英雄伝説 軌跡シリーズの最新作がPSPで発売、発売時期は?過去作リメイクも?

2010年12月21日:英雄伝説 軌跡シリーズの最新作がPSPで発売、発売時期は?過去作リメイクも?
「英雄伝説 零の軌跡」「英雄伝説 空の軌跡」のシリーズに最新作が発売されるそうだね。
軌跡シリーズの最新作とのことですね。日本ファルコムより2011年に発売が予定されています。日本ファルコムは1981年創業ということもあり、創業30周年記念という意味合いも込めての発売となります。
日本ファルコムというと、旧来のゲームユーザーとしては「イース」シリーズの方が先に頭に思い浮かべると思うが、今となってはイースシリーズよりも、この「英雄伝説」シリーズの方が注目を集める形となっている。販売本数などの面でも、明らかにこちらの方が上だ。今回、その最新作が発売ということだ。
ユーザーからの評価が高いとの事ですね。
プレイステーションアワード2010のユーザーチョイス賞を獲得したという話もありますね。
発売時期は2011年ですが、発売日はどのあたりになるでしょうか?
たぶん、今期中に出るのだろう。日本ファルコムの今期というのは、2010年10月から2011年9月まで。となると、一番可能性が高いのは、2011年9月辺りかと。ただ、下手をすると開発の遅れで延期の可能性も出てくるわけで。そうなると、2011年12月辺りまで、様子を見る必要が出てくるだろう。ちなみに、もし延期となったら、今期の日本ファルコムの業績はかなり悪い数字となるため、株を持っている人は覚悟を。
......。
少なくとも2011年3月までには発売されない。広く見ると2011年4月から9月辺りを目途に見ていただけたらと。
それと、何かもう一つお話があるとか?
もしかしたら、「英雄伝説」シリーズの過去のなんらかの作品が、PS3やニンテンドー3DSなどで発売されるかもしれない。
そうなのですか!?
確証はないのだが、日本ファルコムの株主総会で次のように述べている。

『マルチプラットフォームのソフトの制作は進んでいるが、マルチプラットフォームという事もあり、流通関係者への配慮や販売戦略もあり、具体的な進捗はこの状況では説明できない。』(『日本ファルコム株主総会2010年』より)

これから何がわかるのですか?
最初、一つのソフトを同時に発売することを指しているのかと思ったのだが、そのあとの流通関係者への配慮ということを考えると、今すでに販売されているタイトルを別の機種に発売する可能性を示唆しているのではないかと考えつく。では、何を移植するのかとなるが、やはりここは今一番勢いのある「英雄伝説 軌跡」シリーズではないかと。
やはり、プレイステーション3でしょうか?
そこは何とも。ニンテンドーDSやニンテンドー3DSなどの可能性もあるからね。そもそも、日本ファルコムにはプレイステーション3でソフトを開発するほどの余裕はないだろうし。となると、ニンテンドーDSやニンテンドー3DS辺りの可能性もあるだろう。もしくは、外部の開発に委託しているかもしれないので、これだという結論は出しにくいが、何らかの作品が他機種への移植もあり得るというのも、合わせて伝えておきたい。
いずれにしましても、今後も日本ファルコムと英雄伝説シリーズに目が離せませんね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:日本ファルコム株主総会2010年
1つ新しい話題:ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーの発売日決定、予約もスタート

『英雄伝説 軌跡シリーズの最新作がPSPで発売、発売時期は?過去作リメイクも?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3235

2011年3月25日:英雄伝説 碧の軌跡の発売日決定、限定版... 続きを読む

『英雄伝説 軌跡シリーズの最新作がPSPで発売、発売時期は?過去作リメイクも?』へのコメント

零の軌跡面白かったです。このシリーズ期待してます。

投稿者 : 匿名

実際に出るかは別として、軌跡程度のタイトルならPS3で作るのは
そうコストは掛からないと思いますが?

