PSPリマスター、PSPソフトがPS3で発売、第1段はモンスターハンターポータブル3、この功罪

2011年5月22日:PSPリマスター、PSPソフトがPS3で発売、第1段はモンスターハンターポータブル3、この功罪
ソニーコンピュータエンタテインメントが新たな発表をしたようだね。
PSPソフトをPS3にカスタマイズして発売する「PSPリマスター」というシリーズを発売することになりました。概要は下記のようになります。

『株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、PSP (PlayStation Portable)のタイトルをPlayStation3 (PS3)向けにカスタマイズした、PS3専用の新しいタイトルシリーズ"PSP (PlayStation®Portable) Remaster (PSP「プレイステーション・ポータブル」リマスター)"を、新たに展開いたします。本シリーズは、まずは日本においてBlu-ray Discタイトルとして販売いたします。

"PSP Remaster"では、PS3ならではのリッチで迫力あるゲームプレイがお楽しみいただけるよう、グラフィックスのHD化に加え、ソフトウェアタイトルの仕様によってはPS3専用ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS/DUALSHOCK3)への対応による快適な操作性、PS3向けの新しいコンテンツ、3D立体視対応等、新しい要素が追加されます。また、PSP版の同タイトルとセーブデータを共有することができ、例えばユーザーの皆様は外出先でPSPを使って楽しんでいたゲームの続きを、ご家庭でPS3を使ってTVの大画面で遊ぶことができます。PSPのアドホック機能を使った協力・対戦プレイについては、"PSP Remaster"でもPS3専用アプリケーション"アドホック・パーティーfor PlayStationPortable"を使うことで、ネットワーク経由で友人や遠方にいるユーザーと協力・対戦プレイが可能になります。

日本では"PSP Remaster"の第一弾として株式会社カプコンの『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』(発売時期:2011年夏)の発売が決定いたしました。本製品のPSP版『モンスターハンターポータブル 3rd』は昨年末の発売より好調なセールスを記録し、国内出荷450万本を突破。PS3版では、モンスターやフィールド、装備やオトモアイルーがより鮮明に、より美しくなり、大画面で躍動感に満ちたハンティングを楽しむことができます。今後もソフトウェアメーカー各社様のご協力をいただきながら、ソフトウェアラインアップを充実させてまいります。』(ソニーコンピュータエンタテインメント プレスリリースより)

