ファイナルファンタジー14、過疎が進む中、人数非表示にバージョンアップ

2010年11月26日:ファイナルファンタジー14、過疎が進む中、人数非表示にバージョンアップ
いったい、何を言っているのでしょうか...。
何を言っているのかわからねーと思うが、私も何をされたのかわからなかった...。頭がどうにかなりそうだった...。
何やっているんですか...。
大好評稼働中の「ファイナルファンタジー14」のバージョンアップが行われたのだが、そこにある一文を見つけた。
どういった文章でしょうか?
大好評稼働中の「ファイナルファンタジー14」のバージョンアップが行われたのだが、そこにある一文を見つけた。システム関連のパーティについてのところなのだが...。
この文章ですね。

『ワールド人数、周辺人数が表示されなくなりました。』(ファイナルファンタジー14オフィシャルサイトより)

人数が表示されなく!?
本当に何を言っているのかわからなかったよ...。
これはどういうことなのでしょうか?
実は、インターネット上では毎日一定の時間に、どれくらいの人数が「ファイナルファンタジー14」にアクセスしているか集計しているところがある。そこでは、過疎になっていくさまを克明に数字で表示しているのだが、その集計を出来なくさせるために、上記のようなバージョンアップをしたようだ。
その集計結果は、今までどういう感じだったのでしょうか?
表形式で紹介しますね。日本のピークタイムと思われる22時から24時の間の各サーバーのワールド人数を合算したものとなっています。サーバー人数報告スレよりの引用となります。

2010年

9月23日~25日       開始 28887 30404 31890
9月26日~10月2日 36644 ----- 30949 31250 36121 40302 45062
10月3日~10月9日 45049 43194 42542 ----- 42217 39216 46499
10月10日~10月16日 47565 45504 41894 40516 39502 36525 43271
10月17日~10月23日 44582 39279 38905 38339 36546 24907 40548
10月24日~10月30日 40392 36309 35832 33867 31553 32518 36264
10月31日~11月6日 36112 33877 30929 32672 29031 29064 32384
11月7日~11月13日 33373 28968 28675 28052 27023 25987 29123
11月14日~11月20日 28847 26343 24277 25410 24389 23615 25359
11月21日~11月27日 26145 24324 24161 22469 22039 終了  

9月27日、10月6日:不明
10月4日、5日:Rabanastreサーバー集計無し
10月22日:緊急メンテナンス明け直後に集計

毎日楽しく数字を見させていただいております。調査に参加された方々、ありがとうございました。
有志によって、人数調査が今まで行われてきていたんですね。
ものの見事に着実に人数が減少しているのが窺える。これ、まだ無料期間中なんだぜ。
特定時間の同時接続数ですので、実際のプレイヤー数はこの数字より高くなります。
この数字を集計するために用いていたものが、ゲーム中に非表示になったわけですね。どうしてそうしたのでしょうか?
このままみっともない数字を重ねていくのを表に出したくなかったんじゃない?
......。
でも、実際そうだよ。だって、サーバーにいる人数がわからなければ、人集めしようにも集めやすいのかどうかすらわからなくなるんだから。これは、こうした調査云々を別にして、ゲームをプレイしている人にも不利益になる。それなのに、このような非表示にする修正を行った。明らかに、この調査に対する対応でしかない。プレイしているユーザーのことを考えない、浅はかな行為と言えるだろう。
「ファイナルファンタジー11」では、8年間、問題なく表示させていますので、ここで非表示にする理由は他に考えにくいですね。
社長自ら、持ち直せなければサービス終了させるかのような発言をしているし、今プレイしてる人も、そろそろプレイを辞めることを検討すべき時かもしれないな。「モンスターハンターポータブル3rd」が発売されれば人がさらに減るだろうし、もし有料課金開始となった時にもまた減る。プレイステーション3版で人が増えるように思うかもしれないが、本当に来年3月まで発売されるかも未知数。将来が保証できないオンラインゲームを長々とプレイするのはかなり辛いと思うぞ。
そんな...。
中国での展開があるので、続く可能性はあるけど、中国でサービス開始しても人気が出るとは限らないし。そうなると、本当に早い段階でサービス終了もありうる。続けるかどうかは当人次第だが、上記の人数の減り具合や、メーカー側の都合の悪いことが起きたらユーザーのせいにする発言、そして、実際に行っている行動を考慮すると、長く付き合うのには不釣り合いなゲームだろう。それでも最終的な判断はご自身で。如何に不誠実な行為をするとダメになっていくかの好例だっただけに、今後も数字の推移を見たかったんだけどね。そういった点で、本当に残念だ。

直近、直後の話題

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1つ新しい話題:モンスターハンターポータブル3rdオリジナルPSP本体の予約再開

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2010年12月10日:FF14、無期限無料に、開発体制も大... 続きを読む

『ファイナルファンタジー14、過疎が進む中、人数非表示にバージョンアップ』へのコメント

あまりの事にMMORPGが突如サービス終了したかの様なショックを受けました。
もはや私とFF14を繋ぐ絆はありません。非常に残念です。

投稿者 : 匿名

株価グラフと照らし合わせれば今後も人数を推測可能。

と、本スレでも書いてみた^^;

投稿者 : ihsotih

面白い会社ですね

投稿者 : 匿名

人数非表示とか、こんな小細工してどうなるのやら
自らFF14は不評ですっ、て宣伝してるようなものでは?

