ラストストーリーがいよいよ発売へ、20万本行かなければ任天堂はマイクロソフト以下の存在に

2011年1月24日: ラストストーリーがいよいよ発売へ、20万本行かなければ任天堂はマイクロソフト以下の存在に
いよいよ今週にWiiの注目作「ラストストーリー」が発売されるね。
1月27日に6800円で任天堂から発売されます。初代のファイナルファンタジーシリーズを手掛けた坂口博信さんを中心としたスタッフが制作されていることから、RPGゲームファンに注目されている作品となっています。
どうですかね、このソフトについては。
少なくとも、20万本以上は売る必要のあるソフトと言えるだろう。
今のWii市場で売れるでしょうか?
売れるかどうかより、売らないと任天堂の広報能力を疑いたくなる。それくらい、重要なハードルが20万本となっている。
なぜ20万本にこだわるのでしょうか?このタイトルなら30万本も目指せると思いますが。
20万本という数字は、同じく坂口博信がXbox360用ソフト「ブルードラゴン」で達成した数字だ。当時はXbox360本体の普及台数が少ないにも関わらず、20万本まで持っていくことができた。キャラクターデザインに「ドラゴンボール」などを手掛けた鳥山明を起用した事も大きいかもしれないが、それにしても、数少ない本体販売本数の中での20万本は、マイクロソフトの力のなせる技と言えるだろう。
ふむ。
今回のWiiでは、すでに大量に普及している本体であることから、たとえ鳥山明というファクターが無くても、20万本という数字くらいは越えてもらわないとな。これくらい売ってのけることができないのであれば、それはゲームが悪いとかではなく、任天堂の広報が悪いと言わざるを得ない。
どの程度、力を入れるかは難しいところですね。特に最近ではニンテンドー3DSのテレビCMを流していく関係上、「ラストストーリー」の広報展開が小さくなってしまう可能性もあります。
実際にどういう数字が出てくるか、楽しみですな。
すでにamazon.co.jpでは予約特典が無い状態で予約受付中です。特典が無くてもよいという方はご予約ください。

ラストストーリー

発売日:2011年1月27日
価格:6800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

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『ラストストーリーがいよいよ発売へ、20万本行かなければ任天堂はマイクロソフト以下の存在に』へのコメント

20万本くらい売らなきゃねってのは同意だけど
ブルドラは実質ソフト無料の本体同梱版をカウントしての数字だから
そのまま比較するのも違うと思う

投稿者 : 匿名

私もこれは重要タイトルだと思いますが
あまり宣伝してないですよね?

もう少し、宣伝してもいいと思うのですが…

投稿者 : 匿名

先日行われたプレゼンテーションに岩田社長自ら来たり、
「社長が訊く」では何回にも分け長期にわたって展開したり
かなり宣伝に力を入れていることは確か。
店頭でも販促スペースを結構設けるてし、実際目に入る。

でもRPG自体の需要が縮小している今の時代、ソフトに特別な、しかもわかりやすい訴求力がないと本数を出すのは厳しいと思う。新規タイトルなら尚更

投稿者 : 匿名

ブルドラは20万売れたけどロスオデ10万なんだよね。
任天堂がどの程度予想してるのか知らんけど15万程度売れるんじゃないの?
ゼノブレが14万だしハードルは低くしたほうがいい。
坂口作品は日本というより海外でどれだけ売れるかだろ。
ロスオデが90万近く売れてるしこれもそれぐらい売れないと坂口自身もキツイだろうね。
まぁ坂口の場合いろんな意味で自業自得だと思うけど。

投稿者 : 匿名

20万本ぐらいは、いくんじゃないかなぁ。
でも、俺はゲーム内容が素晴らしくともSDのゲームを
買う気は無いがな。

投稿者 : 匿名

まあ20万は最低ラインですな
PV公開を知らせる広告まで売ってる以上広告費は相当掛かってるでしょうし

投稿者 : 匿名

てか、こんだけ力を注いでいる大作なのに
20万や30万本程度で平気なんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

