ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーの発売日決定、予約もスタート

2010年12月22日:ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーの発売日決定、予約もスタート
「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」の発売日が決まったようだね。
2011年3月3日に決定しました。年度末商戦に投入ですね。
新キャラクターも登場するし、前作以上の内容に期待だね。
「ファイナルファンタジー12」に登場したヴァンに関しては、声優が変更になってしまいましたね。武田航平さんから小野賢章さんに変更されています。
変更後のヴァンの声を聞いたら、あまり違和感というか違いがよくわからず。そういうように声優が演じているのだろうけど、よほど思い入れがある人出ない限りは、違和感無く受け入れられるかと。
この声優変更をどうみますか?
個別の内容は知りようがないのでおいとくとして、芸能人を使うとどうしても使いたい時に使えないというような状況が起きてしまう。ゲームもそうだし、アニメもそうだが、安易に芸能人を声優に使う事はどうかと。その点を一考するよい機会になるのでは。
今回の「ディシディア ディオデシム ファイナルファンタジー」は、他のソフトとの展開もありますね。12月22日発売の「The 3rd Birthday」、そして2011年1月20日「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」の2作品に「ディシディア ディオデシム ファイナルファンタジー」で使用できるダウンロードカードが同梱されます。共に初回生産分のみの同梱となりますのでご注意ください。amazon.co.jpですと、「The 3rd Birthday」は同梱分は品切れのようですね。「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」はまだ予約可能のようです。是非チェックしてみてください。

キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス

発売日:2011年1月20日
価格:6090円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

今のスクウェアエニックスというと、ゲーム業界の癌のような存在だけど、決して発売されるソフトすべてが悪いというわけではないから。このソフトがどうであるかは分からないが、興味がある人はプレイしていただけたらと。
ソフトに罪はありませんからね。
社長に罪があるようないい方しないでよ!
そんなことは言っていませんが...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:英雄伝説 軌跡シリーズの最新作がPSPで発売、発売時期は?過去作リメイクも?
1つ新しい話題:ゲーム・漫画・アニメ雑誌の販売数の現状2010年版

『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーの発売日決定、予約もスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3236

『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーの発売日決定、予約もスタート』へのコメント

声優が好きなわけじゃ無いけど
芸能人で、声あてするの止めて欲しいな。
ヴァンなんか最たる例で、棒読みにも程があったし

投稿者 : 匿名

武田航平さん本人強く出演既望してるんですけど事務所都合ってのは惜しいです。仮面ライダーキバの音也で好きになったんだけどな。次回作では是非。

投稿者 : 匿名

この変更は、本人はやりたがっているのに事務所とか色々で起用できなかった状態ですよ。
声優などでもこういう事が起こらないとはいえません。
一般芸能人だけの問題だと捉えないように。

>今のスクウェアエニックスというと、ゲーム業界の癌のような存在だけど、決して発売されるソフトすべてが悪いというわけではない
アップデートで重大な問題を引き起こすFF14。
美麗ムービー&音声実装で3D化というバージョンアップをしておきながら、
その後上位機種への移植の際にSFCライクの出来栄えに戻してくるFF4。
そして共にチャイナルファンタジー化が進む。
スクウェア側の看板タイトルでこういう体たらくなのに、すべてが悪くないとか言われても説得力無いです。
看板タイトルですらダメなら、末端タイトルなんか悲惨だとしか考えられないのが一般の認識ですよ。

投稿者 : 匿名

本来は舞台とかで活躍する声優さん多いから。森田成一さんとかFFで声優メインだし。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年12月22日 18:50
>看板タイトルですらダメなら、末端タイトルなんか悲惨だとしか考えられないのが一般の認識ですよ。

確かにその通り、なんだけど、
本社からさっぱり期待されていなかったふうなオウガの出来が良かったりするあたり、
本社から見放されたプロジェクトだと干渉されづらくて良い出来になりそうな雰囲気が…

投稿者 : 匿名

>武田航平
当時はほぼ無名の新人だったので、芸能人とか言われても「はぁ?」という感じ。
売り出し中の新人に声をアテさせただけ、そこまで言わんでもいいでしょう?いくらスクエニ憎しでも。

投稿者 : 匿名

タイトルがわけわからん

投稿者 : 匿名

年度末商戦?
売る側には売りたい理由あるんだろうけど、買う側には別にクリスマスがあるわけでもお年玉が入るわけでもないから
買う理由は特にないのでは?

