数百人をリストラしたスクウェアエニックス、和田洋一他役員は数百万円の報酬アップ

2010年6月6日:数百人をリストラしたスクウェアエニックス、和田洋一他役員は数百万円の報酬アップ
と、いうことです。
どういうことでしょうか...。
スクウェアエニックスの役員報酬が去年公開された4人合計3億6300万円から、3億7500万円に上昇していることが分かった。
1200万円のアップですから、単純に平均すると一人当たり300万円の報酬額アップとなりますね。
「ファイナルファンタジー13」や「ドラゴンクエスト9」の発売もあり、昨年度は好業績でしたからね。
アホなことを言ってはいけないよ。
アホなこと!?
467人の社員をリストラしておいて、自分たちは報酬アップ。それを良しとするのかね、という指摘をすべきだろう。つまり、辞めていった人たちのお金を役員が自らの懐に吸収したようなものですな。
また、そういう言い方をする...。
1億円以上貰う役員の名前と金額が明らかに、ゲームメーカー各社の社長の金額はどれくらいなのか』で社長の和田洋一は1億5千万くらいではないかと予想したけど、副社長の本多圭司も1億円越えている可能性がありそうだ。いやはや、リストラ万歳ですな。
やはり、こうした体制には批判的にならざるを得ませんか?
最終的に他人のやることなので、どうでもいいけどさ。
身も蓋もないことを...。
これに対してどう思うかは、辞めていったのか、辞めさせられたのかは分からないけど、そうした人たちが考えていただくということで。
ふむ。
まあ、実際は、リストラ実施前に報酬額は決まっているものなので、実は今期の報酬の方が実態に即していると言えるけどね。今期の報酬額は来年にならないとわからないけど、もしここでまた上がっているようだと、ちょっとモニョモニョした気持ちになるよな。
モニョモニョ、って...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:twitterでつぶやいてみようかどうか思案中
1つ新しい話題:テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)の発売日決定、今回もお馴染の特典付き、予約スタート

『数百人をリストラしたスクウェアエニックス、和田洋一他役員は数百万円の報酬アップ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2995

『数百人をリストラしたスクウェアエニックス、和田洋一他役員は数百万円の報酬アップ』へのコメント

日本の企業はどこもこんな感じだよね
会社は儲かってるのに社員の給料が下がったりするのはよくある

投稿者 : 匿名

スクエニの株を5%ぐらい買い占めれば?

投稿者 : 匿名

中には使えない輩もいたとは思うが、
400人以上の従業員を路頭に迷わせておいて、
自身は報酬アップですか。

いやはや良い御身分ですな。

>リストラ実施前に報酬額は決まっているものなので、
報酬は辞退することもできるはず。

投稿者 : 匿名

こんなの普通でしょw
自分の希望の報酬が欲しいなら自分が報酬を決定できる立場に立つかそれを作るかそういう立場に立てる場所を選ぶかするのが当たり前だろ。
別にその会社に居続けなきゃ死刑なんて法律無いんだからw

投稿者 : 匿名

不況だからと言われてますが、実はここ数年日本はずっと業績が伸びているとか聞きました
その儲けがどこに行っているかと言うと、株主への配当にあてられているとか
株主に利益を還元するのには反対しませんが、社員には不況だからと給料を下げておいてそれはズルいと思いますね

投稿者 : 匿名

建前は色々言うけど、所詮上の金儲けをする所だからね


稼いだお金の大半は役員達が頂きます^^
社員達はその残りカスで頑張って働いて下さい

口じゃ役員達も俺達も大変だのなんだの言うけど、実際こんなもんだよ

投稿者 : 匿名

これはコンパイルの悲劇再びという予兆…っ!?

投稿者 : 匿名

結局DQとFFとKHで儲けて新ブランドは出てきてないのに報酬アップか・・・

投稿者 : 匿名

10年後、20年後 この会社どうなってるんだろうね?

