3DSでDS用ソフトが動かないと任天堂に多数クレームか!?

2011年1月17日:3DSでDS用ソフトが動かないと任天堂に多数クレームか!?
どういうことですか、これは!?
いやあ、任天堂も大変だね。
まだ3DSは発売されていませんが、なぜDS用ソフトが動かないと任天堂にクレームが行くのでしょうか?
これは今現在起こっていることではなく、3DS発売後に起こりうることの話だ。
紛らわしい...。
でもね、今は冗談のように聞こえるかもしれないが、実際にそうなる可能性が高い。
そもそも、3DSではDS用ソフトが動くはずですよね。それなのに、なぜDS用ソフトが動かないということになるのでしょうか?
わからないか...。
わからないから聞いているのですが...。
じゃあ、ちょっとやってみようか。私が客をやる。
では、私が任天堂のサポートセンターの役を。
ちょっと!3DSDS用ソフトが動くと紹介していたけど、動かないじゃないの!
動くはずですが...。
実際動いてないのよ!どうするのよ!
当社ではすべてのソフトをチェックし、動く事を確認しています。よろしければ動かなかったソフトを教えていただけませんか?
マジコンよ!マジコン!うんともすんともいわないわよ!
......。
漫才は他所でやってもらえませんか...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:3DSのソフトが早くも予約スタート、人気ソフトランキングも紹介
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13-2の発売が決定、世界累計270万本行かなければ失敗

『3DSでDS用ソフトが動かないと任天堂に多数クレームか!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3265

『3DSでDS用ソフトが動かないと任天堂に多数クレームか!?』へのコメント

うちの販売店でも既に
「3DSでマジコンは動くのか?」
って問い合わせが数件あった件…

投稿者 : figul

見事に釣られたが、正直ありそうで困るなぁ
任天堂のみならずゲーム屋の店頭でも起こったりしてね…

投稿者 : 匿名

ありそうで怖い

投稿者 : 匿名

タイトルだけでオチが分かったw

投稿者 : 定期購読者

ありそうなのが怖い。

投稿者 : 通りすがり

かなりの確立で実際に起りそうな事件だなw

投稿者 : 匿名

ありえねぇ

と言えない事が

ありえねぇ

投稿者 : 匿名

実際にいるから困る

投稿者 : 匿名

タイトルの釣りはいつものことですからまぁいいとして
可能性がない話ではなさそうなのが今の日本ですね・・

投稿者 : ガウ

漫才のようだが実際ありえそうだから困る。
てか、あるだろうな。

投稿者 : 匿名

これはいい

投稿者 : 匿名

…これは、確かにありえそう

投稿者 : 匿名

詳しくはわからないんですが、3DS用の開発が可能という情報が既に出てるみたいですね〜

投稿者 : 七海

ありうる。

投稿者 : 匿名

茶番・・・・・・

投稿者 : 匿名

でも実際ありそうなやりとりに感じてしまう不思議。

投稿者 : 匿名

実際にありそうだ

投稿者 : 匿名

本当にありそうですね

投稿者 : 匿名

あながち、あり得ないことではないですな

投稿者 : 匿名

ありそうだから怖いw

投稿者 : 匿名

蓮○さんがマジで電凸しそうな気がする

投稿者 : 匿名

絶対にあるでしょうね。まず、確実に。
マジコンを使うことを悪いと思ってない親や子供は多いでしょうから。

投稿者 : 匿名

笑った。
良い風刺。

投稿者 : 匿名

電気量販店でバイトしてるけど、マジでそう聞いてきた輩が何名もいるんだが

「マジコンは正規品ソフトじゃないので、販売店としては保障はできません」
って、返すと大抵はそこで引くけど、中には
「なんで、できねーんだよ」
とマジギレする輩もいてねぇ・・・・

投稿者 : 匿名

この発想は無かったw

真剣にありえる・・・・

投稿者 : 匿名

んでも、動くならクレームは来ない訳でしょ?(棒)

投稿者 : 匿名

民主党が政権取れるんですもの。
何だって起きますわよ。

投稿者 : 名無しさん

あるあるすぎる

投稿者 : チル

逆に無いわけが無いと断言できますね

投稿者 : 匿名

つか任天堂自体がTVとか使って啓蒙キャンペーンをやる必要があるだろ。
マジコン効果で本体が売れたと言われたくなければ。

投稿者 : 匿名

そうか、新作ポケモンが3DSソフトじゃなかったのは、クレーム対策だったのか……。

投稿者 : 匿名

いや、違った。これはそもそも、マジコンが動かないというクレームだからDSで新作出していてもそれが動かないってクレームが来るのか。
任天堂公式のマジコンとか出さないかなぁ?
旅行の時にソフトをたくさん持ち歩かなくて便利という、マジコンユーザーの屁理屈はちょっとはわからなくもないんだよなぁ。要するに、メモリーカードとダウンロード版なわけですが、難しいのかな。

投稿者 : 匿名

これは本当に互換性の問題がでた時に、「あのときにいっていたことが現実となった」って言うためでしょ。

さすがに、不器用な任天堂は技術力でDSソフトを動かそうなんて考えてないんだろうから、たぶん互換に問題はでないだろうよ。

ただ、3DSの売り上げ次第では早期にコストダウンの必要がでてくるわけで、そうなれば削りやすいのはDS互換部分しかないんじゃないの?

現実的にDSソフトが動かない3DSがわりと早い時期に投入されるかもしれないよ。

任天堂にとってはDSソフトは動かない方が3DSソフトが売れて儲かるしね。

投稿者 : 匿名

別にDSとの下位互換の為に専用チップを積むわけでもあるまいに、互換を切ったところでコストダウンなんて図れないでしょう。
技術的な問題(ソフトウェアエミュレートで解決不能な不具合が出た等)でもない限り「前科」つけてまで下位互換を切るなんてあり得ない。

投稿者 : 匿名

>1月18日 12:09さんの言ってることだけどさ、

任天堂の部分をS○NYに、3DSをP○3に、DSをP○2に置き換えて読むと凄いしっくりくるんですけど、過去形で。
不器用とか、技術力が低いとかはあの会社にも当てはまるってことか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月19日 12:08
スーパーファミコンの部品の75%だか80%だったかな
SONY製品だよ任天堂では作るの不可能だったからね昔も今も
SONYに愛想付かされて捨てられてからはハードスペックは常に最下位の低スペック機だったよ任天堂は

投稿者 : 匿名

スペックで言えばGC>PS2だけどな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月20日 00:22
SONYが愛想を尽かしたんじゃなくて、任天堂から切ったんだけどな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月20日 00:22
それを言ったら今のPS3は東芝製CPUで動いている技術力の無いメーカーのハードという事に。

投稿者 : 匿名