テイルズオブグレイセスF、完全版がPS3で発売の是非

2010年7月30日:テイルズオブグレイセスF、完全版がPS3で発売の是非
投稿がありましたので紹介します。2つ目と3つ目は

『テイルズPS3に移植。マジで節操ない。信用とか考えてないのかな?マルチじゃないってのがさらにタチ悪い。』(投稿)

『15周年記念ソフトと称して、昨年末にWiiで発売したテイルズオブグレイセスを
後日談等の追加要素を含めたPS3版として年内発売に向け開発を頑張ってるそうですが...

正直な所、こういう話題自体ここのテイルズオブのタグやコメントを眺めるだけでもう十分だと言う気がします。

いえ、売れる所に据える事自体は間違ってないとの理解はできるのですが
360版Vと言いWii版Gと言い何がしたかったんだろう。本体同梱版等も売り出したのに。

...と長々と書いていても、だってバンナムだから。だってテイルズだから。で片付きそうな気もしますね。色々怖いです。』(投稿)

『数分前にグレイセスの投稿をさせてもらいましたが、来週のジャンプの情報と言うあくまで確定要素と言い切るには難しいので複数の投稿等が来た時等、足場が固まった後によろしくお願いします。

それと、もしよろしければここのテイルズオブのカテゴリーとコメントを~と少し修正をしていたければ幸いです。それでは失礼します。』(投稿)

『バンダイナムコはまたPS3にテイルズオブグレイセスFとPS3に完全新作とPSPにテイルズオブザワールドレディアントマイソロジ-3を発売することが決まりましたが、テイルズオブグレイセスFには本編後のドラマ等、新ストーリー追加と新秘奥義追加・ソフィの新衣装追加が現地点で追加されることがわかっていますが、まったく懲りない悪びれない、ユーザーを金づる、テストプレイヤーとしか思っていない悪徳企業バンダイナムコをどう思いますか』(投稿:mardax)

「テイルズオブヴェスペリア」の時はXbox360からPS3へ移植されましたが、今回はWiiからPS3へ移植となりましたね。
これについて、どう思いますか?
バンダイナムコだし、もう語ることないだろ。
その一言に尽きてしまいますね...。
ただ、今回の「テイルズオブグレイセス」に関していうと、移植は無いと思ってた。
どうしてですか?
主流のタイトルか、という疑問符があったので。しかし、実際は移植をしてきた。
なぜでしょうか?
それだけ、テイルズオブシリーズの手詰まり感が出てきたのでは。新しいものを出していく余裕が無くなったという言い方もある。このため、焼き増しのような形で間を持たせていっているのでは。
以前は1年で多くの新作が出ましたので、それと比べると大きな違いですね。
それにしても...。
それにしても?
よくやるよな、と。厚顔無恥とはこのことか。別に単に移植するのであれば、よいのだが、Wii版の出来が悪すぎたからね。
悪すぎたとは?
バグが多くてゲームの進行の妨げになっていたから。Xbox360の「テイルズオブヴェスペリア」は、なんだかんだで十分楽しめる内容だった。しかしWiiの「テイルズオブグレイセス」はゲームとして成り立っていないといってもいいだろう。このため、「テイルズオブヴェスペリア」と「テイルズオブグレイセス」とでは捉え方がまた異なってくる。「テイルズオブヴェスペリア」の時は許容範囲だったが、今回はちょっとね。
Wii版があまりにも未完成過ぎたというわけですね。
それと、画質もWiiとPS3とでは大きく異なる。Xbox360とPS3とでは大した違いがないので、それほど影響はないが今回はね。さらに、追加要素だなんだとあるとなると、Wii版をプレイした人はいい気はしないよな。
ふむ。
「テイルズオブヴェスペリア」の時はXbox360だPS3だと批判が機種間闘争で収まっていたところもあったが、今回は、テイルズオブシリーズそのものに対する不信感に直結しかねない。不具合ソフトをつかまされて、そして別機種で見た目もよい完全版となると、如何にシリーズファンであってもモヤモヤするものがあるのでは。
このソフトだけでなく、今後のテイルズオブシリーズにも大きな影響を及ぼしそうですね。また移植されるとなると、どうしても最初から手を出しにくくなります。
その点は問題ないんじゃない?
なぜですか?
次からは最初からPS3で発売されるだろうし。
移植先がないわけですね...。

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

発売日:2010年8月5日
価格:5480円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSの価格、発売時期等の情報公開時期が明らかに、今後のスケジュールなど
1つ新しい話題:ドリームクラブゼロ、Xbox360で最新作発売、PSPと共に予約開始

『テイルズオブグレイセスF、完全版がPS3で発売の是非』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3069

『テイルズオブグレイセスF、完全版がPS3で発売の是非』へのコメント

ここでTOAのリメイクでも作れば人気回復するかもしれませんね。TOG移植より。
まあなんていうかいつものテイルズクオリティですなあ…。

投稿者 : 匿名

まだ「初回版がバグまみれで修正版リリース」の可能性が残っている件

投稿者 : feir.G

昔から移植や完全版なんて沢山ある。
個人的には同一ハードでの完全版のが損した気になる。
移植はハード未所持でプレイ出来なかった人のためと言い訳出来る。
ハード戦争的には移植のが悪とされてるみたいだけど。

バンナム(テイルズ)カプコン(バイオ、モンハン)スクエニ(FF)コナミ(MGS、WE)SCE(白騎士)日本一(ほとんど)UBI(アサクリ2)etc.ちょっと考えただけで山のように思い付く。どこもやってる。
バンナム、テイルズだけ叩くのは違うでしょ。

投稿者 : 匿名

バンナムは責任採算性になったそうで。

この移植乱舞は失敗して責任とりたくないから安牌きるってことなんですかね。


現場が自分の責任でソフトを出す(はず。上の許可はいるのかな)。
では社長はなんのためにいるんだろう。株主総会のためだけ?

何があっても現場が~っていいそう(笑)

投稿者 : いちたすには

批判してる奴らは何なの?
お前らが買わないのが原因だろ

まあやっとサードもWiiがパーティーゲーム専用ハードだってことに気付いたみたいだな
ゲームが面白ければグラはどうでもいいとかほざいてた奴どこ行ったんだろうな

投稿者 : 匿名

今年でエターニアが10周年だから新作期待してたのにな・・・
 リメイクでもいいから出して欲しかった・・ ほんと残念

投稿者 : 匿名

ハードを分散して様子見してたけど、ようやく見定めてきたということだろうな。
PS3以外の据え置きでは30万以上売れる見込みがないのがハッキリしてしまったから仕方ないかも。
移植前より売り上げが伸びるのなら、移植に不満持つ人よりも移植で喜ぶ人の方が多いということになるし。

自分としては、wii版やってないし、面白いゲームが買えればそれでいいから大歓迎だけど。
地雷掴まされるリスクはどのメーカーでもあるしさ。

投稿者 : 匿名

なんで、PS3なら大丈夫だと思ってるんですか?

