PSP本体が品薄なのは売れないから品薄になっている

2011年3月8日:PSP本体が品薄なのは売れないから品薄になっている
投稿がありましたので紹介します。

『私の住んでいるところは地方だからなのか、普通に3DSは売ってるんですがPSPが売ってません。 中古を売ってる店はちらほら見かけますが、新品は全くと言っていいほどみまけません。 年が明けてから品薄が続いてましたけど、まだ供給が追い付いていないのでしょうか? それともNGP関連で出荷制限してるとか? 新品があっても北米版だったりします。』(投稿)

この投稿の方の住んでいる地域はわかりませんが東京でもPSPの品切れて店舗が多く、手に入れにくい状況が長く続いています。
ここまで売れているのでしたらどんどん生産してもいいように思いますが、なぜ十分に需要を満たすほどの出荷が無いのでしょうか?
それは、PSPが売れないゲーム機だからなんだ。
売れているって話をしている傍から、何わけのわからないことを言っているんですか!!
もう手じまいなわけですよ。
売れているのに売れていないから作らないというのはいまいちわからないのですが...。
もうちょっと言葉を付けたすと、日本では売れているが、世界規模で見た時はほとんど売れていないという状況。
だったら、最初からそう言ってくださいよ...。
ですが、日本で売れていれば、増産してもよさそうに思えますが、そうしない理由はどこにあるのでしょうか?
それは、先にも言ったように、もう手じまいムードになっているから。世界では今後もさらに売れ行きは落ちる。このため、工場などの規模を縮小している。また、今日本では売れているものの、一服すれば、もうその先は伸びる事はないだろう。今年末辺りを目途に次世代機にあたる「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」が発売される事もあり、今から改めて増産体制を整えても無駄に終わる。そのため、一定の数は毎週出荷されるものの、その数を増やすような施策を取ることはできず、引き続き品切れ状態が続くようになってしまうわけだ。
それにしても、どうしてここまで売れているのでしょうか?
原因の一つは2010年12月に発売された「モンスターハンターポータブル3rd」の発売が挙げられる。これにより、新規ユーザーも増えたし、今までの機種を保有していた人の買い替え需要なども出てきただろう。もちろん、他にもアジア系の不法入手ソフトなどをプレイするために日本国外に本体が出ている可能性もあるし、また、定価以上の価格でオークションなどで売れることから、転売屋による買い占めもある。
いろいろな理由が絡み合い、現在の品薄が続いているわけですね。
なかなか手に入れにくいかと思うけど、買いたい人はなんとか手に入れてもらえたらと。
どうすれば手に入りますか?
どうやら店舗への入荷は月曜日とか木曜に行われることもあるようで。なので、この辺りに店頭に買いに行くと売っているかもしれない。また、ネット通販だと、予約の受け付け状況によって異なるかもしれないが、amazon.co.jpでも月曜日にランキング上位に顔を出すなどしているので、やはり月曜日辺りを中心に商品ページをチェックしていただけたらと。ただ、時折木曜日にも顔を見せることがあるので、事前予約の可能性も考えると、やっぱり日頃からチェックした方がいいかと。

PSP

発売日:2008年10月16日
価格:16800円

さまざまなカラーバリエーションで発売中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

手に入らない人が早く手に入れられるとよいですね。
今使っているPSPが壊れた時用にもう1台買ってしまおうかと悩むくらい、この品薄状況の継続は深刻な状況だよ...。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:真三国無双6が間もなく発売、晋なども登場、初回版には初期の趙雲コスチュームも
1つ新しい話題:テイルズオブジアビスの3DS版予約スタート、3DSの試金石的1作

『PSP本体が品薄なのは売れないから品薄になっている』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3316

2011年3月10日:涼宮ハルヒの追想は売れないから発売延期にな... 続きを読む

『PSP本体が品薄なのは売れないから品薄になっている』へのコメント

どう見ても値下げの前兆だろ
NGP、PSPは共存するって言ってたし

投稿者 : 匿名

店頭に並ぶのを待っていたらいつまでも手に入りませんよ。
次回入荷分が予約完売の店ばかりです。
北米版ですら結構短期間で売り切れてるのを見かけることもありますし。

予約してみると意外とすぐに手に入る場合もあるようですので、欲しい人は面倒くさがらずに予約受付している店で予約するべきかと。
地域差があるでしょうけど、知り合いは近所の専門店で予約して2週間程度で手に入れてました。

来月はスパロボや地球防衛軍も出ますし、まだまだ品薄は続く予感がしますね。
(地球防衛軍はダブルパックなんてものもあるようですので、よろしければ一度取り上げてみていただきたいです。)
NGPの発売が控えているというのに、今年入ってからが今までで一番ソフトが豊作になってる気がします。