これは期待できそうだね。
半々ですな。
良さそうなサービスに感じますが。
功罪があるというか。
良い点はどういうところでしょうか?
単純に、ソフトの方でいろいろと対応してくれるという点だろう。以前、PSPを大画面テレビに表示させるために『PSPをテレビに全画面で出力させる機器に新商品』を紹介したけど、そうした外部の周辺機器に頼る必要もなくなる。また、この周辺機器の場合はPSP本体を持つ必要があり、重量の関係で手が疲れたが、今回のPSPリマスターではPS3のコントローラを使用可能となるため、より快適にゲームをプレイできるようになる。
他にも通信対戦などPS3で完結しますし、セーブデータをPSPと共用できますので、家でも外出先でもゲームを堪能することができます。
この辺りは確かに良い点と言えるだろう。
では、逆に悪い点はどういったところがあるのでしょうか?
メーカーが今後、PS3にソフトを出さない可能性が出てくる。
そんな...。
海外向けであれば、PSPそのものの需要が無いため、しっかりとPS3の機能を持ちた質のゲームを作ってくるだろうが、国内であればPSPの市場が十分あるため、無理にPS3用ソフトを作らなくてもいいのでは、という風潮が生まれる可能性がある。先にPSP用ソフトを出し、そして後日PSPリマスターでPS3用として発売する可能性も出てくるだろう。
そういう流れがあってもおかしくないかもしれませんね。
特にバンダイナムコとかな。
具体名を言わないでください。
いやあ、怖いよ。「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」をPSP用ソフトで発売しそうで。他にも「第2次スーパーロボット大戦Z 完全版」とかさ。
ありそうだから怖いですね。
それでも、今回の件は全体的に良い方向に捉えたい。ユーザーサイドだけでなく、メーカーサイドでもいろいろとメリットが出てくるだろうから。
どういったメリットでしょうか?
まず、今までPSPでしかソフトを作れないような規模のメーカーでもPS3用ソフトを発売できる可能性が出たという点。中小メーカーにとってプラスに働くだろう。次に、PSPとPS3の同時発売が可能となる可能性が出た点。今まではPSPとWiiといった、ちょっといびつな発売形式を取っていたメーカーもあったが、今後はPSPとPS3の同時発売も出来るかもしれない。セーブデータの共用が出来ることだしね。このあたりはどこまでソニーコンピュータエンタテインメントがサポートするかにもよるけど。同時発売を認めるのか、それとも過去に発売したタイトルで売れ筋のみしか対応してくれないのかなど。ダウンロード販売という手も含め、対応に注目したい。
ソニーコンピュータエンタテインメントの動き次第で期待度が異なりますね。
しかも、これにより、外出先と家庭と両方の環境でプレイする場合、PSPとPS3の2本両方買う人も出てきて、1度に二度おいしいということも。
ちょっとそれは阿漕な気がしますが...。
そして最後に、海外向けとして発売も出来るという点。海外ではPSPの市場規模は乏しいものの、PS3の市場はそれなりに確立している。ならば、今回のPSPリマスターを契機に、日本で発売してきたPSP用ソフトを海外に売りだすきっかけとなりうる。「モンスターハンターポータブル3」も、PSPではさほど注目されないが、PSPリマスターとしてPS3用ソフトで発売すれば、今まで以上に注目されるかもしれない。この辺りの日本メーカーの海外展開も含め、期待できる。
まずは夏発売の「モンスターハンターポータブル3rd」の売れ行きに、そして、その後、どういったタイトルがPSPリマスターとして発売されるのかに注目ですね。
その後、「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」があるので、どこまでPSPリマスターでPSPの需要を引き延ばせるのかわからないが、「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」との兼ね合いも含めチェックしていけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:デビルサバイバー2(DS)の予約特典はサントラCDに決定、作曲は伊藤賢治
1つ新しい話題:高橋名人がハドソンを退社、その原因はコナミ

『PSPリマスター、PSPソフトがPS3で発売、第1段はモンスターハンターポータブル3、この功罪』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3393

『PSPリマスター、PSPソフトがPS3で発売、第1段はモンスターハンターポータブル3、この功罪』へのコメント

高画質と言ってもただの移植だったら別にいらね。
つかあんまり売れないような気がする。

クエにキリン追加なら考える。

投稿者 : 匿名

個人的にPS3しか持ってないので、
PS3でPSPのゲームが遊べるようになるのは嬉しいぞ。

PSPの良作をPS3にリマスターしてくれんかな

投稿者 : 匿名

MGSPWが出そうな気が・・・

投稿者 : 匿名

これは良いね。
据え置きでしっかりやりたいとか携帯機で手軽にやりたいとかは人それぞれの事情だから、選択できるのは良い。
携帯機にも結構な性能を持たせられるようになった以上、携帯機と据え置きとを質的に差別化するばかりでなく、連動させるのは必要なことだと思うしね。

投稿者 : 匿名

このシリーズで初音ミク Project DIVAでないかな・・・。

投稿者 : と~ふ

PS3がPSPとNGPの橋渡し役になるってわけか
いい連携だわ

投稿者 : 匿名

こういう完全版商法をたたかないと業界つぶれますよ。
モンハンにしてもせっかく400万市場作ったのに、こうした完全版商法(G以外での)をやると市場規模の縮小に繋がります。
実際それでFFが失脚していったんですからね。
というかモンハンに高グラなんて必要ないんですけど…。それより中身のグレードアップをちゃんとやってくださいとしかいえませんね。

後、真琴さんが言ってるPSPとPS3同時発売とかですけどね。
これPSPベースで作って発売って事ですよね。PS3作れないメーカーの話だから。
そんな中途半端なもん誰が欲しいと思うんです? って話でしょ。
それにグラフィック高いのって実はそんなに求められて無いんですよ。
この前のPS3PSPマルチソフトの野球も、PSP版の方が売れてるでしょ? みんなグラ重視ではなくなり始めてきてるんですよ。
なのにこんなHD化とかね、もうなんか時代に逆行しまくりですよね…。

