キネクト(Kinect)とプレイステーションムーブを比較、どちらがお薦めか

2010年9月17日:キネクト(Kinect)とプレイステーションムーブを比較、どちらがお薦めか
やっとこさ、戻ってこれた。
東京ゲームショウ初日にチェックできなかったXbox360の「キネクト(Kinect)」と、プレイステーション3の「プレイステーションムーブ」のチェックはちゃんとしてきましたか?
当たり前だよ。朝一でちゃんと行ってきた。
では、さっそく感想を聞きましょうか。「キネクト(Kinect)」はどうでしたか?

マイクロソフトはとっとと失せろと、真剣に思いました。
なんてことを!?
いったい何が?
まったくと言っていいくらい、列が進まない...。
何が原因なのでしょう?
まず、案内などが下手ということと、なぜか一人に対して2つのゲームをやらせている。さらに、プレスには優先的に割り入れているため、列に並んでもまったく列が動かず状態に。10分以上待って、やっと一人が進む程度だ。これで待ち時間130分とか書いているんだからね。待っている人は数十人もいないのに。

そんなことがあったんですね...。
プレイまで時間がかかるというのはわかりましたが、ゲームの方はどうでしょうか。やはり魅力的でしたか?
しょうもないゲームしかなかったな。
言葉を選んでくださいよ...。
「キネクト(Kinect)スポーツ」とかを見てても、なんだか満足に反応していないようなゲームで。「Wiiスポーツ」と比べると天と地ほどのクオリティ。任天堂をなめてるのかと言いたいくらいの品質だったよ。
実際にプレイしたのですか?
並ぶのアホらしくなって、とっとと出たよ。時間の無駄でしかない。
少なくともプレイしてから言ってくださいよ...。
プレイはしたんだよ。
いま、していないっていったじゃないですか...。
あまりにもXbox360ブースの手際が悪かったので、コナミの方に行って「ダンスエボリューション」をプレイしてみた。

どうでしたか?
面白かった。
ほら、やっぱり面白いんじゃないですか。
いや、これは「ダンスエボリューション」が面白いんだよ。マイクロソフトの製品を見てても面白そうに感じなかったけど、こっちは見ていても楽しく感じたから。実際にプレイしてみても、昔「ダンスダンスレボリューション」を初めてプレイした時のような感覚がよみがえり。これはお薦めできるな、と。そう思った。
こちらも並んだんですよね?
並んだけど、10分程度じゃないかな。もちろん、人はある程度いたけど、まだ8人とかしか並んでいなかったので。まあ、マイクロソフトブースに並びに行った時も10人台だったけどね。で、プレイ時間も含め、15分後にマイクロソフトのキネクト(Kinect)スペースを覗きにいったら、列 は一人しか進んでいなかった。
それはあまりにも手際が悪すぎますね...。
「ダンスエボリューション」はお薦めしたいのだが、マイクロソフトの方に問題が多すぎて、薦めるにもすごく薦めにくい。ぜひ、今後はプレイステーション3の方にも出してもらいたいと、切に願うよ。
そのプレイステーションムーブはどうでしたか?
まず、整理券をもらい、そして指定された時間に該当する場所に向かうという形で受け付けを行っていた。3D対応の「キルゾーン3」をやろうと思ったけど、配布が終わってしまっていたので、同じく3D対応の「パワースマッシュ4」を選択。テニスのゲームとなっている。時間になったら現地に行き、プレイステーションムーブのコントローラを持ち、そして3D眼鏡をかけてプレイ。
どうでしたか?
3Dじゃない方がやりやすかったかも。
そんな...。
3D部分は置いておいて、プレイステーションムーブの方はどうでしょうか。
しっかり反応してくれるし、確かに面白いとは思う。ただ、Wiiとの違いは「パワースマッシュ4」では感じ取れなかったかな。他のゲームをプレイすれば、また違うのかもしれない。ただ、可能性はあると思うので、その辺りは別のソフトで実現するのか、今後を期待するのかしなければいけないだろう。
結局、どちらがお薦めでしょうか?
大味でも良ければ「キネクト(Kinect)」を。ある程度の正確性をもってゲームをプレイしたいのであれば「プレイステーションムーブ」といったところか。「キネクト(Kinect)」は反応しているんだかしていないんだかという問題もあり。実際、他の人の動きなどを見ていると、中央からさほど離れていなかったにも関わらず、プレイエリアに入ってください、という案内が画面上に出たりするし。位置はかなり限定されるようだ。