投稿者 : 匿名

>看板タイトルですらダメなら、末端タイトルなんか悲惨

言ってることは分からなくもないけど、
この作品PSPのスクエニ作品では一番売れてる作品だから、
末端というのは微妙なところだと思う。
前作がアルティメットヒッツ合わせて100万近いからね。

投稿者 : 匿名

WDから期待されてない作品のほうが自由に出来ていい作品になるんだよ。

本当に癌だよね。任天堂とカプコンの社長と三者会談でもして考え方改めて欲しい。

投稿者 : いちたすには

投稿者 匿名 : 2010年12月22日 18:50
>美麗ムービー&音声実装で3D化というバージョンアップをしておきながら、
>その後上位機種への移植の際にSFCライクの出来栄えに戻してくるFF4。

いや、これは評価すべき英断だと思うが。
DSの3Dポリゴン化されたFF3,4には魅力を感じなかったFFファンは、俺だけでないはず。
2Dドット絵でのリメイクは、本当に嬉しい。

投稿者 : 匿名

ほめる所は映像しかないなスクエニはw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月24日 18:09
>DSの3Dポリゴン化されたFF3,4には魅力を感じなかったFFファンは、俺だけでないはず。

3Dポリゴン化でもPS2のドラクエ5みたいな”進化”なら大歓迎だったんですけどね。敵もアニメーションするが戦闘テンポはSFC版以上、味方パーティーも4人に増えたし。
それがDSのFFリメイクでは戦闘テンポが悪くなり、かつ敵の出現数も4体までと大幅減少・・・
元が好くな人ほどスルーしますよね。

投稿者 : 匿名

>DSのFFリメイクでは戦闘テンポが悪くなり、かつ敵の出現数も4体まで

敵の数が減ったのは痛いよな~
DSのFF3やった時は何かの冗談かと
しかも独特のアクションとかでグリグリ動くのかと思ったが、フラフラ揺れてるだけとか‥‥
スパロボを少しは見習え

投稿者 : 匿名

T3Bとタクティクスオウガが良作だったから、これも期待できるかな?
前作も面白かったし。第一制作部はまだ信用できるしな。

DSリメイクの話が出てるけど、やっぱりPSPの方が良いよねぇ~。
FF4コレクションも楽しみだ。携帯作品と本編と携帯を繋ぐ新シナリオあるしな。リメイク乱発でも、何故だかPSPで発売されるとワクワクするのが不思議だ。是非FF3もPSPでお願いします。
FF5とFF5はやっぱり、Wiiのバーチャルコンソールで配信してないことから3DSでリメイクするのかな?だからFF5、FF6リメイクは貯めてるっぽいし。
まあ、さすがに3DSは糞グラじゃないし、上画面はワイドだし、アナログスティック付いてるし、3Dは切り替え自由だから
DSリメイクの時みたいに嫌ではないな。

個人的には楽しみ。でも、みんなはやっぱりFF5、FF6はPSPリメイクの方がいいのかな?
ただ、3DSは容量が8Gくらいあるもカードも開発されてるらしいからそこで3DSリメイクとPSPリメイクが良いかが悩みどころだよね。
やっぱり、容量はたくさんあった方が魅力的だからなぁ~。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年12月24日 21:34
DSリメイクは3しかやってませんが、代わりに一体の強さがとんでもない事になってましたねw
個人的にはこれはこれで楽しめました。
ただDSでポリゴン、PSPでドット絵のリメクを出すってえのは頭おかしいとしか。

投稿者 : 匿名