次回作がPS3で出た1年後ぐらいに3DSで出そうな気がしますけどね。
3DSだとオリジナルデザインの本体セットとかやりそう。

投稿者 : コグマ

PS3で出るなら買う。Wiiや360で出るなら買わない。
それだけのコトなんでしょう。
勿論、掲示板やココでも威勢良く「PS3なら買わない!」というご意見もあると思う。
それはそれでヨシ。(^∀^)

テイルズのあるなしに関わらず、PS3は粛々とラインナップを増やしていくだけ。

投稿者 : ぽんず

完全版商法と言うがMGSだって、FFだってやっていた事だから気にしない。インターナショナル版という名でね。
光栄なんてPC・コンシュマーに関わらず最初に出るモノは未完成、数ヵ月後に出る拡張パックで完成品になる仕様ですから。
そして、それらは同一のハードで行われていたのだから、もっとたちが悪い。移植と違って、先に発売された方をユーザーは持っているのですから。

というのが、シリーズのファンでもない外野からの意見。ファンは完全版やDC版に特文句はありませんし、値段も安くなっているのですから買いますよ。補完部分が気になりますからね。

そして、VやGは別ハードで出た移植作。
テイルズはPS系と思っていたファンにとっては嬉しいことであり、文句は出ませんよ。文句を言っているのはハードごと買ってしまう信者か、ハードの信者でしょう。催促メールの人たちなんて完全にハード信者の意見ですし。

私はテイルズファンですが、ハードを買うほどの信者ではなかったので、VやGのPS3への移植は大歓迎です。Vは購入済みですし、もちろんGも購入します。

投稿者 : 匿名

コーエー商法が「成り立っちゃってる」現状で、
あーだーこうだ言っても焼け石に水でしょうね。
移植先としてPCに白羽の矢が立たないことを祈るのみ

投稿者 : 匿名

私もグレイセスの移植はないと踏んでました
ただいくら未プレイとは言え、Wiiからの移植は食指が伸びませんね
グラフィックを改善してくるとも思えませんし・・・

投稿者 : 匿名

最早テイルズ オブ オワッテルと言うべきだな
と言うかバンナム完全に終わったな

投稿者 : 匿名

たとえば「無双」、たとえば、「428」たとえば、「ノーモアヒーロー」
別に「テイルズ」に限った事じゃないような。
更に言うなら、バンナムに限ったことでも・・・
古くから「良くある事」かと。

「今回は、テイルズオブシリーズそのものに対する不信感に直結しかねない」まことに言わせたこの言葉に鼻で噴きました。
「テイルズ」好きな人の中には素直に喜んでいる人も居るみたいにも関わらず、まこと視点が偏っているように見受けられます。
まあ、なんだかんだと「テイルズ」好きなんですね。っと。

投稿者 : 匿名

>次回作がPS3で出た1年後ぐらいに3DSで出そうな気がしますけどね
3DSはないよ
結局画像などもPSPと変わらないスペックだしPS3どころかWiiにも到底及ばない

投稿者 : 匿名

むしろPSPでだしそうw
ポータブルだ。 とか。なんとか言って。

投稿者 : 匿名

Xboxユーザー嫉妬しすぎだろ。
死んでる市場でわざわざマルチにする必要なんて無いね。
日本市場では。

投稿者 : 匿名

売れるハードを見定める為に一本ずつメインタイトルだしてきたけど
結局一番最後にPS3に戻ってきたってだけでしょ
元々ファンタジア以外はPSメインのシリーズだしね
Wiiがもっと売れたらこういうことだってなかった

投稿者 : 匿名

グレイセスに限ってはバグ修正版への交換も受け付けていたしそれなりに頑張っていたと思いますよ
それでも売れなかったから移植に踏み切ったのかと
バグがなければ面白いという意見がグレイセスの評価の大半ですからバグを取り除いて追加要素もあるなら別に構わないんじゃないかな
もし万が一新しいバグがあったとしても最悪PS3ならパッチを当てられますし

投稿者 : 匿名

>次回作がPS3で出た1年後ぐらいに3DSで出そうな気がしますけどね
3DSなら3DS用のオリジナルを懲りずに出すだろう。
だってバンナムだし。

投稿者 : 匿名

>2010年7月30日 13:34
シリーズのファンじゃない外野なのに
テイルズファンとはこれ如何に

投稿者 : 匿名

真琴さんの言うように確かに焼き直しで繋いできている。
なりきりダンジョンもリメイク。しかもTOPの完全版商法まで同時。
TOPだけはもう完全に「イース商法」だな、と。

まあでも実際はただの移植なら許容範囲だという人は多いと思う。
TOSなんかはキャラの追加も無く完全版ではない追加要素有り移植作品の範疇だった。
(今だったら無理にでも仲間追加していただろう、どこぞの神子の妹とかユアンとかな)

完全版でも、PS2版TOD(ディレクターズカット版ではない)みたいに10年とかの長期間を空ければ受け入れられると思われる。
だがTOV以降は完全版商法をたったの一年スパンでこなしているから反発が出るのではないか。
しかもTOV以降はDLC有りで、且つハードをまたいでいるので尚更だろう。
購入者にとっては「不完全版にお金つぎこませた(DLC購入させた)のかよ」「βテスター扱いか」
「ハード違うとセーブデータもDLCも引き継げないじゃないか」「ハード違うとアペンドディスクで対応する事も出来ないだろ。またフルプライスかよ」
みたいな、こういう形でのいろいろなモヤモヤが残るのだと思う。

それはさておき「TOGF」。これは少し事情が違うかもしれない。
完全版部分は同じ事だが、発売時期を見て欲しい。2010年冬予定。
これって噂のMoveが起動した後だよね?
もとの「TOG」はWiiコンを活かした作品だった。
……ということは、バンナムがMoveの試作・模索をするためにあえて移植スケジュールに入れていたという可能性もある。

いつまでも旧式の操作体系にこだわっていてはゲームの面白さが革新できないわけだし、これを機にバンナムにもシステムやコントローラ面でのテコイレを……。
って無理に決まってるわな。バンナムだもの。

>投稿者 Anonymous : 2010年7月30日 16:45
テイルズオブシリーズでも下位機種への異動は存在する。
ナムコは別作品でPS2→DSという前科もある企業だ。
また、PS3とPSPのマルチ作品というのもあるから、
万が一3DSが容量面をクリアできてれば移植だってないとはいいきれなくなってしまう。

というか携帯ハードを据置ハードと比べる事に何の意味がある?
かつて大流行したGBだって、最初はカラー画面ですらなかったよ。

投稿者 : 匿名

売りたいものを売るのがメーカー。

PS3になぜ移植するのか?
それは圧倒的な要望・需要があるからに過ぎない。

Wii・360ユーザーのためにPS3には移植しないとかあったら
それこそ頭がおかしい。

では、なぜWiiや360で先に出したのか?
それなりに売れて利益は得られるからでしょ。

PS3とマルチで同時に他機種版を出したのでは、
先に出すより売れないしね。

追加要素があるのは、再度買わせるためでしかないが。

アイマスやドリクラ(メーカーが違うが)、エスコンなどが
PS3に移植されないことの方が不可思議で異常。

何か契約でもあるのか、利益を拡大する気が無いのか、
メーカーのそういう姿勢の方がどうなのか、
株主にも聞いてみたいね。

投稿者 : 匿名

ノーモアを挙げてる方もいますけどWii版2の方も
「これもまた移植するだろう」の不安で、発売する前からもう終わったと言う笑えない話もあるんですけどね。
グレイセスも12月の発売前に9月に移植版のTOVをPS3に出したりと
他メーカーの手段とはまた常識を逸してるわけで、どこも同じ事をやってると仰ってる方はその例を挙げて欲しいものだと思います。

結局、そこで手に取った新規も熱心な人も締め出した挙句に元の位置に戻っただけだと誰も得しませんでしたねえ。
このまま心中とは言い過ぎでしょうが、もう動かない方がいいでしょう…その方がこれからはみんな納得するでしょうしね。

