ファイナルファンタジー13-2の発売が決定、世界累計270万本行かなければ失敗

2011年1月18日: ファイナルファンタジー13-2の発売が決定、世界累計270万本行かなければ失敗
「ファイナルファンタジー13-2」が発表されたようだね。
PS3とXbox360で2011年に発売が決定しました。
何時頃発売されるのかな?
2011年の年末商戦だろう。
どうですか、この「ファイナルファンタジー13-2」については?
いいんじゃない?
そんな適当な言い方しなくても...。
今のゲーム開発は、1作で終わらせるようなことはせず、同じプログラムで複数作作り、開発費や利益を賄うことが主流となっているし。そう考えれば、「ファイナルファンタジー13」のように結構なお金をかけたソフトであれば、再利用を考えてもおかしくない。
ふむ。
ただ、一つだけ言えることがある。
何でしょう?
全世界累計で270万本突破できなければ、失敗であると。
そんな...。
根拠はどこにあるのでしょうか?
過去に似たような形態として「ファイナルファンタジー10」がある。
「ファイナルファンタジー10」も「ファイナルファンタジー10-2」が発売されましたね。
その時、「ファイナルファンタジー10」の世界累計が800万本、「ファイナルファンタジー10-2」が360万本と、初作と比べて45%程度の売れ行きだった。「ファイナルファンタジー13」は600万本出荷しているので、その45%の270万本が、一つの目安となるだろう。
なるほど。
ただ、この数字はかなりの偏りがあり。
偏りとは?
日本国内だけに関して言うと、「ファイナルファンタジー10」は235万本、「ファイナルファンタジー10-2」は200万本と、85%程度の落ち込みでしかない。このため、日本の「ファイナルファンタジー13」の販売数190万本を目安に考えると日本では160万本程度売る必要がある。
かなりの偏りですね。
「ファイナルファンタジー10-2」のゲームの特殊性から、同じように比べるべきかどうかという考えもあるが、とりあえずの目安として、これらの数字を参考にしてもらえたらと。上回ったら、「ファイナルファンタジー13」自体が受け入れられたということで。下回ったら「ファイナルファンタジー13」が不評であった、もしくは昨今の「ファイナルファンタジー14」の状況なども含め、ファイナルファンタジーブランドが、または、スクウェアエニックス自体が敬遠されているという現れとして捉えるべきだろう。
どうなるでしょうか?
結果をごろうじろ、ということで。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:3DSでDS用ソフトが動かないと任天堂に多数クレームか!?
1つ新しい話題:なぜFFアギト13はFF零式に変更されたのか、ヴェルサス13の名前変更の可能性も、FF15いよいよ始動か!?

『ファイナルファンタジー13-2の発売が決定、世界累計270万本行かなければ失敗』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3266

『ファイナルファンタジー13-2の発売が決定、世界累計270万本行かなければ失敗』へのコメント

また一本道を堪能できるんですねw

投稿者 : q

流用は妥当だと思うんですけど、作品に対する評判を彼らは理解してるんでしょうかね?
声が大きい連中が繰り返し叩いているのを差っ引いたとしても非常に分が悪いです。
続編が望まれてるとはとても思えません。

投稿者 : 匿名

発売前から既に失敗しているような気がしますが、
どうなることやら。

投稿者 : 匿名

FF12の事を忘れてませんか。正式に2アナウンスではなかったとはいえ続編のRW。DSになった影響もあるとはいえ、日本でたったの50万本程度です。本編は230万程度なのに、です。
ついでにFF7の続編とか前編?もどうでしたでしょうか。
これも日本ではAC出荷本数100万本突破。DC45万本。CC80万チョイ。本編は300万突破していますよね?
本編に魅力がない場合と、システムや機種の大幅な変更があった場合などはこうなるといういい見本です。
80%とかありえないですよ。

というかFF13は確か本編・ヴェルサス・アギト(現在FF零式に改名済)の三本柱ですよね?
13-2なんて必要ないから、さっさと残りの二つを真面目に作って発売しろと言いたいですね。
スクエニは最近ユーザーを裏切ったり馬鹿にしすぎですよ。
ユーザーが次に待ちのぞんでいるのは、ヴェルサスなんです。なんで次が零式なんですか・・・。
たぶんその次が13-2で、ヴェルサスは遥かかなたですよね?
まず何からやるべきなのか。その優先順位すらわかってない。
完全なダメ企業の仲間入りをしてしまってます。
2006年辺りからずっと発表している作品が、未だに何も出来ていないなんて本気でありえないでしょ・・・。企画倒れもいい所ですよ。
野村はしばらくヴェルサス以外の仕事をするなと言いたいです。

投稿者 : 匿名

そのくらいは行くんじゃないですか?
日本では不評のようですけど海外では600万本売れてるんですし

投稿者 : 匿名

いろいろあったからまだクリアできてないけれど、10章くらいまでやった限りでは、FF13は結構面白かったんだよなー。
個人的には、ライトニングとホープは大好きだから、ストーリーもそんなに気にならないし。
スノウとホープの関係も結構好きだなー。
2でホープがリストラされたら、ちょっと考えるけどね。
EDが凄く悪かったのかもしれないけれど、批判を見ている限りは「単に自分に合わなかった」という人や「便乗して貶している」人が圧倒的に多い気がします。
FF13に限った話ではなく、あらゆるゲームが最近はそういう感じですけどね。
しかし、ヴェルサスの前に2の話を持ち出してきた辺り、ヴェルサスはまったく進んでいないと考えていいんでしょうね。

投稿者 : 匿名

あれ?散々期待されてた完全版じゃなくて続編の方?






反省の色なし?

投稿者 : BB

賛否というか、否定的な意見が多くなると思うけど、やっぱりある程度は売れるのだろうな。

投稿者 : 匿名

13が売れたのは14のベータテスト権というエサがあったから。
100万割れはほぼ確定ですよ。

投稿者 : 匿名

和田社長さすがです!
ファイナルファンタジーをテイルズシリーズ並みの速さで出す出す!自転車操業ってやつですね!^^

投稿者 : 匿名

スクエニは倒産へ自ら歩み出したか…

投稿者 : 匿名

ゲームコンテンツしかり、放送業界や音楽業界しかり、政治しかり、日本の文化や産業は一斉に過渡期に入ったのかも知れませんね。

投稿者 : わからへん

動向は気になるけど、期待はできないでしょうね
10-2の時はまだ期待できるメーカーだったけど・・・
しばらく携帯機に専念して、力をつけた方がいいと思うけどね

投稿者 : 匿名

個人的にはFF13は面白かった。
FF13-2も楽しみです。

投稿者 : 匿名

自称中立が多すぎるw

投稿者 : 匿名

13は黙々と戦闘だけやってる分には楽しかったが
ストーリーとキャラに対する愛着が全く無い。
続編(笑)

投稿者 : 匿名

とちあえずキャラを何とかしてほしい。
何ていうか、13はキャラの心理がさっぱりわからん。

造語多いし、シナリオ面もテンポ悪いけど、
まあ破綻はしてないと思うけど、全然ワクワクしないんだよね。

というか、正直ff13-2買う人少ないんじゃないかな。
xbox移植や、ff14の酷さからして会社がアレになってるし

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月24日 00:39
それでも30~50万近くのユーザーは惰性で買い続けると思います。
後は発売時期にPs3で面白い作品が無ければ+20~30万程度でしょうか。
残りをどれだけ稼げるかで伸び率が変わってくると思います。

投稿者 : 匿名