Wiiの後継機発売へ、都合の悪いことがあるとすぐに新型を発表する任天堂に失望

2011年4月25日:Wiiの後継機発売へ、都合の悪いことがあるとすぐに新型を発表する任天堂に失望
Wiiの後継機が正式に発表されたね。
2012年に発売を予定しているとのことです。6月に開催されるE3 2011で情報が公開されるとのことです。
どうですか、任天堂のニンテンドー3DSに続く新機種情報については?
情けない会社だなぁ...。
なんでそんな事言うんですか!!喜ばしい新機種発売じゃないですか!!
Wiiの後継機そのものに対して何かを言うのは時期尚早なので、特に言うことはないよ。新機種が出るのであれば、それはそれでゲームの新たな可能性が出てくるわけだから、良いことではある。しかし、その発表の仕方に問題がある。
発表の仕方?
Wiiの後継機発表のタイミングは、2011年度の決算発表と同時に行われている。その意図はどういうことか、ということだ。
どういうことでしょうか?
決算の内容が悪かったので、それで大きな反発を受けないように、こうした新機種発表でお茶を濁そうと、そういう魂胆が見え見えなんだよね。
そんな...。
どうせ発表するなら、それこそE3 2011で大々的に発表すればいいだけの話だ。それなのに、こうした悪い内容の決算発表に合わせて発表し、悪い内容をごまかそうとする。この姿勢の浅ましさが見え見えで、どうよ、という話になる。
どうよ、と言われても...。
エンターテイメント企業としての面白見にも欠ける。どうせならサプライズでの発表を望みたかったが。
ですが、正式にWiiの後継機が発表されたこと自体はサプライズではないでしょうか?
Wiiを踏襲する、ということが明らかになったという点では、そうかもしれない。このゲーム機そのものについて語るのは、E3まで素直に待ちたい。
発売時期はどうなりますか?
早ければ2012年3月に発売するのでは。ニンテンドー3DSの時もE3で詳細を発表後、翌年である2011年3月に発売したし。日本では2月だったけど。今回も同じようなスケジュールを考えているだろう。ただ...。
ただ?
もし、ニンテンドー3DSがこの後巻き返して、任天堂の今期の好業績を確固たるものにするような状況になれば、Wii後継機の発売を2012年4月以降にする可能性もある。全てはニンテンドー3DS次第と言えるだろう。
任天堂としてはどちらがよいのでしょうか?
北米などでは、年末商戦の売れ行きの割合が大きいため、出来れば、年末商戦に近付ける形での発売が好ましいだろう。そう考えると、早くても7月辺りまでは発売を待ちたいところだ。逆に、年末商戦そのものに発売すると、需給のバランスが読みにくいため、あまりお薦めはできないが。ただし、最初の勢いを示すために年末商戦に発売日を設定し、これだけ売れましたよ、というアナウンスを喧伝するかもしれない。どういう方針を取るかも含めこの発売時期に関しても、今後チェックしていけたらと。そもそも、ニンテンドー3DSが思わしくないという状況になること自体、任天堂に良いわけがなく。やはり2012年4月以降に発売できる状況に持っていけるかがポイントとなるだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーションネットワークの障害による今後の影響と捉え方
1つ新しい話題:第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇のレビュー

『Wiiの後継機発売へ、都合の悪いことがあるとすぐに新型を発表する任天堂に失望』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3366

『Wiiの後継機発売へ、都合の悪いことがあるとすぐに新型を発表する任天堂に失望』へのコメント

PS4に期待します

投稿者 : 匿名

あいかわらずだけどタイトルと内容のギャップはどうにかならんもんなのかね

投稿者 : 匿名

マルチの仲間入りさせてもらえるだけでもいいのかもしれんね
売れないだろうけど地味に生き残れると思うし・・
2014,5にまた次世代機戦争始まるだろうしとりあえずWii2がそこまで持てばいいんだろうね
Wiiはもうのけ者にされて無理だし代わりの次世代までの繋ぎ役としてはWii2が必要でしょ
1番の問題はDSの後継機としちゃった3DSだろうけど

投稿者 : 匿名

新型PS4とXboxが今秋発表される

投稿者 : 匿名

NHK京都のニュースによると、後継機は来年4月以降らしいです(岩田社長談)。

投稿者 : 匿名

流石に後継機はHD機でメディアはブルーレイだよね?
もしSD機でDVDだったら、ある意味尊敬に値する。
ライバル社のソニーやマイクロソフトの据え置後継機が
どうなるのか気になる所だけど・・・。