投稿者 : 匿名

~シリーズってなった時点で右肩下がりになっていくのはしょうがない。でももう少し下げ幅を遅らせる事ができそうなのにしないという事はこれが現在のバンナムの実力なんだろう。

投稿者 : 匿名

コメに冷静な人が多くてちょっと意外だな。
完全版商法とかって批判してる人間が
如何に偏っているかよく分かる。

投稿者 : 匿名

結局一番買ってくれるのがPS3ユーザーだからってのが最大の理由でしょ
TOVもTOGも開発期間を考慮すればそれがわかってない時期に他機種で作り始めちゃったからとりあえずそのまま出しただけだと思う
TOVに関しては一年間の時限独占契約がMSと交わされていたって話もあるしね

投稿者 : 匿名

バンナムは相変わらずアホだな。
開発者がクズだと思ってたが、ツートップのハゲも癌なんだな。
移植と新作なら、PS3の30万テイルズファンは狂喜乱舞してるだろ。
2機種合わせて50万以上売れるとすれば、悪い話じゃないしな。
まぁ、TOGも面白いから買っとけ。

バンナムの基本理念を読み解いてみた
「人間は遊ぶ存在である」→ファンは弄ぶ存在である
「21世紀は精神性の時代である」→お前らマゾだろ
「高次の産業ほど高付加価値を生み出す」→PS3で完全版(笑)

投稿者 : めろんぱん

>>このまま心中とは言い過ぎでしょうが、もう動かない方がいいでしょう…その方がこれからはみんな納得するでしょうしね。

移植で喜んでいる人も間違いなくいるわけなんだけどね・・・
むしろ、納得していないのは一部の人だけじゃないかと。
一部に不満があるからと言って移植しないなんて、移植を歓迎するユーザーを無視することになるし。

なんだかんだで最近のテイルズは作品の評価自体は良いし、糞ゲー乱発よりかは将来性あると思う。
一番単純な購買基準って「(多少高くても)面白いのなら買う」だし。

投稿者 : 匿名

そりゃ1年後発の移植でTOVが30万も売ってしまえば
プラットフォームをPS3に変えるわな
これが箱やWiiだったら同じように売れるはずないし

投稿者 : 匿名

「昔からあった」とか、「他もやってる」みたいなどんぐりの背比べはどうでもいいとして、問題なのは毎度のことながらのタイミングだな。
ここまでサイクルを詰めないと採算が取れないなら、もう昔の勢いは無くなったということだから、いよいよ必死か?
季節外れの打ち上げ花火にならないことを祈るよ。

投稿者 : 匿 名

アイマス2の独占は今回の件の緩衝材のつもりだったんでしょうかね

投稿者 : 匿名

つまり次のテイルズはDLC地獄、もしくは追加要素ありの廉価完全版が出るのか・・・

投稿者 : 匿名

金の切れ目が縁の切れ目
元々Wiiや箱では売れないのは解りきってた事だソレを覆してまで不毛の大地で販売したのは
ゲイツマネーや任天堂からの神援助資金があったから。
ただし独占期間が1年等の契約も付いてくる為に諸刃の剣ではある。
と云うかその諸刃の剣でブランド失墜で売れないタイトルになってきてたってと事だよ。
世界でも売れず国内でも売れないと云う最悪の結果になっていた。
次に繋げる事すら出来なくなってきてたからねタイトルだけでは無く開発者等含めてね。
鉄拳もマルチで大コケしナムコブランドは総崩れ状態
バンダイの足引っ張てるよねゲームも売れないキャラクター商品も無い
ファン層拡大出来ない…
所詮ゲイツマネー等は一時しのぎにしか、ならないって事だよ。

投稿者 : 匿名

完全版商法と批判する理由は
TOVの360版ですでに布石がいくつもあったから。
まだわかりませんがTOGでも
布石のようなものがいくつか見つかっている。
(キャラの並び方、データソース等)
売れなかったから完全版出しますなら納得いくと思うが、
最初から出す気だったなら十分に批判の対象に値する

投稿者 : 匿名

これは、ラタトスクの移植はもうないということか?

投稿者 : 匿名

>むしろ、納得していないのは一部の人だけじゃないかと。
>一部に不満があるからと言って移植しないなんて、移植を歓迎するユーザーを無視することになるし。

シンプルに「移植発表で喜ぶんじゃなくて、最初からそこで出してたら誰も不満なんて出なかったよね」って話なんですけどね。
たまたま先に作った物を発売しましたよ、そして後から追加要素を含めたのを移植して発売します。
で、納得できない人が一部の人だけと言われてもそれはそうですよねとしか言えませんよ。先に買った人がその少数なのですから。
私自身は複数の本体を所持していますし、テイルズを購入するかは別問題ですけど動向自体は非常に不満を持っています。
同じ相手を延々と売り続けるなら留まればいいだけなのに、延々と周ってそこへ戻ってきたと意味の無い事を繰り返していましたし
はっきり言うとシリーズその物に力があっても「出す事」と「買わせる」事に関してはここ何年で最低だと思います。

投稿者 : 匿名

3DSに2.3本位出るんじゃない。捉え置きより手軽だし。

投稿者 : 匿名

ラタトクスは移植じゃなくて、完全に作り直して欲しいな。
あれは無かったことリストにされてるだろう。
ユーザーにも開発にも。

投稿者 : 匿名

企業が営利を追及するのは当たり前
実績と見込みがあるからやるのだろう

投稿者 : 匿名

もう全サードは据置から完全撤退しろよ
日本じゃどれも完全に終わってるからさ

投稿者 : 匿名

>今年でエターニアが10周年だから新作期待してたのにな・・・
>リメイクでもいいから出して欲しかった・・ ほんと残念
>投稿者 Anonymous : 2010年7月30日 11:09

新作ならPS3で出ますよ
エターニア自体は一部の人が絶賛してますが
全体的には特に人気というわけでもないですし
PSPでも移植されているんでまずリメイクはないでしょ

投稿者 : 匿名

>元々Wiiや箱では売れないのは解りきってた事だソレを覆してまで不毛の大地で販売したのは
>ゲイツマネーや任天堂からの神援助資金があったから。

遊び手に開拓精神や多様化という概念が全くないことが丸わかりだな

それだから日本のゲーマーはキモいんだよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月30日 20:05

どう見てもPS3でも同じ目に遭うのは明白だな
最早ゲーム機と言うよりはプレイヤーとしか見なされてないし

と言うか勝ち馬に完膚無きまでに乗車拒否される様なサードは
とっとと退場してくれよモナー

投稿者 : 匿名

>>移植先がないわけですね...。

きっとディレクターズカット版出すよ
奴ならやる気がする

投稿者 : 匿名

とりあえず据え置きはもうPS3に絞ってほしいですね
これ以上フラフラされると正直しんどいですし
携帯機は今まで通りDSに本編、PSPにリメイクもしくはお祭りゲーでいいと思います

投稿者 : 匿名

>シンプルに「移植発表で喜ぶんじゃなくて、最初からそこで出してたら誰も不満なんて出なかったよね」って話なんですけどね。

wiiや箱で出さなければ出さないで不満は出てただろうけどね。
もしPS3以外でも売り上げが振るっていれば、今後もそのハードで開発がされることもあっただろうし。
当然、PS3からの撤退、不進出という選択肢もあったわけで、PS3に集中するようになったのは結果論でしかない。

2~3年前の時点で現状を完璧に予想できるのであれば、最初からPS3にしぼることもできますけどね~
それ以外にも任天堂やMSとの事情もあったのだろうし。

投稿者 : 匿名

>>Wii版の出来が悪すぎたからね。

>>しかしWiiの「テイルズオブグレイセス」はゲームとして成り立っていないといってもいいだろう。

>>Wii版があまりにも未完成過ぎたというわけですね。

これはちょっと言い過ぎかと思います。
確かに周回要素におけるバグ等はありましたが、ただプレイするには深い問題はありませんでしたし、不満のある人にはってことで交換もしましたし。
未完成すぎた言うには完成しすぎてるのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

ところでソードオブレジェンディアはまだかね?