PS3好きな人はPS3の機能を完全に使いこなした物を求めてるんです。これはWiiやらDSやらと同じなんです。
そのハードの特性特徴を最大限に使いこなし、それだけに特化した作品。しかも面白い物。
本当のゲーマーを名乗れる、ちゃんとゲームを買うような正規ユーザーはこれしか求めてないんですよ。
安易なマルチとかリメイク完全版商法なんて誰も求めてません。

投稿者 : 匿名

確かに、バンナムならば、第二次Z完全版(破界編と再世編のセットパック)が現実味を帯びてきますよね

無いと思いたいけど、ありえそうだから困ったもの

投稿者 : 匿名

阿漕も何も、それが狙いとしてはあるだろう

投稿者 : 匿名

将来NGPとPS3マルチとかもありえるんだろうな・・

pspリマスターなのだからある程度売れてないと出せないんじゃないかな。HDでしたいって思わせるようなソフトがメインなのかね。

バンナムだとpspリマスターで第二次スパロボ前後編をひとつに!とフルプライスで出しそう

投稿者 : 匿名

むしろPS3のオワコン化が早くなるだけだと思うが?
それとまた犠牲者を産みたいのかと?

投稿者 : 匿名

スクエニは数少ないPSP資産をフル活用して
リマスター出しまくるでしょうね
タクティクスオウガ、KHシリーズ、CCFF7、ディシディア2作、
スターオーシャン移植2作、FFベタ移植のさらに移植、ついでにLOAなどの爆死作

新作作る手間は3DS・Wii・360に集中して
小銭を稼ぐには持って来いの発表です

投稿者 : 匿名

期待大ですね。

>特にバンダイナムコとかな。

スクエニをお忘れですよ。

投稿者 : 匿名

私もまことさんと同じ懸念を持っています
この企画が定常化し、リマスター版が多々発売されるようになれば、開発費が高く、リスクの大きいPS3の新作ソフトの開発が減っていくのではないか?
と言う懸念です
ただこれに関しては、素人でも気づく懸念ですし、その辺はSCEが愚劣でなければ、なんとか調整して上手くやってくれるのではないでしょうか?
例えば、リマスター版は月に1本以上出さない。等の規制です
3ヶ月に1~3本、もしくは1年に10本以内まで、と決めて、出すソフトを選抜し、大量に、安易にリマスター版を出すことを認めなければ、リマスター版インフレは防げると思います
まぁその辺は、SCEの経営手腕次第でしょうね

それと、まともな経営者であれば、安易なリメイクや、低い技術による微妙な作品を出してるだけじゃ、先がないことは理解してるはずです
いつの時代も生き残るのは、先を見据え、常に挑戦を続ける姿勢なのですから
賢い経営者であれば、このリマスター版で得た収入を新作の開発費に回し、よりクオリティの高い新作を仕上げるために使ってくれるでしょう
そういう意味では、SCEが打ち出したこのリマスター戦略は、生き残る会社と死にゆく会社の分かれ目になるんじゃないでしょうか?
経営者の資質がより厳しく問われる時代に入っていくでしょうね

ただ余談ですが、恐らく、WDが社長のスクエニは判断を間違える可能性が高いと思います
過去のブランドだのみで安易にリマスター版を出し、手堅く、お手軽な収益に依存する、そんな会社経営をするんじゃないか?と思わざるを得ません
その結果、新作を蔑ろにし、技術の低下が進み、現時点より更なる泥沼の状況に陥りそうな、そんな気がします

後は任天堂ですね
プロジェクトカフェでしたよね?
ソニーはクロスプラットフォームを前面にネット戦略を推し進めてますが、任天堂はあいも変わらず単発のゲーム機頼みなようで・・・・
大丈夫なんでしょうかね?
傍目には完全に時代に乗り遅れてるようにしか見えないんですが・・・・