ゲーム内容についてはまったく触れないんですね・・・

投稿者 : 匿名

普及台数どんだけ違うと思ってるんだよ、普通に200万がハードルでも甘いだろ。

投稿者 : 匿名

据え置きで最も普及したハードでFFの生みの親が作ったゲーム。
そのハードルがたったの20万とはあまりにも低すぎるのではないでしょうか。
以前、FFをぺちゃんこにしてやると坂口氏は言ってましたけど、
たったの20万では足元止まりもいいところですよ。

投稿者 : 匿名

おれは坂口にブランドはもはやないと思う
だからあまり結果を求めるのもかわいそうだ
15~20万ぐらいまでいけばがんばったなと思うよ

投稿者 : 匿名

昔ながらのやり口ですよね・・・
セガも昔メガドライブの時代にやりましたドラクエを作った開発者が作るロープレ(RPGはバンダイの登録商標)として売りにしてた
そしてxbox360で坂口をダシにブルードラゴンでは鳥山明氏も使い
ドラクエとFFをイメージさせる物で釣ろうと
結果国内で爆死でしたけどね
国内の20万本の内訳は半分近くは本体にバンドルさせた物
ラスストでもWii本体にバンドルしたものを売り出せば20万は超えますよ
勿論本体の価格は据え置きで。

ただMSの場合これしかない需要等で注力せざるを得ないのに対し
任天堂は、そうではないですし、コア層獲得の為の弾の1つでしかない
しかし状況は刻一刻と変化していきWiiの立ち位置自体が微妙な状態になってきましたからね
今更コア層向けの物が1つ出たところで焼け石に水
プロモーションもやけにハンパな感じになってますね
ゼノブレイドが大コケしたのも大きいですね

これコケると坂口にとっては大ダメージか
今回もFFイメージさせるやり口だし、それでコケるとね
引き続き任天堂が使ってくれたら良いけど

投稿者 : 匿名

個人的にはこれがコケて任天堂に大いに思い知って欲しい
「画質だけにこだわるのはバカだけど画質も重要だよと」と。
ぶっちゃけWiiの性能が充実してくれれば別にPS3とかXbox360とかいらんし。

投稿者 : 匿名

任天堂の場合、FEみたく固定層が着けば爆売れしなくても使い続けて
くれますよ。但し発売スパンは延びターゲットハードも不定になりま
すが。

投稿者 : 匿名

新規タイトルで20万は厳しすぎる。
だいたいJRPG好きはSD画質じゃ我慢できない人が多いでしょうし。

投稿者 : 匿名

この市場が縮小している時に新作ですからね。
海外はともかく国内では苦しいのでは?

そう考えると妥当な目標じゃないですかね。

投稿者 : 匿名

真面目な話、RPG好きの大半(というか時間のある学生)は今や
携帯ゲーム機に移行してるようですから、たとえPS3や360で出した
ところで「さすが!」と思わせるような売り上げは、据置きで出す
限り期待できない時代になったんじゃないですかね?

既に発売から相当な年月が経っていて、(ユーザーの目が肥えてきたせいか)
高性能・高画質ってほどの驚きも無くなってきましたし、地デジへの
移行が完了した後の新世代据置きハードに期待するべきでしょうかね?

投稿者 : WN

>>投稿者 匿名 : 2011年1月25日 01:09
今プレイしてもGB版テトリスの面白さは何も変わりません。
そして携帯アプリやPCでの無料ゲームなどが大流行している現状を考えましょう。
ゲームにとって画質などはただの飾りであり自己満足の結果に過ぎませんよ。

ゲームだからこそどれだけ面白いシステムで面白い操作系で面白い中身をもっているかが大事なんです。
でなかったらゲーセンなんてとっくに滅びてます。
画質だけを追い求めていたかつての家庭用では出来ない事が出来たから、ゲーセンは生き延びてこられたんですよ。

