へのコメント

株主総会の内容って外部に公開してもいいんだっけ?

投稿者 : 匿名

自分も行ってたんですがたまにはたいしたものじゃなくてもおみやげが欲しいですね。

投稿者 : 匿名