機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のロケテストで新機体登場、シャッフルでプレイ可能に

2010年7月21日:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のロケテストで新機体登場、シャッフルでプレイ可能に
そういえば、シャッフルが始まったようですね。
今日のコーデの話か?
いえ、カラフルでもビューティフルでもなく、「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」のお話です...。
7月20日『機動戦士ガンダム EXTREME VS.の修正希望点』でシャッフルのロケテも今後やってもらいたいと思っていたら、まさかすでに実施中のロケテで途中からシャッフルになるとは思わなかったよ。
そして新機体も登場です。
「デスティニーガンダム」が登場することとなった。パイロットはもちろんシン・アスカだ。なぜか今まで情報が無かったこともあり、DESTINYファンからは不満が出ていたが、ちゃんと出てきましたな。
奈々子さんもうれしいのではないですか?
別に...。
......。
さて、シャッフルでのプレイだが、これも先にお伝えした固定チームと同じく、マッチメイクに工夫がしてある。
どうなっているのですか?
出来るだけ対戦が継続するようになっている。たとえば、8台の中でどの席でも4人座れば対戦が発生する。8人全員がプレイしていて、仮にそれぞれの2チームが負け、4人に減ったときも、その後はその4人で対戦が始まる。今までのシリーズだと、4台1セットとなっていて、他のセットに人がいた場合だと、別々にプレイとなっていて、最悪、どちらも対戦が成立しないということもあったけど、その可能性が軽減されたわけだ。
プレイヤーとしては対戦がしたいわけですから、それはうれしい変更点ですね。
あと、デスティニーガンダムについてだけど、ほぼNEXTと同じと思ってもらえたらと。武装など、軒並み同じだった。
他に何か気になったことありますか?
ブーストを使いすぎるとオーバーヒート状態になって着地後の行動が一定時間動けなくなるのだが、これって必要かね、という疑問がわいてきた。
どうしてですか?
これがあるために、あまり自由に空中に飛べなくなってしまったような気がする。また、知っていると知らないのとで、大幅に有利不利が出てしまい。熱心に研究をしてプレイするような人以外はかなり厳しいシステムと言える。もしこのまま稼働させるのであれば、最低でもインストラクションカードにこのことに関する記述をしてもらいたい。記述なしになるとなると、初心者はまったく手を出すことなく負ける可能性すらある。
あらら...。
あと、個人的な意見で恐縮だけど、ガンダムDXのサテライトキャノンについて。ボタン押しによる溜めじゃなくて、時間による自動的な溜めに変更できないかね。ボタン押している間、行動の制限が厳しく。今の時点で、それほど強い機体と言うわけではないようなので、このあたりの修正を入れてもらえたらと思うのだが。ただ...。
ただ?
先に説明したオーバーヒートがある関係で、そうなったらなったで、一気に初心者キラーになりかねなくて怖いものがある。
......。
溜まる時間を20秒とか30秒とか長めにとってもらえたら、対応可能だと思うけどね。話戻して、オーバーヒートに関しては最低限、インストラクションカードへの記述を。それ以外で修正をしてもらえるのであれば、さらに一考いただけたらと。
今後のロケテストも含めて注目です。
今回、ロケテでシャッフルをすることに否定的な意見もあるようだけど、これもまたテストだからね。特に固定チームのときと、シャッフルのときとでの収益がどれだけ違うかなども含めたテストだと思われる。ある程度のデータを用意して、どういった形で運営したらよいかのアドバイスなどを、入荷する店舗に伝えるなどする可能性はあるのでは。たぶん、シャッフルの方が回転率は高い。テスト中に通信エラーが出てくれれば、どうなるのかチェック出来たのだが、エラーは出ず。すべてがエラーになるということはないと思うが、なったら大変そうだよな。いずれにしろ、今後のロケテも含め、こうした辺りもチェックしていきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アナザーセンチュリーズエピソードRの最新プロモムービー公開、スパロボOGが参戦へ
1つ新しい話題:タクティクスオウガ 運命の輪、SFCを大幅リメイクしてPSPで発売、その後完全新作もある?

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のロケテストで新機体登場、シャッフルでプレイ可能に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3057

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のロケテストで新機体登場、シャッフルでプレイ可能に』へのコメント

エックスはいかにサテライトを当てるかが肝になる機体だから、それくらいの制限があった方が逆に良いな。ただ、パートナーとしては正直組みたくない(笑)。

投稿者 : 匿名

必ずしも対戦がしたいというわけでもないんですけどね。
連コしたりガン逃げしたりする人とはプレイしたくないし、アーケードモードだけでも十分楽しめるし。
4ラインあるのに、相手の了解を得ずに乱入してくる人も結構多いし。

対戦を組みやすくする仕組みはありがたいんだけど、対戦台と多ラインの台がはっきりわかれているのが大前提ですね。
導入直後ならプレイしたい人が多いから、強制対戦で回転上げてもらったほうが良いですけど。

投稿者 : 匿名

シンェ・・・

投稿者 : 匿名

5台以上でシャッフル来ましたか。
これは素晴らしい変更点ですね。
後々はCPU戦プレイヤーの為に2台だけシャッフルから外すとかも当然できるのでしょうから全面的に賛成。
カードの戦績を筐体側でこっそり(ここ重要)チェックして腕前でマッチングしてくれるなら尚よし。

>時間による自動的な溜めに変更できないかね。
フル同意です。
「溜めない」と言う選択肢に全くメリットが無いのにボタン押しを強制させるのは、故意にゲームの操作性を落としているだけだし。
アホみたいに長いコマンドの必殺技を入れて悦に浸っているどっかのメーカーと同じレベル。

ブースト切れ硬直システムに関しては前回のロケテを二回やっただけなんでなんとも言えないけど、仰るとおり、確実に上手下手の差が開きますなあ。
シャッフル中心のチーム戦なんだから、下手は下手なりに戦力になるように、システムが補佐しないとねえ。
自由に飛べないから爽快感ダウンってのも然り。
息苦しくなるかもですね。

投稿者 : ihsotih

>今日のコーデ云々

シャッフル・カラフル・ビューティフル。
なんというハートキャッチ。

投稿者 : 匿名