ゲームメーカーは義援金を出すくらいなら別の事をすべき!

2011年3月29日:ゲームメーカーは義援金を出すくらいなら別の事をすべき!
東北関東大震災以来、ゲームメーカーも義援金の寄付を行っているようですね。
主に次のようなメーカーが義援金の寄付を行っています。寄付金のみを紹介します。
  • 任天堂:3億円
  • ソニー:3億円
  • セガサミー:2億円
  • バンダイナムコ:1億円
  • カプコン:1億円
  • コナミ:1億円
  • コーエーテクモ:1000万円
  • レベルファイブ:1000万円
この寄付金の額を見ると、今のゲーム業界の縮図を見ているようだな。
どういうことでしょうか?
義援金の額が、そのまま今のゲームメーカーの力関係を表しているように思える。
そんな...。
まあ、もし、ソニーがソニーコンピュータエンタテインメントとして寄付したら、もっと低い額だったんだろうが。
そういうことは言わないように...。
どうですか、これらのゲームメーカーの行動は。
けしからんですな。
何でですか...。
義援金そのものはもちろんありがたいのだが、どうせならゲームメーカーとしての活躍を期待したいと思う。
具体的にはどういったことでしょうか?
ゲームをプレイしてもらう時にはどういった思いでそうしたものを作るのか。それは、やはり楽しんでもらいたい、という考えからだろう。そうしたものにより、各メーカーが成り立っている。ならば、単にお金だけでなく、どうやって楽しんでもらうか、また、それによって、被災者の役に立てるかを考えた上での行動が、ゲームメーカーとしてのあるべき姿ではなかろうかと思う。
ふむ。
たとえば、コーエーテクモについて。先に挙げた義援金の額自体は少ないが、ダウンロード販売の売上を被災地義援金とするとしている。こうしたゲームと絡ませた行為によって、被災していない人の消費を促進 し、結果として被災地にもプラスになるような、そのような施策をやってもらいたいと思う。
それでしたら、プロトタイプの「planetarian ちいさなほしのゆめ 東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版」も似たような形ですね。ソフト自体は過去に発売されたものですが、その利益をすべて義援金とするようです。新規ユーザーからすればゲームを楽しむだけで被災地支援にもなります。

planetarian ちいさなほしのゆめ 東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版

発売日:2011年5月12日
価格:3000円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

このように、単に義援金を出せばそれで終わりではなく、ゲーム業界も盛り上げ、ユーザーにも楽しんでもらい、そして被災者にもプラスになる、そのようなことをぜひとも考えてもらえたらと。
私たちのような普通の人はどうすればいいのでしょうか?
東北名物でも買ってみたらよいのでは。あとは落ち着いたら積極的に旅行に出かけるとか。東北の経済を回す一助を積極的に行えばよいかと。気負わず、長期的に出来るのがこうした支援方法だと思う。普段は目を向けていなくても、こうした機会に東北地方に目を向けていただけたらと。
何かしらの支援団体への寄付ではいけないのでしょうか?
いけなくはないけど、場合によっては十分に被災地支援にならない事もあり。特に駅前などで行われている募金活動は得体がしれないものも多く、そうしたものは場合によってはその募金活動を行った人の小遣いになることもある。なので、出来れば直接支援、先に述べた東北地方の物に対して長期的に目を向ける、というのが一番いいように思うが如何に。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダム劇場版6作品のブルーレイ版発売、初回限定版も
1つ新しい話題:4月発売ソフト紹介、相次ぐ延期で本数少なめに

『ゲームメーカーは義援金を出すくらいなら別の事をすべき!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3341

『ゲームメーカーは義援金を出すくらいなら別の事をすべき!』へのコメント

アイレムも中止ではなく売り上げ一部寄付にすれば良かったのに
絶対絶命都市は一応災害対策ゲームでもあるんだしその売り上げの一部寄付なら文句言われなかったと思うけど
4が中止じゃ3は防災専門家が何のために監修したのかわからんだろ

