テイルズオブエクシリア、PS3でテイルズオブシリーズ最新作発売へ、発売日はいつか

2010年12月15日:テイルズオブエクシリア、PS3でテイルズオブシリーズ最新作発売へ、発売日はいつか
ついに「テイルズオブ」シリーズの最新作の発表がありましたね。
タイトルは「テイルズオブエクシリア」です。プレイステーション3用ソフトとして2011年に発売が予定されています。
どうですか、この情報は?
俺がバンナムだ!
エクシアじゃないっての...。
確かに、パッと見ると、「テイルズオブエクシア」に見えなくもないですが...。
ようやく、腹を据えたといったところか。Xbox360で出したりWiiで出したりし、そして結局、それらはPS3に移植されることになった。今回は、そうした移植先であったPS3で発売されるということで、シリーズファンとしても喜ばしいことなのではないかと。
しかも、15周年記念作品でもありますので、クオリティに関しても期待できます。著作権表記では、テイルズオブシリーズを支えてきたいのまたむつみさん、藤島康介さんの2名の名前が表示されています。これがどういった意味なのかにも注目です。
主人公が2名とのことなので、それぞれが1名担当するのでは。その他の分担はよくわからないけど。
それと、オープニングアニメはプロダクションI.Gではなく、ufotableという会社に変わっていますね。OVA「テイルズオブシンフォニア」を手掛けた会社です。
プロダクションI.Gとしては、はらわた煮えくりかえる15周年記念だな。
......。
「テイルズオブヴェスペリア」の映画もやっていたし、最近では15周年記念イラスト集のポスターも手掛けているんだけどね。

テイルズオブシリーズ15周年記念本 VISUAL of Tales

発売日:2010年12月15日
価格:2200円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

経緯はわかりませんが、今までのシリーズファンとしては悲しいところですね。今後、完全に入れ替わるのかどうかも含めて、チェックしていきたいところです。
直近は2011年2月10日に発売される「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3」があるので、ユーザーはそちらを楽しんでいただけたらと。

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3

発売日:2011年2月10日
価格:6279円

LaLaBit MARKETではオリジナル限定版の予約を受付中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「テイルズオブエクシリア」の発売時期はいつごろになるでしょうか?
2011年9月から12月の間では。2011年9月の可能性が高そうだが、あとは開発状況次第だろう。2011年5月にイベントが行われるようなので、そこで発売日か発売時期を発表するのであれば、2011年9月が一番適切な設定かと。2011年9月22日か29日辺りを目安に考えるとよいだろう。
まだまだ先は長いですが、注目して待ちたいですね。
久しぶりに、このシリーズで単体で40万本越えそうですな。
それはそれは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックス社長の和田洋一がドラッカーについて語る、最近のドラッガー人気など
1つ新しい話題:モンスターハンターポータブル3rdが早くも実売250万本突破、年内300万本は確実か

『テイルズオブエクシリア、PS3でテイルズオブシリーズ最新作発売へ、発売日はいつか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3228

『テイルズオブエクシリア、PS3でテイルズオブシリーズ最新作発売へ、発売日はいつか』へのコメント

PV見ましたが、震えるほど素晴らしい出来でしたね。
JRPGの一つの完成形になる予感がします。

投稿者 : ポチ

これは他機種への移植は無いだろうし
買い控え擦る必要はなさそうだね

投稿者 : 匿名

PS3版TOVももうすぐ40万なんだよな
テイルズのPSユーザー依存症はもう治らんね

投稿者 : 匿名

PS3のヴェスペリアもそろそろ40万本越えるんじゃなかったっけ?
なにはともあれ続報に期待ですな。

投稿者 : 匿名

今から発売が待ち遠しいです。

投稿者 : ポカポカ

W主人公と絵師二人起用割と予想外の所が多いな。ufotableのアニメパートは楽しみ。

投稿者 : 匿名

テイルズのバンナム商法ひどい
バンナムはDLCで儲けようとしすぎ

投稿者 : 匿名

最近のI.Gの仕事ぶりでは切られるのは仕方がないのでは
Vの時点でかなり酷い状態で
Gにいたって動きのないOPにキャラの状態をまったく反映してない劇中シーンだったり
PS,PS2時代のアニメのほうがクオリティが高い始末

投稿者 : 匿名

PVとか見てると発売待ち遠しいね。二人の声優さん好きだし。

投稿者 : 匿名

コヨーテラグタイムショーや空の境界で絶賛された会社ですね。
最近のゲームだとゴッドイーターで評判を上げましたな>ufotable

投稿者 : 匿名

さすがに15周年記念の作品を完全版商法にしたりしないよね?

投稿者 : 匿名

主人公がいい感じですね
精霊が主軸になっていそうですし、初代TOFの名台詞を髣髴とさせるナレーション
そして女主人公の名前がマクスウェルと
初期からのファンとして期待できそうです

