FF14、無期限無料に、開発体制も大幅変更、PS3版発売延期、発売中止も視野にか?

2010年12月10日:FF14、無期限無料に、開発体制も大幅変更、PS3版発売延期、発売中止も視野にか?
FF14に関するニュースが飛び込んできました!!
主に無料期間の無期限延期に、開発体制の変更、そしてPS3版の発売延期ですね。
どうですか、この動きについて何か。
どうでもいいよ。
なんでそんなに投げやりに...。
少なくとも、無料期間の延期とPS3の発売延期はわかっていた事だから。これらは取り上げようと思っていたのだが、取り上げる前に今回の発表となってしまった。11月9日『ファイナルファンタジー14を今からでも大成功させる方法はある』であと3回くらいは取り上げることがあるという話の中の一部が、このPS3版発売延期と無料期間の延長だったので。
後だしジャンケンですか...。だったら、もっと早くいえばいいじゃないですか...。
それ以上に、「モンスターハンターポータブル3rd」やスパロボ系の新作など、取り上げる物が多かったからね。つまらないゲームを取り上げるよりかは、今後に期待できるものを取り上げていた方がよいかと。ニンテンドー3DSも間もなくだしさ。
そんな...。
11月26日『ファイナルファンタジー14、過疎が進む中、人数非表示にバージョンアップ』で、もうファイナルファンタジー14そのものは取り上げるべき内容も無いと思っていたので。まあ、今回の開発体制の刷新は、また別の点で見るべきところが出たというところか。
まず、スクウェアエニックスの和田洋一社長のコメントがFF14のサイトに掲載されましたね。そちらを紹介します。

『いつもファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

サービス開始以降2か月が経過致しましたが、なお、お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。

この間、抜本的な改善に向け議論を重ねてきた結果、今般、新たな体制で臨む事と致しましたのでお知らせする次第です。

スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける最高品質のゲーム体験をご提供するための体制です。

新たにプロデューサー兼ディレクターに指名しました吉田は、機能が多岐にわたるチームを統率するリーダーシップと、お客様のご満足を第一に考える情熱を持った、グループきっての実績ある人材です。さらに、チームのリーダー陣は、従来の主力に加え、グループを代表する人材を他のプロジェクトから数多く参戦させて構成しております。

一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。
お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください。
それまでの間、無料期間は継続させていただきます。

また、PlayStation3版につきましても、現状のWindows版の単純移植ではなく、さらに改善を加えたものとして送り出したいと存じますので、当初発表しておりました3月発売は延期させていただきます。

チーム一丸となり、素晴らしい冒険を楽しんでいただくために全力で邁進していく所存でございますので、ご理解とご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。』(FF14オフィシャルサイトより)

戦犯が何をいっても無駄だよな。
問題はやはり和田洋一社長にあるという考えでしょうか?
2008年4月24日『和田洋一スクウェアエニックス社長が目標達成に関して語る』でも取り上げていたのだが、改めてみると、多くが今回の「ファイナルファンタジー14」の状況に当てはまる。
具体的にはどのあたりでしょうか?
この辺りでしょうか。そもそもは、雑誌のインタビュー記事が元となっています。

『短期目標は厳しく、かつ具体的な数値目標にすべき。そしてそれを必ず達成しなくてはなりません。たしかにたくさんの目標をすべて達成するのは難しいでしょう。ですから、目標はなるべく少なく、もっとも重要なことに絞るのがコツですね。』

『営業マンには「売上げを伸ばすこと」に全力を挙げてもらっていますが、経費削減などについてはあまりうるさくいいません。文房具などの節約に労力と時間を使うのではなく、売上げアップという本来の目標に力を注ぎ込んでほしいからです。(中略)間接部門には「コスト削減」を、ソフト開発者のようなクリエイターには、「納期を守ること」を特に意識してもらいたいですね。』

短期目標である2011年度第2四半期の数字を合わせるために「ファイナルファンタジー14」の発売を強行した。そのために、開発者には納期を間に合わせさせた。しかし、重要なのは納期であって、クオリティではない。なので、あのような品質でもユーザーに金を払わせ、購入させた。それだとお叱りを受けるということで、追加特典としてタンブラーにカビを付けてみました。
......。
確かに、自身の発言と、やっている事にブレはありませんな。素晴らしいことだ。
今の日本の内閣とは異なり、有言実行ではありますが...。
今後はどうなっていくのでしょうか?
本来なら、プレイステーション3版の発売はやめたいのでは、と思う。それこそ「ラストレムナント」のようになかったことにさ。一番重要なのは、中国市場であって、いまからPS3版を出して日米欧でやり直そうなんて、思っていないのかもね。なんとか、Windows版を満足のいくレベルにまで持っていき、そして中国で展開し、結果を出したいのでは。実際にプレイステーション3版がどうなるかはわからないけど、発売中止も視野に考えておいた方がいいだろう。先に、発売延期について取り上げようと思っていたと述べたけど、発売延期と発売中止はセットで語る予定だったので。今回の和田洋一のコメントを見ると、PS3版発売中止も視野に入っているとみていいだろう。
どうしてそう思うのでしょうか?
過去にPS3版「ラストレムナント」に関して、株主総会で次のような発言がありましたね。

