なぜFFアギト13はFF零式に変更されたのか、ヴェルサス13の名前変更の可能性も、FF15いよいよ始動か!?

2011年1月18日: なぜFFアギト13はFF零式に変更されたのか、ヴェルサス13の名前変更の可能性も、FF15いよいよ始動か!?
いままで「ファイナルファンタジー アギト13」として発表されていたタイトルが、「ファイナルファンタジー零式」にタイトルが変更されました。
PSP用ソフトとして2011年夏に発売が決定しましたね。
それにしても、なぜタイトルが変わったのでしょうか?
それは、「ファイナルファンタジー13」の低評価を気にしてのことなんだ。
どうしてここで「ファイナルファンタジー13」の評価の話が...。
「ファイナルファンタジー13」に対し、批判的な声が多くある。その「ファイナルファンタジー13」に絡むかのようなタイトル「ファイナルファンタジー アギト13」のままだと、評価が「ファイナルファンタジー13」に引きずられて敬遠される可能性がある。そのため、「ファイナルファンタジー13」とは別物であるということを明確にするため、今回「ファイナルファンタジー零式」にタイトルを変えたわけだ。
この「ファイナルファンタジー零式」は、現状どういった評価をされるのでしょうか?
極端な話、日本で「ファイナルファンタジー」シリーズをしのぐブランドとなった「モンスターハンターポータブル」シリーズのユーザーを引き込むべき役割を担ったタイトルと言えるだろう。
ふむ。
ただ、「モンスターハンターポータブル」シリーズは最初から日本でしか売れ行きが良くなかったが、「ファイナルファンタジー」シリーズは海外でも通用していたタイトルであった。しかし、今回発売されるゲーム機は海外ではさほど注目されていないPSPで発売ということで、いまいち海外への訴求がしにくいタイトルとなっている。そうしたことを考えると、日本ユーザー中心に考えられたタイトルと言えるだろう。
そうですかね?
もともと、日本の携帯電話向けに発売されるタイトルだっただけに、やはり日本ユーザー向けというのは間違いない。しかし、せっかく作ったのだし、海外でも売っていきたいと考えているだろう。
ですが、PSPでは厳しいという話を今しましたよね。
なので、後々、スマートフォン向けに移植される可能性もあるのではと考えている。ニンテンドー3DS向けへの移植もありうるかもしれないが、一番可能性が高いものとしてはスマートフォン向けへの移植。これが、当初の予定とも合致することから、ありうるものと考えておきたい。
「ファイナルファンタジー13」の評価が芳しくないからタイトルを変えたと言いましたが、でしたら「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」は、なぜタイトルがそのままだったのでしょうか?
今後変わる可能性はあるよ。
えっ!?
今、変えていないだけで、今後変わらないわけではない。
確かに、そうかもしれませんが...。
今現在「ファイナルファンタジー13」がどういった評価かは分からない。単にネット上でネガティブな感想が飛び交っているだけで、実際にプレイした人は、さほど問題視していない可能性もある。そう考えると『ファイナルファンタジー13-2の発売が決定、世界累計270万本行かなければ失敗』で取り上げた「ファイナルファンタジー13-2」の売れ行きが、タイトルを変えるかどうかの試金石になるのではと考えている。
「ファイナルファンタジー13-2」が売れれば評価を得ていると考え、そのままのタイトルでいくというわけですね。
その通り。
評価を得ていないとなるとどうなりますか?
「ファイナルファンタジー15」として出すのでは。
「ファイナルファンタジー15」ですか!?
「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」が発売されるのは2012年以降になる可能性が高い。「ファイナルファンタジー13」が発売された2009年から3年近く立つことになる。ここまで間を開けたのであれば、正統なシリーズとして立ち上げようという考えがあってもおかしくない。そうでないと、逆に「ファイナルファンタジー15」がいつ発売されるのかすらわからなくなる。
「ファイナルファンタジー14」が発売されてからはまだ1年も経っていないのですが...。
それは黒歴史です。
そんな...。
いずれにしても「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」のタイトル変更等も含め、今後も動向を見守っていきたいところだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー13-2の発売が決定、世界累計270万本行かなければ失敗
1つ新しい話題:3DS予約、いよいよ明日スタート、予約のコツを紹介

『なぜFFアギト13はFF零式に変更されたのか、ヴェルサス13の名前変更の可能性も、FF15いよいよ始動か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3267