投稿者 : 匿名

今回もネットで事前に情報出てたね。
どっからも洩れてるんだか・・・

発表はE3でのサプライズの方が良かったってのは同意。
今この時期のこの発表の仕方は全然インパクトないよね。
これでいよいよWii本体週間売り上げ3ケタ突入かな

Wiiのソフトは結局モンハンしか買ってないので
後継機発表の影響でソフト値崩れしたらなんか買うわ

投稿者 : 匿名

互換性あったら良いなぁ。

投稿者 : 匿名

Wiiのコンセプトを引き継ぐ後継機っていったらキネクトを丸パクリするしかないな

投稿者 : 匿名

よほどのものを作らなければWiiの現状を引きずるだけだろうな。
そこそこの性能持たせたとしても、NGPとのマルチが、今のWiiとPSPのマルチの関係になるだろうし。

いっそのこと完全にパーティゲーと任天堂ゲーだけに特化したものにした方が良さそう。
というよりも、64以降ずっとそういう路線だったのに、Wiiが下手に売れてしまったことで、ゲーム機としての覇権を取らなければいけないみたいな雰囲気になってるだけな気がするけど。
ともかく正式発表に期待。

投稿者 : 匿名

次世代WIIの存在がネットでバレバレだから発表したんじゃないの?

情報が漏れるのは情けないけど、ここまでネットが普及するともうWIIに限らずなんでも情報が流失するよね。

本当にネットも困ったもんだよ…。

投稿者 : 匿名

3DS発売直前に
「wiiはまだまだ戦える」とか「wiiの後継機は当分後」とかいってたのに
3DSで失敗した瞬間にコレですから確かに情けないですね

というかwiiどころか発売からたった2ヶ月の3DSすらもう見捨てたという
異常なまでの手の平返しの早さというか
フットワークの良さはある意味凄いですけどね

投稿者 : 匿名

現行機の値下げは、E3後でしょうか?
ドラクエもありますし、どのようになるのでしょうかね

投稿者 : 匿名

何度も何度も焦らされまくってイライラしたNGPを見習えとは言わないけど、
正直サプライズ感が薄いのは確かですね
まぁ作ってるよーって情報だけだからまだしょうがないかもですが

投稿者 : 匿名

サプライズがよかったよね~
先に発表されちゃ、よっぽどの凄い仕様じゃないと驚かないし・・

投稿者 : 匿名

>流石に後継機はHD機でメディアはブルーレイだよね?
 HD機だろうけど性能はXbox360と同程度な気がする。ドラゴンクエスト10はWiiで発売と言っちゃった以上、Wiiの後継機はWiiの完全上位互換機でなきゃならないわけで。PS2以上の性能のWiiをエミュレートするにはPS3以上の性能が必要なのだが、それを25,000円以下で発売するのは無理だろう。ならばXbox360と同程度の性能で妥協しコストを抑え、Wiiのチップを載せるしかないのでは?
 メディアはWiiのディスクがBDで読めるのかが問題。Wiiのディスクだかドライブだかはコピー対策で特殊な事をしてると聞いたけど。コスト対策でWiiのドライブそのままかもよ。ゲームの面白さに容量は関係ないそうだし(笑)。

投稿者 : 匿名

あまりにも寿命の短いマシンだったね。
Wiiユーザーの子供たちはショックだろうなぁ。
これでWii用のゲームがほぼなくなるのは決定になった。
まさか、新型機をポンと親は買ってはくれないだろうし。
そういう子供たちのことを任天堂はどう思っているのだろうか?

投稿者 : 匿名

どんだけ任天堂嫌いなんだよ

投稿者 : 匿名

ここ数年、本体の寿命サイクルが早すぎる気がする。

投稿者 : 匿名

64以降は本当に短命だよな。
俺はFEとマザー期待して64買ったのに出なかった件があったせいで、GCとWiiは買わなかったなぁ。
FEやる時だけ本体借りるだけのハードだった。

投稿者 : 匿名

来年度以降に出るってリリースに書かれてるよ

投稿者 : 匿名

据え置きって世代交代まで6、7年もてば頑張ったほうだと思ってた。
実際普及しなかっただけでいろんなメーカーからたくさん出たし、PS2がPS3発売してからも頑張ってたからそう感じるだけなんじゃ・・・。
どちらかというと64・PSあたりから落ち着いたイメージなんだけどなー。

Wiiが性能的に6.4世代くらいで次がうまく行けば7.3世代ぐらいでしょ?
2012年からしばらく3機種マルチでPS4とかは早くても2017年くらいでいいよ。フレームレート常時55~60FPS安定とかで。
その頃にはソフトがディスクじゃないことを願う。