まぁなんにせよ、今後のゲーム業界に期待しつつ、面白いゲームが出ることを待つとしましょうかね

投稿者 : 匿名

英雄伝説をリマスタしてくれることを密かに期待

投稿者 : 匿名

HD画質というものにどれだけ市場が興味を持っているかのいい試金石にはなりそうですね、これ

投稿者 : 匿名

HD画質って言ってもPSPのFFが13並のグラフィックになるわけじゃあるまいし
ホント最近こういう移植ばっかだな

投稿者 : 匿名

DQ123はひどいもんな
ベタ移植って…

投稿者 : 匿名

エクストリームVSはPSP、PS3同時発売、データ連動という可能性が最も高い

投稿者 : 匿名

PSPのゲームよりPS2のゲームをHDにして発売して欲しいな。
PSPで出来るならPS2のゲームのHD移植も時間の問題かな?

投稿者 : 匿名

良い企画だと思う。大画面でやりたいがためにテレビ買い換える人もいるぐらいだしね。
コストが馬鹿高い割りにさほど売れないゲームを作り続けるのが
「挑戦」だと全顧客が認識しているとすれば、この業界は近いうちに終わるね。とても残念。

あと

>>投稿者 匿名 : 2011年5月22日 21:25

このような価値観を持っているユーザーはそんなにいないと思うよ。
どの機種だろうが、面白いゲームをやれれば問題ない。

投稿者 : 匿名

HD機専用ソフトは年を追うごとに減ってますし仕方ないでしょうね

投稿者 : 匿名

トロフィー機能ありなら絶対買う!

投稿者 : 匿名

トロフィー系実績のデータ共有なども本格的に入っていれば、
予想以上に受け入れられる可能性のある手法かも。

メーカー:低コストでPS3ソフトが売れる
PS3ユーザー:低価格でPSPソフトが遊べる
PSPユーザー:好きなソフトがHD画面で遊べる・ユーザー層が増える

と、うまくいったらwin-winになれる素養のある
システムだと思う。

投稿者 : 匿名

FFCCEOTを思い出した。実は時代を先取りしてたんだな、スクエニ。

投稿者 : 匿名

今後PS3とPSP版を同時発売するのであれば大歓迎だな。
据え置き、据え置きとうるさい連中も黙らせるし
普通のユーザーは個々の環境で好きに選択が出来る。
ぶっちゃけPS3の性能全開を追及したソフトなんて一部のオタク以外求めてないんだよな。

投稿者 : 匿名

>どの機種だろうが、面白いゲームをやれれば問題ない。
問題はそう思う連中が圧倒的少数派って事だが?

>HD機専用ソフトは年を追うごとに減ってますし仕方ないでしょうね
仕方ないと言うよりは当然の報いだろ

投稿者 : 匿名

むしろ3DSに全面統一しろ

投稿者 : 匿名

NGP用に移植したらPS3も出来ました、でしょうね。
PSPでは容量も限界だったそうですし、MHP3GはNGP/PS3に両対応するかもしれません。
クラウドでセーブデータ共有できれば、PS+も面白い動きを見せるかもしれませんね

投稿者 : 匿名

>>ぶっちゃけPS3の性能全開を追及したソフトなんて一部のオタク以外求めてないんだよな。


これは逆ですね、日本のゲーマーがオタクばかりだから、PS3の高性能なんて必要無いんです。
日本は海外と違ってゲームをやるのは子供とオタクばかりって風潮になってるので、任天堂のゲームやオタクっぽいアニメ調のゲームばかりが目立ちます。
それでこういった作品の映像にはHD機の性能はほとんど必要ないので、日本では携帯ゲーム機程度の映像で十分って価値観が固まってきました。

ですが海外では一般的な大人でもゲームはやりますし、そういった層はゲームにリアルな映像のリアルな表現を求めているので、HDゲーム機の性能が必要になってきます。
日本でも現実のサッカーや車が好きだから、ウイイレやグランツーリスモを買うみたいな、オタクとか子供以外のユーザーも少しは居ますよね、海外にはそういうユーザーも多いと考えてください。
こういう非オタク向け、非子供向けゲームはリアルな映像じゃないと売れないし、海外ではそういったリアルな表現だからこそ活きるゲームの需要がちゃんとあります、スポーツだったりレースだったりミリタリーだったりハリウッド的なアクションだったり。
まあSFやハイファンタジーみたいな海外のオタク向けジャンルでもリアルな表現の需要はありますけどね。