『なぜFFアギト13はFF零式に変更されたのか、ヴェルサス13の名前変更の可能性も、FF15いよいよ始動か!?』へのコメント

私はFF13好きですし、FF13-2も臨んでたから個人的には嬉しいですけどね。

投稿者 : 匿名

「FF13の評判なんて関係ない!」と言いたいところですが、大いに影響しているでしょうね。
そして、アギトはあんまりFF13とは関係ない作品に仕上がりそうですし。
「インフラ・マルチプレイが特徴のゲームプレイ」って辺り、全然ジャンルが別のオンライン協力ゲームだし。
でも、モンスターハンターというよりはあくまでジャンルがRPGであることから考えてもファンタシースターポータブルに近い作品に仕上がりそうな気がします。
どうでもいいけど、ファンタシースターポータブル2インフィニティ(最新作)はただいま体験版がプレイステーションネットワーク、公式サイトからダウンロードできるので全然違うかもしれないけどやってみるのもいいかも。
画面写真を見る限りでは、凄く似通っていそうな気がします。

投稿者 : 匿名

過去ずっとファンタジー世界を舞台にしていたFFを、いきなり現実世界の東京を使ったナンバリングはしないんじゃね?

ヴェルサスは、たとえ名前がかわっても、どこまでいっても外伝な気がする

投稿者 : 匿名

よく知らないけれど、ヴェルサスって13と関係あるんですか?
単純に13を取っちゃえばいいんじゃって思うんですけど。

コマンド式RPGじゃないみたいだから15は難しいんじゃないですかね。
その分、作り手も好き勝手できそうな感じですし。
何にせよヴェルサスは面白そうなんで期待してます。

投稿者 : 匿名

脱据置しなければFFもスクエニも終わりだろ

投稿者 : 匿名

自分はアギトの名前を零式に変えた理由は13の低評価が原因ではなく13-2が出るからじゃないかと思います。
FF13を出した時点でヴェルサス13とアギト13が控えていて、
更に今回FF13-2まで発表してしまうとFF13のブランドに頼ったタイトルが4作品になってしまうので
お前ら一体何本FF13出せば気が済むんだと批判が出るような気がします。
アギトのタイトルを零式に変更する事でそういう突っ込みを避けようとしてるのかなぁ、と。
FF13と零式が別物であると明確にしようとしてるって点では同じなんですけどね。

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジー ヴェルサス13ってPSPだったのか・・・。主人公が男でFFらしい苦難に挑むような映像だったから楽しみにしてたのに残念。

投稿者 : 匿名

もしヴェルサスをFF15にするなら、確実に箱○とのマルチに変更でしょうね。
和田ですから。
というか先日の発表会でマルチの発表はなかったですが
内部では既に海外のみマルチ同発が確定してると予想しています。
あれは国内向け発表って意味で。和田ですから。

で、1年後あたりに国内でも箱○でインタ版が出て
初週1万3千本くらい売れてめでたしめでたし、と。

投稿者 : 匿名

全く回転せずに落ちるんですね、わかります。

投稿者 : いちたすには

有名な物程批判されやすいような気がする。
FFやDQシリーズはある程度ブランドがあって
過去の作品の出来がいいから超えるべきハードルが高いっていうのもあるかもしれない。
言われてる程酷いか?とは思った。

なんにせよただ単にクソゲーとしか書かれてない評価には振り回されない方がいいと思いますね。
せめてどこが悪かったのか明確に書いてないとね。

投稿者 : 匿名

FF13は一言で言うならクリアする気の起きない途中で飽きるゲームです。
エンディングやシナリオに賛否両論のようですが、それ以前の問題かと。
街はひとつ、ダンジョンがほぼ一本道、テンポの悪いいい所の直前で場面の変わるシナリオ、制限の多い成長システム、戦闘が面倒等々・・・

やらされてる感が非常に強いゲームです。
評価している人はそういう事に慣れてる人なのでしょう。
このゲームを擁護する意見は少しおかしい人が多いです。

投稿者 : 匿名

FF13って、RPG的な要素が少ないんですよね。やり込み向けじゃないし。
ただの綺麗な映像作品ってかんじ。
いかにもスイーツ向けのような・・なんていうか、今までのFFを支持してきた人を完全に裏切る作品。さすがリストラブラック企業。昔のFFを知らない若い世代が作ったんでしょうね。

投稿者 : 匿名

>このゲームを擁護する意見は少しおかしい人が多いです

きっぱりとそう断言してしまう君の方がおかしい

投稿者 : 匿名

単純にシリーズ化した時に「FFアギト13」だとナンバリングをどうすればいいのかわかんないからじゃないの?
次を「アギト2」にしたら13の次が2かよってなる。
内容的にもあまり関係ないのなら、新規タイトルの方がわかりやすい。
まこなこは見方がちょっとおかしい。

投稿者 : 匿名

何故たかがゲームの好み一つでおかしいとまで言わないといけないのか。

投稿者 : 匿名

13本編と同じ場所があったり何とか神話とか
世界観の背景が同じっぽいからヴェルサスは
13と切り離すのは無理っぽいんでは?