投稿者 : 匿名

発売日にWii版買った身からすれば、最初からPS3で出して欲しかった
Vの時は箱持ってなくて、のちに発表されたPS3版を最初に買えたから良かったけど・・・
俺もハードごとテイルズ目当てで買うほどの信者でもなく、追加要素のために買うか?って言われると微妙だから、Wii版買わなきゃ良かった・・・と後悔するわ
1年待ってたら同じ値段で完全版が楽しめてたはずだったからね

投稿者 : 名無し

3DSが出れば間違いなくそっちに注力するでしょうね。
据え置きに関してはしばらくはPS3ということになりそうですが、新しい機種が出ればすぐにそっちに浮気すると思います。
どうもこのシリーズは以前からPS系ハードは選択肢として一番最後のようですし。

投稿者 : 匿名

3DSにでたら音声データ削られそうだね

投稿者 : 匿名

>では、なぜWiiや360で先に出したのか?
>それなりに売れて利益は得られるからでしょ。

TOV=当時PS3の開発環境が揃ってなく、
さらにMSからの資金援助があったから。

TOG=主流ハードがWiiになると判断したが、
実際は違った。

単純にこんだけの理由だと思う。

投稿者 : 匿名

ファンタジアは面白かったけど、ディステニー以降は駄作しかないシリーズなんで、どうでもいい

投稿者 : 匿名

マザーシップテイルズが20万本しか売れなかったみたいな大惨事を放置するよりこうするほうが当然な気がする

投稿者 : にゃあ

だから据置機は終わったって
慌ててPS3で出しても悲惨なことになるのは明白
と言うか据置自体地雷

投稿者 : 匿名

FFですら見事なまでに前作割れだしな

もう任天堂以外何しても無駄

投稿者 : 匿名

グレイセスクリア後にネットでバグを初めて知った俺は異端?
まあ、本篇後のドラマとか新ストーリーはニコやようつべで
補完するからいいんだが、新キャラ追加とかは戦闘が好きで買ってる客としては悔しいな。

投稿者 : 匿名

批判してる奴らは何なの?
お前らが買わないのが原因だろ

まあやっとサードもWiiがパーティーゲーム専用ハードだってことに気付いたみたいだな
ゲームが面白ければグラはどうでもいいとかほざいてた奴どこ行ったんだろうな

投稿者 Anonymous : 2010年7月30日 11:08

PS3ユーザーだがバンナムのテイルズの売り方は大嫌いだ。ほんとに最低だと思う。
俺がテイルズ自体興味ないってのもあるが。
オリジナルを遊んでくれた人に対する感謝とか微塵もなないのかね。

投稿者 : 匿名

箱○ヴェスペリアと同レベルの売り上げだったからな
そらバンナムも必死になるわw

投稿者 : 匿名

実際wii版プレイしながら「PS3でつくれば良かったんじゃね」と思っていた私にとっては嬉しい限りです。

もとからwiiは持っていましたので

投稿者 : 匿名

各ハードにゲーム出してくれているなんて、バンナムは優秀だろ。
真面目な話、バンナムのゲームが無ければどのハードも相当寂しい状態になる。

別に押し売りしてるわけでもないんだし、積極的に新作・リメイク出してくれるバンナムは本気で有難いと思うんだが。
一番困るのはゲームが発売されないことだからな。
ソフト出すペースに関しては、他社も見習ってほしい。

不完全版だの騒ぐ人もいるが、その時々の自分の自由意志で買っている以上、自己責任じゃないか?
自分自身で判断して、納得して買ってるんだから。
その当時に、払った価格の分楽しめたのならそれでいいだろ。
期待はずれの糞ゲーだった場合は選球眼の問題。

投稿者 : 匿名

>次からは最初からPS3で発売されるだろうし。
>植先がないわけですね...。

次はPS3が踏台にされるだけだと思うぞw

投稿者 : 匿名

買うやつが居るから移植する。

それだけの話、

それよか、

魔人学園の続編発売中止の真相が知りたい。
マーベラスはそんなにも業績が悪いのか?
アトラスから発売することは無理なのか?等、

投稿者 : HJ

テイルズシリーズは、新作が出ても「どーせ半年後には値崩れするし、1年後には追加要素満載の移植版が出るから」と買う気がおきない。
RPGを早いペースで次々出されても、全部プレイするには時間が足りないし。
新作を即買い、移植や完全版まで買ってプレイしてる信者さん達がいてこそ続けられるんでしょうね。

投稿者 : まる

ハードを問わず全作を買い続けるテイルズのコアユーザーに報いてあげて下さい。
私がバンナムに願うのは、ただそれだけです

投稿者 : 匿名

>FFですら見事なまでに前作割れだしな

>もう任天堂以外何しても無駄
>投稿者 Anonymous : 2010年7月31日 14:14

FF12 500万本
FF13 542万本

任天堂大好きだからって捏造しちゃだめでしょ

投稿者 : 匿名

完全版肯定の人が多くて唖然
俺はゲームの完全版商法に嫌気がさして
趣味を読書に切り替えた
ゲームと比べて安いし、年月が経って変わるのは表紙くらいだから精神的に安心できる

投稿者 : 匿名

>次はPS3が踏台にされるだけだと思うぞw
ないよ、PS3は360やWiiと違ってサードのソフトが売れるから
踏み台にされたのは360やWiiがダメハードだったからだろう


>投稿者 まる : 2010年7月31日 21:54
>新作を即買い、移植や完全版まで買ってプレイしてる信者さん達がいてこそ続けられるんでしょうね。

大切な事を失念しているようだけど、テイルズ「ユーザーの大多数」は「PS系ハード以外のテイルズは買わない」だよ
「Wiiや360のような望まれてないハード」で出されるとちゃんと「不買運動という意思」という不支持を示して
PS3という「望まれるハード」で出されれば「ちゃんと購入する」という支持を表明する、無条件で買うわけじゃないから信者とはいえないだろう

バンナムがPS系に舵を切ったのはこういう一般ユーザーの声にようやく耳を傾けた結果だろう、

逆に言えば、無視されたのはハード問わずに新作も移植も買うような信者や任天堂や360のハード信者だけだよ

繰り返すがテイルズに金を落としてるユーザーの多数派は
任天堂ハードや360で出されたテイルズにははっきりとノーの
意思を示す層だから君の認識は根本的に間違っている

投稿者 : Anonymous

次からは同機種にディレクターズカット版出すんでねーの?って気はするがw
たぶんWii版は開発後半でPS3版も出すことが決まって、
そっちに開発リソース振り分けられて、
PS3版の目玉としてとっておくために急遽仕様削ったりごたごたあって、
デバッグもそこそこに納期優先で出されたんだろうなぁ
明らかにボリューム不足な上に100%起こるバグとかあったし

