エルシャダイは日本でも20万本は売れる

2010年11月11日:エルシャダイは日本でも20万本は売れる
PS3とXbox360でオリジナルタイトル「エルシャダイ」というタイトルが発売されるのだが、これは日本でも20万本を越える販売を達成できるのではと思っている。
そんな予想で大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。
なにやっているんですか...。
この、大丈夫だ、問題ない、って「エルシャダイ」のことだったんだね。
なんの事だと思っていたのですか...。
「フルメタルパニック」の相良宗介の方かと思ってたよ。つい最近、「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」の通信コメント編集で、このセリフを入れている人がいて、ようやく調べて知ることができた。
どういう経緯で20万本売れると判断したわけですか?
こうしたところまで浸透しているということは、オリジナルタイトルにしては早くも認知度が高い状態にあることになる。あとはゲームそのものの出来や発売時期、販売方法を煮詰めれば、日本でも20万本程度は売れるのではと。
ゲームはどういったものなのでしょうか?
ようわからん。
わからないで20万本売れるとか言わないでください!!
3Dアクションということなのだが、そういったことはどうでもいいんだよね。
どうでもいいって...。
ゲームのジャンルとかよりかは、テイストの方に注目したい。
どういったテイストなのでしょうか?
「少女革命ウテナ」っぽい感じを受けるのだが。
少女革命ウテナ!?
別に女性キャラクターが出てくるとか、そういった意味ではなく、全体的な雰囲気が。ムービーから知ることのできる範囲内でしかないけど。このテイストであれば、日本人にも受け入れられそうな気がする。
開発は以前にカプコンで「デビルメイクライ」や「大神」「バイオハザード」などを手掛けた人が中心として参加しているようですね。
あとは、販売方法次第だな。
どういった販売方法が良いのでしょうか?
音楽も魅力的なので、出来れば限定版で全曲収録されているオリジナルサウンドトラックが付いたものを売れば、売れるのでは、と思う。もしくは、予約特典で全曲収録されているオリジナルサウンドトラックを付けるとか。
全曲じゃないとダメなんですね...。
出来れば予約特典でやってもらいたいけど、限定版でも良いかと。オリジナルサウンドトラックは単品で売っても、どのみちたいして売れないのだから、ならば販促で積極的に活用してもらいたいところ。
そうすれば、日本で20万本以上は可能ということで良いでしょうか?
行くと思うよ。2011年春発売とのことなので、あとは発売日設定を間違えなければね。もし、2011年3月までに間に合わせようとして低品質となるのであれば問題だが、2011年の3月辺りはニンテンドー3DS以外には特に注目タイトルも出てこないような気がするので、案外この時期に出せるのであれば、注目を受けやすいのではと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:タクティクスオウガ 運命の輪がいよいよ発売、期待と心配
1つ新しい話題:ゲームメーカー経営者に必要な最低限の能力

『エルシャダイは日本でも20万本は売れる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3195

『エルシャダイは日本でも20万本は売れる』へのコメント

だいぶ前にまこさんが10万くらいはいくんじゃね?って予想したヴァンキッシュは・・・・

投稿者 : 匿名

開発元のスタジオが閉鎖されているようだが問題ないか?

投稿者 : k

ネタに金を出せる人がどれだけ居るのかに興味はあるな

投稿者 : 匿名

プラチナの神谷さんが「これ売れないよ」とつぶやいていましたね。
その後に「だって大神も売れなかったもん」なんて落ちをつけてましたが

投稿者 : 匿名

売れるといいね。
でも、この会社の各スタジオは続々と閉鎖してるから、
日本の開発スタジオも閉鎖されるかも。
それはそれである意味伝説作るからおいしいかも。

投稿者 : 匿名

ゲームの内容を調べもしないで20万とか
どんな判断だ
確かに前人気は凄いけど肝心の中身はどう見ても…

投稿者 : 匿名

こんなブログで大丈夫か?

投稿者 : 匿名

豪血寺一族の売り上げにはニコ動は全く寄与しなかったよな

投稿者 : 匿名

20万大丈夫だ、問題ない。
実は女性層にうけてるのが大きい。

投稿者 : 匿名

ネタ人気は金にならない

いろんな企業が身をもって教えてくれました

投稿者 : 匿名

キャラデザの気持ち悪さや、キャラの痛いセリフがネタになってる作品が売れるんだろうか
それらをネタにした動画がニコニコでは人気だし
発売前にも関わらずこの作品オンリーの同人誌イベントが行われてるけど
皆、肝心の”ゲーム”の部分には目がいってないような気がする

投稿者 : 匿名

20万本いけるっていうのはブラックジョークでしょ

まぁでも内容はウテナのように本当に洗練された演出なら20万本いくんじゃない?PV見る限り全然ちがうけど
あとは大神の場合宣伝の仕方が悪かったので売れなかった印象、そのへんを発売元がどうおもってるかは知らないが

投稿者 : 匿名

女にたくさん買ってもらうために、
アニメイトとかの店舗特典付きで売ってプッシュしてもらえば
そっち方面にもアピールできそう

投稿者 : 匿名

そんな予想で大丈夫か?

一番いい予想を頼む。


まことさんらもそうですが、セリフが一人走りして内容はおろかタイトルすら知名度が低いのに、問題ない。わけがない!

いまネットで話題のゲーム!とかテレビCMで流せばまぁ売れるんでしょうが。

投稿者 : いちたすには

>「フルメタルパニック」の相良宗介の方かと思ってたよ。
その発想は無かったが、言われてみると確かにあっちが元祖だなあ。目から鱗。
(いやパクったとかそういう話じゃないよ念のため)

投稿者 : さきち

売れないでしょう。
そもそも発売が半年先ではブームも完全に鎮火している可能性もある。

それにサウンドトラックを付けたとしてもそれほど売上に貢献するとも思えない。
ゲームのサウンドトラックなんて1000円とかの破格で出したとしても、何万枚も売れるもんじゃないでしょう?(キャラクターものは除く

投稿者 : yuki

プレイ動画見たら、なかなか良かったから買うつもりだけどな

大神売れなかったとか言うけど大神なんて発売されたことすら知らなかったな
当時、大神とか知名度あったのか?

投稿者 : 匿名

マリオみたいな横スクロールのとこもあるみたいですよ。

投稿者 : 目覚まし時計

私も宗介のことだと思ってました。

投稿者 : 匿名