ファイナルファンタジー14の名前の付け方の実例

2010年8月2日:ファイナルファンタジー14の名前の付け方の実例
ファイナルファンタジー14をプレイする上で最初の難関となる名前の決め方を紹介してみようと思う。
名前を決めるのが難関なんですか...。
今回難しいよ。
何が難しいのでしょうか?
ファイナルファンタジー11の時は名前のみでよかったのが、今回は名前と姓と2つ用意しなければいけない。これにより、名前を決められないという人が結構いるのではないかと思っている。実際に、ベータテストをやるときにどうしようか迷ったし。そうした人のために、今回は簡単な名前の決め方を紹介したいと思う。特に姓の部分にスポットを当てる。名前部分はファイナルファンタジー11から引き継いで使えばいいからね。
どういった姓を名乗ればいいのでしょうか?たしか、どちらも3文字以上必要でしたよね。
いくつかのパターンを紹介する。まず、国名を入れるという方法だ。
国名といいますと、ゲームのですか?
「エオルゼア(Eorzea)」には「リムサ・ロミンサ(LIMSA LOMINSA)」、「グリダニア(GRIDANIA)」、「ウルダハ(UL'DAH)」の3つの国がありますね。ファイナルファンタジー11と同じく最初に出身国を選ぶことになるでしょうから、その名前を使うというのは面白いかもしれません。
そのままですと長いですから、最初の3文字を取るといいかもしれませんね。「Lim」「Gri」「Uld」などは短くてよいかと思います。
その国もいいのだが、もうちょっと違う国も有りかと思う。
違う国とは?
日本とか、現実の国。
現実の国!?
たとえば、姓の部分に「Jpn」と入れるとか。個人的に、これは結構有りだと思っている。こうして名前に入れておけば、はたから見てもその人が日本人ということがわかる。これにより、日本語で話しかけても大丈夫な人だとすぐに理解してもらうことができるだろう。日本以外の国でもアメリカなら「Usa」、フランスなら「Fra」、ドイツなら「Deu」かな。イタリアなら「Hta」とか。
最後は何か違うような気がしますが...。
他に決め方とかありますか?
敬称を入れておくという手もある。
敬称?
「さん(San)」や「様(Sama)」など。たとえば私であれば「Makoto Sama」とかやっておけば、他の人は常に「真琴様」と呼んでくれるわけだ。
なんですか、それは...。
他にも「ちゃん(Chan)」や「君(Kun)」なども有りだろう。
「Nanako Chan」ですね。
「Nanako Obasama」とかな。
誰がおばさまですか!!
「Sir」や「Miss」「Mrs」などもよさそうですね。
他に、職業を入れるというのも面白いのでは。
職業ですか?ゲーム中のではなくて?
ゲームのでもいいけどね。現実の職業を入れておけば、関連する人が話しかけてきたりして面白いかと。学生なら「Student」とか、医者なら「Doctor」とか。職無しであれば「Musyoku」とか。
無職ですか...。
「Abc Musyoku」とか、そんな感じで。
あなたの場合は「Makoto Neet」ですね。
まあ、そんな感じで。
認めるのですか...。
他には名前を繰り返すのもありかと。「Mako Mako」とか。
「Nako Nako」とかですね。
語尾を少し変えて「Mako Makoto」とかもありだろう。オリジナルの名前がどうなるかにもよるけど、こうした少しの変化で対応できる名前であれば、検討するといいだろう。ファイナルファンタジー11をプレイしている人であれば、タルタル系のキャラクターの名前の付け方を参考にしよう。
そういえば、繰り返しの名前が多かったですね。
あとは、分割もありだろう。「Makoto」を分割して「Mak Oto」とか。
なんか変ですね...。
漫画やアニメ、ゲームの名前を使うのはどうでしょうか?
有名なのはファイナルファンタジー7の主人公「クラウド・ストライフ(Cloud Strife)」ですね。
そんな名前だったんだ...。
特定の名前はつけられないこともありますので注意が必要です。また、この手の名前は他の人が利用してしまう可能性が高いので、いくつも候補を用意しておいた方がいいかもしれませんね。
「Kura Udo」とかな。
一気にダサい名前になりますね...。
一番簡単な名前の付け方は、実名系なんだろうけどね。時折重複することもあるだろうけど、実名を入れる人は限定的だろうから、案外楽かもしれない。
こうしてみますと、いろいろな名前の付け方があるんですね。
さすがに姓と名の両方考えるのは大変だからね。こうしたものも参考に決めてもらえたらと思う。お薦めは「Jpn」 などの国別なのだが。これを多くの人がやってくれることで、日本人など、その国の言語でのコミュニケーションが取りやすくなり、プレイがスムーズにいくと思う。だからといって、強要はしないけどね。この名前を付けたはいい物の、他に誰もつけなかったら浮くだけだし。
無責任ですね...。
お薦めは「Jpn」「San」あたりかな、と思う。Sanなんかが並んでいたら、なんか家族みたいでよくない?
連帯感は生まれそうですね。
日本以外の人からすると、いったいなんなんだろうという感じだが。
「San」は「saint」の略称として使われることもあるようですね。「saint」は聖人などの意味合いがありますので、決して悪くはないと思います。
実は今回紹介したものの多くは、文字数が少ないというメリットがあったりする。長い文字を入力するのはいろいろと面倒だからね。tellとかどうするんだろうね。いちいちフルネーム書かせるのかね。FF11のように宅配システムがあれば、いちいち名前を打ち込んでいかなければいけないといった事も考えられる。そうした時のために、短い名前というのは実は重要だったりする。姓の部分だけでも簡潔なものにし、入力の手間を省く工夫をしてはどうだろうか。発売まで2ヶ月を切っているし、ベータテストも順次行われているので、今のうちから名前を決めておき、発売日に備えておこう。
了解であります。

