ゲームメーカーも参加のコミックマーケット企業ブース

2010年12月29日:ゲームメーカーも参加のコミックマーケット企業ブース
いよいよ今日からコミケだね。
2010年12月29日から31日までの3日間、東京ビックサイトにてコミックマーケット79が開催されます。個人や団体が描いている漫画などの作品も注目ですが、企業が参加する企業ブースの注目度も高いですね。
企業ブースでは漫画の出版社やアニメ関連会社が多く参加しているけど、最近では、ゲームメーカーもちらほらと顔を見せるようになってきた。
そうなのですか?
たとえば、コナミも参加している。
あのコナミがですか!?
あのコナミ、って...。
コナミは同人誌を嫌っていると思われている風潮があったからね。昔、「ときめきメモリアル」のキャラクターを使った同人アニメを訴えた経緯があり。もっとも、訴えたのはアニメだけだったので、漫画などには特に被害はなかったようだが。
ですが、そうした経緯があったため、コナミが参加するというのは意外ですね。
セガも最近、参加することがあるしね。「初音ミク」関連の商品販売で。セガも昔は「サクラ大戦」で参加したことがあるけど、たぶんゲーム業界全体の流れとして参加するのが好ましくないとなったからか、以後長い事参加はしていなかった。しかし、ここ数年で、また参加するようになっている。
ですが、大手のゲームメーカーが参加されますと、より多くの人が集まって企業ブースは大変そうですね。
ただ、コナミにしても、オンラインショップのコナミスタイルでも販売を予定している商品の先行販売に留めているようなので。完全限定ではないから、その分は安心できるだろう。なので、コミケ終了後に手に入れられなかった人は、コナミスタイルをチェックしてもらえればよいかと。「ラブプラス」や「ときめきメモリアルGirl's Side」のグッズセットなどがある。
それはぜひ買わねば。
奈々子さん...。
他にも、キャラアニ.comなどでもコミケで販売した商品をオンラインでも売ることがあるし。そうしたところもチェックしておくと、買えなかった時のダメージは少なく済むだろう。
ですが、確実に買うためには会場に行く必要がありますね。
まあね。
と、言うわけで出陣してきます。
ああ、行くのね。
もちろん!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSの体験会出展タイトル決定、注目タイトルについて
1つ新しい話題:丼なモンダイ!、初期の美味しんぼが好きな人にお薦めの漫画

『ゲームメーカーも参加のコミックマーケット企業ブース』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3243

『ゲームメーカーも参加のコミックマーケット企業ブース』へのコメント

いいですなあ。私もいきたいけど地方なので無理だわー。帰ってきたら、お話たくさん聞かせてくださいね。

投稿者 : ポカポカ

お二人がご出陣ということは、まことさんの出番ですね。

投稿者 : 匿名

コナミは日本の産業の三割占めてる出版業者敵にまわすのに危機感感じて早い時期に方針転換してるんだけど
「ああしてたよね」っていう過去は人の記憶からも消えないよね…

投稿者 : 匿名

ビッグサイトでモンハンやったら集会所はどんだけ埋まってるんだろうなぁ…


徹夜組には嫌な天気らしいなぁ~予報みるからに。

投稿者 : いちたすには