アナザーセンチュリーズエピソード ポータブルの発売決定、新規参戦作品などチェック

2010年10月13日:アナザーセンチュリーズエピソード ポータブルの発売決定、新規参戦作品などチェック
「アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル」の発売が決定したようですね。PSPで2011年1月13日に発売されます。
どうですか、この手のゲームが好きなあなたとしては。
喜んでいいのかどうなのか、微妙な感じではある。
どうしてでしょうか?
PSPでやりたいか、というのが一つと、PSPなのに注目原作が多すぎて困る、というのが一つ。すごく複雑な感情が湧いた。
参戦原作は下記のようになっています。
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動新世紀ガンダムX
  • 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
  • ∀ガンダム
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  • 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
  • マクロスプラス
  • マクロスF
  • 機動戦艦ナデシコ The Prince of Darkness
  • 蒼き流星SPTレイズナー
  • 重戦機エルガイム
  • 聖戦士ダンバイン
  • リーンの翼
  • ブレンパワード
  • 機甲戦記ドラグナー
  • オーバーマン キングゲイナー
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2
  • 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
  • VS騎士ラムネ&40炎

このうち、「アナザーセンチュリーズエピソード」シリーズ初参戦は下記になります。これらは「スーパーロボット大戦」シリーズでもまだ未参戦ですね。

  • 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
  • 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
  • VS騎士ラムネ&40炎
それにしても、参戦作品が豪華ですね。
プレイステーション2で発売されたものをPSPに落とし込んでいるのだろう。ストーリーと言うかミッションはPSP版で新たに作ってさ。
ふむ。
今回はストーリーではなく、ミッションをこなしていく形になるようですね。3人まで同時プレイも可能です。この辺りはPSPならではの要素と言えるかと思います。
一緒にする人いないから、常に一人でミッションすることになるけどね。
あなたの話はいいですから...。
では、新たに参戦する作品をチェックしていきましょうか。まずは「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」からです。
最近は劇場版も公開されているが、たぶんテレビ版からとなるのだろう。テレビ版も1期と2期とでストーリーがわかれている。今のところ、1期からの参戦となる模様。この辺りは総集編も発売されており。総集編は全3巻なのだが、1期部分は1巻ですべてが収録されているので、時間の無い人はこれをチェックするといいだろう。テレビ版放映は2007年10月から。全25話。2期の25話と合わせると、全50話となる。

機動戦士ガンダム00(ダブルオー) スペシャルエディション1 ソレスタルビーイング

発売日:2009年10月27日
価格:6090円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

続いて「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」はどうでしょうか?
テレビで放送されていた「交響詩篇エウレカセブン」の劇場版だ。ストーリーなどは異なり、キャラクターの性格なども異なる。これだけ見てもなんとか内容はつかめるかと。2009年4月公開作品だ。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

発売日:2009年6月26日
価格:8190円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

最後に「VS騎士ラムネ&40炎」ですが、こちらはどうでしょうか?
なんで、こっちを出すんだ、という気もするが。「NG騎士ラムネ&40」の続編となっている。世界観などは同じで、「NG騎士ラムネ&40」で登場したキャラクターなども登場する。1996年4月から放送。全26話とチェックしやすいボリュームだ。

VS騎士ラムネ&40炎 DVD-BOX

発売日:2009年2月25日
価格:33600円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

以上ですね。新規参戦作品の数は限定的ですし、チェック話数も少なめですので、是非それぞれの作品に触れてみてください。DVDなどでチェックしていただく他に、ネット配信ではバンダイチャンネルでも視聴可能です。
バンダイチャンネルは1.5倍速に対応してもらいたいよ。そうしたら、積極的に使うのだが...。
ちなみに、見ていない作品はありますか?
「VS騎士ラムネ&40炎」がまだなので、後日みようかと。1月まではまだまだあるしね。「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の総集編はつい最近全部見たし、エウレカセブンは劇場で見たし。チェックは万全だ。
相変わらず暇人なことで...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSPはパッドなのか、バッドなのか、バットなのか
1つ新しい話題:グランツーリスモ5が再び発売日延期、SCEIはアホなのか、バカなのか

『アナザーセンチュリーズエピソード ポータブルの発売決定、新規参戦作品などチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3166

2011年1月5日:第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇、P... 続きを読む

『アナザーセンチュリーズエピソード ポータブルの発売決定、新規参戦作品などチェック』へのコメント

00参戦は嬉しいです。操作感覚はACERよりも前作よりかな。まぁアーマードコアよりは簡単だと思う。嬉しい限りだな。

投稿者 : 匿名

今度のスーパー枠はラムネ炎かPS3のはスルーしたからアクエリオンやフルメタ動かしたかったのに残念だな・・・

投稿者 : 匿名

動きが早いですねーw
Rが酷評だったからリベンジに燃えてるんでしょうか

ACEシリーズが好きなので買いますが、
頑張って良ゲーを作って欲しいですね

投稿者 : 匿名

これだけ参戦作品が多いと、使用可能キャラやステージ数が減って、R以上に薄っぺらい内容になりそう…

投稿者 : 皆

相変わらず参戦作品の選び方がわけわからん

投稿者 : 匿名

ラムネ浮きまくっているなぁ。
NEOみたいな参戦作品群ならともかく、この中じゃ……

投稿者 : 匿名

VS騎士ラムネ&40炎は期待が大きかっただけに
当時えらくがっかりしたもんですがスパロボはともかくACEに出る日が来るとは。

投稿者 : 匿名

これは買いたくなるラインナップだけど…画質やゲームの方向性が気になる。
マルチ入れとくと売り上げに大いに影響するのはわかるけどそれが前提のバランスとかマルチ限定ミッション!みたいにやられると露骨にやる気なくなりますからね…
ACE3という良作に届くんですかな