特に日本ではユーザーサイドもメーカーサイドも画像が綺麗=面白いゲームだという勘違いをする馬鹿が増えすぎたことがゲーム業界を終焉へと向かわせているんです。
だってDSとかWii程度のコンソールですら満足に使いこなせない無能ばっかりじゃないですか。
MOVEやキネクトだって同じ事。
画像を綺麗にする以外の手を打てないクリエイターとかメーカーが増えすぎてるんですよ。
それがハッキリと判明したのがDS~Wii時代。ゲーム業界の闇を照らしてくれたわけです。

投稿者 : 匿名

>(RPGはバンダイの登録商標)
これ、ちょっと違う。
この商標は通信関係などの範囲で有効な物です。
(また、現在この登録はそれ自体が消滅)
したがって、ロールプレイングゲームの略称としての「RPG」は商標ではない。
バンダイが持っている登録商標でゲームにかかるのは「R.P.G」のほうです。
一方、「ロープレ」の方はセガが「ロープレゲーム」で商標登録してあります。


>もう少し、宣伝してもいいと思うのですが…

確かに。
任天堂は本当に、これを売る気があるのだろうか?

投稿者 : 匿名

任天堂はマイクロソフト以下の存在に

ってあいかわらず、無茶苦茶なこといってるなこのサイト
刺激的なタイトルだけど理屈もくそも無い。

同梱もあったし時期の問題もある。それに坂口さんの株は
あのころよりはるかに低くなってる感じ。
なにより、20万本より下だったからといって任天堂が
マイクロソフトの上にいったり下にいく理由にならないし。

投稿者 : udo

もう坂口の名前じゃ売れないよ
今の世代が坂口を知ってるとも思えないし

投稿者 : 匿名

20万ていうのはあくまでもまこなこの根拠ない適当な設定。
ハードルが低くすぎるとかいってみても始まらない。
しょせんは任天堂の「駄目でもともとも」ソフトの一つだよ。
資金があまって外貨貯金していても円高で損失になるだけだから使っちゃった方がまだましソフト開発の一つ。

「ファイナルファンタジー」は知っていても、「坂口博信」がどれだけ知られているかわかんないようなユーザーばかりのハードで、それが売れる要素になってるのかどうかも疑問だし。
いや下手したら「ファイナルファンタジー」も知らないのが多いんじゃないの。

そんなことよりさ、なんで任天堂は3DSのテレビCM流してるんだ?

そんなに予約が集まってないのか?

まこなこがあれだけ、予約できないかもしれないって煽ってたのに。

まず3DSの初日出荷数が(制限無しの)予約数を上まわるのが先だろ。

買えない人がいるかもしれない商品を、まったく悪びれることなく宣伝する商人根性が気に入らない。

家電メーカーの中には、予約が集まりすぎたから発売延期するというところもある。

少なくても宣伝は自粛する。

売れれば何をしてもいいと思っているメーカーはむしろ珍しい。

投稿者 : 匿名

HDで遊べる環境が普及して、
SDじゃ嫌だっていうのが最近方々でよく見かけるコメントですよね。

私もずっとそう思ってましたが、今は出るだけありがたいと思いますよ。
力の入った大作なんてのは殆ど出なくなっちゃってますもの。
出てもPSPですよ。Wiiより解像度低いんすよ。

需要が無いというよりは労力が掛かって儲けが出しにくい
ジャンルの筆頭がRPGなんだと思います。

ジャンルのファンとしては自分はそういう現状なので
ありがたく買うんです。

あり得ないですけど・・・これが爆売れたとしてもサードが
「じゃあ俺たちもWiiで!」ということは今更あり得ないし、
そうなってもユーザーも嬉しくはない、というなんとも微妙な
立ち位置のゲームですよね。

なので結局、買って面白ければどうでもいいと思いました。
どうでもよければ、ここにコメントする必要はありませんでした。

失礼しました。(じゃあ投稿ボタン押すなよ!)
でも、せっかく書いたから。

投稿者 : 匿名

坂口博信と鳥山明、有名人の格が違います。

坂口博信はゲーム好きな人しか知らないのに対し、鳥山明はゲームを知らない人でも知ってるほどの知名度でっせ?