投稿者 : 匿名

いつからゲームユーザーはすべてのゲームをプレイしないといけなくなったんだろ?
合わないと思うのであれば、やらなければいいだけなのに。
発売前からあれだけ、ルシ、ファルシ、コクーンと意味不明の言葉が出てくると批判され、一本道ってのも大体予想されていたような……。
どうせムービーゲーなんだろってのも発売前から言われていたことだし、女主人公は嫌とかそれこそ今更。
FFだからやらなければならないなんてことはないと思うんですが。
それで買っておいてさらに批判するってのはどうなんだろう?
いや、むしろ買ってすらいないけれど批判だけしている人も中にはいるんだろうけれど。
発売前批判がまさにそうなわけだしね。
ともあれ、FF13が面白くなかった人はFF13-2はちゃんとスルーしましょう。
アギトは全然別ゲーになりそうだけど。
むしろ、シナリオって物が存在しないミッションゲーのような気さえする。
ヴェルサスは完成するのかどうかすら怪しい。
名前変えるなら、FF15よりFF13外伝とかつけてくれたほうがいいかも。

投稿者 : 匿名

発売前に意味不明な単語が
ゲームプレイしても意味不明なままだと誰が想像できようか

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月19日 11:32

最近のFFシリーズに関しては割りと具体的な批判が多かったように見受けられるんですが。
FF12なら途中からシナリオぐだぐだ等、
FF13に関しては一本道でなんの捻りもなく単調なダンジョンと、ウリの戦闘システムが楽しめるようになるまで20時間から30時間程度かかる、やっぱりシナリオ意味不明等、
FF14に関してはもはや突っ込み所が多すぎて難儀だな…
誤植やあまりに酷いラグ(アイテムの移動だけで数秒~数十秒)、そもそも未実装だらけでやる事が無い、海外パッケージの日本パッケージの格差(付属物だけでなく値段、使用可能なアカウント等の差、酷すぎです)

具体的な批判を、という方に対して具体的な批判をぶつけても、聞いてくんないんですよねぇ。

TVで放送するアニメや、多少なら立ち読みできたりする場所があったり雑誌連載時に確認できる事がある書籍や漫画と違って、基本的にゲームはお金を払わなければプレイできません。
嫌ならやるなといわれましても、嫌だとわかった時点で既にお金を払っちゃってるんですよ。
だってプレイしなきゃフィーリングは分かんないんですから。
その意見に対して嫌ならやるな、全部やる必要ないだろ、というのはそもそもお話がかみ合ってませんよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月19日 20:21

まぁ、具体的な批判が多いか、短絡的に叩いているだけの書き込みが多いかは主観でしか語れませんよね。
見てるサイトによっても違いますし。

俺の主観で単にクソゲーという書き込みが最近FFに限らず多い気がしたので、短絡的な意見に振り回されるのは良くない。って意味で書きました。

でも確かに最初の方は具体的な批判が多かった気がするなぁ、発売数日後にクソクソクソ言われるようになった。

投稿者 : 匿名

FF13は戦闘面白かったよ
自分に合わなかった人達が騒いでるだけだろ

投稿者 : 匿名

すべての人が面白いと思うシステムは存在しないのだから
そういう意味ではいつだって騒ぐのは自分に合わない人たちなのは当然だと思う。
擁護する人も逆の意味で同じ
スルーすればいいじゃないかという人はそれが出来る人なのだから他のユーザーの感想もいっしょにスルーすればいいと思う

というわけで書きたい人は好きに書けばいいと思うよ!
本当に面白いゲームなら批判なんかに負けず口コミで売れるから安心していいと思う。だからFF13を面白いという人は安心していいと思う。今は情報社会だから、支持者が爆発的に取り上げればすぐに入れ替わるよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月19日 22:28
戦闘は面白いけど、
「その面白さにたどり着くまで数十時間」
しかもゲーム自体は終わりに近い、というのが叩かれてた原因であって、
戦闘システムそのものを叩いてたのは見たことないわ