投稿者 : 匿名

VのPS3版は箱版の発売前から作ってたから
箱版の売り上げなんて関係ないんだけどね
Gはどうだか知らないが

あとテイルズが叩かれるのは完全版を元のハードにも出さないからだろ
ディスク1枚で無理なら2枚でいけるはずなんだから
VやGの完全版を箱やWiiでも出すならここまで叩かれちゃいない

投稿者 : 匿名

映画にも劇場公開版と完全版とかありますけど
そっちは特に何も言われてませんし
ゲームも別に完全版を否定することはないと思いますね

劇場公開版だって作品として成り立ってないことはないでしょう

エイリアン2だってターミネーター2だってアバターだって
完全版が後に出ましたし

投稿者 : 天秤宮

テイルズだけだよね、後から他機種に移植された時にごちゃごちゃ言われるのって
例えば、セガの忌引草がWiiに追加要素ありで移植されてもこんな風に取り上げられたりしなかったし

投稿者 : 通りすがり

たまーに完全版出すだけならそこまで問題ないが、テイルズは乱発した上でコレだからな。
バンナムの節操の無さには恐れ入る。つくづくエターニアで買うのやめておいて良かったと思うわ。

>テイルズだけだよね、後から他機種に移植された時にごちゃごちゃ言われるのって

つ「バイオハザード」

というか、忌引草は単に知名度が低すぎて誰も相手にしなかっただけでしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 天秤宮 : 2010年8月 1日 11:17
それは全然違うだろ。元々は劇場公開のために作ってた作品を編集の段階で別解釈の形にしたり、より良く内容を補完できる形にしたのがディレクターズカット版や完全版だ。テイルズみたいに再販を狙っての行為ではない(劇場公開作のソフト化が再販狙いだって指摘するなら知らんがね)。
 確立された言葉ではないだろうが「完全版商法」自体はかなりの問題だろ。特に顕著なのが漫画だ。途中で終わった作品の「完結」を謳い、あえて体裁を変えてまた一巻から販売する。結末を見たいだけの人にとっては最終巻あたりを買えば済むんだろうが、全巻揃えていた人にとっては悲劇だ(本棚でもサイズが違ったりして扱いにくい)。結局、全巻買いなおしになった人も結構いたはずだ。
 問題の本質は「二重取り」だろ。どんな作品でも、本当にファンの人たちは結果的に2倍近い(或いはそれ以上)の金額を払わされることになる。これを企業努力とは普通は言わない。ゲームの場合、ハードの問題も絡む為により複雑だ。十分に阿漕だと言われるだけのことはやっている。

投稿者 : 匿名

>問題の本質は「二重取り」だろ。どんな作品でも、本当にファンの人たちは結果的に2倍近い(或いはそれ以上)の金額を払わされることになる。

二度買っている人は再度金払うだけの価値を見出して払ってるんだから、何の問題もないだろ。
二重取りとやらが嫌なら買わなければいいし、中古や廉価版待ってもいいし。
買う買わないは自由で、誰だって自分の判断で購買してるんだぞ?

本当のファンなら、自分の好きな作品がさらに楽しめることを喜ぶしな。
要は払った分に見合った効用が得られるかであって、金額の多寡は問題の本質にはならない。

あと、損した気になってる人のケースしか考えないのもおかしい。
ファンなら追加要素を喜べる人もいるし、未プレイなら大歓迎だろ。
完全版だろうが移植だろうがリメイクだろうが、全体的に見て出ない場合よりかは出る場合の方が明らかに良いんだよ。
移植後の方が売り上げが伸びる場合は特にな。

投稿者 : 匿名

>二度買っている人は再度金払うだけの価値を見出して払ってるんだから、何の問題もないだろ。

 本当にそうか?本当のファンとそうでないファンとをあえて選別するような売り方をして何も問題がないと?それに言ってることが全然違う。(書き方は悪かったかもしれないが、)ユーザーにとって問題なのではなく、企業の売り方として問題だと指摘している。最終的に「買う」、「買わない」が個人の自由なのは当然だが、「買う」人間を喰い物にした「売り方」が企業努力なのかと言ってるんだ。

投稿者 : 匿名

漫画がアニメ化された場合なんかだと、漫画とアニメと二重取りになるけど、それはなんも言わないの?PCのギャルゲーが、フルボイスあり追加キャラありでPSPに移植されるけど、それは何も言わないの?

結局さ、これって任天堂の熱心なファンが、Wiiを買わせる材料が無くなって憤慨してるだけ。だから真面目に意見を聞くと馬鹿をみるよ。

むしろユーザーの立場になって考えれば、シリーズ続編がいきなり他機種で発売されるほうがおかしいと思うんだけど。最初から同じハードで発売すれば問題ないのに、メーカーの都合でわざわざハードを二つ買わないといけなくさせられるほうがおかしい。

投稿者 : 匿名

テイルズの場合は、他のよく言われる三大RPGに比べて固定ファンが少ないからいろんな機種で出すんだと思うけどなぁ。

確かにすでに固定ファンの人にとってはつらいこととかあると思うけど、今回の場合Wiiを持ってなくてもGをやりたい人だって多分いたはずだし・・・。
一概にも他の機種で出すのはいけないとは言えないよ・・・。
それに追加要素だって、ないよりもあったほうがすでにやった人にもやってない人にもよくないかなぁ?
ただバグが多かったりって言うのは確かにいらいらするけど、バンナムも狙ってやってるわけじゃないと思うし、そこを修正してしっかりしたシリーズを出したい!と思っての移植版なんだと思うよ。

とにかく何だかんだ言って、みんなテイルズが好きなんだって。だから不満だってあるしいいたいこともある。

もっとも自分は新作のPS3で出るやつが気になってしょうがないけど・・・・・。PS3版にはずれはないはず!?
Vしか出てないからまだわかんないけど・・・・・。

投稿者 : 無名

カプコンやバンナムにしろ、どの企業でも
ハード独占みたいなことを最初から言わずに売ればいいのにね
ハードメーカーとの約束で言わないと
出してくれない様になってるんだろうか

投稿者 : 匿名

独占とか言ってないだろw

投稿者 : 匿名

>終的に「買う」、「買わない」が個人の自由なのは当然だが、「買う」人間を喰い物にした「売り方」が企業努力なのかと言ってるんだ。

じゃあ、今回の件で言うならば、喰い物にされるファンが出てくる恐れがあるから移植はしない方が良いというのか?
それ以上に喜ぶ人が多い気がするけどなぁ。

喰い物という表現自体、自分の判断で買っている人に対して失礼だと思うしね。
二度買いだろうと、自分の判断で買うことを決めている以上、満足できていないわけでもないんだからさ。

投稿者 : 匿名

そもそもがほしい人たちが沢山いたPS3に出さなかったことが問題なんだよね
後からPS3に完全版を出すことが問題なんじゃなくて、PS3以外に出したことが問題の本質でしょ
お客の声を聞いてないと言う意味では、そっちの方が遙かに多くの声を無視してたでしょ

投稿者 : 匿名

というかPS3で出す時点で終わってるが…
Wiiや360てせも同じだけどな

と言うか据置機で出すこと自体オワッテル

投稿者 : 匿名

>そもそもがほしい人たちが沢山いたPS3に出さなかったことが問題なんだよね
そういう思想自体が大問題だが

投稿者 : 匿名

とりあえずテイルズファン「の一部」が
非常にめんどくさい存在であることは
よく分かった

投稿者 : 匿名

>と言うか据置機で出すこと自体オワッテル
DS版は爆死街道まっしぐらですが?

