スーパーロボット大戦L、スパロボ最新作がニンテンドーDSで発売決定、新規参戦作品原作チェックなど

2010年8月25日:スーパーロボット大戦L、スパロボ最新作がニンテンドーDSで発売決定、新規参戦作品原作チェックなど
投稿がありましたので紹介します。

『まことさんツイッターで呟かれておられるスーパーロボット大戦Lがファミ通画像来ましたよ。 是非記事として取り上げてください!』(投稿)

『ちょっと情報が遅い気がしますが一応
スパロボの新作がDSで発売決定
スーパーロボット大戦L
機種:NDS
発売日:11月25日
参戦作品
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
鋼鉄神ジーグ
マジンカイザー
マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
(新規参戦作品)
エヴァンゲリヲン新劇場版
戦え!!イクサー1
冒険!イクサー3
獣装機攻ダンクーガノヴァ
マクロスF
鉄のラインバレル
です。
新エヴァとマクロスFのまさかの携帯機参戦、個人的にイクサー1の参戦がうれしい所、新エヴァも序と書いていないので破も含まれているのかが気になる所です。
発売日まで楽しみに待っています。』(投稿:ヴァン)

一日前に情報が飛び交っていましたね。小売店向けの資料がネット上にアップロードされていました。今日、翌日発売の「週刊ファミ通」での掲載も明らかになりました。
今回の新規参戦作品はどうなっているのかな?
6作品あります。

エヴァンゲリオン 新劇場版
戦え!!イクサー1
冒険!イクサー3
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ
マクロスF
鉄のラインバレル

「エヴァンゲリオン 新劇場版」が登場しているんだね。
原作チェッカーの真琴さんは、どれくらい見ましたか?
「冒険!イクサー3」と「鉄のラインバレル」以外はチェック済み。「戦え!!イクサー1」「獣装機攻ダンクーガノヴァ」は今年に入って見た。
ちゃんとチェックしているんですね。
「鉄のラインバレル」はまだまだ先の参戦かと思っていたので、まだ見ていなかったり。チェックリストには入っているのだが。先に「ヒロイックエイジ」辺りが来ると思ったんだけどね。
では、新規参戦原作チェックをしていきましょう。
「エヴァンゲリオン新劇場版」は改めて言うまでもない。今現在は「エヴァンゲリオン 新劇場版:序」「エヴァンゲリオン 新劇場版:破」の2作品が公開され、ブルーレイやDVDでも共に発売されている。映画作品なので、仮に見ていない人がいても比較的楽にチェックできるだろう。オリジナルのテレビ版のストーリーを追っているものの、徐々に内容が変化していっている。今回、1作目までなのか、2作目までなのかがちょっとわからないんだけどね。2作目まで該当するのであれば、当然新キャラクターである「真希波・マリ・イラストリアス」も登場するだろう。そうでないのなら、出てこないということで。公開時期は2007年9月と2009年6月。

画像

■エヴァンゲリオン 新劇場版:序 1.11

発売日:2009年5月27日
価格:6090円

ブルーレイ版」「DVD版」が発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

■エヴァンゲリオン新劇場版:破 2.22 ブルーレイ版

発売日:2010年5月26日
価格:6090円

ブルーレイ版」「DVD版」の2種類発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

続いて「戦え!!イクサー1」はどうでしょうか。

戦え!!イクサー1

発売日:2000年11月24日
価格:7800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

1985年から1987年の間に発売されたOVAとなっている。全3巻。内容はいまいち覚えていないのだが、なんか女の子が戦っていく感じの話となってたようなきがする。最終的にはロボットに二人で乗り込んで戦っていく感じ。
何の役にも立たない説明ですね...。
「冒険!イクサー3」はどうですか?

冒険!イクサー3

発売日:2003年12月26日
価格:3800円

1巻」「2巻」の全2巻で発売。

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

1990年から1991年まで、全6巻で発売された、こちらもOVAだ。見ていないので詳細はわからないが、タイトルからわかるように「戦え!!イクサー1」と関連性が高い作品となっている。ちなみに、DVDなどがすごく手に入れにくい状態なので、今から見るのは容易ではない。
「マクロスF」はお馴染ですね。スパロボシリーズは初参戦ですが、「アナザーセンチュリーズエピソードR」で登場しています。

