グランツーリスモ5が再び発売日延期、SCEIはアホなのか、バカなのか

2010年10月14日:グランツーリスモ5が再び発売日延期、SCEIはアホなのか、バカなのか
「グランツーリスモ5」が11月3日から2010年発売と、発売日が変更になってしまいました。
1月14日『グランツーリスモ5発売延期、市場を荒らしたSCEIの責任は重い』でも発売延期について取り上げましたが、今回も発売延期となってしまいました。
再び同じ状況になっていますが、これはどう捉えればいいのでしょうか?
ソニーコンピュータエンタテインメントはアホなのかね、それともバカなのかね。
どちらも同じように感じますが...。
えっ!?ソニーコンピュータエンタテインメントはアホでバカとお認めになると!?
アホもバカも同じような意味だということです!
まず、どういったところがアホということになるのでしょうか。
やってはいけない事を何度も繰り返す点。前回も3月の決算期という繁忙期を荒らす行為をした。今回は、年末商戦の始まりである11月という時期を荒らす行為をする。どうしてこうも学習能力がないのかね。
荒らす、とはどういうことでしょうか?
ユーザーサイドからすれば、ソフトのプレイする予定が狂うということがある。小売店側からすれば、お金の工面なども考え、その月の発注状況をいろいろと考えていくわけだが、その計画を狂わすことになる。他のメーカーからすれば、このソフトはこの時に発売されるので、では当社のソフトはこの辺りに、という発売時期の決定を狂わすことになる。単なるメーカーがするのであればまだしも、ゲーム機本体発売しているメーカーがこのような荒らし行為をするのは言語道断!
そうですね。
まあ、ソニーグループはネットでも荒らし行為をしているので、ある意味正しい姿なのかもしれないが。
そういうことを言うんじゃありません!!
冗談はおいておきまして、次はバカに関してです。なぜ、アホと分けて語っているのでしょうか。
今回、ソニーコンピュータエンタテインメントがバカというのは、単なるバカという意味ではない。
単なるバカではない?
バカ正直と言った方が正しいだろう。
どういうことでしょう?
昨今、未完成品やバグあり商品などを平気で市場に投入するメーカーが多い。別にスクウェアエニックスとか、メーカー名は挙げないけどね。
挙げてるじゃないですが...。
そうしたユーザーを軽視した行為をするメーカーが増えてきている中、ちゃんと製品を作り上げて発売するために、発売延期をするというのは、ある種の英断でもある。それをしないと「ファイナルファンタジー14」のような状況に陥る。そうなるよりかは、やはり恥を忍んででも発売延期という選択肢をとるのは、正しい選択だ。こうした意味で、バカ正直と言っておきたい。
いずれにしましても、2010年内には発売されるようですね。今後の発売日情報などにもチェックをしましょう。
初回生産版はamazon.co.jpなどでは品切れになっている。今後の追加予約があるかどうかはわからないけど、チェックしてもらえたらと。通常版は今も予約受付中だ

グランツーリスモ5

発売日:2010年予定
価格:7980円

初回生産版」「通常版」の2種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アナザーセンチュリーズエピソード ポータブルの発売決定、新規参戦作品などチェック
1つ新しい話題:スーパーマリオコレクション スペシャルパック、予約再開、発売前の最後の予約か!?

『グランツーリスモ5が再び発売日延期、SCEIはアホなのか、バカなのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3167

『グランツーリスモ5が再び発売日延期、SCEIはアホなのか、バカなのか』へのコメント

より良い製品を作ってもらいたいとは思う が、いくら何でも延期しすぎ。これで何回目だよ 計画性に欠ける開発していざ発売出来ます! とユーザーを期待させてといてこのザマか。ホントにアホ。

投稿者 : 匿名

ポリフォニーは、ちゃんとした権限の大きい管理進行部門を
作るべきだと思うんだ。

投稿者 : 匿名

まあやるんじゃないかと思っていたが、
予想どおり延期したか・・・・
本当に出す気はあるのかねぇ

投稿者 : 匿名

まこなこ‥
もうFF14はどうしようもないから話題に出さん方が‥
また批判コメ増えるぞ、信者がたむろってるみたいだし

GT5のことだけど、そんなに時間は掛からないとか言ってるみたいだ

投稿者 : 匿名

これで11月はロクなゲームが無くなった
年末までにはって言ってるけどモンハンのある12月に出すの?

投稿者 : 匿名

任天堂もかつては発売延期の常習犯でしたね。
その反省からか、いまではほとんど完成してから発表するようになったとか。
強いリーダーシップ、強い開発、絶大な体力、株主の信頼があってこそできる横綱のやりかたですけど。

投稿者 : 匿名

ソニーグループのネット工作は見てて気持ち悪いですよねえ

投稿者 : 匿名

こんだけ金かけてGT5は開発費回収できるのかな。
初代GTは抜きん出た美麗グラと多数の実在車種で大ヒットになったけど、今ではどちらも珍しいものではないし。

歴代開発費のトップ10

1位 約90億円 GTA4 
2位 約72億円 グランツーリスモ5  ※未発売
3位 約63億円 シェンムー
4位 約54億円 Too Human
5位 約54億円 メタルギア ソリッド4
6位 約50億円 Halo 3
7位 約45億円 All Points Bulletin  ※未発売
8位 約45億円 LA Noire       ※未発売
9位 約43億円 ファイナルファンタジー12
10位 約41億円 KillZone 2