投稿者 : 匿名

本当に何がしたいんだか、これがFF最新作か。
もうFFは駄目だな。

投稿者 : 匿名

和田「……で、お前さんは
新たな限界に挑んでみる気はあるのかの?
いやならやめてもいいんじゃぞ。別に他の道が
ないわけじゃなかろう。」

投稿者 : 匿名

FF14で唯一面白いコンテンツが潰された…

投稿者 : 匿名

まあ実際このゲームに興味を持った人が、人口が減り続けてることを知ったら購入をためらう可能性があったから、、その対策としては有効だろう。
道徳的には最悪だけど、ある程度の有効性はある。
更に道徳を気にしないなら、今後定期的に自分の都合のいい数値を公表する手もある。
たとえば「その日の0時にログインしてた人数+その日の24時までにログインした人数」を「ログイン数合計」で公表すれば、ほら一気に2倍だ。
もっとも「過疎をごまかすために人数が表示されなくなった」事まで知った時のマイナス要因と天秤にかけて、どちらが大きいかだけど。

でもこれで逆に今後人気が出て、人が増えても誰にも判らない罠。

・・・いや、もし人が増えたら嬉々として表示を再開するだけだろうけどね。

投稿者 : さきち

これはアウトでしょうね、ユーザー数はMMOの品質や評判
、快適度を表すバロメーター、それを隠すなんて・・・
どうしようもない。また信用落とすことやっちまったな。
これを商売というなら、ユーザーもそれ相応の接し方する
だけなのに。

投稿者 : 匿名

ネタには困らない会社にですね・・・w

投稿者 : 誰の味方でも(ry

これは確かに思った。
別に人数見えなくする意味ないじゃんって
VUの説明よんでて( ゚Д゚)ハァ?ってなったよw

投稿者 : 匿名

漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
募集中です!

投稿者 : 匿名

流石スクエニ・・・この発想はなかったわ。
未完成品を発売したんだから人が減るのは当たり前。
VUで修正できるといえ・・ね。
で、PS3版は出せるのかい?

投稿者 : 匿名

呆れる

笑える

哀れむ ←今ココ

まできてしまったよ、90年代の神ゲー連発からよくここまで堕ちれるものかと関心してしまう、潰れるのも冗談じゃなくなってきた

投稿者 : 匿名

バージョンダウンですね。不便になったわけだし。

投稿者 : 匿名

とにかくこの変更はヒドすぎる。

ユーザーにとっては何のメリットもないどころかデメリットの変更で
つまりそれはスクエニにとって都合の悪い情報をユーザーの不利益を
省みず実行したということ。

周りに人がいないのにPT募集して待ちぼうけ。悲惨だよ。もっと便利
にしなきゃいけない機能だろむしろ。

個人的に今何人いるのかどこに人が多いのかって調べるだけでも
ある種の楽しみになってた。1時すぎてガクんと人が減るのは外人が
本当にいないんだな、とか鯖の状況が分かるのはMMOにとって世界観
を把握するのに必須の情報。増えたら増えたでそれはポジティブな
情報だしモチベーションにもなる。今後スクエニが「ユーザー数は
持ち直しつつあり・・・」なんて発表したとして誰が信じる?

今日はパッチを楽しみにしていた。昨日「明日のパッチで人増えるかな?w」なんて話していた。今まだPC立ち上げてない。

投稿者 : k

おもろい会社だなw

投稿者 : 匿名

11月26日と12月中旬に予定してる大型アップだけど
この2つの大型アップに絶対の自信があるなら、今なお続く接続者数の減少を止められるはず
にもかかわらず、今回、接続者数を隠蔽するという工作に走った

なぜこんな工作をする必要があるのだろう?
その意図を推察してみると
多分だけど、これは暗に
「2つの大型アップを行っても、FF14を面白いゲームに仕上げる事は出来ない、とFF14開発部の人たちも内心理解している」
と推察します
つまり、開発スタッフも完全にお手上げ状態で、どうしたらいいのかわからない
今のFF14は、そんな状態になってるんじゃないかな?と思います

無能な主要スタッフが、無能なりに必死に仕事をしてきたのでしょうが
傷が広がって母体に支障が出る前に、素早く手を引けばいいものを・・・・・
巨額の制作費がかかってるから、そう簡単にそれもできず、ただいたずらに時間と金を浪費する
今のFF14は、完全に負のスパイラルにはまってる感じじゃないですかね~
ここまでくると、本当に哀れにすら思います・・・・
見てるのが辛いほどに・・・・・

私は10月の1ヶ月間FF14をプレイしましたが
それ以降はプレイしなくなったので、こういった場所でFF14の情報を得るしかない身です
一度でも触れたゲームなので、その後がどうなっているのか、一応気になってはいます
今後も是非FF14の話題を取り上げてください。よろしくお願いします

投稿者 : 匿名

もう新規も期待できないでしょうね
リテイナーやバザーは高ランク品のみで、低ランクの人は装備すら揃えることができないという

投稿者 : 匿名

なんと、ここまで擁護無し、信者も工作員も登場せず。
確かに異常事態ですね。

投稿者 : 匿名

まぁでもこういう情報を見ない人間にとっては
スクエニがどういう会社なのか知らないし
結局数は減っててもブランドタイトルはそれなりに売れちゃうわけで。

延々と堕落していくだけだなもう。

投稿者 : 匿名

FF11をやってますがこれを見てFF14はやりたくないと思ったと共に、FF11自体もこれからどうなんるだろと?
FF11でこっそり修正とか、VUのミスは認めないとかあったけど、臭い物には蓋をする、この姿勢はやっぱり直ってないのね。スクエニ自体の根本が腐っているようで、FF11ユーザーとして今までの失敗は生かされていないんだと思うと腹立たしいし、ただでさえアビセアでマンネリ化感は否めない所で、これではFF11も長くないなーと思わざるおえない。だって、初心者の方に進められないでしょw

投稿者 : 匿名

敢えて言おう。クズであると!!

投稿者 : (*´艸`)

これが斜め下ってやつですね。
さすがに擁護コメもないみたい…。

投稿者 : 匿名

いつもなら
50万の恨みは・・・・・・とか
なんでFFばかりたたくんですか・・・・・とか
プレイしてないくせに・・・・・とか
具体的な擁護をしないFF信者や、まこなこのアンチがよく湧いていたが
珍しく今回はまったく湧いてないな
接続者が減ってる明確な数字も出てるし
FF擁護をしようにも、まこなこを叩こうにも、さすがにグゥの音も出ないようだ

投稿者 : 匿名

うわー本気でいつもの擁護無いんだねぇ

というかこれ批判以外になにか返ってくるものがあると
スクエニは本気で考えてるのか……?