マクロスF

発売日:2008年7月25日
価格:5040円

全9巻で発売中">全9巻で発売中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「マクロス」シリーズの最新作で、「マクロスゼロ」とストーリーのつながりが深い作品となっている。劇場版でリメイクが行われており、2回公開される予定だ。その1巻目は「 劇場版マクロスF 虚空歌姫 イツワリノウタヒメ ハイブリッドパック」として、PS3ソフトも付いて発売されるので、こちらを見てもらえたらと。2008年4月から9月までテレビアニメとして全25話で公開されていた。劇場版は1回目が2009年11月21日に、2回目「劇場版 マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ」は2011年2月26日に公開予定。「アナザーセンチュリーズエピソードR」やっていれば、改めてテレビシリーズを見る必要はないと思うが。

劇場版マクロスF 虚空歌姫 イツワリノウタヒメ ハイブリッドパック

発売日:2010年10月7日
価格:7140円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「アナザーセンチュリーズエピソードR」では何度もムービーを見せられましたからね...。
「獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」については?

獣装機攻ダンクーガ ノヴァ

発売日:2007年5月25日
価格:6090円

全6巻で発売中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

タイトルからわかるように「超獣機神ダンクーガ」と多少関係のある話となっている。しかし、直接的なつながりは乏しい。話の中にちょっと前作の話が出てくる程度。2007年2月から5月まで全12話で放送された。12話と短めなので、原作チェックは容易かと。なお、テレビ版よりDVD版の方が未公開映像や裸体などが見られるので、お薦めだ。
裸体って...。
最後に「鉄のラインバレル」ですね。

鉄のラインバレル

発売日:2008年12月24日
価格:3990円

全9巻で発売中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「鉄」は「くろがね」と読む。「くろがねのラインバレル」と読む。2008年10月から2009年3月まで、全24話で放送。他DVDのみに収録された作品や全巻購入特典で見られる作品などもある。テレビアニメが主導ではなく、漫画がオリジナルとなっているという、ロボットアニメとしては珍しいケース。漫画は2004年から連載開始。
以上ですね。
今回紹介したものの中で、チェックが難しいのは「冒険!イクサー3」だ。他はDVDも買いやすいし、「バンダイチャンネル」でも一部公開されていたりする。話数が少ないものが多いので、原作チェックは容易かと。出来るだけ原作知っておいた方が楽しめるゲームなだけに、時間などが許すのであれば、チェックしていこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケットモンスター ブラック/ホワイトの予約が好調、発売日近辺の品薄感が濃厚に?
1つ新しい話題:涼宮ハルヒの消失、ブルーレイの発売日決定、amazon.co.jp限定版も発売へ

『スーパーロボット大戦L、スパロボ最新作がニンテンドーDSで発売決定、新規参戦作品原作チェックなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3092

2010年8月27日:スーパーロボット大戦Lの特典付き予約が... 続きを読む

『スーパーロボット大戦L、スパロボ最新作がニンテンドーDSで発売決定、新規参戦作品原作チェックなど』へのコメント

なんでPSPででないの

投稿者 : 匿名

イクサー1はまだしもイクサー3とか誰得ですか?くすくす。
新劇場版は破まででないなら新劇場版にする意味が全くないです。強いて言うならラミエルくらい。
ザ・ビーストと仮設5号機がでると思われることはうれしいですが・・・。
マクロスF声なしとか誰得。
要は誰得ゲーですね、わかります。
だけどブレラ、仮設5号機、ザ・ビーストが使えるとなれば買うしかないわけですが。

投稿者 : 匿名

Kが酷かったのでさすがに様子見かなぁ。
W並みのクオリティなら最高なんだが。

投稿者 : 匿名

何でノヴァ・・・ラインバレル・・・
スタッフが存在を消し去ろうとしたほどの糞アニメノヴァ
原作破壊のゴンゾを改めて知らしめたアニバレル
2000年代ってそんなにネタないの?って感じ
原作アニメの水準で言えば今までで一番ひどいかも
エヴァもテレビ版とそこまで変わらんし、
マクロスFに至ってはACEでウザいほど出しゃばりやがった、イクサー1は80年代AICらしさ満点のB級アニメとして嫌いじゃないけど

