テイルズオブジアビス3DS版発売延期、内容の変更などの可能性も?

2011年4月6日:テイルズオブジアビス3DS版発売延期、内容の変更などの可能性も?
投稿がありましたので紹介します。

『3DSがらみと言えば3DS版TOAが発売延期だそうで。 明確な時期は未定だそうですが、新作ならともかく移植なのに何故? 地震の流通の影響とも思えませんが。』(投稿)

当初は5月19日に発売を予定していましたが、現時点では未定に変更されています。
地震の影響が無いとは思いませんが、5月に発売するタイトルでしたら問題ないように思えます。どういった事情なのでしょうか?
流通面の影響は関係ないだろう。今はほぼ正常に戻りつつあるし。もちろん、東北地方は一概には言えないが。
では、どういった理由で?
ゲームの内容に一部災害に絡むものがあり。その内容が不適切のため、という話が無難な理由ではないかと。
不適切ですか?
ずいぶん前のゲームなので具体的な内容は忘れたけど、そういった話がある。
ですが、そのために発売延期をするとなりますと、今後も発売の目途が立たなくなると思いますが、バンダイナムコとしてはどうするつもりなのでしょうか?
場合によっては内容を変更する可能性もある。
変更ですか!?
発売する気があるのなら、そこまでしないと厳しいかと。今はいつも以上にピリピリした風潮があるので、少しでも癇に障る問題を放置しておくと、一斉にバッシングを受けかねない。企業としてはそれだけは避ける必要がある。他の商品にも影響してくるからね。となると、内容変更以外には打つ手が無い。
プレイステーション2版と同じものを期待していた人からすると残念ですね。
ですが、バンダイナムコとしての対応としては素晴らしい判断と言えますね。
こうしたまっとうな判断をもっと前から他のゲームでもやっていれば、ゲーム部門の低迷も無かったと思うのだが。
今それを言うのはやめましょう...。
それにしても、発売まで50日程度の今となると、すでに生産が開始されている可能性もあり。内容を変更する場合は生産したものが丸々破棄になるのは痛い。今後、どういった対応をするのかも含め、注目したい。

テイルズオブジアビス

発売日:未定
価格:6090円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSの失敗は3DSだから
1つ新しい話題:龍が如く OF THE ENDの発売日決定、他のソフトも近く発表か?

『テイルズオブジアビス3DS版発売延期、内容の変更などの可能性も?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3350

『テイルズオブジアビス3DS版発売延期、内容の変更などの可能性も?』へのコメント

発売延期になったのは多分、物語序盤ラストで主人公が町一つ滅ぼすシーンがある。俺の予想ではそのシーンが問題かと。まああとは、なにか不具合があっての延期かとあくまで予想なので。

投稿者 : ルーク

バンナムといえば、欧州のバンナムがプロモーション活動のために3000万の戦闘機を買ったそうですね。何を考えてるんだか…

投稿者 : いちたすには

めずらしくバンナムに好意的な解釈でびっくり
3DSが旗色悪いので震災のどさくさに紛れて発売延期で様子を見てる、と考えるのは穿ちすぎかな
でも既に生産されているなら発売して売れなくて赤字になるリスクより、発売しないで開発費無駄になるリスクの方が大きいのかしらん

投稿者 : 匿名

さすがに大幅に内容を変えることはしないと思うけどね。
せいぜい半年~一年延期とかで良いんじゃないかと思う。
いつまで経っても地震や津波を忌避するような態度とる方が復興に尽力している人に失礼だしね。

直接的な延期の理由はもちろん震災だけど、ハードの普及が遅れているから延期したいって考えるメーカーもありそうな気がする。
少なくとも5月中には150万台は販売しているという前提で発売日決めてたでしょうし。
時オカでそれなりに普及促進できなければしばらくはかなり厳しい展開になるでしょうね。

そういえばデビサバも地震は関係ないにしても、封鎖とか停電が問題になったりはしないのかな。
アビスよりもよっぽど被災者の状況に近いと思うのだけど。

投稿者 : 匿名

確かに内容で地震やら崩壊やら大波やら全部あったからねぇ。
テイルズに対してはアンチも多いし余計に鬱陶しい連中がわきそうで延期は正しいのかも。

投稿者 : 匿名

震災の配慮は仕方ないにしても、ゲーム業界があまりユーザーの声を聞きすぎてあっちへころころ、こっちへころころされるのは好かん。

しかしテイルズってアンチ多いの?
あれがアンチ多いとしたら逆にアンチが少ないビックタイトルって??

投稿者 : 匿名

3DSのガンダムが2.3万本という数字を出したからじゃないかな。
まだゲーマーがいない現状で出すのは、移植労力の無駄と判断したのかと。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年4月 6日 20:40

テイルズ・FF・無双はとにかく叩いておくゲーマー気取りが多数いる
そしてアンチが特に多い三大タイトルでもある

逆に言うとこの3つと比べれば他のビックタイトルは全部アンチが少ない
特にFFとテイルズは尋常ではない数のアンチスレとかあるしね
明らかに他のゲームより突出してアンチが多いよ

投稿者 : 匿名

PSP 57,379
3DS 42,979
PS3 27,453
Wii 10,249
DSi LL 9,706
DSi 9,566
PS2 1,996
Xbox 360 1,789
PSP go 696
DS Lite 629

この状況じゃあ
地震に便乗して3DSから逃げたというのは本当かも
というか360は勿論、任天堂がマジでヤバイ

投稿者 : 匿名

バンダイナムコがそんなに考えてるとは思えないよ。

「とりあえずテイルズの移植ならすぐ出せそうなのあるし、初期需要(初期はRPG手薄なはず)も見込めるから出しとくか」

でスタートしたのが、

「いろいろ大変(計画停電とか?)だし、スケジュール守れないのが確実になってしまった。3DSも思ったほど売れてないし、初期需要もあまり期待できなさそう。テイルズの移植を今出してもうまみはないので無理して出す必要が消滅した」

てなところなんじゃないの?