『複数で出すと言って出さなかったのは、開発にとっては痛い話かもしれないが、収益性を考えざるをえない。このプラットフォームで出して、別の方でやったら爆発的にヒットするというのでなければ、同時なら別だが、時間差があるものについては、ある程度の成績以上でないと別のプラットフォームにしてもあまりパフォーマンスは変わらないだろうという判断をせざるをえない。技術的なところ、方針的なところとは違ってドライに収支ということで判断していく。』(『スクウェアエニックスの株主総会2009年』より)

同じ事は「ファイナルファンタジー14」でも言えるだろう。もっとも、まかりなりにも長期に続いたシリーズの正統な新作でもあるので、「ラストレムナント」と同様に考えるわけにはいかないが。ただ、日米欧で復活が困難と言う判断になれば、Windows版のみで中国展開を重視し、PS3版は発売中止もありうるかと。
そうなると残念ですね...。
最初から、動作が安定するプレイステーション3を先に出しておけばよかったのにね。中国市場を視野に入れていたため、先にWindows版を出してしまった。これが失敗の始まりですな。
ですが、今後の展開にも注目していきたいですね。
でも、正直どうでもいいや。同時接続人数の隠ぺいをした段階で、もう見るべきところもないのかな、と。あとは中国でどれだけの規模で展開出来るのか、もしくは、サービス終了がいつなのか、それくらいしか興味ないや。
そんな...。
スクウェアエニックスという会社がやってきた行為、その社長の言動、開発者のユーザーを小馬鹿にした発言の数々、実際のサービスなどを見て、応援しようという気にもならん。新規に開発に関与する人は御苦労さまとだけはいっておくけど。それでも、河本信昭が残っているのであれば、無理なんだろうな。まずは、河本信昭を排除することから始めないと。
個人攻撃はやめてください...。
今現在「ファイナルファンタジー14」をプレイしている人は「私はFF14を続けるよ」とでもいって頑張っていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSはいつから予約が開始されるのか
1つ新しい話題:.hack//Quantum、OVAで全3巻発売、内容は?

『FF14、無期限無料に、開発体制も大幅変更、PS3版発売延期、発売中止も視野にか?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3223

2010年12月19日:スクウェアエニックスの業績予想大幅下... 続きを読む

2010年12月24日:FF14のPS3版はオフラインになる... 続きを読む

『FF14、無期限無料に、開発体制も大幅変更、PS3版発売延期、発売中止も視野にか?』へのコメント

FF11の新ディレクターは客を小馬鹿にする人なので、FF14もろともFF11も危なそうです。
社長が辞めたら解決するような問題なのかどうかはわかりませんけど、
ドラクエとオウガは好きなのでスクエニ潰れないで欲しい。

投稿者 : 匿名

PS3版は開発中止というよりは最初から作る気は無かった気がするな。
潜在的に(オンライン限定)中華市場の見込めるXBOX360版がポシャッた
時点でついでのマルチの予定が(社長にとって)旨味が無くなったわ
けだし。

このままじゃマズイと今から作り始めてるんじゃないの?
他に禄なタイトルもそう残ってないし。

投稿者 : 匿名

これ和田が元凶なのになんで和田自身は責任とらないんだ?
最近この会社クソゲーだらけで何度も失敗してるけど元凶の社長が責任とらないんじゃもう堕ちるだけだろ
こんな非常識なソフトメーカーが日本トップサードなんて信じられん

投稿者 : 匿名

新しく指名した吉田さんが優秀な方だというなら、なぜその方を最初にプロデューサーにしなかったのでしょう?
それも最初から作るならまだしも、今の仕様と連続させないといけないんですよね?
ものすごーく、大変なのでは?

投稿者 : ゴロゴロ

むしろPS3ユーザーも喜んでいるのでは?
3月頃は他にもまともなゲームがたくさん出るでしょうし

投稿者 : mo

月額無期限無料ならFF14パッケ980円で買ってもいいかなって思えるw

投稿者 : 匿名


スクウェアエニックスは、社長を交代させれば問題の7割は解決するのでは?