投稿者 : 匿名

>ソニーグループのネット工作は見てて気持ち悪いですよねえ

MS、または任天堂信者がいうな、と
とりあえず言っておきますね

工作は勢力、ジャンル関係なく全部ウザイ
それが一般人の意見

投稿者 : 匿名

あーあ。
GT5があるからF1 2010をスルーしたのに。
こんなことならF1 2010買っとけばよかった。
発売日過ぎた後に同じ値段で買うって抵抗あるんだよな・・・。
予約特典とかも無いし・・・。
まあ、逆にF1 2010やる時間が出来てよかったか。
GT5がいらないくらい面白いといいな。

投稿者 : 匿名

未完成品を出すのが論外なだけであって、延期する方が普通。そもそも発売日をしっかり守るのが1番当たり前なんだけど。元の締め切りがタイト過ぎるのか開発陣がルーズなのか知らないが、ゲーム業界のこういう体質は異常。

投稿者 : 匿名

発売1ヶ月前に延期っていうのはねぇ・・・
恒例恒例って言っても反省しなさすぎ

売れ過ぎってのも問題なのかな・・・

投稿者 : 匿名

GT5の開発費はプロローグの売上で既に回収済みらしい

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月14日 21:11

それどこの情報ですか?
ちなみにメタルギア4の開発費が50億以上かかっているというのは
小島監督が公式で捏造だといってますので
そのデータの信用性は皆無ですよ

投稿者 : 匿名

普段GT5なんかまったく記事にしないのに
何かあると我先にとネガキャン記事書くサイトとか多いよねー
本当にどっかの工作員だったりするのかな?w

投稿者 : 匿名

あまり話題にならないが、Wiiの大神も明らかな未完成品というか、欠陥品だった。
10分もプレイできず。
金を返して欲しいと初めて思った。

投稿者 : 匿名

売り上げのデータ載せてるやついるけど
それ大半まちがってるだろ。
しかもGTPの売り上げで開発費カバーしてるし

投稿者 : 匿名

なんかゲーム業界(特に大手)が数年前から微妙な部分も多かったけど、今年は特に変。リーマンショック一連の煽りが一年越しででも来てるのか?

投稿者 : 匿名

ちょっと小耳に挟んだのだが、海賊版対策のための延期だと聞いている。

投稿者 : mayoasis

まあ、山内さんがツイッターで延期前日辺りに匂わせてたんだけどね・・・。GT4の時も一ヶ月前には延期したし、恒例と言っていい程になってるね。

投稿者 : 匿名

まぁ未完成品が出るよりはマシなのかも知れないけど・・・
しかしもっと早くに発表出来なかったものか?
11月のGT5避けて(?)12月に大量にソフト出るってのに
他メーカーにも迷惑ですよね

投稿者 : 匿名

てか出荷できる目途が立ってから発売日発表しないからこういうことになる。

投稿者 : 匿名

こんだけ待たされると多少未完成でもいいから早くやりたいと思うのは僕だけなのかな?

1%完成度をあげる為に延期される方がむかつくんですけど…

投稿者 : 匿名

Wii版大神が未完成品てのは聞いたことないな。レビュー見ても結構評判良いし。そもそも移植なんだから劣化する事はあっても未完成て事はないだろう。

投稿者 : 匿名

指揮してる人が無能なんでしょ。
実際に有能な人材が作っていれば今だとmove対応の新時代のGT7開発中でいられたはず。
それだけの利益を逃し、それだけの損失を企業に与えているんだ。
こんな無能と契約したまま放置している企業そのものに問題があると思うよ。
正直SCEなんかは損失補償求めてもいいぐらいだと思う。

>投稿者 匿名 : 2010年10月15日 00:30
何がどう欠陥なのか書かないと誰もわからんぞ?
殆どのゲーマーはPS2版ではない大神は買って無いんだから。

投稿者 : 匿名

>ポリフォニーは、ちゃんとした権限の大きい管理進行部門を
作るべきだと思うんだ。
それに加えて山内が好き勝手に発言できないようコントロールする部門も必要だと思います。
土台のプログラムもきっちりできてない段階で「あれ入れる、これ入れる」って言われても・・・。
でなければ、

「複雑なシステムを落ち着かせるのに手間がかかったせいです。」

っていうtwitter発言はありえないですよね。

投稿者 : 匿名

工程上の問題じゃなくて新しく配信される予定のファームウェアの都合らしいね

投稿者 : 匿名

まだ年内に発売する気はあるんだな。
納得いくまでゆっくり作ってればいいのに。
15年戦えるのはPS3だけなんだから。

投稿者 : めろんぱん

延期こそむしろ予定通り
まぁ本来は延期しない方がいいに決まってる

投稿者 : 匿名

SCEにはもうどうにもならんだろ。
山内のアホをクビにしない限りな。
遊び歩いてばかりいるあいつが全ての元凶。

投稿者 : 匿名

どうせ年内発売も嘘だろ
なんか熱冷めたし発売中止でいいよ
予約キャンセルしたし

投稿者 : 匿名