ガンダム劇場版6作品のブルーレイ版発売、初回限定版も

2011年3月28日:ガンダム劇場版6作品のブルーレイ版発売、初回限定版も
「ガンダム」シリーズの劇場版6作品のブルーレイ版が発売されるようだね。
次の作品が該当します。一部はすでにブルーレイ版の発売がされていますが、そうした作品は価格が安くなっての再発売となります。
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • ∀ガンダム I 地球光&II 月光蝶
  • 機動戦士ガンダム/第08MS小隊 ミラーズ・リポート
  • 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
  • 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と「機動戦士ガンダムF91」が再発売だね。
再発売の作品でも、初回限定版によって、同梱物が異なるなど、すでに持っている方も再注目したい内容になっています。
どういったものが同梱されるのかな?
目新しいところでしたら「劇場版パンフレット(縮小版)」「生フィルムコマ」辺りでしょうか。
ここでも生フィルムが。
この生フィルム。当然のことながら、劇場で使用したものではないので、絵柄がすべて統一されるのか、それともまちまちなのかといったところは気になる。
生フィルムコマに興味がある人は、この辺りの情報が出てから複数買いなどを検討する必要がありますね。
あまり生フィルムコマにこだわらずに、これらの作品を見ていただけたらと。結構昔の作品でもあるし、再度見直す時にブルーレイで見られるのであれば、DVDなどよりかはよいだろう。それぞれの閲覧環境にもよるけどね。再チェックをする人は、これを機会に検討を。
すでにamazon.co.jpでも予約受付中です。初回限定版でなく通常版でしたら、さらに安くお買い求めいただけます。閲覧だけで良い方は通常版も検討しましょう。

どうでもいいけど「スーパーロボット大戦OG2 ジ・インスペクター」のブルーレイ版等の発売ってどうなっているんだ?
ガンダムの話をしている最中に突然どうなっていると言われても...。
なんだか、しょっぱなからボックスで高めの価格帯で出してきそうで怖いのだが。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:シュタインズゲート、アニメ版のブルーレイ&DVDが早くも予約スタート、PSP版ゲームとほぼ同時発売
1つ新しい話題:ゲームメーカーは義援金を出すくらいなら別の事をすべき!

『ガンダム劇場版6作品のブルーレイ版発売、初回限定版も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3340

『ガンダム劇場版6作品のブルーレイ版発売、初回限定版も』へのコメント

続々ブルーレイ化しますね。ジ・インスペクターBOXで一挙かな。

投稿者 : 匿名

VHSからDVD、DVDリマスター何とかからBR・・・何回買わせるのか?!そしておまけに釣られて買う自分も問題!
早くデータのみの販売の時代が来れば完結するのに・・・。

投稿者 : 匿名

0083は欲しい

投稿者 : 匿名

スーパーロボット大戦OG2 ジ・インスペクターは今月頭くらいのイベントで
出す予定はあるとは言ってたけど・・・
アニメスレではOG3なりEXなりの発売と同時じゃないかと予想されてる
実際どうなるんだ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月28日 21:59
権利が残り続け、耐久メディアが変化し続ける限りは延々と買わされ続けるんじゃないかな。きっとそれはデータのみの販売になってもあまり変わらない。

投稿者 : 匿名

DVDの時点でデータといっても過言ではないですからね。
HDリマスター版はDVDのデータに加工を加えて綺麗にしたものですし、BDはそれをさらにアップコンバートして高解像度で保存しているんでしょう。
そういう意味ではHDリマスター版のDVDを持っていれば、さしてBDを買う必要はないような気もしますが、解像度が高い分はやっぱり綺麗でしょうから難しいところですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年3月29日 19:46

DVDレベルのHDリマスタリングはせいぜいアナログノイズを除去したり、
フィルム段階でのチラつきを抑えたりといった程度の調整しか
できていませんが、確かZガンダムのBD-BOXの時は、フィルムの
質感まで分かるぐらい精細なデータでHDリマスタリングしていたはずです。
もちろん、DVD程度では再現できない微妙な色合いも含めてです。

当時は黒にしか見えなかった色が実は緑掛かった深い色だったり、
かなり鮮明になっていました。
あれはアップコンバータのような手法で再現できるレベルの情報では
ないはずですよ。

投稿者 : WN

震災後、なんかいろいろ冷めたwガンダムもそろそろ卒業できそうだよ。

投稿者 : 匿名