今回は見送りそうです

投稿者 : 寺田氏ガッカリです

PSPのように、中途半端な機種でなかった点は評価する

投稿者 : 匿名

ついにきた!!!!と思ったらまた携帯機ですかTT

テンション一気に上がって急降下ですな・・・・
はぁ

投稿者 : 匿名

新劇場版完結してないのにね。鉄のラインバレル参戦は嬉しいです。携帯機持ち歩けるって利点が良いよな。

投稿者 : 匿名

シリーズを欠かさず買ってる身ですら
またDSということに加え微妙に感じる参戦ラインナップで見送りそうです。
携帯機のシリーズでよくあることとは言え
Kから継続参戦の作品が多すぎますし。

アニメーションが売りという性質上次世代機に移れず苦労してるのはわかりますが
ならばせめてPSPでPS2水準の声付き完全新作を出すくらい出来ないものですかね。

OGやNEOに移植などもありそれほど空白は感じていませんでしたが
改めて考えるとZが2年前、その前の第3次αが5年前
メインのはずの版権据え置きの枯渇ぶりは深刻です。

投稿者 : 匿名

> マクロスF声なしとか誰得。

同意。
歌とかどうなんの?
入ってたとしても1~2曲だけなのかなぁ。
DSの音源でどこまで出来るのやら。

"アナザーセンチュリーズエピソードR"だと
PS3本体に取り込んだ曲をゲーム中のBGMとして流せたから
それなりに楽しめたけど。

マクロスFは歌がないとなぁ・・・

っていうか、俺が見たアニメって
"エヴァンゲリヲン新劇場版"と
"ガンダムW"と
"マクロスF"しかないやん!

"戦え!!イクサー1"って、見たことも聞いたことも無い・・・
"獣装機攻ダンクーガ ノヴァ"は酷い出来だと聞いてるし・・・

不安だ・・・orz

投稿者 : 匿名

>OGやNEOに移植などもありそれほど空白は感じていませんでしたが
>改めて考えるとZが2年前、その前の第3次αが5年前
>メインのはずの版権据え置きの枯渇ぶりは深刻です。

自分でも言ってるけど、NEOって「版権据え置き」だよね?

個人的には2画面・タッチペン操作はSRPGと相性が良いと思うから、携帯機ならPSP<DSかなぁ。声もそんなに気にしないし。携帯スパロボは1作毎にデキが上下するから、今回は期待したい。Kがアレ過ぎだったからねぇ。

投稿者 : 匿名

歌歌って同様に歌がかなり前面に出てたマクロス7の本編参戦も携帯機だったんだけどね。
個人的にスパロボでBGMに歌なんかいらんのだけど。

投稿者 : 匿名

壮絶に爆死しそうだなコリャ…
イクサー1って原作は成人向けコミックのエロマンガでしょ…なんでこれなんだろ
DSだと容量不足で声は無いしアニメも省略したりカットしたりフレーム少なくガクガクだしねぇ
これで6000円超えるってんだから始末が悪い
DSは音もチープだし…
2週間ぐらいでワゴン行きでは?

投稿者 : 匿名

3DSまで待てば良かったのにと思うが3DSの発表の時点で開発中期か・・・Wぐらいならいいが本当にKがゴミだったからDSは怖いな、発売様子見の人が多くなりそうだ

投稿者 : 匿名

なんかすぐ値崩れしそうなラインアップだな・・・

投稿者 : 匿名

>>個人的には2画面・タッチペン操作はSRPGと相性が良いと思うから、携帯機ならPSP<DSかなぁ。

スパロボやFEでタッチペン操作している人なんているのか?
ボタン操作の方がミスも少なくて軽快だと思うんだが、俺がボタンに慣れてるだけ?


しかし、DSの問題点はやはり声なしと戦闘デモなんだよな・・・
Wのデモは結構良かったのに、Kはそれより劣化してた気がするし。
声は第四次Sくらいは入れることは出来ると思うんだがなぁ。
ロードの短さは魅力だけど、魔装はなぜか全体的にモッサリしてたし。