投稿者 : 匿名

どっちがってのもあるとは思うが、I・Gは予算を食うのと
ケチると手を抜くのが今回切られた理由じゃないかな?
Vはまだ良かったけどGは酷かったからね。

投稿者 : 匿名

浜崎あゆみなのは一般層釣りたいんだろうな。

投稿者 : 匿名

>テイルズのバンナム商法ひどい

衣装なんて別に買わなくても問題ないでしょう。

投稿者 : 匿名

ufotable、最近ではゴッドイーター&バーストのOPとか手掛けてて凄いクオリティだったりするから期待です

投稿者 : 匿名

バンナム商法ひどいのは同意ですが、テイルズスタジオも赤字という噂もあるし彼らも必死なんですよ

買い控え考えるなら1年後ぐらいにベストや完全版が出そうな気がします。PS3で。

投稿者 : 匿名

DLCでTOGの初回限定版のカイルの衣装を販売して欲しい。
カイル好きなんだー。
初回限定版だから、販売は早くて1年後とかで構わないので。
でも、DLCの衣装って全般的に高いらしいですね。
イベントシーンでもコスプレしてくれるから、それなりに楽しくはあるのですがリーズナブルにお願いしたいものです。
ファン狙いだから、多少高くても売れるんでしょうけれど。

投稿者 : フェア

浜崎とかマジやめて欲しい

投稿者 : 匿名

DLCねスザクとハセヲのコスは買っちゃたよ。気にいったら買えば良いだけだし他もやってるから。ハセヲとかBGMも変わって嬉しかった。
エクシリアには出るか?。

投稿者 : 匿名

>>衣装なんて別に買わなくても問題ないでしょう。

同感。別にゲーム内に組み込まれるってだけで
いわゆるグッズみたいなものでしょ。
最近のテイルズはグッズで稼ごうとする!ひどいっ!
って文句言うのもおかしいでしょ。
テイルズにおけるDLCでそこまで酷いものはない。
それをやらなきゃ本編が理解できない追加シナリオとか。

個人的にはI・GはI・Gのカラーが強すぎて
時々テイルズっぽくない時があるので、
ufotableに期待したいです。

投稿者 : 匿名

信者から搾取する方法は大歓迎です

投稿者 : 匿名

PV見たがなかなか良いね~W主人公というのも良いですねTOVより売れるだろうね。

投稿者 : 匿名

バンナム商法ひどいのは同意ですが、テイルズスタジオも赤字という噂もあるし彼らも必死なんですよ

買い控え考えるなら1年後ぐらいにベストや完全版が出そうな気がします。PS3で。

投稿者 : 匿名

>テイルズのPSユーザー依存症はもう治らんね

テイルズ問わず、PS以外はヒットしていないのでは?
少なくとも僕としては、WiiでテイルズというかRPGは基本やりたくないなwゼノブレイドみたいに名作も出ているけど、出来るなら、ね

投稿者 : 匿名

コヨーテは黒歴史だろJK

投稿者 : 匿名

PS3が実は劣化版だったというオチになるなw
3DSで真の完全版が出たら超バロスだな

投稿者 : 匿名

・15年間テイルズを支えてきたプロダクションI.Gを切捨て。
 (恩を仇で返すとはこのこと)
・オールスターでもないのに絵師を複数用意するウザさ。
 (絵柄が統一されて無いと見た目が悪くなる。
  複数物は15周年記念でバーサスみたいな別のオールスター作ってやればいい。
 これが最初に絵師どっちか選んで絵柄統一させて遊べるなら興味は合るが)
・こういう15周年企画のときに、ちゃんと絵師の一人であるTOLの人も呼んであげないバンナムの底意地の悪さ。
・歌手としての15周年記念でもないのに、何故か必要の無い浜崎という古株歌手を起用。
(浜崎は【歌手としては】98年デビュー)
・そもそも浜崎主題歌ゲームは一度大コケしてるので、主題歌起用はとても縁起が悪い。
(そのソフトは累計およそ10万本ちょい、同年(98年)発売のTOPリメイクは累計55万本)
・浜崎は歌手として以前にゲーム関連に関わっていた過去を覚えているのか疑惑有
・浜崎だとテイルズのイベントがあっても来てくれない可能性大。来てくれても、またDVD映像はカットでOK
・テイルズイベントが浜崎ファンにジャックされる危険有
・浜崎のコストが高すぎてソフト単価がいつもより上がる危険性大
・もしかすると浜崎コストのせいでI.G起用を見送った可能性有(他でコスト削減の余波)
・同様にコスト削減の余波がデバッグなどにまで及ぶ危険有

いくら映像が良くなっても、こんな地雷見えすぎなソフト買う気にならんわい。
TOGでのバグ満載を行った事実も踏まえると、マジでデバッグ云々はやりそうだし・・・。

>久しぶりに、このシリーズで単体で40万本越えそうですな
両絵師のファンが共に買う状況になるのだから、
これで50万いかなきゃPS3はソフトが売れない子だと判明するだけ。

>投稿者 匿名 : 2010年12月17日 22:54
ゼルダのようなタイプを起用した完全アクションRPGなら、
WiiやPSMOVE専用ソフトになった方が普通のコントローラより100倍は面白い作品になる。
コマンド選択RPGなら普通のコントローラで充分だけど。
テイルズはその中間なので、やりようによってはMOVE専用の方が面白くできる可能性を秘めているともいえる。
MOVEをどう使ってくるかが今後の注目点になると思うよ。

投稿者 : 匿名

また変な長文を……
ズレた方向に誘導して売れないという結論に持って行きたい様ですが
今は堅実路線以外の選択肢は有り得ないですよ。

売れる市場に売れる内容のものを出すだけの話。

投稿者 : 匿名

PS3が売れない子と証明されるとか馬鹿ですね
PS3で売れた数が天井なのであって、他はもっと売れないんですよ
そしてPS3であっても、内容が駄目なら売れないという事は有りますよ
でもそれでも他よりは売れるんです
つまりPS3が一番売れると言うのが真実なわけです

投稿者 : 匿名