鳥山明がキャラクターデザインしたゲームが20万がハードルというならともかく、wiiで坂口博信は…

投稿者 : いちたすには

まあ箱以下かどうかはおいといて、20万は数として妥当じゃね?
消費者なんて受け身の連中は、どのゲームが何に出るかなんて知らないし知ろうともしない
CMも「あー流れてたね」程度
知ってても糞みたいな言い訳して買わんしな
20万売れたらゲームとしては上出来だろ
どうせ任天堂がいくらか金出してくれるし

あと、3DSの戦略が汚くて、家電業界が綺麗ってのはムカつく
お前ソニーのポケットラジオの話とかFUDとか知らないの?

投稿者 : 匿名

画像が綺麗なのが面白いんじゃなくて、最低限のラインに届いてないと却下されてるだけです

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月25日 04:28

ゲームキューブはPS2よりも性能が高くて画質も上だったのに売れなかったって事は、PS2よりゲーム性が劣りまくってたって事ですか?
でもゲームキューブでも出てたスマブラやマリオカートなんかもそこまでゲーム性は変わらないと思うんですけど、どうなんでしょ。

むしろ画質云々、ゲーム性云々じゃなくて、アピール次第って事なんじゃないですか、この記事にもありますが要は宣伝ってことです。
ゲームなんてやってみなきゃ分からないんだから、発売前はCMとかPVで見栄えの良さをアピールしていくしか無いですよね、それでそれが上手くいっていた時代もあったと。
それで最近はDSのタッチパネルやwiiのリモコンなど、目で見る映像だけじゃなくて手にとって遊んでみたいって思わせるアピールが上手くいっていた、ただそれだけの事なのでゲーム性の高さとは関係ありません。
綺麗な画質にしろ斬新な操作性にしろ面白い中身を持ってるのではなく、面白そうだと思わせる事に成功してるだけなのは同じなんですよ。
無料ゲームなんて無料な事が一番のアピールじゃないですかw
有料パッケージみたいに敷居が高かったら見向きもされてないゲーム性ばかりだし、アイテム課金のトラブルで誇大広告が問題になってるくらいでしょw

結局、映像が綺麗なだけの糞ゲーもあれば、綺麗な神ゲーもある、リモコンなど操作が斬新なだけで底の浅い糞ゲーもあれば、斬新な神ゲーもあるのかも(個人的にはありませんがw)
中には映像が汚くて操作性が時代遅れの糞ゲーだってたくさんありますよね、DSには腐る程ありましたw

それでゲーム性だけで言えば任天堂ハードが一番ジャンルもラインナップも層が薄いんじゃないですか?
HD機には洋ゲーや海外市場も合わせれば、数え切れない程たくさんの種類のヒット作品が生まれていますよ。
思い付く限りでも、FPS、TPS、箱庭、リアルレース、リアルスポーツ、3Dアクション、JRPG、WRPG、アドベンチャー、格闘ゲーム、それぞれジャンルの代表作のタイトルまで書いていたらキリがありませんw
任天堂ハードは定番のマリオ系のアクションとかポケモンかファミリー層向けばかりで、いろんなゲームが楽しめるとは言えませんよね(DSは途中まではいろんなゲームが出てましたが)

投稿者 : 匿名

プレゼンテーションを見る限りかなり面白そうで、完成度も高いし、これなら四五十万位売れるんじゃないかと。

投稿者 : mayoasis

てか
wiiは国内だけで1000万本売れているんですけど

それなのにたったの20万本がハードルってそんな馬鹿な…って感じです

それにあんだけCM流しまくって広告しまくってんのに
wiiユーザーの50人に1人しか買わなかったら
どう考えても大爆死でしょ

FF13を考えるに最低200万といいたいところですが
wiiはアクティブユーザーが少ないようですので最低100万が妥当ではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月25日 14:41
GCで高性能なだけでは売れないことを悟ったから、アプローチを変えたのが任天堂。
PS2が成功してたので深く考えず性能だけを上げて、PS3値下げ時期までずっと苦戦してたのがSCE。
PS3とWiiとの間ではこうした差がハッキリと出てます。
ゲーマーみたいなオタク以外はみんな、画質より面白さや価格・利便性を取っているってことでしょ。