投稿者 : 匿名

国内限定とはいえ、ここまで劣勢を巻き返したハードは他にないような気がする。これがもう少し早ければ、という気もしないではないが。
この熱気をNGPに引き継げたらPS→PS2みたいになりそうだが、さすがにそれは難しいか。PS2は特殊な例だし。

投稿者 : 匿名

実際の話、E3辺りでNGPの詳細が明かされて、次世代機では
UMDが使えないことまでもっと一般ユーザーに周知されたら、
今さらPSPを買おうって人は減るでしょうね。

投稿者 : WN

大手量販店は日曜日にPSP入荷している店が結構多いですよ。先週もアキバなどでは日曜日にでてました。

投稿者 : 匿名

なんというか最近の記事の的外れぶりがひどいですね・・・
本当にどうしちゃったんでしょう

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月 8日 22:47

いちいち文句言う為だけに見に来る暇人馬鹿を掃除しにかかってるんじゃないの(笑
あまりにも馬鹿馬鹿しい記事続けてればさすがに来なくなるでしょ。

投稿者 : 匿名

今回はなるほどと思いました。
確かにNGPが控えてることと、世界的に見れば今更ラインを増やす理由も無いですね。
このままラインを維持しながらNGPに備えることが賢明と見たんでしょう。

投稿者 : 匿名

バッテリーが売ってないのもツライ・・・ORZ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 WN : 2011年3月 8日 20:38

UMDが使えないからこそPSPの需要が残るんだと思うんだけど。
逆にNGPでUMDが使えるなら、NGP出るまで待つ人が多くなるわけで。
NGPはPSPのゲームもDLしてプレイできるから、しばらくはPSPの新作はまだまだ出るだろうしね。

投稿者 : 匿名

新作ソフトがが発売されるのに本体が店に売ってないって異常だと思います

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年3月 8日 22:47

的外れだと思うのなら自分の意見を言え
そのコメントだけじゃただの煽り野郎で終わるぞ

投稿者 : 匿名

的外れもいいところですね
月曜入荷???メーカー問屋は日曜休みですよ
大抵は土曜入荷が多いと思います
なんか適当だなーー

投稿者 : 匿名

>月曜入荷???メーカー問屋は日曜休みですよ
土曜に品切れだったPSPが、火曜朝に売っていたんだが、
これは何曜に入荷したんだ?

投稿者 : 匿名

確かに的外れ感がありますね。
なんか、書くことが無いから無理矢理書いてる感が・・・。

投稿者 : 匿名

メーカーや問屋が土曜出荷
着が日曜ってのは、普通にありそうだけどな。
よくは知らんが、問屋が直接納品ってするのかね?
普通は運送会社経由じゃないのか?

投稿者 : 七誌

一時的なもんだろうってたかを括ってたのが、意外と長引いてるだけでしょ。
需要の原因がモンハン3rdだけならそろそろ収束してもよかろう時期だよ。
設備投資して増産体制をとるってのはリスキーすぎる。今後もこの需要がつづくめどなんか立つわけないんだし。
世界的に売れてないから手じまいで品切れがつづいてるんだって見方は大まかにいって間違いではないけど、
ちょっと斜に構えた穿った見方というものだろ。
需要が2巡ぐらいしてるハードが突然品不足になるほど売れ出したっていうのが異常事態なだけ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年3月 9日 17:28

そうか?
少なくとも今回は的確な指摘だと思うけど。
内容も、増産をする誘引に乏しく、長期的に考えると増産のリスクが大きいから品薄が続いているという簡潔でわかりやすい話だし。
PSPの全国的な品薄というのは今の話題としては注目度が高いし、妥当な記事だと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月 9日 15:05

なるほど、では意見を言っておきます
既に誰か挙げていますが、
NGPとPSPは共存するとトップが明言しているのが一点
海外で売れてないとはいえ、
日本より早く値下げをしていることで需要が多少なりと復活する可能性があることが一点、
いくらNGPにシフトしていく、とはいっても現在週販5万台を越えている状態で
見切りをつけるバカはいないでしょうというのが一点
それにNGPはまだ8ヶ月か9ヶ月先の話です
その間、PSPを絞ってソニーに何の利益があるのですか?という疑問が一点

以上の点により「的外れ」と指摘しました

投稿者 : 匿名

作り過ぎてもPS3みたいに値下げすることになるからな

投稿者 : 匿名

「NGPが控えてるから現行PSPは規模縮小」ってのは、まぁ分かるんだけど。
でも。
NGPの発売日が後ろにずれ込むことだって十分ありえるし、
最悪、NGPが大コケする事態だって無いことはない。

NGPが発売されるまでずっと規模縮小を続けていくって判断は正しいのかなぁ?

