東京周辺の人はひきこもりに!車の不使用も

2011年3月14日:東京周辺の人はひきこもりに!車の不使用も
東京含めた首都圏の人はひきこもるんだ!
何を突然...。
もう、当面ひきこもりになるしかない。私を見習いたまえ。
見習いたくありません...。
どうしてそういう話に?
東京電力による計画停電が行われる。これにより、電車などの交通機関が動かない、もしくは本数を大幅に減らすという話が出ている。こうなると、もう仕事だからとか学校があるからだとかという理由で出ていくのは、逆に被害を増やす原因になりかねない。確かに行かなければ、という気持ちがあるのはわかるが、ここは英断としてひきこもることをお薦めしたい。というか、そうしないと本当に大きな問題を引き起こすだろう。
いつも通りの感覚で多くの人が出ていくと、大きなトラブルになりそうですね。
また、電車がダメなら自動車があるじゃないか、ということで自家用車で出ようとする人もいるかもしれない。しかし、これは一番やってはいけない行為だ。
どうしてでしょうか?
すでに3月11日の大地震後の帰宅で多くの人が経験したと思うが、自動車で帰ろうとした人は大渋滞に巻き込まれている。これと同じことが出勤時、そして帰宅時に起こるということだ。そして、渋滞は単に車で長く待たされることだけが問題ではない。
他にも問題が!?
緊急車両等が通れなくなり、いざ火事や病人が出ても満足に対応ができなくなる。つまりは、自家用車で安易に出ようという人は、そうしたことを引き起こす要因になっているということだ。
しかも、停電により信号機が止まることから自動車間の事故が増える他、エレベーターに取り残された人の救出が遅れるなども発生しそうです。また、電気がつかないことからローソクを使う人も出てくることから、火災の心配も普段より増します。緊急車両のスムーズな移動のために自動車通勤は控えた方がよさそうです。
そんなわけで、当面はひきこもることを念頭に入れておくとよい。近所に買い物に行く場合でも、出来るだけ自動車は使わない方がいいだろう。徒歩中心で出かけ、必要な分量のみ買おう。
ですが、普段からひきこもりをやっていない人は、当面暇になりますね。
本でも読んでいればいいのでは。DVDなどは電力消費するので好ましくないが、本ならそんなことはないし。近くの本屋に行くのでもいいし、ネットでとり寄せてもいい。運輸会社は常に動いているので、その辺りは制限しなくてもよいだろう。逆に下手に自動車で各自が買いに行く方が問題だ。
ふむ。
それにしても、今回の大災害は単に災害面だけでなく、生活や仕事との付き合いなども含めていろいろと考えさせられる。たとえば仕事にしても、自宅で出来そうなものも多くの人が一ヶ所に集まって仕事をする必要があるのかどうかという問いかけもできるし。情報流出を抑えるために家に仕事を持ちこめ無くしたことが、逆に融通がきかなくなったという見方もできる。何が良くて何が悪いかではないけど、考えさせられるな。
生活面はどうでしょうか?
如何に電気に生かされているか、というのを改めて感じる。時には電気と接することなく生活する習慣をつけていた方がいいのかもしれない。さすがに交通機関や病院などで電気が止まると困るが、家の中の話であるならば、暗い中でゆっくり過ごすのもありかと。
そうですね。
そういうわけで、14日はとりあえず出勤等せずに自宅待機をお薦めする。会社内で役職が高い人は、早めに人を待機させるように指示してもらいたい。また、今後の対応も少人数で手早く決めてもらいたい。この14日の状況を見て、翌日以降の出勤等を決めればよいだろう。少しでも多くの人が自己判断で自宅待機をし、東京近郊で被害を拡大させないようにしていただきたい。地震そのものの被害は少ないからって対岸の火事と思わないように。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:絶体絶命都市4、地震などの災害を題材にしたゲームソフトの行方
1つ新しい話題:大災害によるゲーム業界への影響

『東京周辺の人はひきこもりに!車の不使用も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3323

『東京周辺の人はひきこもりに!車の不使用も』へのコメント

まこなこさん、被災された方
関東、東北の方達の生活に一日も平穏が戻りますように。

投稿者 : ななし

つっこみどころもあるけど、M7クラスの余震可能性70%とかいってるしな
停電による混乱で仕事にならない所もあるだろうし、休める会社は休んだ方がいいのは確か

まぁ俺は中部だから関係ないけど・・・

投稿者 : 匿名

うちの父親は東京から車で茨城に帰ってくるのに20時間かかりましたよ。信号1つこえるのに30分かかるらしい…


自宅ひきこもりするなら、本を買ったほうがいいでしょうなぁ~

投稿者 : いちたすには

本屋だってネットショップだって人間が働いて運営してるんですよ?その人たちは引きこもらずに働けと??