でもゲーム作ってる連中は皆オタクなんです。
なので「映像予算があまり必要ないハード=手抜きでいい」という短絡思考になってしまっている部分が有ります。
あの低予算DSですら満足に使いこなせない状況が生まれる。
これは「映像さえ綺麗ならそれだけで面白いと」いう根本的な間違いが、映像予算のいらないハードにまで歪みをもたらしている結果なんですよね。

現状でのDSとWiiのソフトがゲーム性高くて素晴らしいなんてどこにも書いてませんよね?
こうした背景の意識問題と、画像を綺麗にする以外の手を打てないクリエイターの無能さについての話をしているという事はキチンと理解しておきましょうね。
任天堂とSCEはほぼそれを理解して対応してきていますから。今はサードだけが追従できてない感じになってます。
例えばWiiですら使いこなせてこなかった殆どのサードに、高性能画質を保持したままで今すぐMOVEを使いこなせる所があると思えますか? 思えないでしょう?
もしWiiに真摯に取り組んでいれば、今すぐ本気のMOVEソフトだって発売できていたんです。
下地が出来ていないので何も出来ない状況なんですよ、今は。

最初から意識の問題を重視して話をしています。
ゲームにとって本当に重要なのは画質よりもその他なのだから、それを意識していないクリエイター側の責任が大きいんです。
だから「画像を綺麗にする以外の手を打てないクリエイターとかメーカーが増えすぎてる」と書いたんですよ。

投稿者 : 匿名

割とネガティブな意見が多いのが少々意外、ですね。
何本売れるかはともかく、PV等を見る限りでは、ゲーム性を重視した意欲作ですし、日本内外を問わず、既存のゲームシステムを踏まえた上できちんと作っている好例だと私は思いますよ。
「賢者は歴史から(も)学び、愚者は経験からしか学ばない」

仕事の性質的にこもりがちになり、視野視点が限られ、つい近視眼的になるのかもしれませんが、なるほど、と思うものはゲームを問わず吸収して、視野を広げながらゲーム製作をしていって欲しい、そう思いますね。

蛇足ですが、昨今では、はるかぜちゃんという9歳児でも既に視点という言葉の意味を理解し、仕事に活かしているとか、凄い子もいるものですね。
ネット世代が本格的に社会に出てきた時に、どういったゲームが出て来るのか、少し楽しみです。

投稿者 : 匿名

一応1000万台売れてる勝ちハードで出るソフトで、売れなきゃ引退って言ってるくらいなんだし20万本じゃ失敗な気がする。
さすがにブルドラと同程度じゃヒットとは言えないよね。
あの時ってたしか360の本体の売上は50万台くらいだったし。

投稿者 : 匿名

普及台数の割合なんて持ってきちゃうと
GCのゲームはほとんどPS2のソフト売り上げに
勝っちゃうんだけどな。
バカが多すぎるね
こういうとこって

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月25日 23:32

PSPも1000万台突破していますが、廉価版を含まずにミリオン突破できているのはモンハンしかありません。
初めて「年間売上で」50万本を突破したソフトもまたモンハンシリーズでした。そして2007年まで年間50万本突破タイトルは存在していません。
それ以降も年間50万突破したのはFFとファンタシースターとメタルギア、そしてKHとGE程度です。
累計で50万本を越えるソフトもそれほど存在しておらず、20万が売れ線判断ラインである事は否めません。

また、PS2はどうでしたでしょうか?
2002年で日本国内1000万、2007年で2000万突破したというPS2。
実はこれだけ売れていてもミリオン突破が20タイトルも存在していないんですよね。
そのタイトルも、ほぼ全てがシリーズの続編物です。
そして200万突破したのは僅かに3タイトル。さらに300万突破はDQ8だけです。
50万突破作品も100どころか70にも届くか届かないか程度。
しかも完全新規で50万↑というのは……。正直デビルメイクライしかないと思います。