投稿者 : 匿名

ACERが一人用だったから、これは結構良いかもね。
対戦には向いてないだろうし、ガンダムVSシリーズで十分な気もしますが。
あとはボタン配置がどうなるかにかかっているかと。

投稿者 : 匿名

きっと、Rと並行して製作してたんでしょうけど、1月発売とかめちゃめちゃ早いですね。
しかし、Rでシリーズのブランドを汚してしまった矢先なので、大丈夫なんだろうかと心配になってしょうがないです。

投稿者 : 匿名

>なんで、こっちを出すんだ、という気もするが。
前作とは違ってロボットがリアル系だから。

投稿者 : 匿名

このラインナップでSRWだせば即かうのに。もちろんPSPで声つき。

投稿者 : いちたすには

マクロスF・OO・ギアスはいらない

投稿者 : のり

ラムネが浮きすぎてて笑える。いや、めちゃ嬉しいんですけどねw
最近思ったのはバーチャロンはスパロボよりACEに出て欲しいなーとか。
そのうちパトレイバーとかダイ・ガードとかレイアース出ないかなー、まぁ無理かw
とりあえずPSPでブラックサレナ動かせるだけで幸せです。

投稿者 : 匿名

炎は当初からいたヒロイン(元気系、おっとり系)二人を華麗にスルーして最後にロボっ娘選択する主人公

投稿者 : 匿名

ラムネは漫画版でしか知らないけど、なかなか感動したなぁ。しかしPSPでミッション選択制だとマルチ前提になりそうで怖い。

投稿者 : 匿名

>PSPなのに注目原作が多すぎて困る
新規作品が3つしか無い点。どこが注目原作が多いのでしょう?
スーパーロボット大戦Lの新規が6からすれば、こっちは力が入ってなさすぎでしょ。

後、スパロボでもこっちでも、SEED DESTINYまでは許します。
でも機動戦士ガンダム00だけは絶対に許せません。
ガンダムを冒涜して汚した、最大の禁忌を破ったコイツだけは絶対に出しちゃだめなんですよ。
00ポイ捨てしてUC出すのが正しい選択だと思いますけどね。
商業的に見ればどうか知りませんけど。
というかシナリオないタイプだからこそまだ映像で完結して無いUC出せばよかったのにと一層強く思いますよ。

>投稿者 匿名 : 2010年10月14日 23:01
もともとソッチが炎での真のヒロインだったから仕方ないです。

投稿者 : 匿名

>新規作品が3つしか無い点。どこが注目原作が多いのでしょう?

新規=注目作品じゃないでしょう?

レイズナー エルガイム なんかは3からいませんでしたし、R未参戦のACE常連組も復帰なわけですからー。

投稿者 : 匿名

>00ポイ捨てしてUC出すのが正しい選択だと思いますけどね。
 そうか?シナリオがないなら、少しでも機体数が多い作品の方が都合がいい気がするが。だいたい参戦作品は過去最多だけど、豪華というより機体数のために数を揃えたという感じがする。
 「従来とは異なり」と言えば聞こえはいいが、言い換えれば「別物」ということ。「R」のように「別物」では「A.C.E.」とは言えない。不安材料の方が大きいが、その名を冠するに相応しいゲームであることを期待する。

投稿者 : 匿名

>SEED DESTINYまでは許します。
>でも機動戦士ガンダム00だけは絶対に許せません。
>ガンダムを冒涜して汚した、最大の禁忌を破ったコイツだけは絶対に出しちゃだめなんですよ。
へー、あ、そうですか、としか言えないんだが…

投稿者 : 匿名

00好きな自分からしたら、00は出しちゃ駄目なんてコメントの方が冒涜なんですが、個々の価値観押し付けは辞めましょうw

投稿者 : 匿名

初投稿です、いつもこのサイトはよく見てます!
VS騎士ラムネ40炎参戦はかなり嬉しい。どうしてNEOでこっちじゃなかったんだろうと思ったくらい。今GEOでDVDでてるから借りてこよっかな?
まだまこなこさん見てないなら見て損はないと思いますよ?まあ、賛否両論あるだろうけど(笑)
結構みんな文句多いように見えるけどそうゆう人もプレイするんだろうなーと思ってしまう。とりあえずやってから文句言おうぜ!

投稿者 : シリュウ

ラムネは昔見てたので、めちゃくちゃうれしいです。
贅沢をゆうとエヴァと鉄人28号FXを入れてほしかった・・

投稿者 : 匿名

マジすか!!!!!
感激っす!

投稿者 : ナンバー4

ラーゼフォンとスターゲイザーを…orz

投稿者 : 777

>贅沢をゆうとエヴァと鉄人28号FXを入れてほしかった
>・投稿者 匿名 : 2010年10月19日 00:30

う~ん、エヴァはアンビリカルケーブルの都合上難しいかと…
鉄人28号FXは…版権が版権なのでこちらも難しそうです

投稿者 : 匿名