投稿者 : 匿名

東京はともかく周辺は計画停電で臨時休業が多くなるかも。
車で買いに行くのはアレだし、
本は読み返しや積んでるものを読むのが良いかもね。
夜は寝るしかないわ。

投稿者 : 匿名

14日昼現在ですが千葉首都圏寄り(松戸~柏)でもガソリン不足も深刻。ほとんどの店は売り切れで車も使えない様です。
また近所では生活消耗品(トイレットペーパーorテッシュorゴミ袋orコメ)は全て売り切れ。震災で被害がほとんど無い地域なのに慌てて買いだめもあるでしょうが供給不足になっています。
買占めはやめて欲しい>しかし買占めしている人が沢山いるから買占めという悪循環、ほぼ首都圏に住んでいるのに、こんな状況では…

投稿者 : 匿名

そのうち被爆するから出歩くなって事にもなりかねない

投稿者 : 匿名

タイトルは置いといて・・・(汗

> また、電車がダメなら自動車があるじゃないか、
> ということで自家用車で出ようとする人もいるかもしれない。
> しかし、これは一番やってはいけない行為だ。

的確な判断だと思います。
ニュースでも放送していましたが渋滞で
緊急車両(救急車)が立ち往生しているのを見ましたし。

投稿者 : 匿名

政府の対応が馬鹿すぎ・・・今までの考え方を変えろよ
被災地へ救援物資送って、ライフライン復旧・仮設住宅建設とか、同じ事やっててどうする。
被災者を北海道へ移住させるとか考えないのかね?西日本だと電力不足がさらに酷くなりそうだから、生き残った人たちを米軍の艦隊でも借りて北へ逃がした方が安全だろ。
道の過疎地域の住宅を買い上げて、一時的な仮設住宅として使えるし、被災者も日常生活に近い形の環境にいれば精神的ストレスも軽減されるだろうし。

投稿者 : 匿名

> ネットでとり寄せてもいい。運輸会社は常に動いているので、その辺りは制限しなくてもよいだろう。

現在、物流もかなり混乱しています。
今日も店頭で、配送をお願いして「商品の到着時期を保証できません」と店員さんに言われ
困惑している人を何人も見かけました。
節電もそうですが、社会インフラのリソースを少しでも被災地域に回すための努力をしたいものです。

投稿者 : 匿名

仕事してなきゃいくらでも引きこもれるんでしょうが普通の人はそうもいかないでしょ

しかし数時間おきに揺れますねえ。パニックの影響で食料品も品切れ続いてるので引きこもるにしてもまず備蓄が重要です。

投稿者 : 匿名

ゲーム種類的な話をするならオンゲやFPSは避けた方がいいです。初動が遅れ確実に逃げ遅れます。どこでもセーブできたりまったりプレイできるオフゲが向いているかと思います。
まあ本読んでる方が無難だとは思いますが。

投稿者 : 匿名

コンビニやスーパーの食品棚がエライ事になってますな
おにぎり、サンドイッチ、カップ麺、お弁当など完売です。
震災で供給量が減っているところに我も我もと買いだめが起きている様で。
大きな余震が襲ってきた時に備えるつもりなのかもしれませんが・・・。

投稿者 : ゴロゴロ

> 被災地へ救援物資送って、ライフライン復旧・仮設住宅建設とか、同じ事やっててどうする。
> 被災者を北海道へ移住させるとか考えないのかね?

ナイスアイデア!ではそのために、まずは、
情報通信も物資の移動もままならない現状で、
けが人や病人を含む何万人もの被災者を、迅速にストレス無く搬送できる手段を示してください。

投稿者 : 匿名

普段から備蓄していない愚かな民衆が買いだめ傾向。
また何も考えず被災地周辺に送ろうと考えて買いだめ傾向。
etcetc......

日本人は何も準備の出来ない馬鹿人間かと思いますね。
計画停電の日にも、情報確認せず駅にいって「これじゃ無計画停電だ!」みたいに騒いだ女子高生がいるとかいう話も聞きましたし・・・。
こういう緊急事態で毎朝自宅を出る前に情報チェックしない馬鹿って、本当に一体ナニを考えて生きてるんでしょうね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月15日 17:52
国のトップたる総理大臣と、やはりトップ企業である東京電力の対応見ていれば、愚か者の国家だというのは否定できませんね。

事態を危険視した米軍の冷却剤供与を断る政府。現場で何も出来ないので見ていくだけなのに、作業を6時間も遅らせた総理大臣、んでかつて「いつくるかわからない災害の対策施設にお金をかけるなんて無駄だ」とか言ってた考え無しの女性大臣を、省エネ大臣なんかに据える。

損傷した原子炉を、なんとかして使いたいと欲を出し、後手に回って最悪の結果を次々と引き起こす東電、挙げ句がギリギリ冷却作業の軌道に乗せられてた2号炉を空焚きさせて炉心爆発。

投稿者 : ゴロゴロ