>そういう思想自体が大問題
事実だと思うけど?
実際PS3にネガってる人は買わないで、逆にPS3ユーザー
は買ってるのだし。

投稿者 : 匿名

T2もエイリアン2も劇場公開版のソフト化のあと、
特別編・完全版のソフト化がされましたよ

劇場公開時には尺の都合などでカットされたものが
監督の意向で特別編・完全版では復活したので、ファンとしては嬉しいと思いますよ
エイリアン2なんかは完全版のほうが主人公の行動に納得できますし


テイルズもWii版では何らかの都合でカットされたものが
クリエーターの意向でPS3版では復活したり、
不足していたところを補完したりしたということでしょう

投稿者 : 天蝎宮

>じゃあ、今回の件で言うならば、喰い物にされるファンが出てくる恐れがあるから移植はしない方が良いというのか?

 「完全版商法」自体の話をしてるのに、何で無理に今回の件に当てはめる必要があるんだ?(もともと映画での完全版との違いを指摘していたはずだが。)強いて言えば、「移植」自体にも問題点はあるが、普及という意味では出来る限りやればいい。但し、情報の公開やタイミングには気をつかう必要がある。今回の件に限って言えば、複数ハードの同時発売にしたり、wii版発売前後に他ハードへの移植の可能性を示唆や明示しておけば、リスク回避にはなったはずだ。最善や最良ではないかも知れないが、少なくとも最悪にはならない。
 企業にとって何が最悪なのかと言えば、普通は「ユーザーからの信頼を失うこと」だ。「完全版商法」に関して批判しているのは、そういった事態を誘発するコンプライアンス意識の低さなんだよ。たとえ現状で満足している人達がいたとしても阿漕である点は何ら変わりない。利益だけ追求していればいいという考えは時代錯誤だ。コアなファンで二重に儲けるようなやり方が、良心的だとは言えないだろ。

投稿者 : 匿名

>そういう思想自体が大問題だが
誰が見たってシリーズのファンに別にハード買わせるためにやってるとしか思えないじゃん。実際、シリーズ物が他機種に決まったとき、いつも、これでWii売れる!だのこれでX箱売れる!だのいう意見で埋め尽くされるわけで。

投稿者 : 匿名

>>そもそもがほしい人たちが沢山いたPS3に出さなかったことが問題なんだよね
>そういう思想自体が大問題だが
他人事みたいに言うな。自分が同じ立場に立ったら、「うわ。こりゃたまらん」と思うよ。1作目PS、2作目X箱、3作目Wii、、、なんてやられたら、シリーズのファンはゲームのハードをいくつ買わないといけないの?AKB商法も真っ青だ。

投稿者 : 匿名

とはいえ、これからサードが出すゲームはこういうことがあるという前提で見られるんだろうな

投稿者 : 匿名

>1作目PS、2作目X箱、3作目Wii、、、なんてやられたら、
>シリーズのファンはゲームのハードをいくつ買わないといけないの?

全ハード買う必要ないだろw もっと目を養えよ

投稿者 : 匿名

>今回の件に限って言えば、複数ハードの同時発売にしたり、wii版発売前後に他ハードへの移植の可能性を示唆や明示しておけば、リスク回避にはなったはずだ。

さすがにわがまますぎるかと・・・
wii版とPS3版を同時に開発は難しいでしょうし、同時に発売すればPS3版に偏るのは目に見えている。
当初から移植を匂わせるなんて、「wii版は買わないでね」と言ってるようなもんだから、wiiで出した意味がないし、wiiユーザーを馬鹿にしている。
ユーザーの都合だけ押し付けているからおかしいんだよ。

wiiでテイルズ出さなければ出さないで、不満持つ人も出てくるわけで、wiiでも出してくれているということを素直に評価するべきだわ。
wiiしか持ってない人は遊べるゲームが増えて嬉しいだろ。
先にプレイできるということも間違いなく利点になるんだし。


>たとえ現状で満足している人達がいたとしても阿漕である点は何ら変わりない。

阿漕であるかどうかの評価はあなたがするものではなく、実際の購入層がするものなんですが・・・
買わない人がグダグダ言っても関係ないし、全ての人を納得させる必要もないしな。


>企業にとって何が最悪なのかと言えば、普通は「ユーザーからの信頼を失うこと」だ。

こちらも同じことだね。
ユーザーが企業に求めるものなんて色々あるが、良作さえ出していればユーザーが離れることはないと思うよ。
あなたが気に入らないからといって、他の人も気に入らないということではないんですよ?
一定数の人からの支持が得られていればそれでいいでしょう。

どんな良心的な商売していようと、作品がつまらなければユーザーからの支持なんて絶対に得られない。
逆に、面白い作品であれば、商法がどうとか言うくだらないことに関係なく、ユーザーは個々人でその作品を評価できているしね。
商法が気に入らないからと言って、面白そうな作品を意味もなく見送ったりはしないだろ?

投稿者 : 匿名

2010年のテイルズ発表会で今年のテーマはTales Withで今後もユーザともにあゆんででいきますって、あんだけユーザを騙してなめまくったバンナムがよくへらず口を叩けたもんだな。あきれて物が言えないぜ。

投稿者 : mardax

>投稿者 Anonymous : 2010年8月 3日 09:52
わがまますぎると言われてもな…「強いて」書いた部分を批判されても、「無理に答えている」としか言いようがない。私自身、当てはめる必要性をあまり感じないし。
 阿漕かどうかは購入者が決めることじゃない。同じように物を売って儲けている人たちの場合と比較してなんだよ。ゲームだけとは限らん。当事者に近い購入者の意見が、客観的とは言い切れないのは多くを語らなくてもわかるだろう。作品の是非は基本的に購入者が決めればいいが、「売り方」は市場に関わる全ての人の問題だろ。
 皆「ユーザーが求める…」というユーザー視点が好きみたいだが、そんな話はしていない。つまらない作品が売れず、面白い作品が売れるのは自然だし、それが企業の「コンプライアンス意識」とどう関係するんだ? 一段上の話をしてるんだよ。自分達が自信を持って「面白い作品」を作ったなら、どうして正々堂々と売ろうとしないのかってことだ。売れる作品をだしにして儲けるやり方を続ける必要はないはずだ。背に腹はかえられない場合や結果的にそうなったという場合もあるから一概には言えないが「儲かればいい」、「売れればいい」という考え方では意識が低すぎる。
 多くの人が「面白そうな作品を意味もなく見送らない」からこそ、逆に批判が必要なんだろ。作品が売れたからといって、「売り方」もこれでいいんだなどと思われたら意識は低くなる一方なんだから。ユーザー全員を納得させるのは無理でも、そう努力する姿勢がなくては、はじまらない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年8月 3日 12:00

その意識の高さがどうとかいう基準自体があなたが勝手に決めていることじゃないかって言ってるんだけどな。
押し付けがましいというか、一人よがり過ぎるんだよ。
良い悪いをあんたの価値観で決め付けられてもねぇ・・・
商売ってのは、買っている人が良いならそれで良いんだよ。


>当事者に近い購入者の意見が、客観的とは言い切れないのは多くを語らなくてもわかるだろう。

阿漕かどうかなんて購入者が主観で決めることだっての。
客観的に見て阿漕だろうと、購入者がそう思わなければ関係ないし、その客観視というのも結局は主観的な判断になっていないとは言い切れない。
明確な基準なんてないし、その商品に興味のない人が正確に判断できるわけではないからな。


>作品の是非は基本的に購入者が決めればいいが、「売り方」は市場に関わる全ての人の問題だろ。

そのために法律という制限があるわけで。
その枠組みを超えない限りは自由だし、消費者がついてくるならば問題はない。
商売の自由を勝手に制限するなよ。


>背に腹はかえられない場合や結果的にそうなったという場合もあるから一概には言えないが「儲かればいい」、「売れればいい」という考え方では意識が低すぎる。

株式会社なんだし、利益を優先するのは当然。
人口減少、開発費高騰、ソフト自体の価格を上げるのは難しいというような状況の中で、儲けるための手段を模索しないような企業こそ先がないし、「意識」が低い。
儲かった分で次回作に力入れられて、結果としてユーザーに還元されるんだしな。(儲からなきゃ新作も作れない)
あなたのいうところの正々堂々の勝負というのは自己満足にしかなんないよ。
そんなことが評価される時代じゃないし。

結局のところ、あなたの意見はあなた個人の価値観に依る部分が大きすぎる。
完全版商法だろうがなんだろうが、社会的効用を産み出しているということを認識してください。

投稿者 : 匿名

もんくばっかりいうなら
もうげーむなんてやめたら?