投稿者 : 匿名

こんな小細工してもユーザーは騙されない。
スクエニにできることは、潔く失敗を認め、
開示できる情報は開示、重要かつできる所から改善するしかない。

失ったユーザーの信用を取り戻さないと、
マイナスイメージが別製品にも波及するよ。

「ユーザーの要望を聞いたら負け」
みたいな殿様商売から直していかないと。

投稿者 : 匿名

きちんと予定を示してVUしたんだから堂々とすればいいのに。
自信が無いんでしょうね。
これではVU後も人が減り続けることを認めたようなもの。
辞める決心がつきました。

投稿者 : 匿名

こんなの擁護できないだろ。社員なら無理矢理擁護するかもしれんが。

投稿者 : 匿名

やってないゲームを記事にする
ばかなご

投稿者 : 匿名

擁護も何も、正論を言ってるから反論がないだけでは。
しかしやりもしないゲームのアップデート情報や
ワールド人数をチェックしているなんて、
まこなこはFF14が本当に大好きなんだね。

投稿者 : 匿名

FF14やってないけどどれだけ人数が減るかは興味があったので残念。

投稿者 : 匿名

株価対策じゃねーの?
FF14の接続人数に比例して株価値下がりしてたからな
仮に今回の大型VERUP以降も接続人数が減少が露になれば、、、
株主が見切りをつけて、大幅の株価ダウンも考えられる

何にせよ、実際にゲームで遊んでるユーザーを考えての変更じゃないね
大切にすべきは外野(=株主、未プレイヤー等)じゃなく、現在遊んでくれてるユーザーさんなのに
無料だから、、、と思ってるのでしょうか

投稿者 : 匿名

まさにクソウェアエニックス

エニックスはいい会社
スクウェアは詐欺グループ

クソウェアです

投稿者 : 匿名

ユーザーを無視も何もこの状態ならグラフ消すのは仕方ないでしょう。
グラフ残してる方が逆にFF14に悪影響を及ぼしますよ。

PS3版は高性能パソコンを買わなくてもいいし、やっぱり
あれだけ映像が綺麗だと大画面でプレイしたいですし、
オンラインユーザーのゲーマー以外のことを考えますと
PS3版はまあまあ売れると思いますけどね。

投稿者 : 匿名

つまりもうPC版はPS3の為の完全ベータ仕様だと開き直ったんだね
まぁもうわかりきったことではあったけど

売れるといいねぇPS3版
コレだけ酷評されたゲームを名前だけでどれだけ数を捌くか
まぁ見ものではあるな

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年11月27日 16:35

この状態に陥っているのはゲームのまずさとスクエニの態度が理由であり、それさえしっかりしていれば逆風なんかになりません
また、開発スタッフの募集を見る限り、PS3版どころかPC版すらまともに出来上がっていないのは明白な訳で
PS3版が開発可能かどうかすら危ぶまれているレベルですよねこれ…

最も悪い結果になったのは正社員のリストラですけどねえ
今になってライターやPG募集してるけど、あの募集要項で臨時雇い
尋常じゃないぐらい経営陣が悪影響を及ぼしてる

投稿者 : 匿名

>PS3版はまあまあ売れると思いますけどね。

PS3版って発売するのかねぇ・・・・
このままいくとマジで発売中止とかになりそうだけど

投稿者 : 匿名

たしかに、あのままにしておけば、人口がどんどん減っていく数字が嫌が応にも目について、それを見たユーザーのやる気も萎え、更に人口は減っていくだろうな
悪影響はたしかにある

だけど、それを仕方ないというのは根本がおかしい
そもそも人が減っていく原因は、ゲームの内容と、運営の姿勢に、ユーザーが満足できない結果からくるもの
ユーザーがFF14を受け入れてくれない現実は、抗いようもない事実
ならば、それは真摯に受け止めるしかない
隠蔽するなどもってのほかだろ

臭いものに蓋を
都合の悪い情報は伏せる
こんな小細工は、中国や北朝鮮がしてる事と何も変わらない
これを仕方ないと言えるその考えは、中国や北朝鮮と同類という事になるんだぞ?
情けない。恥を知れよ

第一、こういう隠蔽工作はイメージが悪い
スクエニは上場会社なので株主がいるわけだが
その株主達はこういう行為をした会社に対して、果たしてどう思うだろうか?
具体的な例だと、船場吉兆という良い例があるぜ?
調べてみるといい

11月と12月のVUに自信があるなら、こんな小細工する必要がそもそも無い
11月と12月のVUに自信がないから、こんな小細工をやらなくちゃいけなくなった
ということは?
どうやら12月のVUを経ても、ユーザーが満足する水準に達する事は無理だと、今から想像できるって事になるな
FF14には本当にガッカリの連続だ
ネタを提供し続けると言う意味では最高峰だったけどな

投稿者 : 匿名

これ以上人数が減り続けるようだったらやめようかな〜とか思っていた人たちが、一斉にさよならしそうだ。
 表示させておけば後2ヶ月くらいはその分減らずに済んだだろうに。

 MMOにおいて周りに自分以外のプレイヤーが何人いるかわからない不便さ…いや、怖さを現場は理解していないのだろうか。
 それをも理解できないでMMO作ろうってほうがちょっとどうかと…。

投稿者 : 匿名

何か今回のって
もらった0点の答案を机の中に隠しちゃえば
大丈夫だよとか考えている小学生みたいだな行為だな

おまえらは野比太君かよと

投稿者 : 匿名

てゆか接続者数表示しないオンラインRPGって大きめなところで他にあるの?