投稿者 : 匿名

>いかにもスイーツ向けのような・・なんていうか、今までのFFを支持してきた人を完全に裏切る作品
>投稿者 匿名 : 2011年1月19日 14:37


脳トレとかwiifitダイエットとか任天堂は完膚なきまでにスイーツ向けですしね
本当不景気だとこういう駄目な会社ばかりになってしまって厭なものです

TVゲームを知らない人達がTVゲームを知らない人向けに
TVゲームモドキを作るとか最悪の展開です

投稿者 : 匿名

オタ向けじゃなけりゃスイーツ向けなのか。
スイーツ向けって一体なんだ?
むしほ13はオタ向けのように感じたけど、専門用語多いし戦闘難易度高いし。

投稿者 : 匿名

ドサクサに紛れて任天堂を批判してる人が居るが…マリオやゼルダをやった事ないのかね?
あれがTVゲームもどきなら、TVゲームって何?て話だよ。

投稿者 : 匿名

任天堂そのものよりもダイエットだとか脳トレとか
ばかり出してる現在の任天堂のやり方を批判してるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月20日 15:20
そういうのばかり出してる→×
幅広く出しているが、それ+マリオしか売れていない→◎

物事は正しく見て正しく理解して正しく判断しような?
任天堂はゲーマー向けゲームも含めて色々な作品を出してきている。
Wii/DSではこういう事も出来ますよ~という見本を見せてくれているんだ。
でもね、市場がそういうの買わない傾向にあるんだよ。
ゲーマー向けのゲームは、もう滅多な事がない限りミリオンいかない。50万さえシリーズ物以外ではキツイ。

だからこそモンハンは褒められてしかるべき存在なんだよ。
この時代に素で400万いけるソフトなんだから。
FF13なんて200万もいけてないからマジうけるって感じでしょ。
後はDSからの新シリーズで普通に成功してるイナズマとかね。あれも褒めていいレベル。

投稿者 : 匿名

仰る通り目立つのがマリオ、ポケモン、ダイエット系くらいしかないからなぁ、ゲーマー向けのも出してるのか全然知らなかったわ。
そんだけ滑ってるって事だろうけど。

それだけしか出してないって書き方は悪かった。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月20日 17:44
ゼルダやメトロイドとか知らないのかよ…
マリオだって一般向けに括るにはなかなか難易度高いぞ
パターンを覚えると繰り返し作業ゲーになってしまうモンハンよりずっと難しかった
ポケモンも一般向けのライトな遊び方から、コンプリートを目指したヘビーな遊び方まで幅が広く、
ポケモンユーザー=ライトユーザーと言うのは暴論だと思う
見た目だけでライトだと判断するならそれこそゲーマーに非ず

そりゃあ幅広く遊べるゲームの方がコアなユーザーしか付いていけないゲームより売れるのは当たり前な訳だし、
その点モンハンはゲーム性の割りにいろいろな意味で成功した例として貴重だと思う
ただ、製作側自身がその成功した要因を把握してない気がするんだけどな…
一般なライトユーザーにとっては、決してネトゲ的な単調作業ゲーとして受け入れられたのではなく、多人数プレイによるコミュニケーションツールの一種として浸透した
これはトレードや対戦によるコミュニケーションツールとして用いられたポケモンと同じだね

しかし自分で乗っておいて任天堂やモンハンの話題とか主題からずれまくってるね

投稿者 : 匿名

メトロイドは爆死したし
ゼルダはそもそも全然作ってないんだけど

まあそもそも
FFといいいつまで過去の栄光に縋り付いているんだって話だが

ブランドなしのちゃん新作出して
ゲームの内容で売れてみろや

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月20日 11:36
そんなん言い出したらスクエニだって同じことが言えるだろ
TVゲーム業界の全盛期を支えたスクウェアの黄金時代とか知らんのか

そもそもゼルダはともかく
最近のマリオはスイーツ向けばかりだしな。

投稿者 : 匿名

昔と今じゃきっとスイーツ向けとゲーマー向けの定義が違うんだよ。
子供が手に取りやすい雰囲気だったらスイーツ向け。大人が好みそうな雰囲気だったらゲーマー向け。
結局今は絵柄と話でゲームの層を判断するそういう時代になったというだけだよ。
カービィなんかはもろスイーツ向けだけど、話も絵本ベースで進んでいくから、たとえアレが恐るべき難易度だったとしても、子供が手に取りやすい雰囲気ということでスイーツ向け。

昔は共通してドット絵だったからゲームの難易度でゲーマー向けかそうでないか判断してた。
そういうことでしょ。

投稿者 : 匿名

そもそも、スイーツ向けって何?