現に前作の空の軌跡はPCで発売されていましたが、数世代前のグラ
でしたし、システムもオーソドックスなスタイルで特に難易度が高
い訳でもなかったです。ぶっちゃけIFのアガレスト並の物が出せる
なら、作るだけなら余裕かと。

問題があるとすれば宣伝をどうするかでしょうね。幸い、RPGの勇
だった某大手メーカーが自滅して行ってるので名前を売り込むには
チャンスかもしれません。

投稿者 : 匿名

イースや英雄伝説に頼りすぎ?な気もする。
自分が魔導物語ファンで、コンパイル倒産にショックを受けた前歴があるから、気にしすぎなのかも知れないけど。

投稿者 : 匿名

たった1年近くで出せることに驚きを隠せない。
なのに今までよりも凄い世界観とか、
今までよりも凄いボリュームで出すとか、出来が非常に心配になる。
でもそんなに凄いなら是非PCかPS3で出して欲しかった。

投稿者 : 匿名

<<2010年12月22日 02:01
PS3やPCじゃないからこそ
ボリューム等に力を入れられるんだと思いますよ。

どうしたって
PS3などで出したら今までのグラでは厳しいでしょうから

投稿者 : 匿名

楽しみすぎるw
軌跡新作の零からの期間の短さについては、
ファルコムは延期なり分割なりしてクオリティそのものは維持してくれるだろうから、
そこはあんまり心配してない。
この新作が零の完結編というオチじゃなければの話だけど、
空が実質二部作+オマケなので、
シリーズ最大というからには一作で完結は無理だろうしな。

マルチについては、
やはり言われてるように3DSのローンチに合わせて
移植タイトルを持って行くのが妥当な戦略かな?

投稿者 : マメ

>>投稿者 匿名 : 2010年12月21日 22:18
その「軌跡程度」のタイトルをPS3で作る事に意味があるの?
PSPで充分事足りるソフトを何でわざわざPS3で無駄に予算かけて作らないとダメなの。
大体PS3ユーザーはそういうの求めてないよ。

こうした中堅ちょい下あたりの企業が無理してPS3で作ると、
そのソフトはあっという間にダメシリーズの仲間入りだよ。

投稿者 : 匿名

昔からのファンからすれば、空の軌跡FCより後の作品は昔のクオリティが維持できてないのが気になりますけどね
SCや3thくらいで満足してもらえるユーザー層なのでPSPに出してるのは大正解だと思いますが

どちらにしてもこの会社は優秀なスタッフが抜けていくことが有名なので、あたらしい才能でクオリティを取り戻してくれることを祈りますが・・・

ハイクオリティのソフトを作っていたのに売れないのでコンシューマや携帯ゲームに切り替えて、結果的に作品のクオリティも人気も下げた他の会社を思い出す・・・

投稿者 : 匿名

3thってw

・・・は別にどうでもいいとして、
質の低下ってファルコムゲー結構やってるんだけど
全くわからないんだが、
単に好みじゃなかったってだけじゃないか?
そもそも空3rdなんか、補完エピソード集的なものなわけだから
他と同列に並べて評価するのがおかしい。
騙まし討ち的なプロモーションとの内容錯誤を批判するならともかく、
一から物語を描いてるようなソフトと比べて
質がどうだとかいうもんではないだろう。

だいたいどこが悪いのか具体的な部分を挙げないで
クオリティがどうとかユーザーがスタッフがどうとかいうのは、
叩きたいだけのネガキャンかなんかにしか見えない。

投稿者 : マメ

>マメ : 2010年12月23日 02:43

古い話をすればイースの時に魔法のダメ1でもボスを倒せるような調整がされていましたよ。後のリメイクではバランスが崩れて不可能になってましたが。
他にも90年代80年代はここまでしなくてもっていうレベルでのゲームバランスがあったり、村人の台詞1つ1つが凝っていたりとまさにゲームの中にファルコムが作り出した世界がありました。(ソーサリアンなんてすごい作りでした)
適当でお決まりな台詞しか村人が喋らなかったFFやDQが、一番面白いといわれてた時代からね。
20年以上ファルコムのゲームを楽しんでいた自分からすれば、現在のファルコムは悪い意味で「らしさ」が希薄になりつつあり残念です。
もちろん、他の量産的な作りのゲームに比べて面白いという意見には賛同しますが。