投稿者 : 匿名

PS3ユーザーだがMMOなんてひとつもいらんよ
PCでやらんかい
まだラストレムナントだしたほうがマシだ
まあ中止すら発表しないクソ会社だけどここは

投稿者 : 名無し

隠蔽したことによって得る利益より、不利益な部分のほうが大きいであろうと言う考えもにも至らず、今回のような事をやってしまう、それが今のスクエニの最大の問題点なんじゃなかろうか。
ユーザーや株主に多大な損害を与えてしまい、尚何も出来ないどころか、足を引っ張る責任者達のするべき事は、もはや自分の首を切って退場する事くらいだろう。

投稿者 : 匿名

発売前に言っていた「5年先を見据えて・・・」という発言がさらに虚しいものになってきたね。5年どころか5ヶ月後にはアイテム課金ゲー運営会社に売却してるかも。

投稿者 : 匿名

「持ち直さなければサービス終了」とか言ってるなら
ぶっちゃけPS3版は開発してないんじゃない?

マルチとはいえ相応の開発費が掛かる以上、実際に開発
してるならこんな台詞は出て来ないでしょう。

投稿者 : 匿名

そもそも人数非表示にして得られるメリットって何だ?
デメリットの方が大きすぎる気がするんだが。

投稿者 : 匿名

12月の中旬で無料プレイ期間が終了だから、それを境に一気に人口減ると考え、その数字を隠したかったんだろ
有料と同時に隠蔽したらかなり不自然だ
少しでもつるし上げを食らわないために、少しでも話題にされないよう、11月のVUのついでに隠蔽工作を仕込んだ。てのがスクエニの意図だろうな
だけど結果は、VUの内容が霞むぐらいの衝撃的な隠蔽工作に、あちこちで叩かれることに.....
それにしても
無料期間の間にこれだけ人減ったんだ
有料化後は下手したら半数以下になるかもしれないな
PS3版は本当に発売中止になるんじゃね?

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年11月28日 17:38

メリット:接続人数のショボさを隠せる
デメリット:臭い物には蓋的な運営の態度からユーザーの信用を無くす

ユーザーの信用という物の重要性を認識していない経営陣なら、大したデメリットと思わないんじゃないかな

数年前のリストラ然り和田氏の正社員という存在が無くなれば社会が良くなる的発言然り、
今のスクエニ経営陣は基本的に娯楽産業に向いてないですよ…

投稿者 : 匿名

スクエニ内部は既に破綻してる
株価は正直だよ。DQ9とFF13、そして今回のFF14の販売後も、経営を安定軌道に載せることができなかった現実を表してる
株主は厳しい目でスクエニの将来性の無さを見抜いてるって事だ
今のままだと10年後、いや、5年後の未来には、スクエニはもう存在していないかもしれないな

投稿者 : 匿名

実際にFF14をやっている人に聞いたが、これは接続者数が常時表示される事がなくなっただけで、
コマンドを入れればユーザーは接続者数を知ることが出来るようです。
つまりは、まこなこが書いた事とコメ欄で書かれている事は殆どが見当違いみたいですね。しかし
UIが大幅に変更されても、いまだにもっさり感が残っているとか・・・。
プレイしないと分からない部分はスルーされ、プレイすればすぐに分かる非表示の意味を取り違え
て猛烈に叩く。少々印象操作が酷すぎないでしょうか?
ただ、その人曰く今回のVUでも「やることが無くつまらない状況は変わらず」だそうで・・・。
無料期間が終了したらフェードアウトすると言っていましたね。本当に月額料金換金が始まった
ら一気に過疎化しますね。

投稿者 : 匿名

>実際にFF14をやっている人に聞いたが、
>これは接続者数が常時表示される事がなくなっただけで、
>コマンドを入れればユーザーは接続者数を知ることが出来るようです。

余計に「なんで?」って思いました。
常時表示をなくすことに何の意味が?コマンド入れなきゃいけないなんて不便なだけ。
もしかして、常時表示をなくす分通信が少なく済んでラグが減るとか?それはいくらなんでも・・・。


さらに驚いたのはこのサイトなんかはかなりゲーマーな方々が集まっているものかと思っていたのに、これまでこのことが一度も話題にならなかったということは、本当にFF14やってる人少ないんだなぁ、と・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年11月29日 06:35
見当違い?
印象操作が酷い?
まこなこが書いてることは事実だが?
コメ欄に書かれてることも納得できるものがほとんどだろ
今回の件、そのコマンドとやらを知らない俺には隠蔽工作が行われたという認識しかもっていないぜ?
それとそのコマンドとやらを教えてくれないか?
俺が知らないだけかもしれないから、以前と同じように同接確認できるなら試してくるわ

あと、有志による統計学を用いた人口算出法が確立されつつあるから
VU以降、鯖人口がどういう具合で増減しているかまとめたものがそのうち露呈されるとおもうぜ
結局スクエニの工作は徒労に終わる事になりそうだ

最後の5行は同意する
-評価だったUIが今回のVUでようやくスタートラインに立った、って感じだ。それでも他のUIと比べると断然扱いづらいがね
ここから改良していくことで、やっと+評価になっていくだろうな
だけど
UIのモッサリ感が緩和 → FF14が鮮明に堪能できるようになった → やる事が無いという事実も鮮明になった
と言うオチが付いたけどな
て感じで
褒めようにも褒めるところがないから、印象操作が酷いもなにもないとおもうけどな
結局最後は落として終わるしかコメントのしようがないからね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年11月29日 10:09
FF14をやっている人は少ないでしょう。俺もやっていないし、その友人の
話を聞いてもやりたい気分が起きないから。ゲーム自体も自分で楽しむ努
力をしないと楽しめない、相当なマゾ仕様だそうで。


