丼なモンダイ!、初期の美味しんぼが好きな人にお薦めの漫画

2010年12月30日:丼なモンダイ!、初期の美味しんぼが好きな人にお薦めの漫画
お久しぶりです、みなさん。まことです。
いやあ、久しぶりだね。ちょうど1年ぶりだ。
今年の夏はお会いできませんでした。今年もあとわずかですが、今日は何を取り上げるのでしょうか?
今日は、漫画について取り上げようと思う。
いつもはゲームなのになんで漫画なの?
ちょうどコミックマーケットが行われているこの時期。同人誌に興味を持つのもいいけど、同じ土俵の漫画の方もチェックしてもらいたいものがある。
それはどんな漫画なのかしら?
「丼なモンダイ!」という料理漫画がある。読み方は「どんなもんだい」で、全2巻となっている。今日はマイナーだけれども、ぜひとも多くの人に読んでもらいたい作品ということで、紹介したいと思う。
どういったところがお薦めなのでしょう?
昔の「美味しんぼ」を思い起こさせてくれる、そんな漫画だと思っている。
それは期待できますね。
テーマとなっているのは丼ものの食事。また、大きなテーマとしては、日本の米をもっと食べようという意味合いも込められている。丼料理を通じて食に関してや人間との付き合いに関してなどを解決していく。さすがに「美味しんぼ」の海原雄山のような魅力的な敵役がいないため、物足りなさを感じる部分もあるが、核となる料理とその料理を通じて考えさせる部分に関しては、間違いなく同じようなテイストがある。
何か具体的なエピソードを例に出してもらえますか?
PSPをプレイしているくそ生意気がガキが丼料理を食べることで親との仲がよくなるという話がある。
......。
実際に自分で作れる料理も多く、一部の料理に関してはレシピも掲載されていたりする。残念ながら全2巻で終わってしまったが、逆に2巻であれば、多くの人が気軽に読めるのではないだろうか。まずは1巻だけでも読んでもらい、興味を持ってもらいたいところ。マイナーな漫画なので、店頭ではなかなか見つけにくいと思うので、ネット通販などを利用してもらえたらと。最近では1冊だけでも送料無料の通販サイトも多いからね。
ぜひ皆さんもお読みいただき、お米を食べましょう。

丼なモンダイ! 1巻

発売日:2010年4月21日
価格:620円

1巻」「2巻」の全2巻で発売。

原作:花形怜、劇画:吉開寛二

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカーも参加のコミックマーケット企業ブース
1つ新しい話題:2010年のゲーム業界を振り返る、地獄から天国へ

『丼なモンダイ!、初期の美味しんぼが好きな人にお薦めの漫画』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3244

『丼なモンダイ!、初期の美味しんぼが好きな人にお薦めの漫画』へのコメント

初期の山岡は鋭かったよな・・・・
すごく・・

投稿者 : nihopara

丼ものは太るからなぁ…。

投稿者 : 匿名

まことさん、最後のハートが可愛いです。

投稿者 : TTT

まことさんかわいい♪もっと出番増やしてあげて~

投稿者 : 匿名

良心的なまこと、ワロタw
ほっぺたが赤い所がいいな

投稿者 : 匿名

買ってみようかな?

投稿者 : 匿名

初期の野良犬のように誰かれ構わず噛みつきまくる山岡さんはもういない‥‥

投稿者 : 匿名

初期の美味しんぼは反日思想もあまり目立たなかったからな。
途中から「これだから三国人は」と言われても仕方ないものになり下がったけど。

投稿者 : 匿名