投稿者 : 匿名


和田『ですから、目標はなるべく少なく、もっとも重要なことに絞るのがコツですね。ソフト開発者のようなクリエイターには、「納期を守ること」を特に意識してもらいたいですね。』

和田にとって、ソフトウェア・コンテンツ会社の開発者が一番大事にすることは「納期」なんだな・・・

よーくわかったよ、よーくね。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけほとんどの人が「やっぱりか」って思うような発表だよね。

投稿者 : 匿名

後出しジャンケンで「やっぱりこうなったか」といわれても。
今回の発表はFF14をプレイしている人にとっては、初めて公式からのポジティブな反応では。今まではスクエニは「ネットのネガキャンは非プレイユーザーの煽り」と無視してきたきらいがありますし。
公式に「金を取れる品質ではない」と認めて、開発体制の一新をし、かつPS3版の延期と無料期間の無期限延期をしたのですから。以前のコメ欄で書かれた仕切り直し案が実現しましたね。
しかし、これで小売りは更に厳しくなりました。今あるFF14は手を出すべきモノではないとお墨付きが付いたわけですからね。
来年の福袋は注意が必要だw

投稿者 : 匿名

もうFF14はダメなのかな・・・

投稿者 : 匿名

PS3版出ないなら出ないでいいや、見えている地雷を踏みたくはない。

投稿者 : 匿名

あの厚顔無恥な社長ならPS3版も強行してくるかと思ってました。
私としてはこの展開は予想外です。
ただお飾りプロデューサーの田中氏が退くだけでは状況は改善しないでしょうね。
本当に飛ばすべき人間が2名残存しています。

投稿者 : 匿名

まこなこの言ってることは正しいけど、正直まこなこの態度が不愉快。
会社の批評をするのは大いに結構だが、いい加減会社の批評ばかりでなく、自分の悪いところ(態度や書き込みの言葉使いなど)を直せよ。

これは俺なりのまこなこに対する批評だ。
直せないなら、まこなこはブログを辞めるべきだね。
まこなこの態度のでかさにも怒りを覚えてるし。

投稿者 : 匿名

短期的な目標管理を厳しくしたら、
社員は長期的な目標を顧みなくなるよ。

WDの短期重視の考え方は、株屋や外資系金融に
ありがちな考え方。

こうした考え方が、サブプライムに端を発する、
リーマンショックを引き起こしたわけだ。

田中Pが辞任するのはやむを得ないが、
WDもいい加減辞めて欲しい。

投稿者 : 匿名

最後の一文が余計ですね。
1プレイヤーの発言をネタに使うとか、恥を知りなさい。

投稿者 : 匿名

戦犯w

投稿者 : 匿名

久々にまこなこが俺のいいたい罵詈雑言を言ってくれたな。
もうスクエニという会社には期待するものはない。
正直アインハンダーなどのパンチが効いたゲームを出していた時期が一番輝いていたよ。

投稿者 : そのとーり

FF本編とDQ本編の部署(旧第1と第5)だけは、現場に治外法権的な特権があるのかしらないが、最近の経営陣の方針にあまり影響をうけてないような気がしますが、それ以外の部署が全部おかしくなってきた気がしますね

過去の遺産で食っていけるリメイクはともかく、新作でまともな作品はその2つの部署以外出せなくなってますね

FFオンラインの部署は、FF11で大成功したにもかかわらず、社内政治的に失敗でもして、そのような特権が持てなかったんでしょう

投稿者 : たる

ホントにどうでもいい話題だなw

投稿者 : 匿名

プレイしている連中も戦犯だからなw

投稿者 : 匿名

FFのブランド名に感謝だな和田w

投稿者 : 匿名

FFの最後の良心、松井が14に移ったのが
最後のカンフル剤だな。
これでダメなら終わり。

てか、松井かえして;;

投稿者 : 匿名

ホールディングスという体制だと
クリエイターを育てるという意識が薄くなって
外注発想ばかりになってしまい
繊細な意思疎通が伝言ゲームのようにズレが生じるだけ。

本社と店舗の溝の上にもう一つ溝が出来る構造なのだと思うよ。

投稿者 : 匿名

「スクエニにはもう期待してません」

またスクエニのソフトが発表になっても
「まぁスクエニだからなぁ、、、」と思ってしまう自分がいる。

投稿者 : 誰の味方でも(ry

ネット界隈でいわれているPS3版の中止は、100%ないと思う。
それは、E3ですでにSCE枠で大題的に発表している事とSCEの支援を受けている点です。ラストレムナントと違い企業間の信頼だけではなく、北米SCEが客を裏切ることにもなりかねない重大な問題になるからです。

投稿者 : 匿名

和田と河豚がいるかぎり問題の7割は解決しないだろ・・・

投稿者 : 匿名

和田社長の思惑が何なのかは分かりませんが、総力を結集するイコール現在のスクエニの底、限界を見せるという事ですし、曖昧にせず、背水の陣を布いた事に関しては、一定の評価を示してもいいのではないでしょうか。
ユーザーにとっても株主にとっても、将来をも見越したスクエニの実力や可能性を計る上で、重要な発表なのは間違いないと思います。
総力結集してダメならもうこの会社に未来はないようなものですし、大幅に改善されれば、実力はまだきちんと残っているという判断が出来ると思います。

