タクティクスオウガのPSP版はお薦め、攻略本情報など

2010年11月15日:タクティクスオウガのPSP版はお薦め、攻略本情報など
いやあ、思いのほか、はまってしまった。
何にでしょうか?
「タクティクスオウガ」のPSP版に。

タクティクスオウガ 運命の輪

発売日:2010年11月11日
価格:5980円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

買われたんですね。
直前まで迷ったんだけどね。
あれだけお薦めしておいて、なんで迷うんですか...。
だって、スクウェアエニックスからの発売なので。
......。
中途半端にリメイクされるくらいなら、やらないものありかな、と思ったけど、コメントなどを見ると好評だったこともあり、土曜日辺りに購入。そして、今、やっとこさ第3章の序盤まで来た。
いろいろな変更点があったかと思いますが、そこまでのプレイではどういう感想を抱きましたか?
いい感じにリメイクされていると思う。うまく、最近のゲームプレイヤーに向けたプレイしやすい要素も多々あり。主に戦闘中のターンを巻き戻せるものと、ストーリーの分岐点に戻ってプレイすることができるものがあるようで。こうした要素が、旧来のゲーム性を著しく貶めるかと思っていたら、それほどでもなく。自らの意思で使わないという選択肢もあるしね。なので、旧来のファンも、新規のあまりこの手のゲームが得意でないユーザーもどちらも楽しめるだろう。
他にはどうでしょうか、ストーリー面とか。
一応、スーパーファミコン版と異なっているところもあるので、そうした部分では、昔プレイした人でも楽しめるかと。なんで、この名シーンにわけのわからない人がいるのか、という突っ込みをしつつ。
わけのわからない人って...。
ヴァイスの顔があまり極悪人になっていないのは残念ではあるが。まあ、概ね良いのでは。最後までクリアしていないので、あまり詳しくはわからないし、クリアしててもネタばれになるので言うわけにもいかないし。しかし、この手の絵や世界観の作品が好きであれば、ゲームジャンルの好き嫌いを抜きにしてプレイしてもらいたいところ。
中世やファンタジーの世界観が好きな人にお薦めですね。
ぜひとも多くのゲームユーザーにプレイしてもらいたい作品だ。少しでも興味を持っているのであれば、触っていただけたらと思う。
攻略本「タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド」は12月2日発売です。攻略に困ったり、2周目プレイなどの際に参考にしてみてください。ストーリー面でもさまざまな要素がありますので、そうしたものをすべて探っていくのに役立つと思います。また、マップ攻略でつまづく人にもお薦めです。

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド

発売日:2010年12月2日
価格:1995円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

と、いうわけで、引き続きゲームやってきます。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:グランツーリスモ5の発売日が正式決定
1つ新しい話題:涼宮ハルヒの追想、消失の後のオリジナルストーリーが展開、限定版や予約特典付き予約スタート

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『タクティクスオウガのPSP版はお薦め、攻略本情報など』へのコメント

買うかどうか迷ってたけど、買ってみようかな。
戦闘システムも良いのかな?
なによりあの世界観が好きなんだけどね。

投稿者 : 匿名

タクティクスオウガはほんと出来がいいですね~。
面白いし売れて欲しい。

投稿者 : 匿名

昔の□はよかったというのが
ただの懐古ではなく現実なんだなぁと実感しますね
これで調子に乗って続編発売!→大コケが目に見えるようだ

投稿者 : 匿名

この作品って結局未完成じゃ?
DLCで追加ストーリー配信するとか言ってるじゃないですか。
金儲けなら、ああそういう事かいつものかで納得できましたけど、どうも無料配信みたいなので事情が違うみたいですよね。
本来なら製品に入っているべきものが間に合わなくて配信で対応って所なんでしょ。
スクエニはオンラインパッチとか可能な今の時代はとことんまで手を抜いてくるので何もかも信用できません。

投稿者 : 匿名

いつかはやりたいなと思っていた作品で、発売日に買いました。オリジナルはやったことがありません。

久しぶりに時間を忘れてやっている自分に気付くゲームでした(いや終わってないんですけどね)。選択肢が多くて面白いですね。

WDさんが攻略本がどうだのって呟いてしまったんで自分は攻略本買いませんが。

投稿者 : 誰の味方でも(ry

うむ久しぶりに睡眠時間がもったいないと思ったゲームに出会えた、やっぱり松野はすごいわ

投稿者 : 匿名

ヴァイスの顔はルートによって様変わりするのが面白いところ。問題はお姉様の方だが・・・。
あと折角専門クラスなのに、使いづらかったシャーマンがどうなったのだろうかと・・・。
買ったはいいが帰宅がこの時間で、全く遊んでいない。

投稿者 : ゴロゴロ

出来いいらしいけど全然話題になってないね

投稿者 : 匿名

自分の周りでもPSP持ちは買ってる人が多いね。
面白いって評判は聞いてるけど私は本体持ってないから、本体買ったらこれも買おうと思ってるぐらい。

投稿者 : 匿名

文句なしのリメイク。
特に音楽のリメイクがやばい!!
電車の中でもわざわざイヤホンで聴く位。(笑)
オープニングの音楽聞いただけであの頃を思い出してゾクゾクきました。
そして劣化せずにパワーアップしてくれたというのは本当にうれしい。
どうしても美化していくから、裏切られてしまうリメイク品でこれは一級品!

