アトラスが新手の中古対策を「キャサリン」で実施

2011年2月22日:アトラスが新手の中古対策を「キャサリン」で実施
いやあ、アトラスがやり手ですな。
アトラスといえば、つい最近「キャサリン」がPS3とXbox360で発売になりましたね。そのソフトの評価のことですか?

キャサリン

発売日:2011年2月17日
価格:7329円

PS3版」「Xbox360版」2機種で発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ソフトがどうこうは置いておいて、新たなことを行っていたので、紹介しようと思う。
それは?
中古対策だ。
中古ショップに売れないような仕組みを作ったのですか?
直接的なことではないが、間接的にそのように仕向けることを行っている。
どういったことでしょうか?
リリース時には難易度を高く設定し、クリアできないようにして、そして後日難易度を落としたパッチを当てるという形で中古ショップに売らないように仕向けるという。なかなかどうして、よく考えられた中古対策だ。
「キャサリン」オフィシャルサイトに次のように記載されていますね。

『今は「とにかくゲームバランスが難しすぎる」という感想が多いようで、中には「イージーでも難しい!」や、「物語が見たいのにクリアできない!」という声も寄せられています。

悪夢パートでは、悪夢のスリルやクリアの達成感を味わっていただけるように、と調整したのですが、スタッフ全員がゲームに慣れすぎてしまっていたのかもしれません...;

そこで、現在、開発では、もっと楽にプレイ出来るようなデータ配信(パッチ等)を準備中です!!!!詳細は別途お知らせがあると思いますが、出来るだけ早い時期に無料でお届けしたいと思います。』(「キャサリン」オフィシャルサイトより)

これにより、多くのクリアできない人たちは、パッチが当たるまでは手元にソフトを置いておく必要があるわけで。その間は、中古市場にソフトが出回りにくい状況を意図的に作り出すことができるわけだ。
意図的ですかね...。
さすがにこの方法は思いつかなかったよ。
あまり思いついてもらいたくない手段ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:なぜ任天堂の25000円は安く、SCEIの3万円以下は高いのか
1つ新しい話題:セガは奇面組の音楽ゲームを作るべき

『アトラスが新手の中古対策を「キャサリン」で実施』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3303

『アトラスが新手の中古対策を「キャサリン」で実施』へのコメント

今回はたまたま難易度低下パッチがリリースされることになったけど、普通は自分にはクリア出来ないなと思ってさっさと売るか積まれると思うが…

投稿者 : 匿名

中古がでなくて品薄なら、高く売れるうちに見限るんじゃ
ないか?遊ぶソフトは他にもたくさんあるし、普通にクリアした人が売ってくし。
滅多にないけど、こりゃ詰んだなと思ったものは、そこまでがこのゲームの
すべてだと割り切って速攻売る。大抵詰むのはゲーム後半、ゲームの雰囲気も
大体楽しんだころだし「残り」と「買取4000円くらい」なら後者を取るかな。
詰ませるのがおかしいのよ。

投稿者 : 匿名

難しいと言っているほとんどの人がnormalでやっているという馬鹿さ加減と、easyでクリアできないという人は多分時間制限で考えると言うことが出来ない人だと思いますよ。
まことさんがプレイした上で難しすぎると思うならその感想は否定しませんが、動画評論家がやたらと頑張っていますので。

投稿者 : 匿名

ただこの対策の欠点は、

・パッチのできる前に諦めて売る人が出る事
・そもそもパッチを待ってまで見たい物語でもない事
・進めば進む程理解するADVパートのボリュームの少なさ
・もういいや、動画で済ませよう

これらの点を楽観視しすぎかと思いますね。
Xboxの実績と違ってトロフィーに個室する人は少ないですし。
それに誰もがパッチをあてられる環境でもないので、
その後の購入にも支障をきたすと思います。

それと今回のパッチはアトラスの人が現在のノーマルをイージーだと想定してやってた壮大なプレイヤースキルのズレから来た物で別に中古対策でも何でもないですよw

そういえばこのゲームは動画サイトへの警告が話題になりましたが、まことさんはどう思いますか?

投稿者 : 匿名

穿ちすぎw
たぶんわざと言ってるんだろうけど
実際は解けずに既に売り払って中古が溢れると言う
そこまで試行錯誤したり我慢できる子が今は少ないということです

投稿者 : 匿名

まことさん残念(失笑)
キャサリンはクリア時間短いってんで、
中古屋も出回るの早い事見越して買取価格早めに下げてるんですよ。
できればそういう状況と合わせた上で記事にしてもらいたいものです。

投稿者 : 匿名

キャサリンはEasyでもNormalでも各ステージのボスの強さがほぼ同じなので
単に難易度調整にかける時間が足りなかっただけだと思います。

この手のパズル要素のあるアクションゲームは
もっとじっくり調整を行わないと
いきあたりばったりのプレイに繋がって、
クソゲーと呼ばれるようになってしまうんですよね。
ストーリーモードにおけるランダム要素も不要だと思いますし。

個人的には何故自分以外の時間の流れが
スローモーションになるアイテムを用意しなかったのかが気になります。
タイムアタック時の時間のカウントは
自分の速度でカウントすれば問題ありませんし、
やはりプログラミング技術の問題なのでしょうかね。