投稿者 : 匿名

スイーツ(笑)って言いたいだけの人が自分の価値観で勝手に語ってるだけだからスルー推奨。

投稿者 : 匿名

ヴァニラとかアフロとか・・
「チョコボ可愛い♪」とか言ってるのってだいたい女でしょ?
チョコボは確かに可愛いけど、リアル過ぎてもはや可愛いとすら思えない。ドット絵のが愛嬌あるしマスコットキャラ的な存在が好感もてた。
ヴェルサスだってどうせ腐女子は食いつくけど、あれは受け付けない人も出てくるよ。たとえFFシリーズを全てプレイしてきてる人でもね。
私の知ってるFFは、マップの細かい所に遊び心を取り入れたり、製作スタッフの楽しそうな雰囲気が伝わってくるような・・そんな温かいファンタジー世界だったんだよ。
クリア後だって何十時間もかけて極め尽したり出来る、そんな作品だったんだよ。
今はどうだい?製作者のこだわりや愛情が感じられるか?
「冷たさ」しか感じないね。

投稿者 : 匿名

確かにFF13がスイーツ向けとか言われても意味がわからないわな
別に流行になってなんかいないし、特別広告が凄いわけでもないし

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月20日 17:04

任天堂が出してるゲーマー向けのタイトルって何?
イナズマ(笑)じゃないよね?
投稿者   : 2011年1月20日 20:07

じゃあ、何がライトユーザー向けなの?

昔から幅広い年齢に親しまれてるんだからライトユーザー向けでいいんじゃねえの。
一々定義をあーだこーだ言うのはしょうもないというか、時間の無駄

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月20日 17:04
娯楽費に対しゲームに対する投資額や購入本数、一日のプレイ時間が少ない人がライトユーザーじゃね
対して娯楽費の中でゲームに関する割合が多く一日中遊んでるのがヘビーユーザーじゃないかと思う

どちら向けのゲームかっていうのは大体時間がかかるかかからないか、難易度がやたらゆるいかキツいかが分かれ目じゃないかね

前者みたいな人だと大したボリュームが無くても遊びきるのに時間がかかるが、後者だとあっという間に遊び尽くしてしまう

ゲーム本編は大した長さじゃないがおまけや通信要素で何時までも遊べるゲームってのが、ライト、ヘビーユーザー両方に対応してるんじゃないかって事なんだけどな
そこらへんの定義や考察って、売れ行きを語るには欠かせないモンじゃない?

投稿者 : 匿名

>カービィなんかはもろスイーツ向けだけど
カービィは子供向けだろ…駄目だコイツ…

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月21日 22:36
イナズマは発売元もレベルファイブだろ・・・。常識。
で、
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
エキサイト トラック
ファイアーエムブレム 暁の女神
メトロイドプライム3 コラプション
突撃!!ファミコンウォーズVS
零〜月蝕の仮面〜
DISASTER DAY OF CRISIS
アナザーコード: R 記憶の扉
Wiiであそぶ メトロイドプライム
タクトオブマジック
Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ
パンチアウト!!
罪と罰 宇宙の後継者
斬撃のREGINLEIV
ゼノブレイド
メトロイド アザーエム
ラストストーリー

発売元メーカーが任天堂で見た場合、Wiiだけで「これってゲーマー向けでいいのかな?」みたいなのがこれだけある。
Wiiウェアでは囲碁・将棋・麻雀・チェスみたいなのもある。
エキサイトバイク ワールドレースもある。

他にもスマブラとかはライト向けに見えて実はゲーマー向けソフトだったりする。
キャプテンレインボーだって出てくるキャラはゲーマー向けのマイナーキャラだ。
任天堂はこうしたファンサービスみたいなのもたまにやってくる。ごくたまに。
よくわからないように見えて実は手広い。それが任天堂が潰れない理由なんだよ。

後はこうした一般ゲームが買われなくなってきている今の市場の問題。

投稿者 : 匿名

断言できるのは
脳トレやwiiダイエット、wiiパーティは確実にスイーツ向け

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月22日 21:40
wiiダイエットはともかくwiiパーティなんかはリア充向けだろう
友達がたくさん居て家に招いたり招かれたりして遊ぶとなかなか面白い
脳トレなんかはゲームというより学習アプリの範疇だし、
スイーツがどうたらってのは的外れじゃないかな

スイーツスイーツと漠然とした括りでああだこうだ言ってるけど、その定義ってなんなの?
スイーツってのは女性向けって事だよな?
手広く商売やるならそういった層向けのゲームを出していても問題ないし、
一般ゲーム、ゲーマー向けゲームも出ているのはさんざん既出じゃないか。

一体何が問題なんだ?
任天堂=スイーツ向けばかり、と印象操作したいだけじゃないの?

投稿者 : 匿名

FF15といい、FFアギトといい…
ことごとく的中したな。すげぇ

投稿者 : 匿名