>投稿者 匿名 : 2010年11月29日 10:22
俺はやっていないからコマンドなんて知らんよ。
やっているなら自分でググって調べれば?
「接続者数が分からなくなった」と「接続者数が初期設定で非表示になっ
た」では全く違うでしょ。まこなこの書き方と、ここの※欄だとユーザー
は接続者数を知る方法がなくなった、としか読めないんだから完全に印象
操作でしょ。
今回の接続者表示といい、馬鳥の羽といい、未プレイユーザーが「どうで
もいい部分を叩いているだけ」にしか見えない。実際にやっている人はもっ
と根本的な「楽しいゲームにしろよ」と声を上げているのに、外野のどうで
もいい野次で重要な提案がかき消されている。
馬鳥なんて「モンハンの素材名とモンスター名が違う、修正しろ」と同レベ
ルのイチャモン。FF14の開発力は有限なのだから、くだらない名称変更に労
力を当てさせるなよ、と。

投稿者 : 匿名

自分でやらず、友人から聞いたという二次情報を元にまこなこを批判するのでは、人のこと言えないと思いますよ。
下らない、イチャモンと傍観者を気取る前に、ご自分を見つめなおす事をお勧めします。

投稿者 : 匿名

>2010年11月29日 10:09
現状そんなコマンドはユーザー向けクライアントには実装されてないですね、GM向けコマンドかなにかじゃないんですか? それと「馬鳥」問題はそういうことではないでしょうに、もうすこし考えて発言したほうがよいのでは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年11月29日 12:35
横やりでわるいけど、その努力の方向性が問題だって話だろ。
デフォルトで表示させないことが優先度の高い改変かどうかという話だと思うんだが。
ただの下衆の勘繰りとして、話の大筋は合ってるから「印象操作」というほどのものでもないと思うし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年11月29日 12:35
伝聞でしか確認できていない内容を、
自らの目と手足で確認をとらずに事実だと決めつけ、
その決めつけを元に他人に対して罵詈雑言に近い内容の発言を繰り返す。

挙句の果てに自分が言い出したコマンドに対して「俺様は知らん。お前が勝手に調べろ」ときた。
ちょっと酷いな、お前・・・。

これで信者なのかと思ったが、この後の発言を見るとそれとも違うようだな。

だって馬鳥でいいなんていうやつはFFファンですらないからな。まして信者になどなれるはずも無い。
DQでもスライムが「粘液生命体」に、ドラえもんでドラが「青狸ロボ」に名称変更になって誰が納得するかッつー話だろ。
ユーザーがプレイしたいのはFFなんだよ。FFもどきじゃないの。
FFもどきで満足できるんだとしたら、お前にFFファンを名乗る資格は無い。
マジで心からそんなこと言ってるんだったら、FFをやる資格無いよ、お前・・・。

投稿者 : 匿名

信頼を回復させなくてはいけない場面で、信頼を損なう行為を平然としてしまう。
もう、笑うしかない。
企業として自らが何をしなければいけないのかを理解してないようだ。

それからPS3版だが、既にほぼ完成していて最終デバックを待つだけの段階だったようだぞ。
残念ながら今回仕様が大幅に変更されたので(今後も続々仕様の変更が行われる予定)作り直しになったようだがな。
(開発スタッフの毒づく姿が目に浮かぶなw)

小売りにPC版の在庫が山積みになってるようでは現時点での発売は難しいと常識的な経営者なら考えるだろう。
常識的で賢明な経営者なら、の話だが。

投稿者 : 匿名

調べてもわからなかったから聞いてるんですよ
なので、その知り合いにでも聞いて教えてほしい
あなたがコマンドの話題を振ったんだから、振った当事者として、質問に答える責任ぐらい果たしてくれてもいいんじゃないですか?

>「接続者数が分からなくなった」と「接続者数が初期設定で非表示になっ
た」では全く違うでしょ。まこなこの書き方と、ここの※欄だとユーザー
は接続者数を知る方法がなくなった、としか読めないんだから完全に印象
操作でしょ。

同接を見えないように、スクエニが勝手に初期設定を変更した事実は変わらない
そしてそのコマンドとやらで元に戻せるという事に気づかなければ、まこなこの記事はあってる
この記事が、元に戻す方法が発見されて1ヶ月後や、それ以降に書かれたものなら、ただ単にまこなこの情報収集不足だろう
その時は印象操作と言われても仕方ない
だけどこの記事は、その元に戻すやり方が発覚する前の時事ネタなんだ
この記事を書いた当時はこれが真実だ
それを考えれば、印象操作も何もないだろ。事実をありのまま語っただけなんだから

あと馬鳥も完全に駄目だろ.......
これをどうでもいいと言えるその感性を疑うわ
例を挙げると
ファイナルファンタジー → 最終幻想
マリオ → 配管親父
ポケモン → 黄色獣
テトリス → 角積遊戯
チーズ → 乳酸発酵固形食品
ブラジル → 伯剌西爾
等と、いきなりこれらの名称を勝手に変えてきても問題ないというのか?
それぞれに愛着を持ってる人やファンが居るんだぜ?
それを無視して、イメージと違う名前を押し付けられたら、誰でも嫌悪感を持って当たり前だ
かっこいい名前に変えたのなら、不満はそれ程出ないだろうけど
チョコボ → 馬鳥
これはあまりにひどすぎだろ
ファンを馬鹿にしてるとしか思えんぞ?
更に例えると
あなたの名前が何というかは知らないが
いきなり国から「あなたの名前は今日から山田一郎になりました。今まで使ってた名前は無かったことにしてください」
と言われて、周囲全員から山田一郎と呼ばれる事を強制されたら、あなたはどう思うんだ?
何も思わず、不満なく、すんなり受け入れるのか?
今までの積み重ねをぶち壊して悪い方向に変えるその仕様に、納得出来る人なんてそうそういないとおもうぜ

それとFF14においては、「楽しいゲームにしろよ」と言う意見は一度もかき消されていない
CBから絶えず要望が出続けていた
結局は、いつまでも取り扱ってくれなかったけどな
名称変更の騒ぎがあってもなくても、スクエニは修正する技量が完全に欠乏していた
くだらない労力も何も、最初からまっとうな方向に労力を使わっていなかったから、開発の擁護をするなら無意味だと思うぞ