簡単に言えば日本人全体が海外から見ればオタク気質なんですよ、スポーツで盛り上がるのなんてオリンピックやワールドカップみたいなお祭りの時くらいだし、そのくせ日本でオリンピック開催の誘致の際は国民の関心が低いのがネックだったくらいですから。
それに日本でW杯を開催した際にせっかく建設した大規模なサッカースタジアムは、W杯後のJリーグではほとんどのスタジアムが空席だらけで維持費ばかりかかって苦労してましたし、宝の持ち腐れにしかなってません。

そんなオタク日本だから、せっかくPS3みたいに高性能で映像表現の幅が広がっても、その性能を活かす題材も需要も見つからないのだから、やはり宝の持ち腐れと言っていいでしょう。
リアルなゲームを楽しむ為には、まずリアルの基となる3次元の文化に魅力が必要になります、つまり日本には3次元に魅力的なコンテンツが少ないのかもしれません。
漫画やアニメなど2次元のディフォルメされたコンテンツばかりが豊富なので、リアルさを売りにしたゲームは生まれにくいし需要も無いですよね。

投稿者 : 匿名

こういった規格は、てっきりNGPで実装してくると思っていたけれど、ちょっと肩透かし
PSPとPS3じゃアーキテクトも全く異なるんだし、曲がりなりにもPS3での開発実績があるトコじゃなればそもそも出せないでしょ
NGPの盛り上がり方にもよるだろうけど、数タイトルだけ出てそれっきり、となりそうで怖い

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月24日 04:20
と言うかPS360の存在自体宝の持ち腐れだがな

ケータイ・スマートフォンの血も涙も容赦も無い猛攻の前に
真っ先に消えるのはPS360を含めた据置機なのは
自明の理ですが何か?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月24日 14:17

スマフォなどは操作がタッチパネルか小さいボタンのどちらかで不便なものだから、ゲーマーは満足しないと言う不満がある(ライト層は知らん)

それとスマフォを含む携帯機では実現不可能な大画面+ハイクオリティな作品ができるから、PCゲームとそれの移植である(多少劣化するが)据え置きゲームは(衰退はやむをえないだろうが)消えはしない

PS3、箱◯、NGPはネット戦略を打ち出しているし、その内容次第ではあるが、今後も生き残れる可能性は十分あります
貴方のいう「真っ先に消える」という意味では、PS360より任天堂の携帯機の方がむしろヤバイと思いますよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月24日 14:17
Wiiじゃね?
もうずっと任天堂専用ハードになってるよ最近では本体が4けたんになってるし
360はまだギャルゲーやガラパゴス系STGが出てますね発売予定も多い
5000前後とか1万前後の弾ばかりだけどWiiのサードの場合だと集計不能が目立ちましたし・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月24日 04:20
>これは逆ですね、日本のゲーマーがオタクばかりだから、
>PS3の高性能なんて必要無いんです。

なかなか面白い意見だったので横やりでレスしますけど
PS3などの据え置きゲーム機は高性能じゃなくちゃいけないんですよ

何故ならwiiを見て分かりませんか?始めは奇抜さで売れていたのに今では
値下げしても売れない情況が続いてます。さらにはSD機と馬鹿にされる始末

後、オタクを大きなくくりで書かれていますがアニメオタクとゲームオタクを
一緒にして貰っては困りますw
日本人でもゲームオタクは絶対的に高性能を好みます。
PS3とxbox360ユーザーの意見を見れば一目瞭然、

また、宝の持ち腐れと有りますけどそんな事ないですよ
現にBDプレイヤー。PSHomeは日本でも人気になりつつありますしゲームではFF14等のPS3ならではの機能を使い込んでいます
さらに本題であるPSPリマスターは高性能じゃないとこういったHDにはなりませんよね

それではPSPリマスターの需要についてですが
例えばNGPでも提案された家と外でのゲーム共有や
アドホックを使ったネット対戦時はPSPの小窓より大画面で克つHD画質の方が効率はいいです。

以上の点を踏まえてPSPリマスターは理にかなっているものだと思います。

投稿者 : m

>投稿者 m : 2011年5月24日 18:18
どこが?