仮に技術的な部分で十分な実力がまだ残っているのなら、予算や開発期間等もありますが、後はセンスの問題だと思います。
分業化が大幅に進んでいるのなら、プロデューサーの吉田氏、アシストの玉井氏、リードプランナーの河本氏、リードバトルプランナーの松井氏、特にこの四方のゲームセンスにかかっていると見て間違いないのではないでしょうか。
後、個人的な心配事としては、吉田氏がスケープゴート
役をやらされているのではという事ですね。
あの状態からブランドに相応しい良質ゲーに変えるのは、生半可な努力では成し得ないと思いますし。。

投稿者 : 匿名

今やってる物の開発中止はわからないが、「FF14」という名称のオンラインゲームがPS3で出るのは確実だろ。
スクエニの経営戦略だろうから、そこの変更はありえない。
中国重視という見方だが、何をもって中国重視なのか疑問。
以前に語られていたゲーム内の呼称やアイテム名のことなら、単純に制作者の感性なのでは?
スクエニが会社としてそういう指示をするとはとてもじゃないが考えられない。メリットがないから。
中国語に適した呼称にしたところで、中国人が喜ぶとはあまり思えない。
中国重視というより、日本軽視というのならまだ納得できる。
日本ではサービスを怠ってもそこそこ売れるだろうという甘い考えはあったと思う。

投稿者 : 匿名

1プレイヤーの発言って……
他のゲーム情報サイトでもさんざんネタにされただろうが
皮肉にまみれた素晴らしい締めだと思ったよ

2010年12月11日 01:58はほんとご苦労様だよ
自分の見たくも無いブログに足しげく通ってるんだから
まこなこの過激な発言は正直痛快でしかないね
本当に今のスクエニはほぼ全てにおいて期待されていないと思う
まぁドラクエの次回作は売れるといいですね……Wiiだっけ?

結局和田がとかげのしっぽ切りで済ませたのは
もう素晴らしいとしか言いようがないですね
しかしこれから先もどんどん新規のオンラインRPGゲームは
増えていくというのに、一回大コケしたオンラインRPGを
アップデートを重ねて多少遊べる状況にしたからといって
本気でユーザーが賑わう状況に持ってけると思うのか……

「FF」の名が無ければ春前にサービス終了になってもいいくらい
そう考えるとユーザーが軽く見られても仕方が無いのか……?

投稿者 : 匿名

納期は、非常に大事だろ 社長として会社を経営しているんだから
A B C D Eって 年間5本出すとして 予算を割り振るんだろ
どっかの会社みたいに ずるずると6年もかけてたら 本社が無くなりましたじゃ
話にならないだろ

投稿者 : 匿名

全員が和田も消えてほしいと思ってる事だろうなー。
勘違いしてる人多いけど、FF14は死んだのか・・・じゃなくて、もう死にました。(過去形)ここからどうやって蘇生するの?って話。そうなると、もう0から創るしか無いんですよ。

もーほんとびっくり・・・FF14はゲームってレベルじゃなかった。なんていうんだろう・・・まぁ、今は1980円で買えますし興味ある人はどんだけヒドイクソゲーか味わってみるのもいいかもね。

ただ、サービス終了もホントに近いと思います。

投稿者 : 匿名

まこなこも昔から釣りネタはよくやるけど
他のゲーム情報サイトと同じレベルには落ちてほしくないのよね

投稿者 : 匿名

PS3のはオフにしてください
そのほうが多くのユーザー獲得できるでしょ
利益みるならMMOだろうけど

投稿者 : 匿名

結局FF14ってなんだったんだろう・・・
振り返ってみるとボス敵な存在も無く、シナリオも無い。
ただただ、ひたすら同じ作業の繰り返し。
新しい体制でどこまでいけるのか正直わからないけど
がんばってくださいとしかいいようが無いです。

> 今現在「ファイナルファンタジー14」をプレイしている人は「私はFF14を続けるよ」とでもいって頑張っていただけたらと。

他のサイトでも話題にされている宗教団体まがいのプレイヤーですね。
あまりこういった思考を他人に押し付けるような行動は・・・辞めて欲しいですね。
面白く無い物は面白くないのですから。
これが原因でさらにFF14の評価が下がりましたし。

投稿者 : どこまで挽回できるか

スクエニ?・・・あぁそういうのあったな
まだ生きてたんだ?

投稿者 : 匿名

やはり最大の戦犯は社長だからなぁ。
その人物が残れる限りはまだまだなのでは。
もしこれでFF14が面白いゲームになったとしても、それがFF14の商業的成功やスクエニの社会的な信用の回復には、おそらく直接は結びつかないと思う。

投稿者 : 匿名

まことさんのいうとおりならWDは辞める必要はないのです。有言実行したからね!