と言うかそもそも、チョコボの名称を馬鳥に変える労力に当てた事こそ、くだらない労力では?
スクエニは批判されて当然だと思うがね

投稿者 : 匿名

PS3版は開発中止にはしないと思われる
理由はその株価対策。
発売中止となるとおそらくマイナスに影響が大なのは見えていること。
もう一つは、随分前から発表して音沙汰のない
ラストレムナントのような幽霊タイトル(発表、未発売ソフト)
をこれ以上増やすわけにもいかないこと

以上の理由で出るとは思われる。出来はともかく・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年11月29日 18:19
>投稿者 匿名 : 2010年11月29日 18:55
この二人がFF14のネット情報だけでプレイしていないのは馬鳥に食いついてくる事でわかるね。
FF14のチョコボが馬鳥に名前を変わったたけではない。
馬鳥の羽などはアイテムを作るための”素材名称”だ。
例えばゴットイーターでは”シユウ”という敵から「鳥神爪」「鳥神面」「鳥神大翼」などの素材が手に入る。
馬鳥の羽などは、それと同程度の事。「チョコボというキャラクターが馬鳥と変えられた」のではない。だからFF14をやっている人からすればどうでもいい部分なんだよ。
それをまこなこや、痛いニュースでやっていない人が針小棒大に騒ぎ、それを鵜呑みにした人が過剰反応している。
ほとんど数年前のネットでのPS3状態。
とにかく誇張だろうが嘘だろうが、FF14を叩ければいいという雰囲気がある。

投稿者 : 匿名

開発しても赤字になるのが確定的に明らかなら売らないんじゃないの?
しれっとPS3版FF14はオフライン版で出してきたりとかさ。

投稿者 : 匿名

社員乙
ゴッドイーターがどうとか関係ねーだろ
素材名称だから何だ?素材名称だったら馬鳥と呼んでいいのか?
最初から「チョコボの羽根」でいいじゃね?
なんで名称を馬鳥にする必要があるんだよ
チョコボを馬鳥と表現したのは事実
擁護する一般人なんていねーよ
ほんと社員は言い訳ばかりだな

そんな言い訳ばかりだからコピペマップも
「マップのコピペはSFCからある!いまに始まったことじゃない!」だの
「ディスクの容量上仕方ない!」だの
「WOWみたいな前世代のグラと一緒にするな!」だの
こんな恥知らずな発言をインタヴューで臆面もなく言えるんだろうな
まじすげーよ
自分たちの無能さを棚にあげてユーザの不満をこき下ろす
ホントすげー会社だわ
無料期間があと少しで終了するが、せいぜいプロジェクト中止にならんようにがんばれよ
あとクビにならんようにカンバれ

投稿者 : 匿名

自分は「馬鳥」であっても基本、気にはしませんでした。
でもFFは4から数えて、X-2と12以外は全部プレイしています。


でも、ストレートな話。FF14つまんないんですよ。
なんか、逆に「面白くしよう」って思って無理にプレイしてる人が大半なんじゃないかなって思った。


「つまらない」って思う人がいるから、辞めちゃう人が多いんじゃないかな。まこなこやネットで言われてる情報が「嘘」だったり「過剰な情報操作」だとしても、「プレイしてる人は面白い」って思うはずなんだから(本当に楽しんでるならね)、理論的には、面白いものをやめる理由が少ないんじゃないかな。


自分はさっき、アンインストールしてきました。
「いつかは面白くなる」って考えてた自分の考えが、
まずいって思った。


ハッキリ言うけど、もう世界に日本の恥晒さないで欲しいよ。

投稿者 : 誰の味方でも(ry

あのさ、チョコボ=馬鳥ではないって言ってるけどさ
馬鳥の羽=チョコボの羽を匂わせた時点でもう駄目なんじゃないの?
ついでに批判している人々はその事だけでやる価値無いって
言ってるわけじゃないだろ?

例に挙げるのが馬鹿らしくなるくらい大量の痛々しい要因によって、
少し触れてみようかなーとか思う事すらも出来ないくらいの現状に呆れているだけ

ネット情報だけで云々と言うが、FF14に関してはもうプレイしているかどうかなんて、
批評するに当たって既に意味を成してないと思うんだぜ
スクエニの看板タイトルで当初は非常に期待されていただけに失望感は計り知れないだろ
現状は魅力を感じないどころか、公式が率先して魅力をどんどん損ねているゲームなんて
誰がやってみたいなーとか思うよ

まぁ意地でもプレイ継続してやる、って人々にとっては確かに腹立たしい事かもしれないけどね
これはもうご愁傷様としか言いようが無いんじゃない?

投稿者 : 匿名

>馬鳥の羽などは、それと同程度の事。
>「チョコボというキャラクターが馬鳥と変えられた」のではない。だか>らFF14をやっている人からすればどうでもいい部分なんだよ。

そうかな・・・?
本当にプレイヤーで不快になって人いないのか?

たしかに最近プレイもしていない奴が偉そうにありもしない批評を並べたりするのはよくあることで、それは俺も不愉快だが同時に逆の連中も増え始めた気がする。
「やっている俺は他のプレイヤーの意見を代弁してるんだ」と言わんばかりに、自分の意見=プレイヤーの総意、みたいな発言をする。
たしかに馬鳥の羽をどうでもいいことと思うプレイヤーはいるだろう。
でも不快に思った人は少なからずいると思う。他も必ずしも同じ意見だとは思わない方がよいと思う。

ちなみに俺が馬鳥に不愉快さを覚えた理由の一つは、FFファンにチョコボ愛好者がどれだけ多いかを開発が理解せず、苦情が来ることを予測できずにその名称を強行したこと。
最近のスクエニは自分を支えてくれているファンのことを知らなさすぎる。
考えがあって変えたならまだしも、外注したから変わっちゃったなどとあってはファンが怒るのはあたりまえ。
私としては開発者にはファンと同じくらい作品に対して愛情を持っていて欲しいと思うからだ。