むしろPCと携帯/スマートフォンの二極化しか無いと思うが?
全ての面で中途半端なPS360なんてもうオワコンだと
何度言ったら理解出来るんだ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月24日 20:50
PCの事業規模は小さいよ
そしてWiiはオワコン 3DSもオワコン DSはマジコンって流れになってます
スマフォも思っていたよりは、まだまだ小さい(国内)
まあ、それらは、なるようにしか・・・
現状はPSPが飛ぶように売れモンハンP3rdはドラクエを超えた売り上げをたたき出した事
1作目のドラクエが出てから25年近く?経ってると思いますけど
この不況真っ只中に全ドラクエを超えたのは凄いの一言w
これのHD版がPSP版の約半年後にSAVEデータ共有で登場ですね
かなり盛り上がるのではないかな
楽しみですねー

投稿者 : 匿名

オワコンだろうがなんだろうが面白いもの出てくれればいいよ。
他のものは後からついてくるだろ。

PSPのゲームをPS3だっつったって、とにかく面白いゲームが出てからの話だろ。

あー、おもしろゲームやりたい。希望はぶっちゃけそれだけ。

投稿者 : 匿名

MHP3HDは買う予定だけど盛り上がるかな。
追加要素もほとんど無いベタ移植って感じみたいたし。
まあ、上の方でも書かれてあったけど、これが成功するかどうかで
ユーザーが何を求めてるのかを計ることはできるだろうね。

投稿者 : 匿名

多分普通にコケると思う
DL版オンリーだと買取や中古がないから
フルプライスだと敬遠されがちだし、
HDリマスターしたところで限度がある
例えばFF7をHDリマスターしても3Dポリゴンが鮮明になるだけで
頭身や顔が変わる訳でもない。ドットが幾ら綺麗になってもドットなのと同じ
DVDで昔の作品のHDリマスターを見てもふーん、てなるのと同じでその程度の関心しかない。
小遣い稼ぎが見え見え
GOWの様にPS2レベルの作品をPS3レベルまでに上げた物なら価値がある。あれは元も中々のクオリティだからHDが映えた訳です

モンハンで見れば、テクスチャの解像度を上げたそうですが、
PSP独特のシールを貼った様な瞬きも口パクもしないハンターをHDにした所であんまり嬉しくありません
唯一の利点は巨大TVで遊べてオンラインにも対応している所でしょうか?
それでも高いですね。これがマルチHDツールで、手持ちのPSPソフトならどれでも!というのなら話は違ったのでしょうが・・・(技術的に無理ですけど)

まあPS3クオリティで出したいなら今後のNGPで出せばいいだけですよ

投稿者 : 匿名

最新作は大画面でやりたいから、同時発売なら多少は売れるかと
ただ逆にPSP版より遅れて出るなら売れません
PSP版買って、同じの買うと思いますか?
律儀にHD版まで待ってくれると思いますか?
ユーザーのお財布は限られているという事をお忘れなく
PS2のHDリマスターをDL販売した方が需要はあると思いますよ?
なんにせよ代価品がある売り方は上手くいきません

そもそもNGPが出たらDSみたいにもうPSPでソフトはあんまりでないんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

MHP3RD自体が今も売れ続けてるからね
今年中には500万本行くだろうし
現行ユーザーの1割が購入してもハーフミリオン
ここまで大人気で社会現象になったソフトのHD版となると
売れないと考える方が無理があるよ
箱とWiiのは残念な出来と売り上げだったけど・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月25日 13:25

ただ逆にPS2版より遅れて出るなら売れません
PS2版買って、同じの買うと思いますか?
ユーザーのお財布は限られているという事をお忘れなく
PSPのHDリマスターをDL販売した方が需要はあると思いますよ?
なんにせよ代価品がある売り方は上手くいきません

そもそもNGPが出たらPS3とNGPの同時発売ソフトが増えるんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年5月25日 13:01
>>投稿者 匿名 : 2011年5月25日 13:25

なんか考え方が狭いな
ゲームする人全員がPSPを持っているわけじゃないんだから、PSPを持っていない人へモンハンを普及させるために、企業がとる経営戦略として普通の事だと思いますけどね
世の中にはPSPを持ってるけどPS3は持ってない、と言う人もいるだろうし、その逆もいるはずです
だって私がまさにそれですからね

モンハンに興味はあったから欲しいと思ってたんだけど、PSPを持ってないから、私はまだモンハン3rd未プレイなのです
理由としては別にお金が無いというわけではなく、単に携帯機の画面サイズと、グラフィックの質に満足できないから、て理由があったから買いませんでした
そんな私としては今回の、モンハンをHD化してPS3へ、てのは素直に嬉しいし、モンハンを購入するいい機会だと思ってますよ

それに人気タイトルなら数年後か、もしくは早ければ半年以降にベスト盤が出るのはこの業界じゃ普通ですしね
今回のHDリマスターはそれの変化球で来ただけでしょ
何故コケるという穿った見方や批判的な考えができるのか、私にはわかりかねますね

まぁでも、たしかにフルプライスで出されたらちょっと躊躇するかもしれません
画面が綺麗になったとは言え元がPSPですし、基本はそれを移植で、開発費もさしてかかってないわけですからね....
価格としては5000円以下で来るべき、て感じはしますね
それなら買いかな
6000~7000円前後ででるようなら、新品での購入は考えるかもしれません

あとは販売本数ですが、内容はPSP版と同じようですし、PSP版ほど売れるのは間違いなく無いでしょうね
PSP版の販売本数は400万本でしたっけか?
PSP版買った人の1/20人が再購入するとして20万本
PS3版からMH3rdに入る人で20万本(それとPS3ソフトでそれなりに売れるゲームの本数が大体この程度なのでそれを参考に)
あわせて累計販売本数40万本て感じになるんじゃないでしょうかね
カプコンが100万本も200万本もアホみたいに出荷しなければ、普通に成功だと思いますよ

投稿者 : 匿名

現在カプコン正式発表されてる内容だと据え置きでは1番綺麗との事ですしね
元の作りがPSPである事を考えるとフレームレートも60fpsになってるかもしれないね
60fpsはPCのベンチマーク版のみで製品版は30fpsでグラもかなりショボクなってたのが話題になったなあ
1080p 60fpsになってるだけでも買いかなと3Dにも少し興味はある
個人的にはセガのファンタシースターポータブルの方がHDになってくれたら嬉しいけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 m : 2011年5月24日 18:18
今では…って。発売から5年たってたら売れなくなってきて当然です。PS3のように発売初期~中期の普及率が低かった場合は別として。
順調に普及を続けていれば大多数の家庭に普及した事になり、そうすると徐々に普及率は下がります。これが据置と携帯との大きな違い。「家庭に一つ」と「個人で一つ」の違いです。

あと、高性能とは何を指すんですかって話でしょう。
仮にキネクトですか? ああいうデバイスを本体に標準装備しているハードがあれば、それは充分高性能ですよね。
3DSにしたって3D機能という部分だけを見れば充分に高性能です。PS3もBDという事から容量性能の面でも高性能と呼べます。
ただ単に綺麗な画像が映せるとか処理速度が速い=高性能ではないんですよ?
ゲームを面白くするという一点にとって本当に必要なのは綺麗な映像ではありませんからね。
ただ映像が綺麗になればそれだけで面白いと勘違いするのはゲームオタクの中でも特に中二とか呼ばれる症状を発症している方に多く見られると感じています。
問題なのは、開発側にそうした勘違いクリエイターが多数存在している点ですか。
実際PS3では映像ばかりに捉われ、肝心のボリュームがPS2時代とさほど変わっていないのではありませんか? いったい何のための容量8倍以上なんです?
容量の加減で10時間しか遊べなかった物が50時間分収録されるようになったとか、本来大容量メディアという物はそういう使い方をする物ですよ。
これは映像ソフトでも同じ事です。例えばBDなのにアニメ2話しか入ってないとかマジキチレベルですよ?
ゲームに限れば容量≧システム>映像という感じで重視するべきなんですよ。
こういう様々な物を業界全体の問題として捉え、シッカリ是正していってもらいたいです。