どこぞの市長みたいにリコールして解雇出来ればいいが、それが出来るのは株主くらいだしなぁ。

まっ、このまま赤字になって任天堂かカプコンに買い取られればいいんだ…

投稿者 : いちたすには

まこなこさん気持ちよく言い切ってくれました。ありがとう。

ただ、今回のコメントを読んでも尚、和田社長の真摯な反省は伝わってきません。
自分の間違いを認めユーザーに心から謝罪している箇所が皆無ですよね?
すべてどこか他人事。自分の判断は正しかったが、他の要因でご迷惑をかけた。
そういう論調。何のための代表取締役なのか…。
国内での実売が何本なのか知りませんが、少なくとも億単位のお金をユーザーから
むしりとったんですよね、詐欺同然に、未完成品を使って。
本当に危機意識を持っているならまず希望者を募り返金すべきです。
FF11の締め付けでも痛感しましたが、ここ最近のスクエニの言動は
ユーザーを小馬鹿にしているとしか思えません。
本当にFF、もといスクエニを見限る良い機会ですね。

最後に「私は続けるよ」と自己暗示をかけなければ続けられないようなものは
もはやゲームとは呼べないと思います。
「それが絆だ」とか勘違いも甚だしい。
盲目的に購入したりプレイし続けてしまう私たちユーザーにも
この会社を付け上がらせている原因が少なからずありますよね。

投稿者 : 匿名希望

>>投稿者 匿名 : 2010年12月11日 01:58
>>自分の悪いところ(態度や書き込みの言葉使いなど)を直せ>>よ。直せないなら、まこなこはブログを辞めるべきだね。
>>まこなこの態度のでかさにも怒りを覚えてるし。

あなたが怒りを覚えるから、
あなたの機嫌を損ねないように、発言を改めるべき。
それが出来ないなら辞めるべきだ。っていうの?

無茶苦茶言ってるな・・・。
見て気分を害するなら見に来なければいいよ。
君が見るのを「辞めるべき」。

投稿者 : 誰の味方でも(ry

まあ河○氏は引継ぎのために残されているんじゃないかな?
さすがに今までの開発責任者全員がいなくなったら訳わからなくなるから
引き継ぎが終わったら棚P共々お払い箱でしょう

多分河○氏もそのあたり理解しているだろうから、すんなり引き継ぎしてくれるかどうか・・・

今回の発表はFF11ユーザーにとっては「しのせんこく」以外の何者でもないかもな

というか、最大の戦犯がどや顔でこんな発表してどうするよw

投稿者 : 匿名

今のスクエニは信者が甘やかした結果だよね

投稿者 : 匿名

戦犯が何をいっても無駄だよな


まことさんも何ひとつ失敗・失言しないでくださいよ
戦犯が何をいっても無駄なんですから

投稿者 : 匿名

松井氏引き抜きによって将来の14より今後の11が怪しくなってきました。

氏が11ユーザーから高い評価を受ける調整を行えたのは11開始時からいた創設メンバーの1人、
それもMMORPGの肝ともいえるバトルプランナーであったからと推測します。
それを14に持っていっても何処から手を着ければ良いか分からないだけでしょう。
何より彼が頭角を現したのはトップに立ってからで、14における彼の立場は
降格した元ディレクターより下です。これで本当に14を変える事など出来るのでしょうか?

11サービス終了の報が近日にでも来ない事を祈ります。

投稿者 : 匿名

納期って大事ですよね~。
ただ納期を守った結果がこれではお話にはならないと思いますね・・・

投稿者 : 雅

鯖の維持費ってどれ位かかるんだろうね?
発売からパッケ以外の収入無し。今後もいつ課金出来るか
分からない物の為に金を捨て続ける。楽しくなってきたなあ。

投稿者 : 匿名

またかよラストレムナント

投稿者 : めろんぱん

投稿者 匿名 : 2010年12月11日 01:58

ここはそういうとこでしょ?
まこなこから悪口や悪態を抜いたら何が残るってよw
文句あるなら黙って出てけ。
んで二度と来るな。

投稿者 : 匿名

この会社は
・マーケティング力のなさ
・新作のクソゲー率
・続編、派製品の乱発
・リメイク乱発、改悪
・客を馬鹿にした態度
すべて備えております
その時責任を取るのはトップじゃないのか?
企業で不祥事があったら社長が辞任しないの?
自ら商品未満と認めたなら
信頼回復のためなら返金ぐらい応じたらどうでしょうか
もうソフトを買うことはありませんさようなら

投稿者 : 匿名

納期と仰る方も多いですけど、
和田氏の今までの手法は、既に完成した製品があっても決算期に合わせて発売延期、とかもしてませんでしたっけ…

大体FF14の場合、どれだけ開発に時間をかけたとw
これが半年、1年とかなら納期がキツかったと思えますが、
5、6年も開発期間とってコレですよ、擁護のしようがない

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月11日 19:31
>鯖の維持費ってどれ位かかるんだろうね?

