魔法使いの夜、タイプムーン最新作の発売日決定、予約もスタート

2010年6月24日:魔法使いの夜、タイプムーン最新作の発売日決定、予約もスタート
タイプムーンの新作が発売されるようだね。
「魔法使いの夜」が9月30日に発売されることになりました。
9月30日というと『Fate/Stay Night 劇場版のブルーレイ、DVDの予約スタート、初回限定版もあり』で紹介した映像作品も同じ発売日だったね。
まさに、この日はタイプムーンファンにとって注目の日となります。
どちらから先に見たりプレイしたりすればいいか、迷うね。
まずはゲームじゃなかろうか。
やはり、ゲームからですか。
最終的には両方だけどね。当然ファンであれば、アニメの方は概ね検討が付くのだし。できるだけ他の人との会話に早く加わりたいのであれば、この「魔法使いの夜」をクリアしてしまった方がいいかと。
ネタばれを見たりしなくて済みますしね。
では、特徴を紹介しましょう。
原作はもちろん奈須きのこ氏によります。キャラクターデザインは、こやまひろかず氏になりました。「月姫」や「空の境界」と世界観は同じで、登場人物もこれらに出たキャラクターが一部登場します。このため、タイプムーン作品を楽しんでいる人にはぜひプレイしてもらい、より深く世界観に没頭していただけたらと思います。
すでに予約もスタートしているようだね。
amazon.co.jpだとオリジナルポストカードが付いてくるとのこと。早くもPC系でランキングトップに来ているし、チェックしてもらえたらと。初回版には設定資料集「魔法使いの基礎音律」が付いてくる。

画像

魔法使いの夜 初回版

発売日:2010年9月30日
価格:8400円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Fate/Stay Night 劇場版のブルーレイ、DVDの予約スタート、初回限定版もあり
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの和田洋一社長の役員報酬が2億400万円に、任天堂社長岩田聡とほぼ同額か!?

『魔法使いの夜、タイプムーン最新作の発売日決定、予約もスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3022

2010年6月25日:けいおん!放課後ライブ!!(PSP)の... 続きを読む

『魔法使いの夜、タイプムーン最新作の発売日決定、予約もスタート』へのコメント

ただのノベルで8400円とか……。
まあこれがエロゲーなら別にかまわないでしょうが、一般ゲーだった場合はエロゲーの感覚で値段決められても……って感じですか。
これでキャラクターボイス無しだったりしたらもう目も当てられませんよね。
元々エロゲー出してる所だけあって金銭感覚がおかしいんでしょうね。

つか実際一般ゲーだったとしたらPSPで出した方がいいと思いますが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年6月26日 04:19

確かにちょうど同日発売で、同じエロゲー会社から発売するフォルテシモっていう一般のノベルゲーが7140円ですから
ちょっと高いかもしれませんね~

まあ、リメイク作品じゃないんでPSPはやっぱり違うんじゃないでしょうか?
例えばクラナドにせよこれにせよもしPCではなくPSPで発売なんて事になったらやはり層が違うんで苦情の嵐になると思いますよ

例えばメイビーソフトという、あまりシナリオでは勝負してないエロゲー会社がPSPで一般物の新作を出すらしいですが
かなり批判も多いようですし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年6月26日 23:39
>例えばメイビーソフトという、あまりシナリオでは勝負してないエロゲー会社がPSPで一般物の新作を出すらしいですがかなり批判も多いようですし

これはある意味、仕方がない背景がある、ということを知っておいた方がいい。
正確な数まではわからないが、あるエロゲだと把握されている販売本数の1.5倍近くものパッチダウンロードがあったそうな。
これが何を示しているかというとWinnyやShareなどでダウンロード、いわゆる「割れ」をやっている奴が相当数にのぼり、
そういう連中に資産を食い荒らされているということ。
そんな奴らから自社の利益を回避させるためにプラットフォームを
移さざるを得ない状況がある、ということになるわけ。
おそらくファルコムなんかも同様の理由でPSPで新作を出し続けていると考えられる。
悪いのは金を払わないでプレイしている連中。
これを企業側の論理だとか我侭だとか言ってやるのは、あまりに可哀想だと俺は思う。

投稿者 : 匿名