投稿者 : 匿名

SONY全体では現時点で約10億円の義援金を出してるそうな。
因みにMicrosoftは自社のwebサイトでの発表では200万ドルの義援金を出してると
よく見てみると200万ドル相当の物を義援金として出したそうです
中身は自社ソフトの無料利用期間の延長90日間だったかな?
キャッシュでは25万ドルの義援金
金額の大小は兎も角
MSかっこ悪いね

投稿者 : 匿名

こういう時だけスクエニの義援金を書かないとかヤラシイw
叩くときは速攻で取り上げるのにw

投稿者 : マウル

義援金比べて優劣語るとか
まこなこさんは本当にアンチソニーとソックリですね

というかそのものです

投稿者 : 匿名

東北名物と言えばズワイガニやきりたんぽが美味しいな

投稿者 : 匿名

>>投稿者 マウル : 2011年3月29日 23:09
え? クソエニ義援金出してるの?w
俺は、こういうとき何もできない会社なんだなって思ったけどな

投稿者 : 匿名

なかなか難しいんじゃないの?
売り上げの一部や全てを寄付するといったって、見ようによっては災害を利用して売ってるようにも見えてしまう。
SCEがやってるように、普通にユーザーへ募金を呼びかける方が健全でしょ。
発売スケジュールの関係で今売るしかないっていうのは、いろいろ気苦労あるなと思う。
売り上げの全てを寄付できるなら簡単なんだろうけどさ。

投稿者 : 匿名

宮城県民ですが、喜久水庵の『抹茶生クリーム大福』なんかはオススメです

投稿者 : 匿名

あれ、、スクエニさんの義援金は?

投稿者 : 匿名

どちらの支援活動も尊いことでありがたいよ

投稿者 : 匿名

義援金の金額で批判することを恥ずかしいとは思いませんか?

イチローの寄付金が少ないと韓国メディアが騒いだことが
逆に批判を集めてましたが、何とも思いませんか?

投稿者 : 匿名

スクエニは本当はお金なんて出してないよ。
出すわけないだろう、どう考えても。

投稿者 : 匿名

コーエーテクモだけじゃなく、
DL販売の義援金は、セガもソニーもやってるよ。

投稿者 : 匿名

スクニエは公式コメントとして義援金出してると名言しているが、それが嘘だというのかね?

投稿者 : 匿名

スクエニは関連会社や下請けから徴収したとか
どこぞのブログに書かれてます
ホントなら屑過ぎですw

投稿者 : 匿名

して、真琴社長は、以下ほどの義援金を供出なさいました?

投稿者 : 匿名

チャリティーアイテムの類ならソニーが一番充実してるけどと、とりあげないの?

投稿者 : JON

任天堂、被災され避難所にいる方にトランプを配って。

投稿者 : 匿名

偏った記事だな。プロトタイプをだすくらいなら、なぜ5pbのiPhotoアプリをとりあけないのかね?通常2200円を350円で販売して、その全てを寄付するとなってたのに。プロトタイプの、寄付金額不明…というより意図的に販売価格が寄付になるかのように誤解をさせて、チャリティーを販売促進の口実にしてる書き方よりよほど誠実。割引くらいしろっての、ごうつくばり。

投稿者 : 匿名

被災地の募金 考え中です。自分の立場で いくらぐらい募金したらいいか。考え中です。昨日 自転車ででかけ 職安の帰り 名古屋の栄の繁華街と新栄で 1千円ぐらい使いました。僕がしてきた職業は 飲食店 商売も 多いです。
栄は 人は 多かったです。店は 売り上げ的に どうかなぁ
経済と商売と仕事と人助け。
被災地の人がかわいそうです。僕は あまり経済力がないです~
中日新聞の被災地義援金を見ながら 考えています。
5千250円ぐらいだろうか?とか 3千150円とか考え中です。どこに 募金しよう。
私は 失業保険ではないです。少しパートぐらいの事をしています。
私は 独身で 子供がいないです。中年です。(45歳です) 痛風なのか 病気です。約月1回 病院です。
まだ 合計で 6円と9円 募金しました。
ゲーム同好会(名前検討中

投稿者 : 村石太マン