投稿者 : 匿名

コンプライアンス(法令遵守)って
別にTOGFで法律破ったわけじゃないから
全然問題ないと思いますけど・・・

こんなんで犯罪になるわけありませんし

投稿者 : 人馬宮

>投稿者 天蝎宮 : 2010年8月 2日 23:03
 経緯や時間経過、意味合いが異なるだろ。ソフト化技術の進化による再録や映像倫理の問題から未収録だった部分の回収。劇場公開時に間に合わなかった部分の新規収録。文化的理由による映像のカット。
 似てる部分も確かにあるが、内容として別問題だと思うが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年8月 3日 14:07
 結局、私の意見の何を否定したいのか意味が解らない。完全に客観的意見を述べたつもりもないし。一つだけ言っとくと「法律さえ破らなければどんな商売してもいい」って思想はやめといた方がいいよ。まさにそういう人達がいたから法律外での「コンプライアンス(モラル)」という思考が叫ばれるようになったんだから。何でもかんでも「法律」で制限されている社会に私なら住みたくはないね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年8月 3日 20:03

法律以外の、明確な基準のないことがまかり通るなんて俺は嫌だがな。
そんなもんどうとでも捉えられるし、日本ならネガティブな見方だけが広がりやすくなるだろう。
クレーマーじみた言い分が声高に叫ばれるだけだわ。
モラルに関しての共通的な認識が持てない場合にはなんの意味もない、ただの難癖になるんだよ。
あなたの場合は、なぜか自分のモラルというものが一般的に通用しているものと同じだという前提があるみたいだがね。

あなたの意見の何が問題かと言うと、あなた個人の考え方で起業行動を無根拠に批判し、企業の都合や当事者であるユーザーの反応や利益を度外視しているという点だよ。
あなた自身がどういう感想を持つかは自由だけど、批判するのならそれに足る根拠や論理性を示せってことだ。
感情や好き嫌いだけを根拠に喚くのはこの上なく見苦しい。

投稿者 : 匿名

儲けを出す=悪いとかってイメージだと
感じてる奴がまだいるんだな。

投稿者 : 匿名

”完全版”ってのはPS3ユーザーが勝手に
言ってるだけで”移植”なんだよね。
自分はヴェスペリアは両方やったけどもPS3の新キャラの
パティは360版ベースに無理に突っ込んだ結果、
ストーリに支障が出ないように仲間になったり別れたりと
テンポ崩すだけの存在だったし・・・。
PS3版は戦闘は仲間が増えるに比例してロード長くなってたし・・
後出しの完全版を唄うのならば快適にしてほしいよなぁ・・。
PS3版グレイセスも多分Wii程のロードスピードは
出せないんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年8月 3日 22:11
 私が何を批判しているのか全然わかってないんだな。要約して「現実的でない」という批判は確かにその通りだと思うが、「自分のモラルというものが一般的に通用している」なんて読解は間違いもいいとこだ。自分の考えはあくまでも一つの考えでしかないよ。
 よくわかったのはあなたが物を作る側の思考をあまりしたことがないってことだ。根拠や論理性を示さないのも、背景的知識として共通する部分があるはずという甘い認識があったからにすぎないよ。逆に尋ねたいね、私が「感情や好き嫌いだけを根拠に喚いている」部分を、致命的に示すべき根拠や論理性が必要な部分を。可能な限り答えるがな。

投稿者 : 匿名

他のハードに移植されるのが嫌なら、きちんとゲームを買えばいいんじゃないですかね
客のいない所にゲームを出した会社にも問題はあるとは思いますが、十分なだけ売れていれば完全版なんて移植はされなかったんじゃないですかね
それとも移植されると腹が立つので、最初からWiiにはゲームを出さないでくれとでも言いますか?

投稿者 : 匿名

結局の所プレイヤーからしてみれば、

プレイしたければ買えばいい
プレイしたくなければ買わなければいい

…だけなんだろうね。
売上がどうのこうのなんて一般プレイヤーには関係ないし。
ちなみに当方、Wii版間違って売っちゃったからPS3版楽しみにしております♪

投稿者 : とあるゲーオタ

>投稿者 Anonymous : 2010年8月 3日 22:11
 デフレ経済の世の中で、一社がそういったやり方で消耗戦を切り抜けようとすれば、必ず他社も真似をする。キツイのはわかるが、競合している企業だってキツイ。ついてこれるファンは少なくなり、業界は一層の消耗戦を強いられるようになる。
 大手であれば体力的に切り抜けられる可能性もあるが、新規であったり、弱小といわれる企業では商法に頼るか、一段と厳しい売り方に転じる以外なくなる。もう一つ、「新作」を作ることのリスクは高まり、ユーザーの買い控えが進む。最終的には自分達の首をも絞めることになる。
 私の批判は的外れだし、論理性、根拠に欠ける妄想・杞憂なんだろうさ。ただ勘違いしてもらいたくないのは、感情論でコメントはしてないってことだ。業界が少しでもいい形で存続するように批判をしただけで、正直、どっちでもいい。私の考えが的外れなら、それが一番いいことなんだから。

投稿者 : 匿名

>全ハード買う必要ないだろw もっと目を養えよ
ん?日本語になってないよね。

投稿者 : 匿名

なんか、どんどん関係ない方向に話が進んでるようですが・・。別に他機種に完全版を移植したところで、今までのソフトが遊べなくなるわけでもなし、問題ないでしょう。

Wiiのユーザーが怒ってるのはWiiの売上に貢献してくれると思ってた味方が、裏切ったからですよ。真面目な話、RPGは、もう一度最初からプレイするのもキツイですし。やり直す人も居ないでしょう。

もしどーしても完全版ってのを、やり直したいという人がいるとしたら、それこそWii版よりも良いものを提供しないといけないですし、そんな人達は、綺麗なグラフィックになったPS3版の発売を喜んでくれるはずですけどね・・・。

投稿者 : 匿名

バンナム「ユーザーと共に『テイルズ オブ』を作っていく」
360 削除版
Wii 劣化版
PS3 完全版
ユーザーってなんだろな

投稿者 : めろんぱん

>投稿者 匿名 : 2010年8月 3日 20:03
グレイセスのPS3への移植は、”購入者のみ回答できるアンケート”で要望が高かったようですよ。
つまり、グレイセスを購入した人の多くは「これをHDゲーム機で遊びたい」と思ったとい事でしょう。
なら、バンナムの決定はユーザーやファンを裏切る行為ではなく、購入したユーザーの期待に応えるものです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年8月 4日 00:34
>投稿者 匿名 : 2010年8月 4日 13:23

随分と論調が違うけど同じ人?
検閲されたと思って連投したのかな?