投稿者 : 匿名

とにかくなんだラストレムナントの発表をしろよ
ドラクエリメイクの改悪であったり
そうゆう一つ一つの積み重ねが
今回FF14でこんなだから爆発してるんだと思うぞ
結局ユーザーを軽視しすぎだこの会社は

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年11月30日 01:11
>社員乙
この一言が「FF14は叩く以外のコメは許されない」という現状を見事に表しているね。


>投稿者 誰の味方でも(ry : 2010年11月30日 01:14
>でも、ストレートな話。FF14つまんないんですよ。
>なんか、逆に「面白くしよう」って思って無理にプレイ
>してる人が大半なんじゃないかなって思った。
結局これが大問題。
「MMOだから楽しみ方は自分で見つける」という超上級者が自分を言い聞かせる
ようにプレイしないと、現状のFF14は続けられない。
VUや修正が入った箇所は、ネットで針小棒大に騒がれた部分が多く、実際にプレ
イしている人が切望するものは少ない。
UIも先のVUで「糞UI」から「もっさりUI」になった程度だとか。「評価不可」か
ら「-10点」になったと。


>投稿者 匿名 : 2010年11月30日 09:34
>そうかな・・・?
>本当にプレイヤーで不快になって人いないのか?
実際のプレーヤーでは少ないでしょ。
チョコボという名称が消えて、全て馬鳥になっていたら不快になるだろうが、素
材名なんだから。
むしろ不快になっているのはジョブ名の方。
従来の戦士・モンク・竜騎士などを捨てて、剣術士・格闘士・槍術士になった。
ジョブシステム自体はFF3・5・Tでしか出てこないが、FF7や9などキャラの個性
を表す愛着のあったものだ。こちらはチョコボと違って旧名称はFF14には出てこな
い。そもそも、「ジョブ」という名称自体が「クラス」に変更されている。
そもそも不快なのはレベル10まで上げないとクエストが始められないマゾ仕様。
そういうプレイしている数万人の改善要望が、数倍・数十倍のここで暴れている
人のような「未プレイ者」の煽りや叩きで掻き消されている。有限の開発リソース
が「プレーヤーの為」ではなく「ネットのネガキャン対策」に取られている。

11月のVUも1日遅れただけだが、ネットではVU無期延期のように取り上げられた。更
にはスクエニ叩きだけでなくFF14をプレイしている人を叩いたりと、「坊主憎けりゃ
袈裟まで憎い」という叩いている方も異常な状況。
上で「やっている人は馬鳥の羽はそれほど気にしていないよ」と書いたら、いきなり
社員や信者扱い、更には「チョコボを愛さないお前はFFをプレイする資格はない」な
んてコメを書かれるしね。

投稿者 : 匿名

なんか一人ひたすら戦ってるなぁ。
ここまでしてくる人間がいるんだからスクエニもちゃんとゲーム作ってやれよ。
顔真っ赤にして頑張ってる信者があまりにも哀れすぎるわ。

投稿者 : 匿名

>有限の開発リソースが「プレーヤーの為」ではなく「ネットのネガキャン対策」に取られている。

 だから、それが「努力する方向性が間違ってる」ってことだろ。完全に的外れならただの戯言として扱われ、大きく流布したりしないよ。ネガキャンをしている連中が全く問題がないとは言わんが、それに踊らされている連中の方がどうかしている。

>「やっている人は馬鳥の羽はそれほど気にしていないよ」

 捉え方が逆だよ。気にしない人が残っただけ。現状が正常だとは思えないけど、そのきっかけを作ったのは製作者側なんだから何とも言えないね。本当に「哀れだね」。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年11月30日 12:00
俺が馬鳥関連を書いたが、アンチの方が顔を真っ赤にしているだろ。
それに俺はFF14をやる気もないと書いているのに、なんで信者認定されるの?
FF14は叩かないと駄目な存在、叩きに対する反論も許されないのか?
それはアンチが必死過ぎだろう。

やっている連中が「馬鳥関連は些細な問題」と思っている事は事実だし、「FF14は商品
レベルに達していない糞」と言っているのも事実。
その人らも「無料期間が終わったらフェードアウト確実、IDは残して改善されたら再
開するかも」と言っていたからな。パケ代は夢を見させてもらった駄賃と納得するが、
毎月養う金は落としたくないと。

投稿者 : 匿名

俺ゴットイーターやってるがよ、こんなクソゲーと比べんなよ虫唾が走る。
FF14も触ったが、ネット上で出ている批判ほとんど当てはまるぜ?
あと、「チョコボ」は別ゲームでもタイトルに取り上げられるくらいの「名前」、それを出たばかりのゲームの一モブと一緒にするなよ。

投稿者 : 匿名

んー、有限の開発リソースをネガキャン対策等の火消しに使うと言う判断自体がそもそもおかしいと思いますよ。
確かにマスメディアの力は強力ですし、宣伝以上に自衛のために広告主として、一定以上の資金を広告費に当てるなんてのはよく耳にしますし、風評を恐れるのも理解できます。
ならなぜスタートを遅らせ、きちんとした形で出さなかったのか?
これだけ注目度の高い作品なのですから、いい物を出していれば、ネガキャン所かファンの有志がネットの至る所で宣伝してくれて、大手マスメディアに広告を出すよりよほど宣伝効果を見込めることでしょう。
逆に言えば、注目度の高さは、悪いものを作ればすぐさま悪評が広がるリスクの高さでもあったということです。
間違いを犯したのなら、悪評をぐっとこらえ、信頼回復にのみ勤めればよかったのです。
私個人としては、延期という経営判断がなぜ出来なかったのか?なぜここまで品質が低下したのか?が一番気になります。
腐っても天下のスクエニなのですから。
よっぽどの事がない限り、ああはならないと思いたいです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年11月30日 13:53