WD<FF11の鯖を流用してる言わせんな恥ずかしいっ!!


まあ実際のところは知らんけど
人も少ないし、やってそうではあるなー

投稿者 : 匿名

会社の体質云々言っても、でもタクティクスオウガは買ったんですよね。
そりゃ何時まで経ってもスクエニの体質は変わらないでしょう。

投稿者 : んー。。

>鯖の維持費ってどれ位かかるんだろうね?
ピンからキリで、それこそ10~50万(ブレード1枚)まである。
レンタルサーバーなら毎月の利用料金が掛かるが、自社サーバーなら初期投資が一番掛かる。最近の流行はブレードサーバーで、規模拡大に応じてどんどん増設するタイプかな。
内部の運用を外注に任せていると、初期投資後もランニングコストが掛かり、これの価格は業者次第。
まあ、スクエニはサーバー構築・運用は自社社員でやっているだろうから、掛かったのは初期の機器投資ぐらいだろう。
なのでサーバー管理している社員数×年収が維持費だと思う。
機器の保守費用は社員年収に比べたら微々たるモノ(数十万単位)だね。

投稿者 : 匿名

「2010年12月11日 22:19」氏が言ってることを引用させてもらうけど
> ・マーケティング力のなさ
> ・新作のクソゲー率
> ・続編、派製品の乱発
> ・リメイク乱発、改悪
> ・客を馬鹿にした態度
これらの条件がすべてあてはまら無い ある程度規模のあるゲームメーカーってあるのかな?

投稿者 : 匿名

>納期って大事ですよね~。
>ただ納期を守った結果がこれではお話にはならないと思いますね・・・

結局ものが完成しなかったから納められていないでしょ?
それとも発売した直後のアレが仕様通りなのか?

投稿者 : 匿名

和田『私はFF14を続けるよ』

河本『私も続けるよ』


戦犯の筈の肝心の奴らがまだ居座っててワロタw

投稿者 : 匿名

いまだにFF14擁護してる馬鹿なんているの?
スクエニ自体が失敗を認めてるというのに

投稿者 : 匿名

一度失った信用を取り戻す事は、とてつもなく
大変な事ですよ。それをする努力を怠れば、後は
自然に淘汰されて消えて行くだけ。
至極当然の事ですね。

投稿者 : 匿名

しかし吉田というひとが何者なのかは分からないがPとDを兼任
するなんて並大抵なことじゃないぞ。まったく違うベクトルの
役割を同時に出来る実力者なんてそうそういない。だからどこも
別々の人なんだよね。兼任で成功作を創ってる人もいるにはいる
けどその人たちって皆別格の連中だよね。この新体制に期待する
人たちもいるけど自分はとてもそんな前向きな発想はできないよ。

投稿者 : k

仮にPS3版を特別仕様にするとして、そのための予算(十億程度?)
をWDがPS3の為だけに許可するとは到底思えないな。

投稿者 : 匿名

スクエニに対し言ってる事に同意できる部分はかなり多いけど
でも最後の1文は余計でしょ。
プレイし続けている人に皮肉めいた事を言う必要がどこにあるのかと。

もしどうしてもスクエニ関係者以外に皮肉を言いたいなら
オープンβで触っておきながら製品版を購入して
短期間で止めた人に言うべきかな。

投稿者 : 匿名

和田体制はXBOX贔屓なのでPS3にそこまで肩入れするとは思えませんねえ。
FF14はMSに蹴られてますしコンシューマ展開はこのままうやむやにして諦めるんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

「私はFF14を続けるよ」「私はFF14を続けるよ」
「私はFF14を続けるよ」「私はFF14を続けるよ」
本当に宗教だよね。
冤罪BANに対する抗議や運営に対する不満ではなく、
布教行為に及んでいるプレイヤーが居る事に軽く恐怖を覚えるよ。。。

投稿者 : 匿名

ショップ側もFF14は見限ったようですよ。
性能は同じグラフィックカードでカード単体より
FF14同梱版のほうが安く売られてました。

投稿者 : 匿名

ついでにまこなこもブログ辞めるべきだな。

まこなこ結構嫌われてるよ。

投稿者 : 匿名

>和田体制はXBOX贔屓なので

カイガイカイガイ病だからな・・・

投稿者 : 匿名

気持ち悪い擁護コメする社員はいったい
どこからわいて来るんだ?
他人のブログに張りつくヒマがあったら
早くFF14作り直せ!