ともかく、こちらの言いたいことは、モラルというあたかも一般的な認識であるかのような言葉を被せているだけで、実際はあなた個人の勝手な考え方を押し付けているだけではないか?ということです。
こちらの主張は「当事者同士が納得できているのならば、それでいいだろ」ということであって、それに対して別の価値観を持った人の批判なんて何の影響もないし、実際の購買者に水を差すような物言いをするなということなんですよ。
まあ、モラルなんていうどうとでもとれるような表現について言及したせいで変な方向になりましたね。

経済情勢に関わりなく、企業のすることは自己の判断で(法の範囲内で)商品を提供する。消費者のすることは、提供されている商品を自由に選択し享受する。
というシンプルなものであって、企業の行動に対しての個人的な不満は不買という行動によってのみ表現するべきかと思います。
購買の自由がある以上、「売りたいように売れば良い」し「買いたい人だけが買えば良い」なんですよ。

本当に阿漕な商売だと言えるならば自然と客が離れますし、客がついてくる以上は阿漕ではないんです。
なぜならば、ユーザーの求めているものを、ユーザーが許容できる価格で提供できているということになるからです。
一ゲーム企業の社会的に求められている責任なんて、一部のゲームユーザーを満足させることが出来れば十分すぎるんですから。

最後に言っておきますが、営利目的であろうがなんだろうが、わざわざ多額の投資をしてゲームを作ってくれているメーカーから受けている恩恵というものをもう少し意識するべきではないかと思います。
どういう商法だろうと、喜んでいる人はたくさんいるし、ゲーム自体が出ない状況より悪いなんてことはありえないんですから。
気に入らない人は買わなければいいだけですし。

投稿者 : 匿名

>Wiiのユーザーが怒ってるのはWiiの売上に貢献してくれると思ってた味方が、裏切ったからですよ
これって自分は買わないけど、これでWiiが売れるって考えてたって事だろうな
そんなソフトを買わない連中が文句ばっか言ってるから、Wiiじゃ売れないんだろうねぇ

>「新作」を作ることのリスクは高まり、ユーザーの買い控えが進む。最終的には自分達の首をも絞めることになる。
これってPS3でゲームを出さなかったことで起きた現象だよね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年8月 5日 20:06
 単に、自分が先に書いた内容にめんどくさくなっただけだよ。

 あなたの言ってることはだいたいわかるよ。それら全部を踏まえて、「一段上の」話をしているつもりなんだけどね。別に企業に直接、意見言えって話じゃあないんだよ。行為として「批判されるべきものだね」ってことなんだ。「不買」ってのは一つの表現方法だけど、それじゃあ作品自体に「NO」をつきつけてるのか売り方に「NO」をつきつけてるのかはわからない。「面白そうな作品を意味もなく見送らない」人々がいるからこそ一層そうなんだよ。それに、あなたの意見はユーザー側の視点重視なんだよ。
 「コンプライアンス(モラル)」なんて書いたけど、本当は「モラル」とは程遠い考え方なんだ。「法律に触れないギリギリの方法」でって感覚は実際、持っている人も多い。企業の存在理由は「利益」を出すことで、そのために努力するなんてのは当然すぎるほど当然だ。実力のある所は少しでも「利益」を出すために競合企業の裏をかくようになる。最初は、それも効果があるが段々と相手も似たような方法で利益を得るようになる。そのうち、俗に言う「グレー」なやり方を実行する企業が現れる(そして、実際には「インサイダー」や「粉飾決算」という脱法を行う人々もいたわけだ)。ここで問題なのは「違法性」ではなく、「過度な競争」なんだよ。必要以上に消耗戦を強いられた企業は潰れていく。デフレ経済下ではその傾向は顕著だ。そうして様々な意味で産業自体が崩壊することを危惧して「コンプライアンス」が社会的に言われるようになったわけだ(経緯なんてのは他にもあるがな)。企業が社会的影響を考えずに、行動することは少なからず問題があるんだよ。
 「完全版商法」なんてのは娯楽系の産業で言われていることだから、なかなか「違法性」にまでは辿り着かないし、それがどうなったら「産業崩壊」を招くのか、とは言えない。本来なら、あなたの言うように「購買の自由」が保障されるべきではある。ただ将来の産業にツケをまわすような「売り方」を(信頼性と新しい物を作ろうという気運を阻害するという意味で)努力してるとは言えないし、批判することに憚りがあるとも思わない。
 それから、ちょっとした勘違いだろうが「業界」とは書いたが、何も「ゲーム業界」という意味で書いたわけではないよ。あまり想定はしてなかったが、意味的には「娯楽産業界」の方が合ってるはずだ。あなたにとっての最悪は「ゲーム自体が出ない状況」かもしれないが、私にとっては「新しい物を作っていく意味が失われていく状況」だよ。この点は決定的に価値観(視点)が違うと言えるかもしれないね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年8月 3日 20:03
ん?
そのWEBアンケートは、当時、誰でも書き込めた。
認証無しでね。
今は、認証有りになってるが・・・。
つまり、Wiiを持っていなくても、適当に答えられるという状態だった。

ちなみに、アイマスのアンケートに答えたとき、DS版かPSP版どっちか忘れたけど、認証無しで答えられた。
それが、去年の4月か5月の話。

まあ、もう決まったことだし、とやかく言うつもりはない。

投稿者 : 匿名

>私にとっては「新しい物を作っていく意味が失われていく状況」だよ。

最後に一つだけ私見を述べておくが、最近の据え置きゲーム市場では以前ほどの売り上げは見込めないのに、開発費は高騰している。
しかし、以前以上の面白さを提供できるわけでもないのにソフトの価格も上げられない。
このような状況下で以前までと同じ売り方をしていては、どっちみちあなたの危惧するような「新しい物を作っていく意味が失われていく(誘引がなくなる)状況」になりかねない。
これはデフレ期でなくても同様の状況になってただろうね。

つまりは、多少強引だろうと、売り方自体を模索していく必要がある状況だし、それにユーザー側が歩み寄る必要もあるということになるでしょう。
結局のところ、ユーザーがついてくるか否か、ということのみが焦点となる、というのがこちらの考えだということ。
業界全体に同じような商法が蔓延ろうと、ユーザーさえついてくれば問題ないわけだしな。
ついてくるのが嫌な人は自分の判断で止めればいいし、余りにも酷い状況になれば売り方を変えるだけだろうし。

ともかく、もうちょい今後の動きを見守るべきじゃないかね。
これからも同じような売り方が続くと決まったわけでもないし、大多数のユーザーがこのような売り方に嫌悪感を持っているとは言い切れないのだし。(もしも大多数のユーザーの賛意が得られているのであれば、あなたの方からは文句は出ないだろ?)

投稿者 : 匿名

ファン、もしくはクリエーターが望むなら
別に完全版は構わないと思いますね

私の好きな歌手も最近、
セルフカバーとして昔の曲のリメイクをしてましたけど、
今の感覚で再構築するのは悪いとは思いません


「ファン」ってのは保守的なんで
昔のものに思い入れが強く、リメイクには反発することがままあるのですけど、
冷静に客観的に考えるとリメイク版のほうが現代の感覚では良いというものが多いですね

投稿者 : 磨羯宮