なお、いわゆるファルコム商法といわれるものに関して言えば利益をあげるのが企業ですので理解はしてます。ですが、それも一定のクオリティがあってこそ。ファルコムが株式公開すると聞いた時に大丈夫なのか?と思ったのが今のところ正解という感じで残念です。
私自身前述のように長いファンですから、ファルコムの凋落は望むところではありません。ですからこういった意見を言ったまでです。自分の好きなゲーム会社が悪く言われて嫌な気分になったからといって、罵詈雑言を吐くようなファンが多くなって残念です。

投稿者 : 匿名

PS3なら今のグラの延長でHDにするだけでいいので
フルボイス化してBD1枚に収録の空の軌跡パック
とか出ないかなw

もしPhyreEngine使ってるなら移植も簡単だろうし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月22日 18:53

負の実例が無い以上説得力がまるで無いんだが?
寧ろ中小でPS3に堅実なタイトルを出してるメーカーは
軒並み成功してるぞ(身の丈に合ったという意味で)

投稿者 : 匿名

あとDSは大量に宣伝を掛けないと売れようがない
(かといって売れる保証があるわけでもない)

3DSに至っては、その宣伝費に加えて据え置き機並の
開発費が掛かると言われているわけで、ますますもって
ファルコムが手を出せる市場ではないでしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月23日 04:07

少なくともマナー違反なのはあなたの方だと思いますよ。
ファルコムの質が落ちてるかどうかの発言は、個人の主観による判断なので問題ありませんが。

>SCや3thくらいで満足してもらえるユーザー層

みたいな発言は楽しんでいるユーザーを見下している表現なので完全なマナー違反です、こういうのを本当の罵詈雑言と言います。

あなたの主張を借りた反論をさせてもらうと、あなたのように公共の場で最低限のマナーすら守れない人間に評価されては、昔のファルコム作品やファンがかわいそう、と言われても仕方ありませんよ。
あなた自身が一番残念なファンになりつつある事を自覚してください。

会社批判くらいならユーザーとして当たり前の権利ですが、PSPがどうとかユーザー批判にまで繋がる発言はやめましょうよ、本当に何様なんだと言いたくなります。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月23日 04:07

最初からそのように理由を並べた上で
嘆くなり憂うなりしてくれればよかったんだがな。
肝心な部分が足りないから不毛なネガキャンに化けちまうんだ。

あんたが思う高クオリティのソフトを作っていた頃のファルコムが、
具体的な悪い部分も挙げられることなく、
クオリティが低い、こんなもので満足するユーザーは程度が低い、
人材流出ひどいよね、などと書かれていたらどう思う?
それこそ罵詈雑言には見えないか?

んで、自分は、拙いながらも自分なりの考え方、感じ方を表明しながら、
あんたへの反対意見と指摘をしたまでだ。
それは罵詈雑言か?
というか、丁寧口調じゃなかったからダメなのか?
古参の人みたいだから、やっぱりこんな感じだと罵倒されてるように感じるのかな?
だとしたらそれは本意ではないんで、誤解しないでもらいたい。

投稿者 : マメ

所詮自分の好みのラインから外れてきてああだこうだごねてるに過ぎない精神年齢のガキがいるな。
全く嘆かわしい。

投稿者 : 匿名

正直、PSP以外でのマルチは厳しそうですよね。
PCは売れない、PS2は開発許可が出ない、PS3と3DSは開発費が高い。
意表をついて箱?でも箱じゃファルコムのゲームは需要あるのかな…

リメイクと海外移植ばかりの暗黒期に比べたら、今は天国みたいですね。
イース7はあまり売れなかったみたいですが、個人的には軌跡続編よりもイース8に期待しています。

投稿者 : まる

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール