FF11がバージョンアップしたらしい(追記あり)

2011年5月24日:FF11がバージョンアップしたらしい(追記あり)
ファイナルファンタジー11に関する投稿がありましたので紹介します。

『いつも見ています。こんばんは。『5月16日にFF11のヴァナコレ3が出ます。』『大型バージョンアップ、鯖統合がありました。』『Lvキャップも95になりました。』『まことさん、アビセアで時給10万のゲームになってるの知ってましたか?』』(投稿)

いろいろな動きがあったんですね。どうですか、これらの情報については。
最初以外は知っていた。まあ、もうプレイしていないので実情は分からないが。
いろいろな変更があったようですね。
遅いけどね。いまさら感があるし。もっと早い段階でやっていればということも多くあったと思うが。締め付けを繰り返して人を減らし、いまさら緩和したからといって、再び戻ろうとも思えん。
再度ソフトなどを用意するのも面倒でしょうしね...。
ただ、当然継続してプレイしている人もいるわけで。そうした人は、こうしたバージョンアップでより楽しめるのではないかと。
現在はどれくらいの人がプレイしているのでしょうか?
わからない。ただ、断片的な情報だと、統合したことで、1つのサーバーの人数は過去の栄えていた時期と同レベル程度には人がいるような感じだ。もちろん、サーバーにもよるだろうけど。まだまだ盛んでよろしいですな。
ですが、今後はどうなるかわかりませんね。
去年はファイナルファンタジー14にあまりにも注目が集まりすぎていてファイナルファンタジー11の情報収集がおろそかになっていたけど、今後栄えていた大型MMOがどういう形で収束に向かうのか、その成り行きも含めてチェックしていきたい。それにしてもスクウェアエニックスはすごいですな。
ファイナルファンタジー11は9周年ですからね。
これだけ長く続けているMMOは数少ないです。
いや、そうじゃなく。栄えていたものが落ちていくのと、栄えるはずのものがまったく栄えないのと、2つを1社で体験出来ているということが。
なんですか、その皮肉は...。
ここからは追記になります。コメントで、まだレベルキャップは90という指摘がありました。レベル95までのレベルキャップが外れるのは8月とのことです。
あなたはいったい何を知っていたんですか...。
ここは私がキャップを外すことでご容赦を。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:高橋名人がハドソンを退社、その原因はコナミ
1つ新しい話題:涼宮ハルヒの驚愕、涼宮ハルヒの憂鬱最新刊が4年ぶりに発売

『FF11がバージョンアップしたらしい(追記あり)』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3395

『FF11がバージョンアップしたらしい(追記あり)』へのコメント

(´・ω・`)95キャップにはなってないよ!

投稿者 : 匿名

レベルキャップはまだ90のままじゃね?

投稿者 : 匿名

レベルキャップは90のままですよ。
95にはなってません。

投稿者 : 匿名

Uchino鯖だと平日の昼間で2000人前後、
ゴールデンになると4000人超えます。
ジュノ港は人多すぎでホームポイントに設定してると
デジョン時にブラックアウトして落とされることも・・・

プレイヤーに快適にプレイしていただくための鯖統合が聞いて呆れる。

投稿者 : 匿名

レベル30以上だとアビセアで宝箱空け担当で参加できて、そうすると鬼の様にレベルが上がる
(一日で20とか)ので、レベル30~75までを通常レベル上げする人が激減してるとか。
結果としてゲーム寿命がえらく縮みそうな感じになってるのがヤバいと思った。
(レベル上げ戦闘がメインだったゲームでそれって、自分で自分の首を絞めてるような)

投稿者 : さきち

そういえばここって元々はFF11の雑談コーナでしたよね

投稿者 : 匿名

まぁ、確かに9年も同じMMOを続けているというのもスゴイ話ではある気もしますが。

投稿者 : 匿名

8月バージョンアップからレベル95キャップ外れます。

投稿者 : 匿名

週末のゴールデンのジュノ港は地獄ですな。
人数制限に弾かれて再ログインもままならい人が続出。
プレイヤー側から見たら、どう考えても、サーバー統合は必要なかったですな。
まあ、あの大赤字だから、少しでも経費を削減したかったのでしょうけど。

投稿者 : 匿名

アビセアが入る前まではいい感じのバランスで緩和されていたんですけどね。

アビセア来てから、通常パーティやMMMで頑張ったレベル上げがなんだったんだろうと思える経験値と速度。
フルアラで乱獲してれば上限レベルまですぐいけるゲームになりました。

あとメイジャンの試練のせいで、通常の装備の需要も無くなって、競売も寂しく(おまけにメイジャンは苦痛すぎる)

もう引退しましたけど、アビセアとメイジャンさえ無かったら続けてたろうなぁ。。

投稿者 : 匿名

やっていて楽しいゲームであればいい。
面白ゲームであればどの会社がどのハードで出しても大喜び。

と、思っているのですが、最近のWD社長のゲームを知らない人間がゲーム業界の人間をバカにしたような発言を聞いていると、もういっそスクエニのゲームが売れないで欲しいと願ってしまうのは人間として小さい証拠ですよね・・・。

投稿者 : 匿名

んで、14の方は?

投稿者 : 匿名

FF11、やはりこのようになった当初はユーザーの間でも
コメント欄のような反応が多かったみたいですが
落ち着いたらおおむね好意的に評価されているようです。

自分としても、30~のレベル上げパーティーが激減している
という点についてはやはり残念なんですが
いまは昔と違って、文字通りライト層や社会人でも
無理なく、短期間でレベル99まで上げられるようになっており
レベルキャップの上昇やミッションなどのレベル制限の解放
アビセアの仕様の関係もあり、少人数でできることの幅が
昔の何倍というレベルで広くなっているので
(総人口減少から少人数で遊べるよう調整したんでしょうが)
ライト層から継続プレイヤーまで、現役プレイヤーの中では
結構受け入れる風土ができあがっているように思います。

よそのネットゲームに多い、レベル上げは簡単で
上げて色々やれるようになってからが本番!というスタイルに
近くなってきたのではないかなぁと。
下準備ができてるセカンド以降のジョブなら
毎日入れる人なら一週間もかからず99にできちゃいますし
(ニートや暇な大学生辺りのプレイヤーなら2~3日でも可能です)

ジョブしばりも相当ゆるくなっているので
いまさらながらライト~中堅層に優しく
ソロや少人数プレイヤーにも優しいバランスに固まった感じです。

投稿者 : 匿名