投稿者 : 匿名

作った物は売らないと一銭の儲けにもにならないわけで、出せる物ならさっさと出したいと思うのが普通の企業だろう。3DSの売上云々は深読みし過ぎかと。
しかし、DSが互換性のある後継機があるのに約2万台も売り上げているのに驚いた。

投稿者 : 匿名

ROMなんだから開発自体は終わってる。修正とか無理でしょう・・・。すでにマスターを任天堂に提出してるはずだし。単に延期なだけ。開発終了したのに発売しないとかもほぼありえない。ゲーム記事扱うならすこしは勉強したほうがいいかと。

投稿者 : 匿名

5月19日に発売予定だとまだROMは作って無いのでは
マスターの提出も
3DSってDSよりも千円高い製造委託費だからここまで3DSが大コケしていると・・・
製造委託費が約2700円もしますからね
これで爆死するとシャレにならんですよ。
任天堂経由で圧力でもかけてもらって小売に無理やり引き取らせる抱合せ販売とかしない限り
小売もこれ仕入れたくないでしょ
新作ではなくPS2の焼き直しだし立体の恩恵も無いだろうしで
夏休み近くまで寝かせておくのかもしれんね・・・
でも夏は計画停電もあるしで、どうするのかな
もう発売中止か来年って事も有りかも海外で売れるものでも無いしねえ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年4月 6日 23:15
>テイルズ・FF・無双

FFは他の二つに比べて売上本数が数倍も多くて、シリーズの歴史も長く認知度も高いのでアンチが多いのも当然に思えます。
それにFF7での任天堂陣営からソニー陣営への電撃的な移籍や、作風の変化による古参ユーザーの反発、ドラクエという長年のライバルとの派閥争い、敵が多いのは明らかですね。

テイルズも他機種移植も含めた完全版商法で反感買ってますし、この三作品に共通するのはシリーズ乱発が目に余る所かもしれません。
作品そのものというより、メーカーの売り方への反発も強い気がしますね。

投稿者 : 匿名

あえて期待するならロード短縮かな、PS2はロードに難があったし、あれでスルーした人はいける。

投稿者 : 匿名

というか、ハード売れてないから3DSから逃げるって意味が分からん。
延期と逃げが全くつながらないんだが。
そりゃこれから逃げるかもしれないが、アビスの延期は全く無関係だろ。

まこなこさんは内容覚えてないみたいだが、
確かに、地震や津波の描写がある。
というか、主人公が街一つ地震的なもので壊滅させて人がばたばた死ぬ。
瘴気的なものも出るから、放射線的な連想もなくはない。

が、そこはシナリオ序盤の山なので、修正するとシナリオが破綻してしまう。
後々まで関係する話だし。後半の台詞もかなりの数入れ替えしないといけなくなる。
というわけで、修正はできないと思う。
バンナムがダメ会社とかの話以前に、流石に無理。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年4月 7日 18:23

ハードが普及しているかどうかが売り上げに与える影響なんて言うまでもないだろ。
延期して少しでも本体台数が増えてから出した方が売り上げが見込めるなんて誰でも考えること。

特に、任天堂が3月末までに150万台出荷なんていう具体的な数字をあげてしまったせいで、それを前提に考えてたところは多い。
実際に、小売はそういう前提でソフトを仕入れている(場合によっては本体入荷数に合わせて仕入れさせられている)ため、3月発売ソフトの消化率が恐ろしく低くなっているのがある。

念のため言っておくが、アビスの延期がこういう理由だなんて言ってるわけではないからな。
こうのような打算を考えるメーカーも十分ありえるだろうというだけの話。

投稿者 : 匿名

誘拐、崩落、戦争、瘴気、クローン。大地の液状化。第七音素による異形化。
そして宗教団体の台頭。
実はアビスは様々な問題点を内包した作品なんですよ。
時期によっては発売できなくなっても当然です。

投稿者 : 匿名

不適切不適切と正直気にしすぎじゃないのか・・・いい加減腹立ってくる

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年4月 7日 17:49
>あえて期待するならロード短縮かな、PS2はロードに難があったし、あれでスルーした人はいける。
3DSロード長いよ?
リッジレーサーが約15秒前後 スプリンターセルだと約40秒もロードが入ると報告されているよ
Youtubeの動画付きでさ…3DSはメモリの少なさと転送速度の遅さがネックなのかな?

投稿者 : 匿名

>>開発終了したのに発売しないとかもほぼありえない。ゲーム記事扱うならすこしは勉強したほうがいいかと。

つ絶体絶命都市4

投稿者 : 匿名