PSPはAPくらいに軽快ならば何も不満はない。

投稿者 : 匿名

今更だけど、Kが無茶し過ぎだったんだよ。
…まぁ、それにしたってシナリオは酷すぎたが。

近年希に見る「微妙」なラインナップだし、
オリジナル次第では良作になれる可能性はあると思う。

むしろ、新作の情報きて、ここまで微妙に感じたのも初めてだし
逆に欲しくなってきたよ。

投稿者 : 匿名

ソフトの最大容量でPSPを超える3DSで
声が出ることに期待していただけに
ノーマルDSでの発表にちょびっと残念~

投稿者 : 匿名

まっ、今のバンナムにとっては経費も安くて台数があるDSのほうがいいってことでしょ。コストサクゲ~ン


PSPの売上台数-PSPの開発費+声優のギャラ〈DSでの売上台数-DSでの開発費


って思ってるんだろうなぁ…

投稿者 : いちたすには

ファミ通の記事で2009年6月公開とされてたので2作目も含まれるんじゃないかと

投稿者 : 匿名

声入れるとなると当然制作費は増えるだろうし、じゃあその分売上が伸びるかと言えばDSだろうがPSPだろうがそこまでは変わらんでしょ。だったらDSで、となるのはしょうがないと言えばしょうがない。それにテキストのみで済む分、1回きりのイベントバトルにも専用の台詞を複数用意できたりと、バリエーションの豊かさを考えれば声無しが一概に欠点とは言えんし。
参戦ラインナップが微妙なのは同意だけど、DSだからダメってのは同意できん。Wのガオガイガーなんか、据え置きの第3次αとタメ張れるくらいだったし。機種関係なしに良いものは作れるはずだし、機種関係なしにダメなものはダメ。

投稿者 : 匿名

>声入れるとなると当然制作費は増えるだろうし、じゃあその分売上が伸びるかと言えばDSだろうがPSPだろうがそこまでは変わらんでしょ。
>だったらDSで、となるのはしょうがないと言えばしょうがない。

この場合は作りてがクソゲーなのを認めてる場合でしょうね。
最初からやる気はない安く作って売り逃げしたい場合とか10万売れれば万々歳で大勝利とかね。
ただブランドが死んでいくので本気のスパロボも用意しないと某テイルズみたいになっていくよ…
声なんてSSやPS1の頃から入れてるんだしハードがここまで低性能だとなぁ
スパロボ学園とか迷走しまくりだしね
次は携帯電話向けになるかもねーDSよか売れるでしょうし性能もDSよりかはマシか

投稿者 : 匿名

イクサー3の声、キューティー鈴木だからなあ。

投稿者 : 匿名

>ただブランドが死んでいくので本気のスパロボも用意しないと某テイルズみたいになっていくよ…

大事なのはここだよな。
最高クラスの2D戦闘シーンと声優を起用してる「本気の」こそが
FFやドラクエで言うところのナンバリングみたいなもので
DSで目先の小遣い稼ぎに終始してたら携帯ゲームの1つ程度の認識しかされなくなる。

Wをのぞけば近年ほとんど投げ売りの憂き目にあってる訳で
ここいらで勝負しないと終わるよ。

投稿者 : 匿名

新規参戦のなかで一番集客力がありそうなのがマクロスFですけど(エヴァはほとんど変わらないので)
携帯機では声が出ないというのが致命的ですね

イクサーなんか待ち望んでいたのは日本中に数人いるかどうかって所ですし
なんで入れたのか良く分からんです

投稿者 : 匿名

ここ二、三年でバンナムが「本気」と感じさせてくれる作品を見た気がしない。特に注目しているわけでもないから単に私が知らないだけなのかもしれないけど、出した作品はどこかしら問題があって大きな批判があるか、注目されないほどマイナーな内容かのどちらかのような気がする。この状況で「本気」の作品を作れるだけの実力があるのか疑問だな…。小細工が過ぎて、もうまともにゲームを作れないんじゃないのか、ここは。
まあ、それでも頑張れよスパロボ。

投稿者 : 匿名

>Wのガオガイガーなんか、据え置きの第3次αとタメ張れるくらいだったし。

Wをベタ褒めしてる奴のいくらかはこういう事言う(人によってはWの方がスゲーとか)が、
あんなもんセル絵の切り貼りばっかじゃないか
それをうまいこと見せているっていうのは評価するが
じゃあそれで据置と同じくらいかって言われると絶対に違う
はっきり言って全然動いてないんだぞ

言っておくけどDSがダメとかWが嫌いというわけじゃないからな
据置とDSでは厳然たる差があるにも拘らず、
さもDSが据置と同レベルであるなどという妄想は見苦しいから止めてくれって話だ