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年12月12日 18:40

と言いましても、金を取ってこんなゲーム未満のゴミプログラムを売りさばいて返金にも応じない悪徳企業ではなく、
個人ブログが好き勝手言ってるだけだしねえ。
事実に反してればともかくだけど、この件に関してはそう的外れな事も事実から大きく逸れた事も無いようだし。
これで止めろっつーのは、あれだね、中国政府の言論統制みたい。
企業法人と個人を同列に語るのは高校生まででしょ。

投稿者 : 匿名

>まこなこ結構嫌われてるよ。
批評家なんだから嫌われてなんぼだろ・・・・・。
そもそも好き嫌いで判断するようなものでもない。

投稿者 : 匿名

どうせ、■eに雇われた風評操作の業者さんでしょ・・・

客からしてみれば、いまごろ体制を刷新?
勝手にやればw って感じですわ・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年12月12日 21:39
投稿者 匿名 : 2010年12月12日 23:05

少しでもFF14を叩かない意見は社員の情報操作ですか・・・
自分が気に入らないもの、気持ち悪いと感じるものを徹底的に排除する。
東京都の例の条例を推し進める人達と、まったく同じ思考だと気付いて下さいね。

投稿者 : 匿名

>まこなこ結構嫌われてるよ。
ってまさに高校生以下の悪口だよな。
学生って世界が狭いからこれが悪口になるって本当に思っているんだよな。
しかも自分が嫌っているわけでなく、あくまで嫌っているのは「みんな」
悪口言うのにも面と向かっていえないなんて女々しすぎるわ

投稿者 : サルーン

>投稿者 匿名 : 2010年12月12日 18:40

力のある者は、力のない者に妬まれる
美しい者は、美しくない者に妬まれる
金を持ってる者は、金を持っていない者に妬まれる
人望のある者は、人望のない者に妬まれる
特に優れたものを持っていなくても、平均的な生活をしていれば、その平均的な生活ができない人から、妬まれる

世の中、すべての人に好かれることなんて不可能
誰からも嫌われないようにすることも不可能(ブログをやるなら、の話)
自分のことを好いてくれる人もいれば、どうしても馴染めず、自分のことを嫌悪してくる人もいる
世の中はそれが当たり前
嫌ってる人がいたから、それが何?
そんな事で一々物事辞めてたら、その行き着く先は、人生も辞めないといけなくなる

批判をしたいならまともな批判をしましょう
それと、もう少し思考することを覚えましょう

記事に関しては
やはりWDは早く降りるべきだろうね
証券会社出身だけあって、数字に偏重し過ぎ
たしかに納期は大事だ。会社の損益に関わるからね
だけど、会社はまず客ありき
客が満足するものを出せるかどうかが最も重要
金よりも信用が大事ってことに気づかないと、このままだとWDはいつかスクエニを潰す
だけどWDはもう老人の一歩手前だから、考え方を変えるのは難しい
となると、WDが気づいた時にはもう手遅れになってる可能性が高い
会社を立て直すためにWDを降ろすのが先か、会社が信用を失って破綻するのが先か
いやはや
スクエニから目が話せませんな~

でもたぶん
WDは1~2年以内に、「責任をとる」という形で辞職するんじゃないかな?
役員報酬でもう十分稼いだし、外来社長だからスクエニに未練があるわけでもなし、スクエニの株価も下がってるし
この辺が潮時と考えて、数年以内に辞めるんじゃないかな

投稿者 : 匿名

いかにも冷静を装って正論吐いている風を装っている人間は
前から張り付いているのと同一人物なのかね・

明らかな罪人を支持する政治家支持者とそれこそ同じ思考だと思うんだけど(笑

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年12月13日 00:37
株屋にゃ客商売ってのがわからんのでしょうなぁ
銀行も接客自体は下手に出ますが、融資やら何やら業務は客の方が頭を下げる立場になっちゃいますし、
何より顧客満足度が生命線の娯楽産業とはスタンスが違いすぎる。
株屋なんてそれに輪をかけて客の立場は蔑ろが基本。

こういった業種と同じやり方で娯楽産業やっちゃったらそりゃこうなりますよねぇ。

ゲームを作るというのも、そこらのシステム構築と変わらないと思ってたんじゃないでしょうか。
大別すれば同じプログラム作成ですが、ゲームは「楽しませる」という要素が必要で、
ただ便利であればいい、ただ分りやすければいい、だけでは面白いゲームにはならず、ただのシステムプログラムには無い音楽とストーリーという要素がある。
場合によっては便利さ等と相反する仕様にしなければならない。
そういった「遊び」を構築できる人材は結構重要ですよ。技術よりセンスの問題だからどんなに勉強させても素質がない人には身に付かない。
だから一定の人材は囲い込んでおかないと安定した製品を作れなくなる。
そういった人材をリストラでバサバサぶった切ってただ安いだけの外注にブン投げるとか、ちょっとねえ。

大体リストラすると有能な人材から流出するなんて、製造業界とか他の業界じゃ何年も前からさんざん繰り返した光景じゃないですか。
なんで同じ轍を踏んでんのこの馬鹿会社は…