>日本人でもゲームオタクは絶対的に高性能を好みます
美麗映像という意味で使っているとすれば、いいえ好みませんとしか答えられません。
だからPS3はおろかPS2以下の映像性能ハードなPSP版モンハンが400万以上も売れてるんです。
それともあれですか? モンハンもマリオ同様ライトユーザーしか遊んでないとでもおっしゃいます?
ゲーマーのアナタが好むから他もみんな好むはずだとか、そういう思い込みは捨ててください。
例えばFC時代からゲームずっとやってるゲームオタクとか、据置を経て携帯ハードに帰りついてる人も結構多いんですよ?
確かに美麗映像を求める人もいるでしょう。でもそれ以外の要素を強く求める人もいるんです。
今は美麗映像求める人のための作品ばかりがPS3で出ている状態。偏りすぎているんですね。だからPS3ではあまりソフトが売れないんですよ。PSPではそこそこ売れているのに。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月30日 00:12
据置きマルチタイトルPS3とWiiの物で答えは出てるのではないかな?
バサラ3であったり
PSP 3DS PS3マルチのプロ野球スピリッツ2011であったり
ウイイレであったり
グラの汚い物は売れてませんし
ウイイレだとPSP版もあまり売れてませんね
ある一定ラインの綺麗さは必要かと思いますよ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 2日 07:14
答えはPS3とPSPマルチソフトで出てるよ。後同時期発売のPS3とPSPソフトの売上差。
プロスピ2011はPSP版>PS3版で、5月16日~5月22日の分は二倍近い売上差になっており、最新版ではすでにPS3はランク20位圏外に出たがPSPはまだ圏内に残ってる。プロスピが綺麗な方が売れてるなんて嘘八百はいかんな。
ちなみに同週では涼宮何とかも僅差だがPSP版がランク上位にきている。しかも両作の累計売上差はその時点で無いに等しい。本来画像重視になるはずのギャル萌ゲーでさえ、そんな状況だ。
シャダイにしてもあっという間に圏外いったがパタポン3はまだまだ売れている。最新週では累計10万超え達成だ。
そのシャダイ、初週では最後の~には負けたがパタポンに勝ってたんだぜ? 一般ユーザーは映像だけを見て無いから累計ではこういう結果になるって事だろ?
19日でもAKIBA'S TRIPが初週五万超えに対してPS3のポータル2は一万以下。ジャンル違いとはいえ5倍以上の差って何よ。
最新週でも、ワンピフィルターかかったとはいえTROYが二倍以上の差をつけられて3DSソフトに敗北している。

これら見てると、ある一定ライン=PSPレベル=PS2並かちょい下でOKってことじゃない?
Wiiとかで売れないのは、ゲーオタはアンチ任天堂とソニーファンが多いからだと思う。後映像オタクがかなりの量存在してる。彼らには任天堂機種=子供の玩具とか高映像=良ゲー、低映像=クソゲーとかいうわけわからん刷り込みが完成されてるんだと思うよ。ゲームなんて所詮娯楽で単なる玩具でしかないのにね。まあ後はWii=棒を振らないといけない=しんどい=PSでいいや、ってなってるのかもしれないね。ライトユーザー側も。実際PSでも日本ではmoveまーったく売れてないし?

任天堂機種入れずに見ると映像重視時代が終わりを告げていることは明確。
任天堂機種入れても、本当に長く売れるのはDS系かPSP系の一部ソフトばかりだっていう事実も残っちゃう。(最近はPSPメイン時代)
でもソニーファンつーか一部の映像オタクはそれを認めたくないから必死にわらにもすがる思いで任天堂機種貶めながら高映像高映像って言ってるだけだと思う。だからマジ情け無いと思う、割と本気で。

投稿者 : 匿名