投稿者 : とく めい

声がない事とロード時間無しの魅力があってこその携帯機
スパロボに据え置きなんて必要ないんだ

投稿者 : 匿名

演出や見せ方で、DSでも据え置き並のインパクトを残せるって事さ。誰もDS=据え置きなんて言ってる訳じゃない。携帯機が据え置きと同じ土俵で勝負したって話にならないんだから。変な例だけど、視覚的に劣るラジオドラマでも作り方次第でテレビドラマに劣らない作品になるのと同じ。携帯機には携帯機の良さがあるし、据え置きには据え置きの良さがあるって事。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年8月27日 01:21
>イクサーなんか待ち望んでいたのは日本中に数人いるかどうかって所ですしなんで入れたのか良く分からんです

残念だけど数人すら居ない予想外すぎなんじゃないの…
ネタ系の扱いなんだろうけど。

>投稿者 Anonymous : 2010年8月27日 11:52
>声がない事とロード時間無しの魅力があってこその携帯機スパロボに据え置きなんて必要ないんだ

PS2からのスパロボにはローディングは、ほぼ無いよ。
戦闘シーンの切り替えとか一瞬で終わる
戦闘アニメは長いけどね、これもボタン1つでキャンセル出来るからローディング部分でのストレスは皆無。
スパロボやった事あるの?

投稿者 : 匿名

>声がない事とロード時間無しの魅力があってこその携帯機
スパロボに据え置きなんて必要ないんだ

さすがにOG1,2よりかはOGsの方が良いと思う。
売り上げもOGsの方が良いんじゃないっけ?
人によってシステム面の不満はあるだろうけど、デモの綺麗さ、声あり、ボリュームの違いは大きい。(インパクトはボリュームありすぎて困ったけど)

他の人も言ってるが、第二次αくらいからのスパロボは相当快適になってるから、ロード時間の差はそれほど大きくないしな。
むしろ戦闘画面の早送りができるのが有難い。
イベントに時間がかかるのはボリュームの差だからデメリットばかりではないし。
一周クリアにかかる時間が短いから携帯機の方が軽快に感じてしまっている部分があると思うわ。

投稿者 : 匿名

とりあえずゴーダンナー、新ガイキング、W、カイザーなのがいい。やっと契約で出させてもらってる老害の普通のマジンガーが追放されたな。
ただ超電磁精神タンクはいつまで出るんだよ。誰得の老害だから早く追放するべき。
種はシンちゃんで准将を殺せたら許す。いつも負債のせいで准将が復活しやがるのでな。
まあどうせ今回も准将が生き返りやがるからアストレイ、スタゲを出せ。あとグラヴィオン、オーディアン、ダンガイオーも出してスーパーバリメカ大戦をだな。
それからマイトガイン、アルジェントソーマ、ガサラキも出すべき。何年待ったと思ってやがる

投稿者 : あ

>>投稿者 Anonymous : 2010年8月27日 21:22
>ボリュームの違い
DSでは声がいらないのでボリューム増やせる。
より容量の多いソフト媒体にしていればの話だが。
実際今ならコンパクト1~3全部程度のボリュームならDS一本に纏まるだろう。
でもメーカーにやる気が無いんだよ。それだけの話。

>>投稿者 あ : 2010年8月29日 07:13
むしろ逆にキラサイドで話が進んだほうが面白い気がするが。
謎の敵に襲われて出航。
戦争を止めようと四苦八苦するも、各陣営から否定されて全陣営から襲われる。旧友さえも否定して攻撃を加えてくる。
当然本来の自国である軍勢からもバンバン攻撃を受ける。説得も効かない。
そしてついにはシンちゃんによってキラ撃墜。母艦も仲間達も最大の危機! そこからどう脱する!?
とか、キラ復活シーンも原作とは変えて無印みたいに一時生死不明の行方不明(プレイヤーにすらキラ生存確定要素を見せない)からの復活で盛り上げたりすれば、正直かなり燃える展開に出来ると思うよ。

投稿者 : 匿名

>DSでは声がいらないのでボリューム増やせる。
>実際今ならコンパクト1~3全部程度のボリュームならDS一本に纏まるだろう。

話数だけでなく、声や演出、機体や武装、敵の数やMAPの作り込みなどを含めてボリュームなんだけどね。
そもそも、据え置きでも話数を増やしても必要となるボイスはそれほど増えないし。

しかし、コンパクト1~3(30+100+40話くらいだっけ?)をWやKのクオリティでDSで出すのは容量的に無理でしょ・・・
WS程度のクオリティで新作出せるわけもないし。

ユーザーにとっては可能不可能なんて関係なく、実際に出された商品で比較するしかないしな。

投稿者 : 匿名