東京ゲームショウ2010の一般公開日に行く人のための注目情報

2010年9月17日:東京ゲームショウ2010の一般公開日に行く人のための注目情報
東京ゲームショウ2010の一般公開日に行く人にいくつかアドバイスのようなものをさせてもらえたらと思う。
ビジネスデーでチェックしたことを元にしたアドバイスですね。
まず、開催時間が10時から9時30分に変更されている。
30分も前倒しですか!?
前倒し自体は毎年のようにされているけどね。ポイントは、優先入場チケットを購入した人。前倒しされることに気がつかず、10時近くに行くことのないように、9時30分前には会場に到着し、並んでいるようにしよう。
入場してからはどうでしょうか?
いくつかのゲームやイベントに関しては、整理券を事前にもらう必要がある。「モンスターハンターポータブル3rd」はその対象となっている。これはカプコンブース、ソニーコンピュータエンタテインメントブースと共に整理券が必要だ。グッズがもらえることもあり、余計注目が集まるだろうから注意を。その他、東京ゲームショウのメインステージで行われるイベントも、整理券方式になっている。こちらも整理券を手に入れるようにしよう。入手場所は、入場口から近い位置にある。案内があると思うので、しっかりと聞いておこう。
その他、注目点はあるでしょうか?
自らバッグを持っていく人は別として、もし、バッグが無く、グッズなどをいろいろともらおうとするのであれば、会場でバッグを手に入れる必要がある。お薦めは「gamania」の大きめのバッグ。これを手に入れておくと、いろいろと入れられるだろう。もっとも、もらえるものの多くはそれほど大きなものではないので、他のところでバッグを手に入れてもよい。
他のところとは?
一番良いのは「モンスターハンターポータブル3rd」をプレイした時にもらえるバッグだけど、先に述べたように整理券方式なので、それは無理となる。となると、レベルファイブのゲームをプレイした時にもらえる「二ノ国」のトートバッグが良いかと。もしくは、ソニーコンピュータエンタテインメントのブースで配布されるパンフレットなどが入った袋も多少は使える。でもそんなに大きな袋じゃないので、グッズを中心に手に入れようとすると、すぐにはみ出すけどね。
グッズなどはどういったものを手に入れればよいでしょうか?
まず、気軽にもらえるグッズと、ゲームをプレイするなど特定の条件によって手に入るグッズとがある。先に気楽にもらえるグッズの中でお薦めの物を紹介していこう。
どういったものがありますか?
主にゲーム映像などが含まれたDVDをお薦めしたい。これを手に入れておけば、そのメーカーのブースのチェックが十分出来なくても、家に帰ってゆっくりと映像を確認できる。メーカーは、カプコン、セガ、ソニーコンピュータエンタテインメントが該当する。カプコンはCDケースに入った状態で配布しているのでわかりやすい。セガは冊子に付いているので、冊子をもらうようにしよう。ソニーコンピュータエンタテインメントはカタログと一緒に袋に入っている。ちゃんと袋の中にCDケースが入っているか確認しよう。初日は入っていない袋を受け取ったので、確認はしっかりと。
特定の条件で入手できるものはどういった方法で手に入りますか?
主に、ゲームをプレイすると手に入る。セガやカプコンが主に行っている。ゲームによって配布物が異なるので、ゲームによっては長時間並ぶ必要が出てくるだろう。レベルファイブは、すべてのゲームをプレイしてももらえるものは「二ノ国」のトートバッグだ。こうした時にグッズ目当てで行く場合は、一番並ぶ時間の短いものを見つけ、並ぶといいだろう。
そんな戦略があるのですね。
同じようなこととして、スクウェアエニックスのクローズドシアターは、特定のゲームをプレイする時に見ることができる。そうしたタイトルの中で、一番列の短いところに並ぶと、早めに映像を見ることができるだろう。該当するタイトルは「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」「The 3Rd Birthday」「キングダムハーツRe:コーデッド」。すべて、同じ位置に並ばせるので、列の長さをチェックしてから並ぼう。詳細は『ファイナルファンタジー アギト13 ヴェルサス13の最新映像も?スクウェアエニックスのクローズドシアター』にて。
他にチェックすべき情報はありますか?
これくらいの情報を入れておけばよいかと。入れていると入れていないのとでは、行動に大きな違いが出てくるだろうからね。あとは、やりたいゲームや見たいイベントなどを事前にチェックし、それをしっかり見られるようにスケジュールを立ててもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:キネクト(Kinect)とプレイステーションムーブを比較、どちらがお薦めか
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2010でプレイしたゲームの感想

『東京ゲームショウ2010の一般公開日に行く人のための注目情報』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3135