投稿者 : 匿名

モンハンが400万だか売れてすごいけど、じゃあ年内に100万本を超えるソフトが出るかっていうともう無いわけで。ドラクエが出るわけでもないし。FF系じゃ無理だし。

投稿者 : 匿名

今のPS2やDSiみたいにいつ店に行っても在庫がある
前世代商品についてなら真琴さんの言う通り、
増産なんて必要ないのですけどね
既に次世代機の発売が開始されてることもありますし

しかしPSPについてはその前提条件が全く違うので
やはり的外れですね

NGPは発売日すら確定しておらず、来年の可能性すらあるなかで
だらだらと品不足を続けるつもりなのはあまりにも無策です
マーヤの店長にもファミ通公式サイトで名指しで批判されて
大恥かきましたしね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年3月 9日 22:58

出荷を「絞ってる」なんて記事中のどこに書いてる? 「増産しない」としか書いてないだろ。増産しない状況で一時的に需要が伸びているから品不足だと書いてるんであり、その上での増産しない理由の説明は妥当。あんたの挙げた理由では「増産しない」理由を覆せない。NGPとPSPを共存させるつもりでも、海外の値下げも、現状の周販が5万台でも、ラインを増やすリスクを犯してまで「増産する」理由にはならない。今後もずっと伸びていく保証がないんであれば、既に実機が出来てる新機種であり、なおかつ需要が伸びていくに決まってるNGP用の生産ラインを準備し始めた方が良いだろ。勝手に「絞ってる」と読み替えたあんたの読解力が的外れだよ。

投稿者 : らぴ

ハード発売から7年も経つのに増産するかよ・・・
しかも売れてんの日本だけじゃないか
なおさらそら無理だわな

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年3月10日 07:45

毎週5~10万は出荷できる体制は維持できているんだからこれ以上の増産はリスクにしかならない、という話をしているわけなんですが。
毎週5~10万っていうのは年300~500万台近くの生産能力があるわけで、けして少ないわけではない。
生産量が余りにも少ないせいで品不足になっている状況とは言い難く、今後も同じ状況が長期間続くという根拠に乏しい。
むしろ、個人が継続的に何度も購入するような財ではないため、今の需要が満たされれば需要量は落ち着いてくると見込まれるでしょうね。

何割も増産するというのは固定費用部分にも手を入れていかなければいけないわけで、短期間で出来ることでないのは当然ですし、短期間で戻すことも出来ないんです。
需要が落ち着いてきた時に、生産ラインの稼働率が低くなってしまうことがどれだけのデメリットになるかは言うまでもないことでしょう。

今の需要量が何年も安定的に続くということがない限り、増産体制を作るメリットはほとんどないと言っていい。
偶然新商品がヒットして、調子にのって増産したら在庫の山と役に立たない生産設備が残るだけ、なんて話と同じ状況になりかねないんです。

投稿者 : 匿名

PSPgoの影響はゼロなの?
PSPはgoの大々的なプッシュで元々切り捨てられる予定だったのが
go大失敗で旧本体へ戻ったのも大きいのでは。
NGP以前にPSP本体側の製造計画が無茶苦茶になってると思いますよ。
goを本格的に増産していた期間はPSPの在庫も減ってた訳だし。

投稿者 : 匿名

「品薄なのは売れないから品薄になっている」とか
平気で書いちゃう日本語力に笑

投稿者 : 匿名

>投稿者 らぴ : 2011年3月10日 12:57

ああ、確かに少し読み違えていたみたいですね
失礼しました

失礼ついでにもう一つ、
品薄の状況についてSCEお客様相談センターに問い合わせた際の返答
「誠に申し訳ございません。現在増産体制を敷いておりますが、需要に追い付かない状態のようです。」
この事を信用するか、ただの建前と思うかは受け取る人次第でしょう

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年3月11日 05:25

そこでいう増産体制というのは、単純に以前までと比べて生産量を増やしている(生産ラインの稼働率を上げている)という意味でしょうね。
生産能力自体を大幅に上げようとしているという意味ではないかと思う。
発言からは、現状の設備を限界まで利用しているが需要に追いついていない、というニュアンスを感じるし、普通に読めば「今後更に生産量を上げる」という意味合いにはなっていない。
あなたの書き込みを鵜呑みにすればの話だけど。


>>投稿者 匿名 : 2011年3月10日 23:52

一見意味が通らないかのような文章で興味を惹きつけているだけだろ・・・
こういうのを理解できない人が一番日本語力ないわけで。

投稿者 : 匿名

未だに週4万~10万台(販売台数≒出荷台数)なのに、何を言ってるんだか
本当に最近の的外れっぷりは酷いな

投稿者 : 匿名