ファイナルファンタジー アギト13 ヴェルサス13の最新映像も?スクウェアエニックスのクローズドシアター

2010年9月16日:ファイナルファンタジー アギト13 ヴェルサス13の最新映像も?スクウェアエニックスのクローズドシアター
東京ゲームショウ2010の情報の第一弾はスクウェアエニックスからですね。
スクウェアエニックスお馴染のクローズドシアターに行ってきた。
今回もクローズドシアターがあったのですか?
昔ほど大掛かりなものではないけどね。去年も同様だったけど、特定のゲームをプレイするために並ぶと見られるようになっている。今回該当するゲームは「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」「The 3Rd Birthday」「キングダムハーツRe:コーデッド」の3作品。それぞれ並ぶ列が異なるので注意。位置としてはほぼ同じだけど、3つに分かれているので、間違えてやりたいゲーム以外に並ばないように。
その3つのいずれかをプレイすると見られる映像があるというわけですね。
先に映像を見られるエリアに入らされる。で、そこで映像が流れる。流れるタイトルは次のようになっていた。
  1. キングダムハーツ Re:コーデッド
  2. キングダムハーツ モバイル
  3. キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
  4. The 3rd Birthday
  5. ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
  6. ファイナルファンタジー アギト13
  7. ファイナルファンタジー ヴェルサス13
いろいろ流れますね。
まず、「The 3rd Birthday」の発売日が12月22日に決定。
思ったより早い感じがします。
「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」は2011年発売。新たに「ファイナルファンタジー13」のライトニングと、「ファイナルファンタジー4」のカインが登場する。
早くもライトニングさんが登場ですか。
で、「アギト13」と「ヴェルサス13」についてだが...。
何かありましたか?
たぶん、両方とも初出の映像だと思う。
それはそれは。
「アギト13」はPSP用ソフトだけど、こちらはある程度出来あがっているような印象を受ける。実際にゲームのプレイ画面のようなものを見せられた。
「ヴェルサス13」はどうでしたか?
なんか、広いフィールドをひたすら進んでいるような感じの映像を見せられた。
......。
とりあえず、出てくるのは主人公らしき人が一人で街中とか、道路とかを移動していて。そして最後にベヒモスらしき敵と戦って、映像は終了。戦っている時も、味方などの表示はなかった。
まだまだ開発中というわけですね。
と、これらの映像が合計約18分見せられた。「アギト13」と「ヴェルサス13」はそれぞれ各1分程度。ちょっとモニョモニョした気持ちが出てきたけど、まあそこは我慢で。
その後、最初に並んだ列に応じた体験プレイというわけですね。
何に並んだのですか?
「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」に並んだ。実は前作「ディシディア ファイナルファンタジー」は途中までしか進んでいなくて、鞄に入れてPSPと共に現地まで持って行っていたんだよね。結局進める時間がなかったので現地では未プレイだが。
新作があるのに旧作のプレイですか...。
だからこそ、急いでクリアしたいな、と思った。
体験プレイの感想はどうですか?
新キャラクターのライトニングを選んでプレイ開始。調子に乗ってゲームの方法を詳しく知っている人が選ぶモードを選んだら、敵にあっさりと倒されてしまい。2回挑戦したけど、2回とも敗れた。モードチェンジとかもあるのだけど、いまいちわからなかったよ。
何やっているんですか...。
という感じでした。スクウェアエニックスにはオープンメガシアターという大きめのモニターで映像を流しているけど、それ以外にも見られる映像があるということで、一般公開日などに行く人はチェックしてもらえたらと。ちなみに、列は「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」が一番空いていたということも伝えておく。
そうですか...。
あとは、ブースの該当する箇所の写真でも。キングダムハーツ関連の像と側面のパネル。このパネルの奥が試遊スペースになっている。ちなみに、手前側に列を作るようになっているけど、ご覧の通り、さほど人はおらず。以前のようにクローズドシアターと銘打ってスペースを作っているわけでもないので、気がつかない人もいたのでは。以上がスクウェアエニックスのクローズドシアターの概要となっている。

会場を訪れる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

なお、使われていた液晶画面は東芝のREGZAで、なぜか試遊後にREGZAのパンフレットを渡された。他の会社のブースでも似たようなことをやっており。東芝が結構頑張ってPRしている感じだった。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2010の雑感
1つ新しい話題:ガンダム無双3の発売月決定、プレイできた機体など

『ファイナルファンタジー アギト13 ヴェルサス13の最新映像も?スクウェアエニックスのクローズドシアター』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3127

2010年9月17日:東京ゲームショウ2010の一般公開日に... 続きを読む

2010年9月18日:東京ゲームショウ2010でプレイしたゲ... 続きを読む

『ファイナルファンタジー アギト13 ヴェルサス13の最新映像も?スクウェアエニックスのクローズドシアター』へのコメント

フォールアウト3は遊ばれた事があるでしょうか?
ヴェルサスのフィールドを見て既出のスクリーンショットでも思ってた事なんですが
動画を見てあらためてフォールアウト3にフィールドが似ているなと思いました。
もしフォールアウト3を遊んでおられるようでしたら比較等のご意見を伺ってみたいです。

投稿者 : 匿名