>>投稿者 匿名 : 2010年12月12日 23:55
実際社員の工作が明るみに出た事ありますからね。
不自然だったり支離滅裂な擁護は精神に異常があるか当事者か、それぐらいしか思いつかないです。

逆にFF14の何処が面白いか、褒められるべき点があるか、
運営、経営陣の行動、言動、何かひとつでもあるでしょうか。
ただひとつまとみに評価出来る映像に関しても、この程度じゃ1年も経たず量産ゲーに追い越されるレベルでしょう。
本当にこんなゴミプログラムを売り付けるなんて企業としてありえない。
しかも日本だけパッケージ料金が高かったり付属品がショボかったり、ユーザーを馬鹿にしくさった態度が思いっきり見えますしね。

投稿者 : 匿名

つーか、これ予想してる最終着地地点は、
基本無料のアイテム課金に変更。
運営を他社に。
PS3版は発売中止。
こうなりそうなんだよね。
前例もあるし。

投稿者 : K

マジな話、PS3版は全く別のゲームシステムにして「ファイナルファンタジーversus14」として発売したら良いんじゃないだろうか。
無印FF14とは世界観のみ共有。
当然、サーバーはPCとは別で、ついでに、言語別サーバを導入したら、かなり人集まると思うよ。
この仕様だったら、僕も間違ってやってしまうかもしれん。
FF14は言語混合サーバのみの運営だったので、プレイしなかったが、今となっては■の判断に感謝している。

投稿者 : ihsotih

まぁどっちにしろ、これで11と14共倒れが決まったわけで
松井氏が引き抜かれた11は以前の締め付けオンラインに戻りつつあるし・・・
オウガの続編も今回の移動でほぼ消えたのかな・・・ほんと14続ける意味ないよ・・・orz

投稿者 : 匿名

前々から思ってたんだけど嫌いな個人のプログに張り付いてる奴って他にすることがないのか?
自分の好きなプログをみるとか友人と出かけるとかいくらでも有意義に過ごす方法はあるだろうに

投稿者 : 匿名

WDは老人のような考えが固い性格じゃない
発言をみると多数に媚びる性格かと
DSはやったらDSしかださない
FPSが流行ったらFPS
一貫性がないから収益というものを軸にしか見えなくなるんじゃ
ないかな
だから多数の支持を集める野村以外育たないし既存作品しか守ることしかできないわけだ
ってことはWDはゲームを面白いと思ってやるんじゃなく
誰かが面白いと言うからやってるわけか…

投稿者 : 匿名

ゆくゆくはFF14運営終了・和田追放・スクエニ買収or倒産…

それでもまだまだ序の口ですらないのですが…

投稿者 : 匿名

「営業マンには「売上げを伸ばすこと」に全力を挙げてもらっています・・・」
っていうけど、営業マンは時に会社の売り上げのため、強いては自らの成績のため(これは生活がかかっているから悪い意味ではない)に手段を選ばないという側面があることをわかっているのだろうか。
 営業は本質的に会社のためにやるのであって、売られる側のためにやるわけではないでしょう。
 社長ならせめて胸の内はどうであれ、よりよい作品を作るためのプロセスを語るべきであって、ただ売り上げを出すためのプロセスをかたってどうする!?
 外に向かって大事なのは納期だ!なんて誇らしげに言う社長ってアミューズメント業界的にどうよ?

 その結果がこれか・・・。
 クリエーターのような元来扱いにくい人種をここまでコマ扱いしたらそりゃねって思う。
 ゲームを作るというのは社長が思うほど単純作業や、掛けた時間がそのまま結果になるような単純な世界じゃないことがわかっていない。
 この人は5分で作ったゲームが名作になることがあるなんて信じないんだろうな。
 すべては数字の足し算引き算。

 すでにFF14の開発チームは相当モチベーション下がってるだろうなって思う。軽視する人もいるけど、開発者のモチベーションを保つことの重要性は無視してはいけないよ。

投稿者 : 匿名

オウガチームのメンバーがFF14に引き抜かれたのが残念。
こんなのどうでもいいからオウガの続編作ってよ。

投稿者 : 匿名

最近、どの分野でもそうだけど、
和田みたいな聞こえの良い言葉でもっともらしい事を語りながら、
その実、自分勝手で人に負担を強いる事しかしない連中って、
大体が責任取らないで最後にはバックレルよね・・・w

和田の今までの言動と今後の行いのギャップに注目ですな・・・w

投稿者 : 匿名

和田やめろって言うけど
それですべて解決するのかね?

同族企業でもないのに
■→■eと10年以上社長として君臨してきた
和田の政治力を甘く見すぎているんじゃないかね

たとえ表舞台から消えても
相談役とかにちゃっかり納まって
裏から院政を敷く体制を準備しているんじゃないかな

このまま■eは朽ち果てさせるのが一番じゃないですかね

投稿者 : 匿名