ファイナルファンタジー14

発売日:2010年9月30日
価格:8190円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケットモンスター ブラック/ホワイトの予約スタート、品切れ注意、幻のポケモンゲット早期キャンペーンへの乗り遅れ注意
1つ新しい話題:8月発売ソフト紹介、連休挟みで本数は少なめ

『ファイナルファンタジー14の名前の付け方の実例』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3072

『ファイナルファンタジー14の名前の付け方の実例』へのコメント

姓に関してはどうしようか悩んでたのでこういう記事はありがたいです。
ゲームキャラから取ろうかと思ってたんですけど、たいていカタカナだけで
アルファベット表記無いんですよね。

投稿者 : 匿名

日本語明記だったら山田光宙(ぴかちゅー)とかでいいんだけどね!

>現実の職業を入れておけば~
これは、ない。
学生が社会人になるように、社会人だって変化するからな。
長く続けたいなら下手な事はしないのが一番。

>いちいち名前を打ち込んでいかなければいけないといった事も~
えっ? オンラインFFって、相手の名前コピー→ペーストする機能すらついてない程のクソゲーなの? 
そんなのありえなくない? 
何年前の作品だよっつーか、FF11と同時期の作品ですら持ってる機能だろ……。

投稿者 : 匿名

>いちいち名前を打ち込んでいかなければいけないといった事も~
どこで見たか忘れたけど、相手に対して、こっちで勝手にニックネームみたいなのを
付けられるんだったと思います。

投稿者 : 匿名

SanってSan Fransicoとか地名でSaintの意味だけど
名前としてはStだろう

投稿者 : 匿名

ま、所詮ゲーム内の名前なんだし細かいルールは気にしなくていいと思う。
個人的には他の人からも読みやすく語感の良さを重視したい。

投稿者 : 匿名

sanはちょっとでも日系企業と接点のあるところなら普通に使うよ

投稿者 : 匿名

散発的にコメントしてすみません。

「はたから見ても」という点は大事ですよね。

記事では「姓」を取り上げていましたが、最近思うのは「棒立ち」に対する対策もMMOには必要じゃないの?って思う次第。
端から見て「奴、動いてねぇな…」と画面上からは見えても、実は裏で「テル」が来ていた、LSから名指しで質問されていたとか、色々棒立ちとなってしまう状況がある。

現実だと携帯電話を耳に付けてるとかの仕草で「話中」と端から見ても分かる。
電話も相手が通話中であれば音で「話中」と分かる。

何か色々と仕草のエモーションを実装しておきながら、何故、こういう点に気が行かないのか?クリエイタの意識が何処にあるのか?不審を抱くのは、こういう細かい点からだと思うけど。
テル受信、電波受信で頭の上にマーク出すだけでも端から分かる。工数も少なく実装できる。画像処理の負荷だって、殆ど変化しない。
これによってプレイヤが感じるコミュニケーション負荷を減らせるのに、これが出来ないのがスクウェア。
素人でも思いつくこんなアイデアを発想できない、発想できても社内都合で実現できない、実際8年経っても存在しない。

あの会社の社員全員、よくもまあクリエイタ、クリエイタの企業と自称できるよね。
ツウィッターで神様気分に浸り、議論できないツウィッターだから安心して発言できる。

すみません。中途半端に毒が移ったようなので以上で締めます。因みに既に11は辞めてます。

投稿者 : 助手