投稿者 : 匿名

株式総会で批判がくるのでは。株主配当があるから言わないか?


元社員は週刊誌あたりにたれこむしかないね(笑)

投稿者 : いちたすには

株やるほどお金ないから、せめてゲームは定価で買うよ・・・スクエニのゲーム最近やってないけど・・・

投稿者 : 匿名

株主としては人件費削って利益が出るならありがたい
有能な経営者ありがとう報酬アップ全然OKってことだろ

投稿者 : 匿名

むしろ、日本の労働慣行に反してでも会社の未来のためにリストラ断行した決断力のある社長っていうことで、問題ないでしょう

投稿者 : aan

本来なら企業トップが率先して
@「自らの報酬を減らしてもいい。だからリストラされる人数を一人でも減らしてやってくれ」
と、こうした働きかけをしていくのが正しい姿なんだよな。

だけど今は……。
@「リストラしてもいいから自分の報酬を上げてくれ。というか自分の報酬を下げる位ならリストラで何とかしてくれ。こっちは減らすなよ」
みたいな、そういう人間が殆どなんだろうなと思う。

そらいつまでたっても不況から抜け出せないわけだ、こんな馬鹿企業ばかりではな。

投稿者 : 匿名

会社を守るのであればこれは正しい行動だな
スクエニくらいにまでなると会社が潰れたら467人どころじゃすまないしスクエニと縁の深い会社も困る
企業を生かすシステム上仕方ないといえば仕方ない

投稿者 : 匿名

海外の会社買って社員数が増えた以上、余剰分を減らすのはむしろ自然では?

スクエニ本体の社員はむしろ優遇されていて、買われた方の会社に圧力が掛かっているのでは?
(スクエニから買収提案受ける方の会社の社員はこういう相手側の経営スタイルへの理解は必須!?)


まこなこさん、やっぱりゲーム株の投資で結構稼いでるんですかね~(なかなかいい読みされてるから期待してます(^^;)

投稿者 : 匿名

ところどころで役員を擁護してる奴らは何なの?
社員を減らして役員報酬も削り、設備や開発予算に
まわすなら分かるけど。
特に、会社を守るためであればこれは正しい行動だな(キリッ 
って言ってる奴が本気だったら笑えるw

社員を使い捨ての駒だとか思ってるなんて、結局この
ゲーム会社もそのへんの企業と同じってことか。
そんな会社がゲーム内でご高説を垂れてもねえ。

役員がそんなだから頭の可哀想なケバい妖精の出るDQや
FF13みたいな自由度の全く無いムービーと戦闘だけの腐った
FFが出るんだよ。

投稿者 : 匿名

たった1200万円だと
ホントに1人しかリストラ減らすしかできないのでは

500人近いと50億円くらいかかるだろうし

投稿者 : 天秤宮

会社が潰れたらマズいからリストラします
ここまでは誰も悪いといってないっしょ
ただその後の、自分の報酬は減らさないどころか増やすのが問題な訳で
全ての企業が労働者の賃金を減らした場合、その人たちはお金がないから物を買えなくなるんですよ
そうなれば当然物も売れなくなるわけで、会社の利益も減ります
これが会社の未来のためになることですか?

投稿者 : 匿名

会社が潰れたら困るからリストラは分かるけど
問題じゃない?って思うのは役員の報酬じゃ?
別に同じ境遇にしろとは思わないけど
これでは働いてる人達はモチベーション下がるよ
ただでさえゲームクリエイターっていう創作活動してるのに
それなら会社興せって和田社長が言うなら本当にスクエニ社員は抜けて会社興す人も出てくるんじゃない?

投稿者 : 匿名

たった1200万か・・年収500万でもいいほうなのに

投稿者 : 匿名

ここは非正規社員使い捨てだよ

役員ってどこで何してるの?
見たこと無い

投稿者 : 匿名


スクエニのソフトは新品では買わないことにするわ・・・

投稿者 : 匿名