投稿者 : TTT

そんなんで中古対策できるなら
「末長く、手元に残していただけると、さらにいいことがあるかもしれません。」
とか言うだろ。

投稿者 : めろんぱん

ここ2,3日のまことさんの発言は論点というか着眼点がずれているように感じます。わざと言ってるのかもしれませんが。

目線が多分にヘビーゲーマー寄りの視点かと。今の大部分のゲーマー層はもっとゲームに対して「軽い」です。コンテンツ消費速度が速いと言えるのかもしれません。

発売されるゲームの数も半端無いのでつまったら諦めて回答(動画)みるか次のゲームにいくだけです。後でプレイしたくなったら値が下がりきったその時買い戻せばいいだけ。ベスト版もすぐ出ますし今。

投稿者 : 匿名

どう見ても皮肉ったネタ記事なのにまともに返している人が多くてビックリだな。

投稿者 : 匿名

あんま効果ないんじゃないかなあ
売る人は難易度よりもまず、
パズルなんてやりたくなかったって人が多そう
このゲームの場合

投稿者 : 匿名

別の人も言ってるが、どう考えても皮肉でしょう。こんなのが中古対策だなんて、まことさんも思ってないよ。

投稿者 : 匿名

別に慌ててプレイするものでもないのなら、
1.とりあえず高いうちに売る
2.しばらく他の作品や他の趣味で遊ぶ
3.1~3年後に大幅値下げした中古を買い戻してパッチ当ててクリアして満足
このコンボで終了だと思いますが?
別にもういいやって感じでクリアしなくてもいいかなって人なら2番目までで終わるでしょうしね。

ゲームソフトは発売から一年以内にクリアしないといけないとか、そんな馬鹿みたいな決まりなんて何処にも無いですからね。

まあなんにしても業界全体がスクエニの社長の発言どおりにやってきてたらダメでしょう。
「オンラインパッチ当てられるからデバッグ必要ないよ」←かなり意訳
こんなんをやられたら業界がますます死んでしまいます。
このアトラスの一件は全く評価に値しませんね。

投稿者 : 匿名

もう、これ以上ないくらいこの言葉が当てはまるな。

「ひょっとして、それはギャグで言っているのか?」

投稿者 : 匿名

最近まことさんどうしたんだろ。。

投稿者 : にう

この記事単発ならここまで突っ込まれないかと
皮肉に取るにしても最近こういうちょっとずれた皮肉(?)が続いてるからなんだかなあって思うのよ

それにいちいち「ああ、それは皮肉だよ」「釣りだよ」とか斜め目線で見てるとどの記事に対してもまともな意見言えなくなるかと

投稿者 : 匿名

仮に皮肉だったとして、何に対して皮肉ってるんですか?
ゲームの難易度調整に失敗したこと?
そんなことでいちいち取り上げるんですか?

投稿者 : 匿名

あまりにつまらない皮肉

投稿者 : 匿名

>投稿者 めろんぱん : 2011年2月22日 16:06

確かP3FESあたりでそんなこと言ってましたよね。

投稿者 : 匿名

ノーマルでクリアできない人が多いなら、それはもうノーマルという表記がおかしいんじゃないのかな

投稿者 : 匿名

ペルソナ3、4を見るにアトラスのNormalは、元々他社のHardと同等以上ですね
RPGであれば、レベリングすればキャラが勝手に強くなってくれるのですが

アトラスは頑固に、ゲームとして楽しめる難易度で作ってきていましたが
今回の件で、ライト向けに完全に転向しちゃうんでしょうかね

投稿者 : 匿名

イージーでクリアできない軟弱者め。
ステージの踊り場でブロックの崩し方の技をちゃんと羊達から聞いていないんじゃないか?
セレクトボタンで手順戻せるんだから、取りあえず登って行き詰まりそうならセレクト連打して別ルート行くとか、思い切って奥にブロック落としてみるとかしてないだろ。
ボスにやられそうになった時もセレクト押したら時間稼げるし。大体詰まりそうな所の手前に枕(コンティニューアイテム)置いてあるんだから無限コンティニューできるし。
そもそも、悪夢なんだからサクサク進んで楽しかったらおかしいだろw

投稿者 : 匿名

あとで変更できるからってNormalで始めたら、
結構すぐに嫌にeasyに変えたくなったけど、
いつでも変えられるわけじゃないので詰んだ。

投稿者 : 匿名

ゲーム好きとしては↑の意見に賛成。
超イージーは存在してもいいけど絶対やらない。
ソフトドッジボールとか、ワンバウンドしてもいいバレーボールとかみたいでつまらない。

投稿者 : 匿名

そもそも問題点が間違ってる
このキャサリンを買って詰んだって言ってる層の殆どが「アドベンチャーゲーム+オマケにパズル要素」のつもりだっていう点
そりゃ体験版も配信されてましたし、事前にアンテナ張ってたら分かることかもしれませんが
明らかにアトラスはこのゲームを9割方パズルゲーって事を伏せていたフシがある
この事こそ、まことさんは噛み付くべきだったのでは?

投稿者 : 匿名

体験版イージープレイして全然クリア出来なかった俺は、これは速攻中古屋に溢れると思ったもんだがな。

アドベンチャーやりたいのにパズルやらせるなよな・・・

投稿者 : 匿名

結構売りに来るんだが……

投稿者 : 匿名

エロゲだとこの手は新手でもなんでもないけどね。

投稿者 : 匿名

アトラスは難しいゲームでいいんだけどなあ。
ペルソナの絵だから買った人が多いんだろうけど。
パズルのシステムは結構面白いと思うんだけど、ADVを押しすぎたのかなあ。
自分はこのゲーム好きなだけに文句が多いのは悲しいな。

投稿者 : 匿名