投稿者 : 匿名

>この作品って結局未完成じゃ?
DLCで追加ストーリー配信するとか言ってるじゃないですか。
ストーリー自体はSFC版の時点で完成してるんだからそれは関係ない
今発表されてるDLCはストーリークリア後の後日談にあたるものだしただのファンサービスでしょう

投稿者 : 匿名

マイナス面は書かないのかな?
合成システムなど何箇所か上げられていると思うが・・・。

投稿者 : 匿名

DLCをする理由なんて当事者じゃないとわからないけど、
基本的に発売すぐの無料DLCは中古対策なのでは?
発売してすぐ売られるのは企業側からしたら困るしね。

一つの悪事ですべてを悪とする心理は防ぎようないけど、
それを踏まえたうえで判断していきたいよね。

投稿者 : 匿名

本日、某大型電気店に行く用事があり、そこにタクティクスオウガのモニターを見ている方が何名か。


今ではめずらしい2Dドット絵の戦闘シーンか
世界観か
音楽か
プロモーションシーンで現れた両極端な重い選択肢か


色々なモノが購買意欲をとらえたのかも知れません。

投稿者 : 誰の味方でも(ry

今発表されてるDLCはストーリークリア後の後日談にあたるものだしただのファンサービスでしょう

>投稿者 匿名 : 2010年11月16日 12:27

得意のインターナショナル版用に開発した物と見た。FFオンラインでめっさ躓いているし、最近はネットの評価が酷いから仕方なく無料配信。

投稿者 : 匿名

今までいろんなSLGに挑戦して投げ出してきた、SLG嫌いの俺がハマった。
ストーリーを進めるのがしんどい、戦闘が苦痛に感じる、なんてことがない!
ただ、集中するあまり時間が進むのが早く感じるのでそれだけは注意しないと大変なことになりそうです・・

ちなみにオリジナルは未プレイです

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2010年11月16日 20:57

考え過ぎだ。
もともとパッケージにPSNマーク付いてたから最初から無料配信する予定だったと思うよ。

あと、インター版とかこのゲームに音声ないでしょ。

つーか、アンタスクエニ叩きたいだけだろ。

投稿者 : 匿名

>昔の□はよかったというのが
>ただの懐古ではなく現実なんだなぁと実感しますね

タクティクスオウガは□作品ではありません
クエストの作品です

タクティクスオウガを作った松野がタクティクスオウガ完成後すぐに旧□に移籍しFFTを作成しました
その後FF12でのトラブルがあり松野は12製作途中で退社
ちなみに現在タクティクスオウガの版権はスクエニが持っているので松野は勝手に作れない

今回のリメイクは、旧タクティクスオウガを作った主要メンバーが集まり作っています。内容に関してスクエニが干渉しないことを条件に
ただし、納期だけは守らないといけなかったので、追加するはずだったいくつかのモノが無料DLCになった

スクエニ内製だったら酷い代物になっていたでしょう

投稿者 : 匿名

>だって、スクウェアエニックスからの発売なので。

これが全てを物語っているよな。
内製だから大丈夫かなとも思うんだけど、スクエニのロゴが付いてるだけでどうしても迷うようになってしまった。
DLCや攻略本もスクエニが関わってる以上何か仕掛けてくるんじゃないかと疑ってしまう。
スクエニじゃ無かったらもっと売れてたかも。

投稿者 : 匿名

>今回のリメイクは、旧タクティクスオウガを作った主要メンバーが集まり作っています。内容に関してスクエニが干渉しないことを条件に

妄想で物語ってんじゃねー
普通にスタッフの大半スクエニ所属だろ

投稿者 : 匿名

起動時に出るロゴの所が下請で作ってるんじゃないの?
見た事無いロゴだけどさ

投稿者 : 匿名

>内容に関してスクエニが干渉しないことを条件に
これについては初耳だな
でも本当だったらこれ以上嬉しいことはない
内容に関して、今のスクエニに口出しして欲しくないからな
絶対にろくなものにならん
最近のスクエニ製ゲームをみると、嫌が応にもそう思ってしまう

まぁ、スタッフの大半がスクエニ、ってのはどうでもいいんじゃない?
今のゲーム作りは分割して作り上げるのが基本だからな
手足部分の末端社員は基本技術だけ身についてればそれで十分だろ
右手チームはキャラ作成のプログラミング担当、左手チームはマップ作成のプログラミング担当、みたいにね
大事なのは、それら分割してできたものをまとめて、面白いものに仕上げる頭脳部分
つまり、ディレクター等の主要スタッフが大事ってことだ
これに関しては、今回のTOはオリジナルスタッフが関わってるから、全く問題なかったな

それにしても
本当のクリエイターが集えば、こうも良い作品ができるんだな~
今回のリメイク版TOはプレイして感動したわ

それと比べると、スクエニのスタッフはなんなんだろうな・・・・
FF14やFMエボルブが特にそうだが
ディレクター無能すぎるんじゃないか?
スクエニは今もいろいろ募集してるが、リストラしすぎて有能な人材がいないこと証明してるようなものじゃん
今後のスクエニは一体どうなっていくのかね~

投稿者 : 匿名