実はゲーム市場のソフト本数の売れ行き傾向というのは、ここ10年近く殆ど変動してないんですよね。
ハードが入れ替わっても、年間の本数データの流れ的な物はそれほど大差ないんです。
大体50位付近が年間20万本突破した作品の切り替えライン。それ以下が大体20万未満になります。
つまり、ずっと年間その程度しか20万本を突破できてないという事にもなります。
上限の本数はよく変動してます(100~300、400万まで)が、末端の本数はあんまり動きが無いんです。
こういうゲーム市場の実態を知らない人が、よく20万で爆死とかみたいな妄言を叫ぶんですよね……。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月26日 20:18
PSPでもここまで広告と開発に力注いでいる大作ソフトが20万程度しか売れなかったらどう考えても爆死でしょ

てか、あなたは開発費や広告費等々を踏まえた「作品の規模」というを全く考慮してません
それともラストストーリーってコレだけ注目されて力を注いで
年間50位程度で成功の作品なんですか?
20万本ってPSPならけいおんとかAKBのゲームとかよりも下なんですよ?

それに海外市場は切り捨てですし、マルチでもないからwiiのみの売り上げですし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月26日 19:38

確かに
普及台数関係なく20万本じゃどちらにせよ爆死だわな
あの見事に爆死したグランディア3ですら25万本は売れてんだし

投稿者 : 匿名

普及台数の割合じゃなくて、
結局JRPGのニーズが今どれぐらいか、って話にしないと。
アトラスとかあのへんのは10~15万ぐらいだし、
テイルズが調子良くて20万後半とか。
Wiiだとあれだけ評判いいゼノブレイドが
任天堂セカンドなのに17万だから、
やっぱ20万って目安はそっちの面からも丁度いいのでは。

俺はFFとか全然興味無かったけど、
戦闘とか見てゼノブレイドと同様に期待はしている。
ラススト終わったら3DSとPS3のためにWiiはまた冬眠。

投稿者 : 匿名

つか、嵐に3DS触らせてるCMは後回しにして、
ラスストのCMをもっと投入すりゃいいのにねえ。
ゼノブレイドの時同様、宣伝意欲に乏しいw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月26日 22:55

ゼノブレイドは現時点の累計で14万本だよ
PS3版のテイルズVは累計で約40万


>Wiiだとあれだけ評判いいゼノブレイドが


あまり良い評判は聞かないけどね・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月26日 22:55

数値をいじって情報操作やめてください

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月27日 04:31

ゼノブレイド 141,059
テイルズ オブ ヴェスペリア 362,359
ゲームデータ博物館より

投稿者 : 匿名

Wiiは任天堂が獲得した新規ユーザーを育てずPSからタイトルとPSユーザーを奪うことばかり考えた時点で終わってんだろ
その結果カジュアルばかりになったし任天堂が奪うのに必死だったPSユーザー今何歳だよ
ラインナップ見ても3DSも同じ結果になりそうだけどな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月26日 20:18
>しかも完全新規で50万↑というのは……。正直デビルメイクライしかないと思います

そりゃ単にあんたが無知なだけだろ
KHや龍が如くなんかは累計50万どころか100万超えているわけだし
鬼武者だって100万まで後一歩の90万台だしな

それにスクエア全盛期なんかは新規シリーズで50万以上のミリオン前後とかポンポン出しまくってたし

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月27日 00:49

TOVは知りませんがゼノブレイドは
メディアクリエイトでは161161本
ファミ通では141059本

だそうです。

あとプレイした方からのゼノブレイドの悪い評判なんてあまり聞かないんですが。

投稿者 : 匿名

ゼノブレは極一部の人が評価しているだけだからな
実際売り上げもその程度だろう

しかしラスストはどのくらいいくだろうか
なんだかんだでそこそこ面白いとは思うし、少なくともゼノブレ程度は普通に超えそうだけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月27日 15:07
>あとプレイした方からのゼノブレイドの悪い評判なんてあまり聞かないんですが

君だけじゃないの?
あれだけ無茶な広告費かけて任天堂から発売されて恥も外聞もなくゼノ冠まで付けちゃって
そして皆が認める神ゲーなら半年以上経過した累計で14万って事は無いかと
Wiiの市場はソコまで壊滅状態って訳でもないし

投稿者 : 匿名

皆が認める神ゲーなら売れるとか的外れもいいとこだな(爆笑)
売り上げだけでゲーム内容決めちゃう人ってかわいそうだね。
あとゼノブレはMK2でも90点ニンテンドーチャンネルでも
プラチナ
ネットでの評価はかなりいいんだけどこれどもまだ
評判悪いって言い張る?

投稿者 : 匿名

ネットだと評判がいい(笑)とかいう笑い話を
臆面もなくどや顔で言っちゃうんだもんな…

そのまま言葉通り「現実を見ろ」

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月28日 19:33
いくらでも工作できるでしょネット投票なんて

>皆が認める神ゲーなら売れるとか的外れもいいとこだな(爆笑)

良いゲームが爆死する市場は駄目だろ?
良いゲームでネームバリューがあり巨額の宣伝費を使い
爆死

初週で7万強で約半年強の累計で14万弱
大爆死ですよ。
開発費も広告費もシャレにならん。
そりゃサードも逃げだしますよ
Wiiではサードが出したRPGなんて5万超えませんもんね

投稿者 : 匿名

残念
ニンテンドーチャンネルでは買った人しか評価できませーん。
評価がいいからって嫉妬するのはやめましょう。
良いゲームが爆死する市場はダメ?
よく君たちが持ち上げてるアンチャデモンズは?
プレイしてないのにに売れてないからつまらない)キリッ
とかまあよくもそんな考えが出せるもんだわ。
現実を見ろって言葉そのまま返してやるよ。
まあPS3(笑)にいいゲームがないから
こんなにネガッてるだろうけど。

投稿者 : 匿名

ゼノブレイド 累計16万本以上
デモンズソウル 累計77万本以上
アンチャーデッド2 累計500万本以上

本当に現実を見てないんだな~
てか「君たちが持ち上げてる」とか誰と戦ってんだろう

GOTYとかIGNとか日本ゲーム大賞とか海外ゲーマーとかか?
デモンズなんかはCM・雑誌広告一切無しにもかかわらず受賞しちゃったし

投稿者 : 匿名

>評価がいいからって嫉妬するのはやめましょう。
>よく君たちが持ち上げてるアンチャデモンズは?
>プレイしてないのにに売れてないからつまらない)キリッ
>とかまあよくもそんな考えが出せるもんだわ。
>まあPS3(笑)にいいゲームがないから
>こんなにネガッてるだろうけど。
>投稿者 匿名 : 2011年1月29日 14:48


てか、この人ある意味凄いな
>ニンテンドーチャンネルでは買った人しか評価できませーん。
これ以外全部ただの妄想とか凄まじい
それに「できませーん」とかただネタでやっている人なだけなのだろうか

まあ通販番組でもよく自分でアンケートとって自社製品を評価してたりするよね…

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年1月29日 14:48
ネット上での評価なんかあてにできない
とくにゼノブレイドは信者やらアンチやらが戦争してたからな。
結局売上でしか語れないんだよ

投稿者 : 匿名

ただ売り上げ売り上げと言ってる訳でもないからねえ
無名の新規ip 広告費殆ど無し 開発費も少ないのなら
累計14万でも大成功だと思うけど
PSPでのラストランカーがそうだね。
ゼノブレイドは当初モナドって名前だったのを、それでは売れないと
ゼノ冠付けて来たぐらいですし。
莫大な開発費 巨額の広告費 任天堂発売と
これだけやって14万本
それが全てでしょ

投稿者 : 匿名

結局はゼノブレもラスストその他全ての作品も一部の人が絶賛して
一部の人から不評ってだけの話でしょうに
当然だが買ってプレイした人全員が面白いと思ったわけではないんだし
絶対的な評価なんか存在しないよ

仮に購入者全員満足した作品だとしても
その絶対数が少ないんだったら
所詮「おらが村自慢」「井戸の中の蛙」にすぎないし
もっと物事を広い視野で見ないとな

投稿者 : 匿名