それよりSEDテレビとか大型でPS3の性能を遺憾なく発揮できるモノが欲しい。

投稿者 : 匿名

5~6年前のマシンと、さほど変わらないスペックならば……
Wii後継機は、いよいよ短命なゲーム機になりそうです
発売の2~3年後には次世代PS、Xboxが発売されるわけですから

投稿者 : 匿名

今年の株主総会の報告、楽しみにしています。

投稿者 : 匿名

次の携帯機でFF4のコンプリート待ってます(笑)
次は天野喜孝絵でお願いします

投稿者 : 匿名

Wiiが売れたのは、とにかくあの安さと
目新しいコントロールシステムなので
この両方を満たさない限りスルーされるんじゃないかね
それ以外ではドラクエ新作をロンチに持ってくるとか
まー、これは不可能だろうし。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年4月26日 01:08

容量が増える=ボリュームアップ
こうなってないからな、今は。
容量が増える=ムービーが増える
容量が増える=映像が綺麗になる
この二つだけ。
BDになってるのにソレ一つで100時間以上遊べるゲームが皆無に等しい現状をまず憂えよ。

今は容量が増えてもそれが=面白いには繋がらない時代なんだよ。
逆に容量少ないのの方が面白い作品多いよ?

投稿者 : 匿名

> ドラクエ新作をロンチに持ってくるとか

ドラクエは、その時点で最も売れているハードで出すというのが信条でしょ?
そもそもサードに頼りっきりたローンチでは成功するはずがない

投稿者 : 匿名

自分なり見解は任天堂なので本体で十分利益を得ると思います。
そしてサードがマルチ化するのでそこも利益が確保できるプランなのかな?少々セコイように見えるけど・・・さすが商売人
みんな買うのかな?  私は買わないけどな。

投稿者 : ponta

>投稿者 : 2011年4月27日 18:07

ミリオンタイトルだった任天ドックがあるのに頼りきり?

投稿者 : 匿名

都合の悪いことを放置してたら取り返しの付かない事になってしまった
なんてのに比べればマシだろう…

投稿者 : 匿名

> 投稿者 匿名 : 2011年4月27日 23:09

えっ?
Wii後継機のローンチタイトルって、もう発表されてたの?!

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2011年4月27日 18:07
本編じゃなければOKだろ。
ソードシリーズの新作とか、モンスターズの据置ver.とか、
あるいはもっと新しい完全新規シリーズでもいいかもしれないだろ。
7とかロト伝説のリメイクなんかでもいいわけだしな。

後な、サードに頼りっきりでも成功するもんはするんだよ。
NGPがモンハン3rdGとかモンハン4thとかみたいなんと同時発売だったらどうなると思う?
そのハードを代表するような人気作と同時なら売れる。
あのレイトン新作さえ、本体全く普及して無い3DSであそこまで売れたんだぞ?
本体0から本体と同時であそこまで買ってもらえてるんだぞ?
これはファースト作品だけど、もし3DSがマリオやポケモン新作と同時だったらどうなっていたと思う?
そう言う事。サードとかファーストとか関係ない。
人気が有って面白い作品だから売れるんだ。
問題は、それを作れるサードが存在するかどうかと言う事だよ。
DS~Wii時代は殆どの企業がそうではない無能企業ばかりだった。実際PSPでさえヒットを飛ばせないゴミ企業ばかりだったからな。
それが今後どうなるかってのが一番の問題なんだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年4月28日 16:47
>PSPでさえヒットを飛ばせないゴミ企業ばかりだったからな

初めてレイトンがDS・3DSで発売しても、牽引する力は無かったと思う。
すでに普及してたDSで発売して、ブランド力を付けてたから
3DSで売れたんだよ。
ポケモンも、GBの普及があったから売れたんだし
ハードを普及させるまでのソフトって難しい。

その事を考えて
普及してない(まして初めてソニーの携帯ハード)PSPでヒットを飛ばせないのは、ゴミ企業ってほどでもないよ。

それと日本でマリオは、もう普及させるほどの力を持ってないと思う。
すでに普及されてるハードで発売するなら買うレベル。
マリオ2もディスクシステムを普及させる力が無かったしね。


>サードに頼りっきりでも成功するもんはするんだよ

これは、同意。
PSが普及した事を考えれば答えが出てる。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年4月28日 16:47