やる気ないならなんでそんなに必死なんだよ
そのFFやってる連れに、そう書いてくれとでも
頼まれてるのか?
お前馬鹿みたいだからもう書き込まないほうがいいよ

投稿者 : 匿名

そもそもMMOをナンバリングタイトルにしてしまったことが
間違いの始まりだったんだよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年11月30日 16:25
今後、FF14に関して期待しているのは「開発現場で何があったのか」を暴露した本が出ることですね。
国内では成功が約束された(あくまでMMO規模ですが)ソフトウェアでありながら、なぜ現状に至っ
たのかが知りたい。
「アホでマヌケな米国ハイテク企業」という良書のFF14版ですね。この本は成功していた優良企業が
何故失敗したのか、内部を見てきた著者の視点で書かれています。
・納期絶対主義の経営側
・ソースコードを新規に書き直したい開発側
・開発側の主張を鵜呑みにするプロデューサー
過去失敗したソフトウェア現場で起こった事が、FF14開発現場では全て起こっているのでは。

FF14はVUを繰り返しても盛り返す事はないのでは。
疲労度やら、いろいろユーザーに隠し過ぎて信頼を失って、サービス開始から数ヶ月で末期状態です
から。PS3版は「面白く遊べる」ようになるまで延期、名称もFF14GなりFF14バーストなりと変えて
新規タイトルとして発売する。PC版の方はPS3版発売まで月額無料を延長、PS3版準拠への拡張アッ
プデートも当然無料。それくらいしないとPC版を続けてもらえないし、PS3から入ってくる事もないのでは。


>投稿者 匿名 : 2010年11月30日 18:43
やってもいないのに何でそんなにアンチ活動に必死なんだよ、と返すよw

投稿者 : 匿名

んでさ
同接みれるコマンドはどうなったの?
妄想だったてことでいいの?

投稿者 : 匿名

最初にウソ八百の「かくし同接コマンド」とか言ってるくせに批判ばかりは許されないとかアホか。
逆に嘘をついてありえない庇い立てをしているから余計に状況が悪化しているわけだが。
つーか批判されるのが嫌ならお前がいい所をあげれば済む話だろう、無いからできないだけで。
馬鳥に怒るのも元々のファンなら当たり前だろ、マリオが髭中年と呼ばれるのと何が違う?
任天堂のゲームでマリオ由来のアイテムが全部「髭中年の~」になってたらどうなると思ってんだ。

投稿者 : 匿名

一見どっちつかずで何を主張したいのかわからないコメントは他の人が対応に困るだけで共感はされないと思うんだぜ……

>>本当にプレイヤーで不快になって人いないのか?
>実際のプレーヤーでは少ないでしょ。

だからそもそも「実際のプレーヤー」が少ない事が問題だと思うんだが

批判側にしてみれば馬鳥だのポイスだなんてのは確かに叩く要因で許容しがたいものだけどさ
FF14の現状はそれすら批判される問題のほんの一部でしかないっていうことだろ

批判側がやってもいないのに色々文句を言うのはね
大前提にこの作品が「FF」の正式ナンバリングタイトルであるからだろ
じゃなけりゃ誰も見向きもしないよ

投稿者 : 匿名

同接調査コマンドは無い。
実際にFF14をやっている人に聞いた…という夢でも見たんだろ。

投稿者 : 匿名

あのさあ、俺は未だにFF14やってるけど、馬鳥問題は決して些細なこととは考えてないよ?
一緒にやってる仲間達だって、あれにはめちゃくちゃ怒ってたよ。

そんなFF14を未だになぜやってるかというと、一つはどんなクソゲーでも、MMOっていうのは一緒に遊ぶ仲間がいればそれなりに楽しめてしまうから。
もう一つはパッケージ代分ぐらいはプレイしてやろうという意地から。
おまけにFF14プレイするためにPCのCPUとビデオカード交換したんだから。

まだプレイを続けてる人でも、こういう人って多いと思うよ。

投稿者 : 匿名

やらなくても判る問題が有るのに、やってから文句言おうなんて酔狂な人間なんかいないよ
判っててやってから何か言えば、「それが判ってたのにやるなんて馬鹿か?」って言われちゃうでしょ

投稿者 : 匿名

FF14に人数表示コマンドなんかない
FF11の /sea all と勘違いしてるんだろうが
コマンドで同じアクセを左右に装備できないような
今のバ開発がそんなもん入れられるわけないだろ
/? でのコマンド一覧表示すら無いんだぞ
こちとら人数調査スレに参加して
今回の仕打ちでWiresharkやOllyDbgで見てんだ、
ありもしないコマンド捏造してどっちが「印象操作」だよ

投稿者 : 匿名

裏取りしてない伝聞情報で相手の人格攻撃して
情報が間違いだったのに謝罪もなしに逃亡か

投稿者 : 匿名

本人は自覚してないかもしれないが、FFを馬鹿にされると擁護したくなった、とかだったんじゃない?
無自覚のFF信者てところだな
昔プレイしたFFの好印象が心の奥底にあって、酷評されてる現状を見ていられなかったんだろ

ファンとしてはその気持理解できる、が
実際にFF14に触れてみると、残念ながら今のFF14は擁護のしようがないのが実情

投稿者 : 匿名

批判する事自体は本人の問題処理能力を高める重要な因子の一つでしょうし、擁護したいという日本人的な和の精神はすごく大事だと思います。
けれど、批判するのならきちんと情報の裏付けをしなければ、発言者のみならず、今回のケースだと、FF14という作品にも被害が及ぶのだという意識を持って、今後の教訓として欲しいですね。
また、行動を伴わない批判は、社会において、非常に評価が低くなります。
その点において、内容の是非はともかくとして、こうしたサイトを作り、何年も継続して情報を発信しているまこなこは、私からすれば、批判するだけの人よりは、よっぽど立派な方だと思いますよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年12月10日 20:05
事実や裏づけがある批判に対し、事実と反する理論での擁護が反論するのが多いように見受けられます。
ここだと人数表示コマンドですか。
そんなもの存在してないようですよね。

投稿者 : 匿名