ふむ。
あと、「キネクト(Kinect)」は説明を受けないと、満足に遊べないと思う。その点、Wiiやプレイステーションムーブは、棒を持って何かするということが分かっているので、比較的わかりやすいのでは。かなりしっかりと説明を受けていたからね。ただ、この辺りはソフトの作り方次第で、「ダンスエボリューション」はさほど説明を受けなくても比較的簡単にプレイが出来た。このため、面白いゲームは面白くなるけど、ダメなゲームは徹底的にダメという状態になるだろう。
そうですか。
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「面白い物は面白くダメな物はダメ」と言うのは、全くWiiと同じ状況では?Wiiスポーツなんかは本当に面白いけど、ただリモコンを使っただけの駄作も多いし。

投稿者 : 匿名

ダンスエボリューションは全身を使ったダンスが売りですし、
棒の動きだけを追うMoveでは、面白さが半減する…どころじゃ済まないと思いますよ。
ソニー系ブログで言うのも何ですが、いちいちPS3で~というのも意味は無いと思います。
もっとWiiタイプのモーションコントローラーに合ったソフトを求めたほうがよろしいかと。

投稿者 : 亜穂名子

>「キネクト(Kinect)」は説明を受けないと、満足に遊べないと思う
ゲームをコントローラーから解放するという意味では
ゲームの敷居を低くするためのものかと思ったのですが
実際はその逆と考えた方がよいのかもしれませんね

家庭内のコミュニケーションを促進するツール、なら
意味があるのかも

投稿者 : 匿名

結局はソフト次第なんですねぇ
コナミはWii登場以前から体感ゲームをアーケードで出していたからある程度なれているでしょうね パラパラパラダイスとかザ・警察官とか・・・

投稿者 : 匿名

どっちもイラネ
もう3DS一択ぶりがますます決定だな

投稿者 : 匿名

Wii以上に面白いものと駄目な物の差が明確って事なんでしょうね。

投稿者 : 匿名

>ダンスエボリューションは全身を使ったダンスが売りですし・・・
おいおい亜穂名子
このゲームはダンスをするゲームじゃないんだぞ
決められたポーズをするゲームだ
踊る必要なんて無いの

アホなのは名前だけにしろよ

投稿者 : Q

>このゲームはダンスをするゲームじゃないんだぞ
>決められたポーズをするゲームだ
>踊る必要なんて無いの

確かにその通り。
でも実際にやってみればわかるが、ダンスするよりも「ポイントポイントで決められたポーズを取るだけ」の方が遥かに難しい。
ダンスをしながら「流れに乗る」方が、ポーズも取りやすいし。

またポーズを取るだけでなく、手足を上下左右に動かさないとミスになる箇所もある。(結構複雑な動きも要求される)
加えて、難易度が上がるとポーズを取る箇所が増えるため、最後まで体動かしっぱなしになる。

結論としては、
「ちゃんとダンスした方がうまくいく」。

投稿者 : 欅

>キネクト(Kinect)とプレイステーションムーブを比較、どちらがお薦めか
とか言ってるくせにいきなりMSの非難から始めて、挙句の果てに
>マイクロソフトの方に問題が多すぎて、薦めるにもすごく薦めにくい。
この発言。最終的な製品への感想は
>面白いゲームは面白くなるけど、ダメなゲームは徹底的にダメという状態になるだろう。
こんな感想触ってない俺でも言えるよ

投稿者 : 匿名

>棒の動きだけを追うMove
あのー、スフィアは正確な座標を得る為のものでリモコンだけを
トレースしてるわけじゃないんですが?

ぶっちゃけプレイヤーのポーズは普通に認識出来ますが。

投稿者 : 匿名