どうしてもWiiDSの失敗はサードが悪いということにしたいんだなぁ・・・
サードが注力しなかった原因がどこにあるのかを全く考えてない。
他機種で新作を出せば30万以上の売り上げが期待できるような人気シリーズがDSなんかでは(DSとしては)出来が良くても20万も売れないなんてことが多々ある。
DSではどれだけ気合入れて作っても、ファンが満足するほどのクオリティには到達しないシリーズが多いんだよ。
こんなハードに注力すればファンが離れるだけ。

Wiiだって、評判の良いゼノブレなんかが酷い売り上げになるのに、「サードでも良い物作れば売れる」なんてこと本気で思ってるのか?
移植されれば、後発なのに圧倒的な売り上げ差が出るようなハードなんだぞ?
良い物作っても期待されるほどの売り上げにならないからサードが離れるんだっての。
サードにやる気を起こさることが出来ない程度のハードなんだよ。

投稿者 : 匿名

>サードに頼りっきりでも成功するもんはするんだよ
ちょっと何言ってるかわかんないですね

Wii後継機はXbox360の仕様に近いものにして移植を容易にすることが、狙いのひとつのようだけれども
だったら、わざわざ高い機械を新たに買わなくても、既存の安いXbox360でいいわけだ
ロコツなクレクレ態度で新ハードが成功するなんて、これっぽっちも考えられない

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年4月30日 04:46
>>サードに頼りっきりでも成功するもんはするんだよ
>ちょっと何言ってるかわかんないですね

ファーストのソフトがクソゲーばかりでも
サードの面白いゲームが独占で発売すれば、成功するって事だよ。

クレクレ態度でも良いんだよ。
その分、ロイヤリティを下げるとか、開発に協力するとか
サードが儲かると思えば販売するさ。

出しても売れない・利益が出ないと思えば
いくらクレクレしたって販売しないよ
まぁ”成功するかもしれない”って考えて、赤字覚悟で数本は販売するかもしれんが。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年4月29日 11:28
高性能?(主に映像処理能力が高い)PS3でも、
ミリオンシリーズがことごとく刈り取られていってたんだけど?
携帯ハードDSとPSPで考えると他機種30万が20万になる程度だったら、割れの蔓延を考えれば上出来な部類だろ。
そんだけ携帯では割れが深刻な問題になってんだから。

>移植されれば、後発なのに圧倒的な売り上げ差が出るようなハード
どのソフトを指しているのかは知らんが、テイルズだったら失笑するぞ。

>ゼノブレイド~
>良い物作っても期待されるほどの売り上げにならない
これは良い物を作り続けてこなかった土壌が問題だろ。
例えば畑。畑が出来てからろくな作物も作らずずっと放置してた畑と、ちゃんと管理して良い作物美味しい作物を作り続けてきた畑。
いざ何かを作ったとき、お前はどっちの畑で作られた物を買うのって話。
前者はそれまでの時点で既に見限られている。積み重ねってのはそういう事。

前述のテイルズ何とかにしてもテンペストでやらかしただろ? 手抜き開発。あれでDS版テイルズは見限られた部分がある。
何せ開発者が「DSだから○○が出来ない」とか公式で堂々と嘘ついたりしてまで手を抜いてたんだからな。

実際まだ市場が出来てなかった3DS。
これの3月~4月に出たソフトみても同じ事言えんの?
そこにサードが本気で作った3DSでしか出来ない3DSの機能を使いこなした「ファンが満足するほどのクオリティ」で発売されたソフトってあんの? ないんじゃないの?
これが答えだろ。
3DSは最初からサードに作り上げていってもらおうとして大失敗。ハードが全く普及しない。
一方DSやWiiはファースト主導だったからハードが一気に普及した。(一部ブーム性の影響も入っているけど)
この二つの結果を見ると、結局サードにハードを任せられるほどの能力が無いか、そうしたことへのやる気が無いかのどっちかだろって話になるよ。

WiiとDSのソフト見回してみて、その機能完全に使いこなしたそのハードでしか絶対に発売できないソフトってあると思うか?
PSPやPS3でもそうなんだけど、そういう完全特化の本気作品って皆無に等しいだろ?(PS3は容量面でだけは特化したのが存在しているけど)
殆どがマルチの手抜きだったり、後からの移植も前提にした特化の無い手抜き作品。
積み重ねを放棄した企業の作品はどんどん売れなくなっていくんだよ。
今のスクエニ見てるとそれがよくわかるんじゃないの?
信用を築き上げる事とそれを維持する事がどれだけ大変なのかって話。
それが出来ている企業の作品はDSでもPSPでもちゃんと売れてる。結果は出てる。

投稿者 : 匿名